• 締切済み

田舎へ嫁ぐのが不安です。

田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.27

『付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。』 どうしても無理なら早く先方にお断りをした方が、先方に御迷惑をかけずに済むのではないでしょうか。 『結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。』 インターネットも出来ないようなアフリカの奥地に嫁ぐなら兎も角、狭い日本、田舎といえど都心に出るのにそんなに時間がかかるとも思えません。でも、おっしゃることは解ります。理想のお相手が見つかると良いですね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.26

>どうすれば良いでしょうか。 期限を切らないで待ってくれと言った段階ですでにアウトでしょう 彼との信頼関係が希薄であり脆弱なようでまだまだ 伴侶としたいとい確たる決意には至らないようですね 都会・都会とおっしゃるけれど、世界から見れば吹けば飛ぶような 島国ニッポンですが無理をすれば早かれ遅かれ共倒れでしょう 本日只今決断出来ないことが明日出来ましょうや 無理でしょ 明日決断出来ないことが明後日出来るんですかね・・もっと悩みが増幅するでしょ とずるずると問題先延ばしにして、結局最後は別れましょう じゃないのかな

noname#231734
noname#231734
回答No.25

こんにちは。 一番問題は 「本音を言えない」と いうことだと思います・・。 結婚して、旦那さんが何があっても 質問者様を守ってくれる・・という 確信がなければ・・。 田舎じゃなくても、 夫側の親の近くに住む・・というだけでも、 結構色々あるものです。 ご主人になる方と、 質問者様に相当の覚悟が 必要だと私は感じてしまいます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.24

じじいです。 老後は田舎暮らし。 そう思って夫婦揃っていざ田舎暮らしを始めると、一番最初に根を上げるのが奥さんだそうです。 >しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 不安は多方正解だと思います。 これじゃ息つく場所もない。 じじいの私でも嫌ですね。 >どうすれば良いでしょうか。 二つに一つです。 大阪の都会で一緒に暮らしてくれるか、くれなければキッパリ諦める。 それしか有りません。 >結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 あなたには田舎で暮らす原動力、気迫、意気込み、覚悟、それがないので続かないですよ。

回答No.23

躊躇する気持ち、 かなり分かります(^^;; 私(大阪生まれの大阪育ち)も主人(長男)が北海道出身で大阪へ 仕事のため出てきて、知り合い、何年かの付き合いを経て結婚しました。 入籍の報告の際に、 まず義母の私に対する 第一声が『帰ってこい』でした^_^; まず、 私はスレ主さんと違い 田舎暮らしの経験(行き来も含め)も 全くありませんし、 私自身いま体調を崩しているので まず無理です。 スレ主さんは彼氏さんのとこでの 生活もしているので比較してしまうのは 当然だと思います。 嫁げば、 実家へはそうはそう帰れませんし、 今が本当の分岐点。 やはり結婚となると 両家が関わってくるので 今迄の彼氏彼女のお付き合いとは もう次元が異なります。 そこで、 やはりそれでも今の彼と『夫婦』に なりたいのならあなたの本心を彼に話すべきです。 話せないなら、話せないこと自体が2人の関係性、信頼性を含め問題になってきます。 嫁げば『我慢やストレスしかない』と いう感じや不安に思ってらっしゃると お見受けしたので、今一度彼に話してみるべきです。 私は敷地内だろうと同居は無理派です。

回答No.22

「愛は盲目」と言いますが まったくもってその通りだと思います。 好きだの愛してるだの言いながら結婚して 後で後悔してる人がどんなに多いことか。 貴女は同棲を始めるときに一応は結婚のことも考えたのだと思います。 しかし安易に同棲を始めてから 自分の置かれた環境と自分の歳 そして今後の事をゆっくりと考え直してるのでしょう。 時間が経てば経つほど難しくなるし 相手にも迷惑だと思います。 改めて自分で考えたいのでと 一か月ほど時間を区切って大阪に帰ってこられてはいかがですか? その上でやはり一人じゃ寂しいと思えば 飛び込んでみてはいかがでしょう。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.21

