• 締切済み

田舎へ嫁ぐのが不安です。

田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

• yuklamho
回答No.27

『付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。』 どうしても無理なら早く先方にお断りをした方が、先方に御迷惑をかけずに済むのではないでしょうか。 『結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。』 インターネットも出来ないようなアフリカの奥地に嫁ぐなら兎も角、狭い日本、田舎といえど都心に出るのにそんなに時間がかかるとも思えません。でも、おっしゃることは解ります。理想のお相手が見つかると良いですね。

• kyoromatu
回答No.26

>どうすれば良いでしょうか。 期限を切らないで待ってくれと言った段階ですでにアウトでしょう 彼との信頼関係が希薄であり脆弱なようでまだまだ 伴侶としたいとい確たる決意には至らないようですね 都会・都会とおっしゃるけれど、世界から見れば吹けば飛ぶような 島国ニッポンですが無理をすれば早かれ遅かれ共倒れでしょう 本日只今決断出来ないことが明日出来ましょうや 無理でしょ 明日決断出来ないことが明後日出来るんですかね・・もっと悩みが増幅するでしょ とずるずると問題先延ばしにして、結局最後は別れましょう じゃないのかな

noname#231734
noname#231734
回答No.25

こんにちは。 一番問題は 「本音を言えない」と いうことだと思います・・。 結婚して、旦那さんが何があっても 質問者様を守ってくれる・・という 確信がなければ・・。 田舎じゃなくても、 夫側の親の近くに住む・・というだけでも、 結構色々あるものです。 ご主人になる方と、 質問者様に相当の覚悟が 必要だと私は感じてしまいます。

• pct10968
回答No.24

じじいです。 老後は田舎暮らし。 そう思って夫婦揃っていざ田舎暮らしを始めると、一番最初に根を上げるのが奥さんだそうです。 >しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 不安は多方正解だと思います。 これじゃ息つく場所もない。 じじいの私でも嫌ですね。 >どうすれば良いでしょうか。 二つに一つです。 大阪の都会で一緒に暮らしてくれるか、くれなければキッパリ諦める。 それしか有りません。 >結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 あなたには田舎で暮らす原動力、気迫、意気込み、覚悟、それがないので続かないですよ。

回答No.23

躊躇する気持ち、 かなり分かります(^^;; 私(大阪生まれの大阪育ち)も主人(長男)が北海道出身で大阪へ 仕事のため出てきて、知り合い、何年かの付き合いを経て結婚しました。 入籍の報告の際に、 まず義母の私に対する 第一声が『帰ってこい』でした^_^; まず、 私はスレ主さんと違い 田舎暮らしの経験(行き来も含め)も 全くありませんし、 私自身いま体調を崩しているので まず無理です。 スレ主さんは彼氏さんのとこでの 生活もしているので比較してしまうのは 当然だと思います。 嫁げば、 実家へはそうはそう帰れませんし、 今が本当の分岐点。 やはり結婚となると 両家が関わってくるので 今迄の彼氏彼女のお付き合いとは もう次元が異なります。 そこで、 やはりそれでも今の彼と『夫婦』に なりたいのならあなたの本心を彼に話すべきです。 話せないなら、話せないこと自体が2人の関係性、信頼性を含め問題になってきます。 嫁げば『我慢やストレスしかない』と いう感じや不安に思ってらっしゃると お見受けしたので、今一度彼に話してみるべきです。 私は敷地内だろうと同居は無理派です。

回答No.22

「愛は盲目」と言いますが まったくもってその通りだと思います。 好きだの愛してるだの言いながら結婚して 後で後悔してる人がどんなに多いことか。 貴女は同棲を始めるときに一応は結婚のことも考えたのだと思います。 しかし安易に同棲を始めてから 自分の置かれた環境と自分の歳 そして今後の事をゆっくりと考え直してるのでしょう。 時間が経てば経つほど難しくなるし 相手にも迷惑だと思います。 改めて自分で考えたいのでと 一か月ほど時間を区切って大阪に帰ってこられてはいかがですか? その上でやはり一人じゃ寂しいと思えば 飛び込んでみてはいかがでしょう。

