• ベストアンサー

田舎に行きたくない=別れ?

こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回の質問も読んだ上で私なりのアドバイスを。 どなたかのお礼に書かれていましたが 結婚とは妥協か?という点、全てを捨ててという点ですが、極端ですね。 「歩み寄り」と考える事はできませんか? どちらかが一方的に我慢(辛抱)するのではなく 二人でお互いの為に歩み寄っていくんですよ。 例えば、今の住まいと田舎との中間地点で大きい都市に家を構える、とか。 都市部なら仕事もまったくない、という事はないかもしれません。 ここでもらったいろんな回答を、自分なりに整理して 彼ととことん話し合う事が一番先決ではないですか? 話し合って納得できなければ、その時に別れを決めたっていいじゃないですか?

airiairi17
質問者

お礼

gootaro2006さんの回答を読んではっとしました。 そうですよね、歩み寄りをすべきですよね。 お互い自分の主張を言い合っているだけでは 何も変わりません。 とことん話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.12

以前のご質問も含めて、いずれ自分の身にも降りかかる問題なのかなあと思いながら読ませていただきました。 質問者さんは「都会でやっていくつもりで彼とつきあってきた」と書かれていますが、一番初めから都会暮らしであることを理由に互いに惹かれたわけではないと思うんです。(もしそうならこれは当初の条件が変わったということですから話が違ってきます)そうではなく、人柄とか生き方とかそういう部分に魅力を感じたんですよね。 「親が心配だから帰りたくなった」という彼の言い分は生き方の転換になります。そうすると問題は、あなた自身が田舎は嫌、田舎に来る人なら誰でも良いのか、という筋ではなく、彼のそのような生き方をあなたが支持できるかどうかなのだと思います。 同様に、「彼の田舎についていくならキャリアも人間関係も全て捨てなければならない」ということですが、質問者さんが築いてきたものを全て捨てさせるというのは、彼が質問者さんの生き方を尊重していないことにはならないでしょうか。彼はあなたの何に惹かれたのでしょうか。 冷たいようですが「そういう部分も含めて彼」という冷静な目を持つことも必要ではないかと感じました。 彼の実家の近くの都会で住むという妥協案を見つけられたとのことですので、それがうまくいくことをお祈りします。

airiairi17
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 そうですよね、私がやっている仕事については 応援してくれないのか!?といいたくなります。 彼は私の何が好きでつきあっているのかわかり ませんが、すごく好みのタイプだった から、とフィーリングが合ったから、って 感じみたいです。 男性って女性の仕事はそんなに重視して いないから、あまり見ていなかったのかも しれませんね。 彼の言い分もわかるし、私の意思も あります。どうしても一緒になりたいなら なんとかお互いの意思を尊重して、歩み寄る しかないですね。たとえば今考えてるのは 彼の実家に近い都会で暮すことです。 そこは私も住んでたことがあるので、 あまり抵抗なく暮せそうです。 彼の意見などもきき、慎重に話し合います。 ありがとうございました!