あなたはやさしいのか?優柔不断なのか?どちらかでしょうね~ 結婚を待ってもらってどうすんの?というか?疑問です。 とても失礼だとは思いますが、、、 どんどん歳を重ね、、あ~40歳近くになっちゃった~もう、歳も歳だし、、、 って感じで自分をだますのかな? 結婚は夫になる男の見極めも大事ですが、、、それより大事なのがそれをとりまく環境に親です。 実際、私も長男の嫁ですが、、、若かりし頃は考えが足りなかった。後悔してます(笑) 義理親の重荷は実親以上のものがあります。 夫とももとはと言えば他人、、でもそこには「愛」があったかな?(今は錯覚だったかな?とも思える、笑) その親は「愛なし」で家族になった。長い月日を重ねても、実親ほどにはなれない。 私はあなたのご結婚に責任がないので、自分の思ったことを書かせてもらいますね。 結婚は止めたほうがいい、、、その一言です。 他にもまだ良縁があるのでは? はじめから不安のある結婚はダメだと思います。 同居や敷地内同居、義理親とべったりの毎日に適した女性もいると思いますが、 ここに書いてある内容を読む限り、、あなた様はNGだと思います。 先の回答者さまが書いておられますが、、 愛があれば、、、という世界はドラマだけです。全く同感です。 よ~く考えてくださいね。お幸せな結婚ができますことをお祈り致します。

noname#205034
noname#205034
回答No.20

まだ籍入れていないんだし・・・やめておいたら。 今の時点で愛さえあれば大丈夫!田舎に慣れてみせる!いい奥さんになるって意気込んでいっても、田舎って難しいよ。 大阪で探した方がいいと思うよ。 大阪から奈良に来ただけでも町内会の会合や祭りや草抜きや神社清掃・・・ 花粉症になるし、秋はカメムシ、野焼きで洗濯も嫌になるし~ ゴミは開けてチェックされるしさんざんですよ。とにかくプライバシーがないの 同居ってのも厄介だし、自営っていうのがなあ・・・逃れられない感じ。 でも好きなら仕方ないのかな?よく考えて決めて下さい。まだ逃げれるよ。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.19

“愛があれば幸せ”なんて映画かテレビドラマの中だけですよ。 田舎で自営業で同居!!ご自分の人生を捨てる気持ちがおありならどうぞ。 私は田舎で育ち大都会へ嫁いできました、もう快適そのものです。 田舎は人はいいですが噂話、近所づきあい、、、、、、、、 考えただけでもゾッとします、興信所の社員と住んでるようなものです。 二人だけならともかく、まあ地獄のような生活になること間違いなしです。 今、迷うならやめた方が賢明です、いい点?あります? いくら30代といえ、まだ増しな結婚があるはずです。 住めば都の状態になるには40年かかります。 おばあさんになっちゃいますよ。

回答No.18

よく分からんのだけど、彼氏の要求がわがまま過ぎないか? 早く入籍して こっちに住んで 親と同居状態で良いよね 自営業の手伝いして 私だったらそんな要求のめません。好きだから我慢するとか出来ません。 自営業するのは良いんですか?そこはOKなのですか? でしたら田舎か、田舎に近いところか、に住むのは仕方ないでしょう。諦めてください。 出来ることといったら同居の拒否です。 彼の実家と結構離れた田舎で二人で住むのは出来ませんか。仕事する時車とかでその場所まで行けば良いです。仕事内容が分かりませんが、普通の仕事みたく通勤とかは出来ないのでしょうか。 田舎に住むこと自体が絶対嫌だとなるならば、彼氏と喧嘩覚悟で話し合って譲歩し合うか、別れるか、でしょうか。 ちなみに田舎は好きになれなくて良いと思いますよ。 当方田舎生まれ田舎育ちですが、特別好きでもありません。 良いところを出しても、せいぜい大自然がいつでも見れてちょっとした観光気分か、人が少ない為のゆったり感が味わえるぐらいです。あと空気が良い、かもしれない。 でもそこに個人的デメリットを持ってきたら、田舎ならではの魅力が全部パーです。

