OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

調査研究の統計解析について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170575
  • 閲覧数357
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

調査研究をはじめて試みています。統計処理の段階でどこまでを「有効回答」として扱うべきか迷っています。設問の半数が無回答の調査票も若干あるのですが無効としていいものか。「有効回答」の定義みたいなものがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

目的によると思います。
ですから、一概に、「設問の内、1問でも未回答があったら無効回答にする」かどうかは難しいですね。
設問が20あったとして、8割以上に回答が記入してあれば「良し」とするか、1問でも重要なものが抜けていたらボツにするかは、その調査の目的と設問によるのではないでしょうか?
例えば、回答してもらった人の業種によって回答を振り分けるような処理をするのに、「業種」が書いてない場合は「無効」ですよね。
それから、「外れ値」にも気をつけなければならないですね。
これらは統計の前処理の基本になります。
「貴方の家の時価」を大都市の人に聞いているのに、「北海道の原野にある実家の時価」などを書かれても平均を下げてしまいます。
すると主成分が変わってしまいます。
どんな統計処理をするのかにも係わりますね。
答えになっていなくて、すみません。m(__)m
お礼コメント
ko1kata

お礼率 91% (22/24)

ありがとうございました。目的をもう一度見直してみたいと思います。このような内容の事柄は統計の書籍などにもズバリ書いていないので(多分素人すぎてだとおもうのですが・・・(^^ゞ)大変助かりました。頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-18 21:07:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (26/54)

 こんばんは。

 No.1の方と同意見です。ただ、わざわざ調査に回答していただいた方々の時間と労力を考えると、調査の目的に反しない限り出来るだけ有効回答にするように心掛けています。
お礼コメント
ko1kata

お礼率 91% (22/24)

やはり「目的」が重要なのですね。ありがとうございました。私個人としては、なるべく有効回答として行きたいのですが・・・。統計分析って難しいですね。調査も簡単なようで大変だということを実感しています。
投稿日時 - 2001-11-18 21:12:18