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.11

こんにちは。私もairiairi17さんとほぼ同じ様な経験があります。当時交際していた男性にプロポーズされ、彼の実家に行った所電車も通っていなければ目の前は山だし大き目の川も流れてるしバスもいつ来るのか判らない様な感じの典型的な田舎で、近所の人も東京から嫁いで来るかも知れないと言う私を一目見ようとわんさか彼の家に集まって来るのを見て「ああ、ここでの結婚生活は私には無理だ」と思い、結局その彼とはその後お別れしました。 あくまで私の経験上ですが、余りにも環境の違い過ぎる生活は絶対に無理が来ると思うのです。 多少でもairiairi17さんが田舎暮らしがしたいなと思っていたのであれば別ですが、今後もずっと都会で暮らして行きたい、そうなるものなのだと思い恋愛して来た以上、劇的な環境の変化は精神的な負担になる事は必至です。 恐らく今後彼と交際していても、きっとそう遠くない未来に「やはり田舎に帰る」と言い出す日が来ると思います。 もしくは彼と結婚してようやく安泰と思った頃に「田舎に帰るぞ」と一方的に決められてしまう可能性。結婚してしまった以上、離婚でもしなければ着いて行かない訳にはいきませんからね。 そういう事も十二分に考えられます。airiairi17さんの中でよく考えて、果たして自分が愛情だけで環境の変化を乗り越えられるか。そして田舎に帰れば間違いなく彼のご両親と同居する事になりますから、それが自分に勤まるかどうか。 後、田舎は近所付き合いが盛んですからairiairi17さん自身もその土地の方達と上手くやって行けるかどうかをよく検討してみて下さい。 彼が守ってくれればそれに越した事はないのですが、彼はその土地の出身者ですから残念ながら、airiairi17さんがその場所に染まってくれなければ「なんでこんな事も出来ないの?」と思う確率が高いと思います。ですので、余り彼の援助は期待出来ないと思っていいでしょう。 当時私は19歳でしたが、ここまでの事を考えてその男性との別れを決意しました。 私が思うに、彼は田舎に来てくれる女性なら誰でもいいと言っている訳ではないと思います。airiairi17さんに一緒に来て欲しかったのではないかと。しかしそれが叶えられなければ、これ以上airiairi17さんを引っ張り回しても良くないし、彼自身も辛いと思って別れる旨を伝えて来たのではないでしょうか。 ですので、airiairi17さんが彼の実家に行けないと思う事も決して我侭ではありません。 自分の今迄の生活環境が180度変わる訳ですから、当然の感情です。 airiairi17さんも自分の人生、よくよく検討して結論を導き出して下さい。

airiairi17
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 19歳でそこまで決断できたなんてすごい ですね!!とてもしっかりされていたんですね。 私は自分が19のとき、結婚は全く考えたこと もなく、最近になってようやく意識 しはじめたぐらいです。 そうですね。彼に田舎に行く意思がある限り、 覚悟はしなくてはいけないと思います。 ただ、お互い歩み寄れるよう話し合っては いきたいと思います。 彼は私の意志も尊重できるよう考えると いってくれているので、もうすこし話し合います。 彼の田舎から近い都会で暮すことも考えています。 そこからなら、わりとすぐ彼の実家に行けます。 今住んでいるところは彼の田舎からかなり遠く 日帰りでいけるような距離ではないのが 問題なのです。ご両親に何かあったときすぐ 行ってあげられないのが心配なようなので・・ 彼は私のことを非難したり、味方してくれない ような人間ではないので、その辺の心配は ないし、場所がもうちょっと都会だったら 彼についていってもいいくらい、信頼はしてい ます。でも一生の問題なので納得いくまで 話し合った上で決めたいと思います。 愛情さえあればなんでも乗り越えられる、など 奇麗事ではすまない問題もたくさん ありそうですものね・・ ありがとうございました!!!

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.10

こんにちは。 都会で生活することを想定した上での交際だったのに、急に、田舎に来てくれ、だなんて、ひどすぎです。結婚は自分のライフスタイルをつくりあげていくもので、いくら相手を愛していても、生き方を変えるなんて簡単に出来ないはずです。おまけに、来てくれないなら、別れる、なんて。ここまできて。それならどうしてもっと早く言ってくれなかったのでしょう。 とても疑問です。ご両親の事は確かに大切でしょう。では、同じように質問者さんの事も、大切に思っているのでしょうか。 なぜ、ここに来て、田舎に行かなくてはいけないのか、納得のいく説明をしてくれましたか?田舎に行く事に対して、彼はあなたにわびましたか?あなたが寂しくないように、自分も精一杯努力する、と言ってくれましたか? 質問者さんが心配されているように、田舎に行ったら、すべてを一から築き上げなければいけません。友達も親戚もいません。 でも、彼は違います。ご両親もいる、友達もいる、慣れ親しんだ街の事もわかってる。 あなたと彼、またはあなたとご両親との間で、何らかのトラブルがあったとします。彼はご両親はじめ周囲の色んな人を自分の味方につけるでしょう。でもあなたは、彼とだけしかつながってないから、彼にそっぽ向かれたら孤立無援です。 結婚するまでは、男性は、いい事を沢山言います。でも結婚してしまったら、言った事なんてほとんど忘れてしまうものです。こんなにつらい思いして田舎に来て、結局報われず、こんなはずじゃなかった、なんて悲しいと思いませんか。。 皇太子さまがおっしゃったように「全力で守る」という気持ちが彼にないなら、田舎についていったらダメです。