関連するQ&A

  • 都会から田舎へ嫁がれた方にお聞きします

    都会に住んでおられたのに 田舎へ 嫁がれた方にお聞きしたいのですが? 1)抵抗は無かったのですか? (田舎と言っても さまざまなところが有り 一概には言えませんが 少なくても 都会のような 「便利さ」は ないと思うのですが?) また 親の反対も当然考えられますが? 2)あえて 「田舎」へ嫁ぐ決心をされたのは 何が「決めて」となったのでしょうか? 3)実際に嫁がれて(生活されて)どう感じて おられますか? 4)田舎に住んで 結婚を望んでいる男性に 何か アドバイスがあればお知らせ下さい。 私は ド田舎に住む 40代 男性再婚希望者です。 宜しくお願いします。

  • 田舎へ嫁ぐ不安。。。

    タイトルでは収まりきらない内容なのですが、 ちゃんと質問すればこうです・・・ ≪田舎に嫁ぐとは?生活面で不自由ないですか?≫ いま、遠距離恋愛をしており。結婚を前提に考えてる彼氏がいます。 彼氏が「俺の地元は田舎だから、見てから嫁さんになれるか考えてくれ」と何度か言われていましたが、正直、田舎=少し都心より離れている。ぐらいな安易な自分がいました。 先日、初めて彼氏の地元へ行きました。 彼氏の地元は愛媛県なのですが市内からは車で2時間以上の場所でした。 正直、驚くような田舎でした… 近くのコンビニまで車で20分はかかると思います。 スーパーも近所には無いです。 もちろん、遊ぶ場所も無いです。 ただ、自然に恵まれている。のどかな場所です。 それは私も自然は好きだし、問題はないのです。 ですが、生活するにあたり、本当になにも無い場所なのです。。。 私は都会育ちというワケではないですが、コンビニも歩いて30秒あれば行けますし。 中心街へも、電車で30分あればすぐに出て行けます。 スーパーや銀行、生活において必要なモノは全て徒歩や車で5分あれば揃っているような生活でしす。 こんなコトを言うのはなんですが、 この環境の違いに 自分が適応できるのか… また、電車でさえ無いような町で暮らせていけるのか・・・ 本当に不安になりました。 この不安は彼氏には伝えていません。 なぜなら、答えは見えているからです。 彼は長男・家業をしています。 なので、あちらに私が行けないということは、 結婚はできないっという答えになるからです。 しかし、私は彼を愛していますし。 一緒になりたい気持ちが大きいです。 田舎に嫁いだ人がいれば、結婚後そのような不安はどうでしたか? また、不便と感じながらも我慢できたり、気にならないようになるものでしょうか? 自分としては、そんなに都会っ子なワケでもないので、月に1度買い物がてらお出かけできれば嬉しい性格です。 また、結婚後は田舎な為、パートなどする場所もないようなので、生活費の不安もあります。。。 彼氏は月に20マン程のお給料なのですが、生活するには大丈夫なのでしょうか? ぶしつけな質問になりますが。少しでも前に進める勇気?光?のようなモノが欲しいのです・・・・