• pakukuro
回答No.21

あなたはやさしいのか?優柔不断なのか?どちらかでしょうね~ 結婚を待ってもらってどうすんの?というか?疑問です。 とても失礼だとは思いますが、、、 どんどん歳を重ね、、あ~40歳近くになっちゃった~もう、歳も歳だし、、、 って感じで自分をだますのかな? 結婚は夫になる男の見極めも大事ですが、、、それより大事なのがそれをとりまく環境に親です。 実際、私も長男の嫁ですが、、、若かりし頃は考えが足りなかった。後悔してます(笑) 義理親の重荷は実親以上のものがあります。 夫とももとはと言えば他人、、でもそこには「愛」があったかな?(今は錯覚だったかな?とも思える、笑) その親は「愛なし」で家族になった。長い月日を重ねても、実親ほどにはなれない。 私はあなたのご結婚に責任がないので、自分の思ったことを書かせてもらいますね。 結婚は止めたほうがいい、、、その一言です。 他にもまだ良縁があるのでは? はじめから不安のある結婚はダメだと思います。 同居や敷地内同居、義理親とべったりの毎日に適した女性もいると思いますが、 ここに書いてある内容を読む限り、、あなた様はNGだと思います。 先の回答者さまが書いておられますが、、 愛があれば、、、という世界はドラマだけです。全く同感です。 よ~く考えてくださいね。お幸せな結婚ができますことをお祈り致します。

noname#205034
noname#205034
回答No.20

まだ籍入れていないんだし・・・やめておいたら。 今の時点で愛さえあれば大丈夫!田舎に慣れてみせる!いい奥さんになるって意気込んでいっても、田舎って難しいよ。 大阪で探した方がいいと思うよ。 大阪から奈良に来ただけでも町内会の会合や祭りや草抜きや神社清掃・・・ 花粉症になるし、秋はカメムシ、野焼きで洗濯も嫌になるし~ ゴミは開けてチェックされるしさんざんですよ。とにかくプライバシーがないの 同居ってのも厄介だし、自営っていうのがなあ・・・逃れられない感じ。 でも好きなら仕方ないのかな?よく考えて決めて下さい。まだ逃げれるよ。

• peru5133
回答No.19

“愛があれば幸せ”なんて映画かテレビドラマの中だけですよ。 田舎で自営業で同居!!ご自分の人生を捨てる気持ちがおありならどうぞ。 私は田舎で育ち大都会へ嫁いできました、もう快適そのものです。 田舎は人はいいですが噂話、近所づきあい、、、、、、、、 考えただけでもゾッとします、興信所の社員と住んでるようなものです。 二人だけならともかく、まあ地獄のような生活になること間違いなしです。 今、迷うならやめた方が賢明です、いい点?あります? いくら30代といえ、まだ増しな結婚があるはずです。 住めば都の状態になるには40年かかります。 おばあさんになっちゃいますよ。

回答No.18

よく分からんのだけど、彼氏の要求がわがまま過ぎないか? 早く入籍して こっちに住んで 親と同居状態で良いよね 自営業の手伝いして 私だったらそんな要求のめません。好きだから我慢するとか出来ません。 自営業するのは良いんですか?そこはOKなのですか? でしたら田舎か、田舎に近いところか、に住むのは仕方ないでしょう。諦めてください。 出来ることといったら同居の拒否です。 彼の実家と結構離れた田舎で二人で住むのは出来ませんか。仕事する時車とかでその場所まで行けば良いです。仕事内容が分かりませんが、普通の仕事みたく通勤とかは出来ないのでしょうか。 田舎に住むこと自体が絶対嫌だとなるならば、彼氏と喧嘩覚悟で話し合って譲歩し合うか、別れるか、でしょうか。 ちなみに田舎は好きになれなくて良いと思いますよ。 当方田舎生まれ田舎育ちですが、特別好きでもありません。 良いところを出しても、せいぜい大自然がいつでも見れてちょっとした観光気分か、人が少ない為のゆったり感が味わえるぐらいです。あと空気が良い、かもしれない。 でもそこに個人的デメリットを持ってきたら、田舎ならではの魅力が全部パーです。