airiairi17
質問者

お礼

私の気持ちを代弁してくださるような回答、 本当にありがとうございました。 そうです、都会でやっていくつもりで彼とつきあって きたのに急に田舎へきてくれなんて 寝耳に水です。そして・・ こないなら別れるなんて、納得いきません・・ 26年間都会暮らしの私に、彼の申し出は重過ぎます 彼は優しい人なのでもし実家へ行ったとしても とてもよくしてくれることはわかっていますが それだけでは暮していけないことは自分でも よくわかっています。 友達がいない。仕事もない。行きたいお店がない。 勝手がわからない。自分の両親と会えない ないないだらけです! 田舎で育った方には大変いい場所だと思いますが 私のような都会好きには耐え難いものがあります でも自分の主張を通すだけでは厳しいものが あるので、彼の実家に近い都会で暮す提案を してみようと思います。 私が幼い頃、住んでいた場所なのでそこなら なんとかやっていけそうだし、私が納得 するだけの都会なので、うつ病にならずに すみそうです。 そして、彼の実家へも日帰りでいけます。 彼がなんというかわかりませんが、 機会をみて話したいと思います。 本当にありがとうございました!!

  • ahdaidai
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

いろいろな考え方があろうかとは思います。 ご質問者さまのお考えは「わがまま」とは思いません。ご自身が「捨てていくもの」にたいして、どこまで力を注いできたのか、それを乗り越えていけるのか、ということが重要だと思うからです。 私は 夫の転勤により、都会より新幹線で2時間の地方都市(彼の地元)へ引っ越しました。彼は長男、一人っ子です。 私の仕事も、都会でしかなりたたない(少なくとも地方都市ではこの仕事では独立して食べていけない、業務としてなりたっていかない)ものでした。 確かにやる気になればどんな仕事だってあるでしょうが、それはその方の価値観、心の満足度の問題かと思います。 今まで、仕事をしない自分を想像もせず、お金も時間もスキルアップにそそいで、キャリアを伸ばすことに心血をそそいできた私にとって、自分の方向性を変えることは、とてもつらいものでした。 そして、そういった中で培ってきた友情、人脈をほとんど置いて、新しい環境へ飛び込むことになりました。昔に比べたら メールやインターネットで情報のやりとりも楽になったのでしょうが、それでも 自分の興味をもってやってきた方向性を見出せなくなった、という事実には変わりありません。もちろん趣味程度でならできますが。 でも、別居婚や別れを選択はしませんでした。 縁があって、結婚した人のことも考えなくてはいけないと思ったからです。大切な人だと思っています。 しかし簡単には自分の場を回復しきれない私をみて、夫も 以前の生き生きとした私に戻って欲しいから 応援する、と言ってくれます。私自身、努力はしても、常に自分に力が満ちていると感じることはなくなりました。彼への依存度も増してきます。人にもなかなか会えません。都会と違って、地下鉄や電車などの交通網も発達していないので、移動の制限もあります。 夫が残業で疲れてきても、自分が替わりに働きたいと思って悲しくなってしまうことも。夫の応援もあり、引っ越してから国家資格をとって、今までのキャリアとは全く別の職につきましたが、自分の培ってきた価値観や方向性、仲間たちと離れることは、簡単なことではありません。 結婚する、ということは、好きでいることは当然として、お互いの価値観(どういう風に生きていきたいか)が 本当に重要だと、いまさらながら感じます。 私の場合は、どこへ行っても何とかなると思っていて、実際に地方都市での状況をわかっていませんでした。もちろん、これからも変化に対する努力はしていくつもりです。  ご質問者さまは、少しでも自分のやってきた仕事に関連する業務や、環境を得られる可能性があるのか、ないのか、就職情報誌や自治体等の情報を集めて、ご自身の存在価値を見出せる可能性を探ってみることをお勧めします。また何度か日帰りでも、彼の田舎へ行ってみてください。(彼の実家へ寄る必要はありません)少しでも判断材料を増やすことです。 都会、田舎という言葉の定義は、感覚的なものかと思いますが、私の場合は、もともとの出身が地方都市(田舎)であるにもかかわらず、人生の半分を都会で過ごしたために、どちらの良さも悪さもわかりつつ、その上で苦しんでします。ご質問者さまも、しっかりご自信で判断すれば、乗り越えられるもの、そうでないものが見えてくるはず。そして今後の生活も前向きになれる・・・はず。(私自身にも必要な言葉ですが)がんばってくださいね!