  • 田舎へ嫁ぐ不安。。。

    タイトルでは収まりきらない内容なのですが、 ちゃんと質問すればこうです・・・ ≪田舎に嫁ぐとは?生活面で不自由ないですか?≫ いま、遠距離恋愛をしており。結婚を前提に考えてる彼氏がいます。 彼氏が「俺の地元は田舎だから、見てから嫁さんになれるか考えてくれ」と何度か言われていましたが、正直、田舎=少し都心より離れている。ぐらいな安易な自分がいました。 先日、初めて彼氏の地元へ行きました。 彼氏の地元は愛媛県なのですが市内からは車で2時間以上の場所でした。 正直、驚くような田舎でした… 近くのコンビニまで車で20分はかかると思います。 スーパーも近所には無いです。 もちろん、遊ぶ場所も無いです。 ただ、自然に恵まれている。のどかな場所です。 それは私も自然は好きだし、問題はないのです。 ですが、生活するにあたり、本当になにも無い場所なのです。。。 私は都会育ちというワケではないですが、コンビニも歩いて30秒あれば行けますし。 中心街へも、電車で30分あればすぐに出て行けます。 スーパーや銀行、生活において必要なモノは全て徒歩や車で5分あれば揃っているような生活です。 こんなコトを言うのはなんですが、 この環境の違いに 自分が適応できるのか… また、電車でさえ無いような町で暮らせていけるのか・・・ 本当に不安になりました。 この不安は彼氏には伝えていません。 なぜなら、答えは見えているからです。 彼は長男・家業をしています。 なので、あちらに私が行けないということは、 結婚はできないっという答えになるからです。 しかし、私は彼を愛していますし。 一緒になりたい気持ちが大きいです。 田舎に嫁いだ人がいれば、結婚後そのような不安はどうでしたか? また、不便と感じながらも我慢できたり、気にならないようになるものでしょうか? 自分としては、そんなに都会っ子なワケでもないので、月に1度買い物がてらお出かけできれば嬉しい性格です。 また、結婚後は田舎な為、パートなどする場所もないようなので、生活費の不安もあります。。。 彼氏は月に20マン程のお給料なのですが、生活するには大丈夫なのでしょうか? ぶしつけな質問になりますが。少しでも前に進める勇気?光?のようなモノが欲しいのです・・・・

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 田舎でみんな何してる

    東京から実家地元に戻ったものです。ド田舎の割にはみんな高級車乗り回して、仕事は何しているの。都会よりいい生活してて、うらやましいです。

  • 田舎で結婚&同居

    10年近く付き合っている彼と来年やっと結婚しようか。。と話しています。3年前なんとなく実家を出て彼の田舎に住み始めました。今は同棲してアパート暮らしです。彼の実家はもっと田舎の遠方でたまに遊びにいったり贈り物をしたりとお付き合いはあります。彼は次男で特に家を継いだりとかは考えてないようだったので同居はないな。。と安心していたのですが、いざ結婚の話がでたらいずれは(彼曰く、20年後)実家に入ってほしいとの事。凄く驚いたけど答えはノー!!です。はっきり言いました。でも彼はすぐとは言ってないし、じゃあ親はどうするの?ほったらかし?と問い詰めます。私は自分達の建てる家に親は呼ぶのはオッケーです。ただそのド田舎には住めないと言ってるのですが、彼は親はずっと住んでる地域にいたいし、せっかく土地もあるし家を守っていかなければいけない。目先の楽な生活ばかり見てても誰だってそういう苦労する時もあるし、田舎だとみんなが助け合って生きていけるし老後にはもってこいだ。。とのこと。都会で本当に困った時助けてくれる人がいるか?そういうことしてると絶対自分にはねかえってくると言われました。確かに彼の言う事は正論で人間として大切な事だと思います。そういう彼を誇らしくも思います。人間ができてる人で私にもとても優しく非はありません。彼親もいい人で多分田舎の方にしてはあまり縛りのない雰囲気で私のわがままも聞いてくれそうです。 でも今の気持ちはやっぱりノー!!です。これ以上田舎は無理です。かといってもう29才でまた実家で仕事と男を見つける自信もありません。私の母も結婚を願ってます。母一人で兄が居ますが兄は結婚しないといっており母のことが心配です。彼は最悪母の事も面倒みるしかないだろうと言ってくれます。それなのに私ばかりこんな事を言って多分子供なんだと思います。20年後の話なんてどうなるかわからないのに悩んでも仕方ないのですがでも。。。嫌です。結婚はやめたほうがいいですか?意見を教えてください。お願いします。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。