• 締切済み

質問紙調査の回答方法の結果の違いについて

質問紙調査をしたとします。 例えば教育実習生たちに「秘密の保持について」の意識をテーマに研究するとします。 「実習で出会った子どもの情報を、人に話したことはありますか」 はい いいえ で質問したら、当然「いいえ」の回答が多くなります。 質問を変えて 「実習で出会った子どもの情報を、自分の家で友人へ話したことはありますか」 はい いいえ で質問したら、若干「はい」の質問が増える気がするのです。 こういった根底は同じ質問でも、質問の仕方で回答に誤差が出てしまうことを何というのでしょうか。

noname#213849
noname#213849

みんなの回答

• hiak123
回答No.2

馬鹿が名づけたボキャを活用したのですか。ああ、そうですか。

• maiko0318
回答No.1

誘導尋問?