airiairi17
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました!! 大変参考になり、何度も読ませていただきました。 私は日本国内でも、何度か引越しをしてきましたが いずれも日本を代表する都会しか 住んだことがないので、それ以外の都市にいくのは 抵抗があります。私がやっている仕事も 地方では成り立たない仕事ですし、田舎町を 眺めているだけで暗い気持ちになる都会好きな 自分が田舎で暮すことは考えられません。 田舎もいいところがたくさんありますし、 住んでいる人にとってすばらしい場所なのは わかりますが私の価値観やライフスタイルには 合いません・・そして・・・・ 地方へいけば回答者様のような気持ちになるのは 間違いありません。 >結婚する、ということは、好きでいることは当然と>して、お互いの価値観(どういう風に生きていきた>いか)が 本当に重要だと、いまさらながら感じま>す。私の場合は、どこへ行っても何とかなると思っ>ていて、実際に地方都市での状況をわかっていませ>んでした。もちろん、これからも変化に対する努力>はしていくつもりです。  おっしゃるとおりです。私もそう思います。 生き方そのものの価値観が大事だと思います。 地方で暮したことはありませんが 地方で暮すのがどういうものか私はもう想像が つきます。一度彼の田舎へ、日帰りで 一人でもいいからいってみようかとは 思っていますが、やはり田舎で暮すのは 気持ち的にも仕事的に無理だと思います。 でも自分の意思ばかり通しているわけにはいかない ので、彼の実家に近い都会に住むのはどうかなと 思い始めました。その場所は私が幼い頃暮していた 場所であり、私の先祖が眠る場所でもあります 近いとはいえませんが彼の実家に飛行機を使わず、 日帰りでも十分いける距離です。 そして私が納得できるだけの都会でもあります。 彼がどういうかわかりませんがお互い歩み寄るには それしかないと思います。 私は今住んでいる場所は捨て 彼の実家に近い場所に移住するかわり、 彼にも歩み寄ってもらい、 彼の実家に近い都会にきてもらう。 それしかないと思っております。

  • alebea
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

かなり煮詰まっていますね。 大いに悩んでください。 でも、「彼がそうしたいから・・・・」といったような答えだけは出さないでください。彼とじっくり話し合って、自分で決めてください。 責任転嫁な答えは、将来、大きな溝になります。 私は、都会から田舎に引っ越して失敗した人です。 あなたのように、やりたい仕事も、生活基盤も都会にありました。 自分で決めたはずなのに、心の底では、ふんぎれるどころか未練タラタラだったと気づいたのです。 今は、決心する前よりも悩んでいます。決してそうならないで! 誤解の内容に付け加えておきますが、田舎が悪くて都会が良いという意味にはとらないでください。 クラスや会社で合う人・合わない人がいるように、人それぞれ、合う土地・合わない土地があると思うんです。 自分に合うところが、たまたま都会であったというだけ。私の天秤が、そちらに傾いていたということです。 極論、彼を取るか都会を取るかですよね? 100%あなたが耐えろというのも理不尽、100%彼が耐えるというのも理不尽。 でも、両方の願いを叶えるのは無理ですよ。都合よすぎです。 どちらかが我慢するのなら、相手に相当のフォローをしてもらわないと、やっていけないでしょう。 彼はやってくれそうですか?もしくは、彼のそんな姿を思い浮かべられますか? もし、できるなら行ってみる価値ありですね。 これから、お互い自分の犠牲の上にこの生活が成り立っていると思って暮らしていくのは、かなり辛いですよ。 お互い、彼(彼女)のためなら何も苦にならない!と思い暮らす方が幸せだと思います。 あなたは彼にそう思えますか?実はそう思えていないから悩むんですよ。 彼のことも勿論好きだけど、輝いて仕事してる自分の方がもっと好きなんですよ。 これが悪いこととは思いません。誰だって輝いていたいものですよね。輝いてる自分を見つけられたあなたは、とてもラッキーではないでしょうか? しかしながら、彼とのことを考えたとき、彼の田舎に住む=人生の輝きを失ってしまう、とうっすらでも考えてしまったのなら、田舎に行かないほうがいいように思えます。 ・・・・混乱しますよね、こんな回答では。でも、色々意見を聞いて悩んで話し合うと、答えは出ると思います。 私はそれを怠ったばかりに、後悔する結果を生みました。 あなたの人生は誰のものでもない、あなただけのものです。

airiairi17
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます 何度も読み直して、考えさせていただきました。 私はその田舎に永住するのはとても無理です。 あなたの文を読んでなおさらそう思いました。 自分の希望を押し殺してこの長い人生やっていけそう にありません。 しかし彼のことはとても好きです。 矛盾しているかもしれませんが・・ 私は相手の親と同居するのは我慢できるかもしれ ませんが、田舎でずっと暮すのは無理です。 気持ちが死んでしまいます。 やりたいこともできず、田舎町を眺めて暮すのは 到底無理です。田舎が悪いという意味ではありません。田舎は素晴らしい場所もたくさんありますし 都会より良いところもあるのはわかりますが、 都会で26年間暮してきて、今後いきなり田舎で 暮せというのはあまりにも酷です。 そこで考えたのは彼の実家に近い都会で 暮すことです。その都会は私がもともと育った 場所なので、そこならなんとかやっていけるし いろんな意味で好都合です。 1万円以内の旅費で、日帰りでも彼の実家にいけます。これならお互い歩み寄る形になるのでは ないかと思いました。 彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.7

前の質問にも質問したものです。 前の回答の続きというか、 お礼にあったご質問へ、回答したいと思います。 私の場合は、彼女に気持ちを教わったとき、 すごくハッとしました。 自分がそれまで考えていたことが、いかに自分のことと自分の「家」のことしか考えていなかったことかと。 それから、私は、彼女の気持ちになりました。 つまり、田舎に戻るための結婚はしたくない、ということです。 あなたとは少し違うのかもしれませんが、 田舎にいくというのは、一番は都会の利便性の小さな地域での生活が一番のネックですか? わたしたちの場合は、やはり親との同居ですね。 私は実家で暮らしても、親は親ですので、楽です。 しかし、彼女からしたら、やはり他人です。一緒に住めば次第になれてくるから、その悩みは解決する!と、大人の方はおっしゃるかもしれませんが、疲労度はかなり大きい、つまり彼女への負担は大きいでしょう。 私はまだ大学4年で、今年から働き始めます。働く場所は、地元ではなく、かつ転勤族になる可能性を持ってます。それが、私が実家で暮らすという長男の世間的役目を阻止する都合の良い理由となり、少なくとも若いときは実家で同居生活が始まるということはないかと思います。繰り返しますが、私も実家で長男という役目を全うしたいという常識的な考えを持つものではありません^^その点、あなたさまの彼氏は、常識的なのですから、あなたさまにとっては悩みますよね。。。 わたしのような人間は、大人気ないといわれるでしょう。こちらでも相談したことがありましたが、非常に反響が大きく、数多くの回答をいただきました。まずは、お互いの意見を発しあってみてください。彼に執着する理由も改めて考えもして。。。

airiairi17
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 あなたは新しい考え方の男性ですね!彼女さんを 優先的に考えてらっしゃって、やさしい方だと 思いました。 私の彼も最初はそうだったのに、いきなり考えが 変わったのです どういうことなんでしょうか。 長男だからいずれそうなるかも、とは思って いましたが・・ 親と同居は確かにお嫁さんにしてはきついもんです。 自分の親と同居するのとは違い、大変気を使います。 あなたの考えは彼女さんにとっては非常に ありがたいことだと思いますよ。 私は相手の親と同居する問題もそうですが、 場所の問題が大きいのです。 都会の何でもある街で幼い頃から育ったので 田舎街にいくと、どんよりした気持ちになり、 うつ病みたいに落ち込んだ気持ちになりいても たってもいられません。 田舎はのどかでいいところたくさんあります。 都会は物価が高くゴミゴミして 暮しにくいけれど、私の生活スタイルや 仕事には、田舎は合わないのです・・ それを理由に田舎に行きたくないと ごねるのは私もわがままかもしれませんが、 どうしても無理です。 そこで、考えたのですが彼の田舎に近い 都会で暮らすのはどうかと思い始めました。 その都会は、私が幼い頃育った場所でもあり、 親のもともとの実家でもあります。 1万円以内の旅費で、飛行機も使わず日帰りでも いけるその都会で暮すのが良いではないかと ふと思い始めました。 彼=私のために、実家に近い都会でくらす 私=彼のために、今いる都会から、 彼の実家に近い都会へ移住 ということで歩み寄りになるのではないかと。 話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

どんな辺鄙なド田舎、辺境かと思えば、飛行機で2時間ですか。それでは県都はしっかり都会都会していると思いますが…あまりに田舎だ田舎だと、質問者さまの文章は、地方在住者に対して侮蔑を感じます。 ご自分の親兄弟が都会で住んでいる。仕事は都会でしかできない。 だから田舎では無理?なんか自分勝手… 県都は、そりゃあ東京のど真ん中ほどの都会では絶対無いですが、仕事もできなくはないのではないかと思います。親兄弟が都会、ご自分も都会。今彼も都会。だから都会で無いといや!どうなんでしょう… すべて捨てる、別れる、極端な選択しなくても、県都で暮らし、彼のご両親の所にちょくちょく行ってやれるようにするという、中間の方法は考えられませんか? 彼のご両親の近くで、かつ都会らしい場所で。 捨てると言うんじゃなく、変わるということ、あんまりキツキツしないのがいいと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い間都会に住んでいる自分にしては 飛行機で2時間もかかる地方は かなり遠い田舎に 感じるのです・・飛行機でいかなくてはいけない 場所というだけで、感覚としては遠いのです・・ 実際はそうじゃないにしても・・。 私の感覚の問題であって 地方在住者を侮辱しているわけではありません。 地方も素晴らしい場所がたくさんあります。 都会にない良いところもたくさんあります。 言い方が悪くて本当にすみませんでした。 田舎で暮してきた人が都会のゴミゴミした環境で 暮せないのと同じで、都会のゴミゴミした場所に 慣れている私は田舎街では到底暮せそうに ありません。 あなたの回答を読んで気がつきました。 彼の実家に近い都会があることを。 彼の実家まで、飛行機を使わず、 1万円以内の旅費でいける都会があります。 そこは私の親の出身地でもあり、縁がある場所 なので、それもいいかと思いはじめました。 彼のことが大好きなので、別れは考えられません 彼がいいというかどうかはわかりませんが 話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

前回のも読みましたが、あなたはどんな回答を求めているんですか そこまで田舎が嫌いなら別れるしかないと思うんですが もし都会で結婚して、彼が田舎に転勤になったとします あなたは一緒に行きますか 一度別れて、一年くらい離れてゆっくり考えてみてはいかがでしょうか 彼が海外に行ったとでも思って

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎が嫌いってわけじゃないですが、 都会で育った私には耐えられません。 田舎でずっと暮した人が都会のゴミゴミした 場所で暮せないのと同じことです。 転勤なら期間限定なのでわかりますが 一生の問題となると、どうも納得できません。 彼の実家に近い都会で暮せばいいのではないかと いうアイディアがあるので話し合います。 ありがとうございました。

  • miu_2004
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私も同じような経験をしています。 田舎に住む彼がいます。 彼の田舎には都合で1年ほど住んでいました。 (その時に知り合いました) 私とあなた、私の彼とあなたの彼はにたような立場だと思います。私は都会育ち、彼は田舎育ち。 彼とは結婚の約束をしているのですが、 私がすべてを捨てて結婚する気にはなれないため、 今は自分の家に戻ってきています。 週末だけ会う遠距離恋愛をしています。 その方が自分がイキイキとしているのがわかります。 そしていろいろ自分が田舎で生活して行けるのかとか彼に対しても妥協案なんかを考えています。 質問者さんの場合は遠距離をするにしても毎週末会えるような距離ではなさそうですが、いったん遠距離恋愛をしてみてはどうでしょうか? 彼も一人で田舎に帰り、あなたがいないさみしさにやっぱりあなたといたい、と都会へ帰ってくるかもしれないし、あなたも、彼がいない都会の生活をしてみて、田舎に行ってでも彼と一緒に暮らしたいと思うかもしれません。 また遠距離を経験して離れていくようならそれまでの関係でしょう。

airiairi17
質問者

お礼

遠距離恋愛ですか!! そういう方法もあるのですよね。 彼の実家と現在私の住む場所は、かなり遠く 交通費もかかるため、週に一度 いけるような距離ではないので、難しいですが、 今考えているのは、彼の実家に近い都会で 暮すことです。その場所なら、今調べたところ 往復一万円以内で、戻ることができる距離です。 実は彼の実家に近いその都会は、私の親の もともとの実家なので、いろんな意味で好都合 ではないかと思えてきました。 とことん話し合ってみたいです。 ありがとうございました!

  • karetu
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

結婚は今までのすべてを捨てて新しい人生を進むため と考えている方も確かにいますね。親を気遣って田舎に移り住もうという彼はすごく優しい方なんですね。 そしてあなたも親を気遣い、都会に残りたいという気持ちが一緒なんですね。もし田舎に行く場合、それこそあなたの今の生活を捨てざる得ませんね。もし、彼に一生ついていくのなら専業主婦となることもできますが、今の仕事をやめなければいけません。 田舎についてこないと別れ…ということはないと思いますが、彼としては「自分についてきてほしい」という意味合いも含まれていると思います。都会に住むことを心から願うなら、2週間に1度はかならず田舎へ 行くということを提示してみてはどうでしょうか

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことを好きになったのはきっと彼がそんな やさしい人だからだと思います。 しかし田舎には行きたくないなんて私も自分勝手 かと思いますが今の生活を捨てるのは正直 きついです。 でも彼のことは好きです。 彼の実家に近い都会に住むことを考えています。 実家まで電車で1時間もかからない都会なら両親に 何かあったとき、すぐに会いにいけるのではない かとふと考えています。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • 田舎へ嫁ぐのが不安です。

    田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。

  • 都会から田舎へ嫁がれた方にお聞きします

    都会に住んでおられたのに 田舎へ 嫁がれた方にお聞きしたいのですが? 1)抵抗は無かったのですか? (田舎と言っても さまざまなところが有り 一概には言えませんが 少なくても 都会のような 「便利さ」は ないと思うのですが?) また 親の反対も当然考えられますが? 2)あえて 「田舎」へ嫁ぐ決心をされたのは 何が「決めて」となったのでしょうか? 3)実際に嫁がれて(生活されて)どう感じて おられますか? 4)田舎に住んで 結婚を望んでいる男性に 何か アドバイスがあればお知らせ下さい。 私は ド田舎に住む 40代 男性再婚希望者です。 宜しくお願いします。

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。

    住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。 車がないとまともに移動ができないくらいの田舎で、やる気が出ません。 いままでバスや電車が身近にありよく利用して生活していたので とても不便に感じるし、なにも出来ないような錯覚を覚えます。 大学生の頃は、入りたくてはいった学校ではなかったけれどせっかくだから といろんなボランティアや行事等に参加して割りと楽しく生活していました。 今思えばバイトもしておけばよかったと後悔しています。 引っ越しを考えるのですが勿論そんなお金もありませんし、 ハローワークにも行くのですがなかなか仕事が見つからず 通うお金も無くなりそうです。 親とは大学の時に散々(やめるかどうかで)もめて、それいらい関係は あまりよくなく、頼れないし頼りたくもないです。 今は家の手伝い(家事など)をすることで家に住まわせてもらってる状態です。 ここからが質問なのですが、 最低限の荷物だけ持って大学付近(都会)に行き、ネカフェなどに 止まりつつバイトをしようと思っているのですが、きちんとした住所がないと パートやバイトは雇ってもらえないのでしょうか? このままいてもだらだらと人生を送ってしまいそうで怖いです。

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 彼女の田舎に対する固定観念

    はじめまして、rowensu(男、20代)と申します。以後、よろしくお願いします。 早速質問なのですが、今私には付き合って2年半になる彼女がいます。 私にとっては大切な人なので将来結婚したいと考えています。 なので、時々将来について、子供は何人くらいで、といった内容で話をします。 (向こうも話を振ってくるのでそのこと自体は嫌がっていないように思いました。あと、すぐに結婚するつもりはありません。) なのですが先日、彼女に好きだけど結婚はできない、といわれました。 このときは、私に足りないところがあるのか、と聞いていたのですが、 理由を聞いてみるとどうやら田舎に対する恐怖心があるようです。 私の出身が割と田舎の地方自営業をしていて彼女と彼女の両親は都会育ちでした。 (今は上京していていつかは帰る予定です。) そこで親のほうから「田舎には地主がいて、そこに嫁ぐとはじかれてまったく相手にしてもらえない。 家族とも会えなくなる。外から入ってきた人には冷たく、都会に嫁がないと幸せになれない」 といったようなことを散々いわれたようです。 彼女の親とは今まで何度か食事を一緒にさせてもらっているので、 影でそんなことを言われていると思うととてもショックでした。 そして、あまりにも意見が一方的で、「正直に言うと親は別れて欲しいと思っている」ともいわれました。 私自信そんな風習はないと思うのですが、住んでいる人は気付かないことがあると思うので、 実際はどうかわかりません。 そこで、彼女の誤解(こちらの誤解かもしれませんが)を解こうと、 一度実家のほうへ連れて行こうと思うのですが、それは意味がないといわれてしまいました。 箇条書きにすると ・住んでいる人にはわからない ・家に行ってもお客として扱われるので、真実はわからない ・ネットや本には良いことしか書いてないから、見ても意味がない ・その県の出身者じゃないとはじかれる ・若い人からは差別されないけど、その地域のトップ(地主)からは差別される ・なら、半年でも結婚前にうちで働かないかといったところ、もし結婚しなかったらその間の時間が無駄になる といったように、取り付く島もありません。 その上、将来都会で働くならすぐにでも結婚したいと思うけど、今のままじゃムリといわれ、 正直生まれた地域を差別されて結婚できないのかと落ち込みました。 別れるかと聞くと好きだから一緒にいたいといってもらえるので嫌われてはいないとおもいます。 それとも、彼女にとっては遊びなのでしょうか? 前置きが長くなってしまったのですが、質問は、 「どうすれば、良くも悪くも彼女に真実をしってもらえるか。」です。 長文駄文でもうしわけありませんが、皆様の考えを教えていただきたいです。 よろしくお願いします