彼氏が悩んでいるときに彼女はどう支えればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が悩んでいるとき、彼女はどう支えればいいのか悩んでいます。頭も良くないし、適切なアドバイスも言えない私ですが、ただそばにいることしかできません。彼氏が悩んでいるときに何も言えない私が彼女でいいのか不安です。
  • 彼氏にヒントを与えてこそ彼女なのに、何も出来ない私はいないほうが彼氏もイライラしなくてすむのではないかと思ってしまいました。考えすぎて支えるの意味も分からなくなってしまいました。本当のささえるとはなんなのでしょうか。
  • 彼氏は私の人生を変えてくれ、きっかけを作ってくれたり泣いたり悩んだりした時はアドバイスをくれました。私も彼女になりたいです。彼氏が悩んでいるときにどう支えればいいのか考えながら、自分を成長させたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にこれでいいのでしょうか…

大切な彼氏が仕事の事などでひどく思いつめて悩んでいるとき、どう支えてあげたらいいのでしょうか…  頭も良くないし、適切なアドバイスも気の利いた一言も言えない私です。 ただ、そばにいる。こんなことしか出来ない。  私も、自分の行動が不安になり、これでいいのか悩みます。彼氏が悩んでいるときに何も言えない私が彼女でいいのかどうか…     彼女が私で良かったって安心させてあげられる私になりたいのに今の自分を客観的に見て未熟過ぎなのではないかなと思いました。   それに、そばにいることって、簡単で誰にでも出来るし幼稚園の子供でも出来ます… 悩んでいる彼氏にヒントを与えてこそ彼女なのに、何も出来ない私はいないほうが彼氏もイライラしなくてすむのではないかと思ってしまいました。考えすぎて支えるの意味も分からなくなってしまいました(´;ω;`) 本当のささえるとはなんなのでしょうか。   彼氏は私の人生を変えてくれ、きっかけを作ってくれたり泣いたり悩んだりした時はアドバイスをくれました。そんな彼女になりたい。いい彼女になりたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

あなたが彼と同じ職場とか、同じような仕事の立場であるとか、 彼を取り巻く環境がよく把握できているのでない限り、あなたに解決は求めませんから、あなたにできることはありません。 中途半端な知識でおかしなアドバイスなどはしないほうがいいでしょう。 仕事に関連しない彼女に打開策を求める男なんていませんよ。 せいぜい気休めに話を聞いてやるくらいでしょう。 ただ一緒にいるときに、束の間の安らぎを与えられれば十分です。 自分で解決するしかないことも、彼は理解しているはずです。 変にあなたが、なんとかしてあげよう、などと画策するほうがプレッシャーになります。私が彼の立場なら。 まあ彼の性格次第ですけどね。

pinkikki0104
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)  私が決めていた、ずっとそばにいて居心地の良い場所を提供する。←これって彼氏の悩みに無関心な行動なのではないかなと思えて、自信を無くしてしまってました。 確かに、そのアドバイスが中途半端になってしまったら…… そしてアドバイスをしたところで最終的に答えを出さなきゃいけないのは彼氏ですよね(>_<)。 その答えを導くヒントというものを与えられる彼女だったら彼氏はどんなに楽なんだろうと思っていましたが、ここまで悩まなくても、自分がしてあげられることを精一杯してあげます。゜(゜´ω`゜)゜。   ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

そう思うなら、 ここで「聞かない」貴方を大切にしないと。 聞いたら他者の意見。 自分に反映させたいから求めるアドバイス。 それはよく分かるけれど。 貴方の問題は、 自分自身の「自信の無さ」なんだよ。 自信の無さは、 結局考え過ぎて何も生み出せない、に繋がる。 本当にこれで良いのか? そんな事誰にも分からないよ。 ただ、 今の私に私以上の事は出来ない。 それは確かな事。 私は私だ。 これからも私だ。 私は、 今の私として彼の「彼女」の座席に座っている。 という事は、 彼は私に私「以上」は求めていないという事だ。 でも、 以上は求めていないけれど、 今の私が「出来る」事は大切にして欲しい。 そう思っているのかもしれない。 じゃあ私が今出来る事って何だろう? 貴方なりの模索が始まる。 私じゃない私として、 スーパーウーマンの私としてのパフォーマンス。 そんなものを目指しても、 それは私と付き合っている彼にとっては意味が無い。 私は私だ。 今の私が彼の為に出来る事は何だろう? 出来る事=(全て)関わる事は限らない。 時には、 私には出来ない事だと理解して、 無理に首を突っ込まない事も大事だ。 それは彼側の領域として尊重しよう。 でも、 酷く思い詰めているのは事実じゃないか? 悩み自体には関与出来ないかもしれない。 こんな未熟な私がしゃしゃり出たら・・・ 却って彼側の悩みをかき混ぜてしまうかもしれない。 じゃあ私は、 彼にどういう角度で触れていけばいいんだろう? どの部分を担っていけば良いんだろう? 彼が私を支えてくれた「ように」、 私も彼を支える必要なんて無いんだよ。 それは彼だから出来た事。 貴方は出来ない。 出来ないけれど、 貴方にも「出来る」事がある筈。 それを貴方なりに見つけて、 貴方なりに活かしていく力=貴方の彼女力。 それでも、 勝手に「彼女」としての御旗を掲げて、 支える云々を力んで考え過ぎても・・・ それは結局私自身のアンバランスに繋がるだけ。 彼は、 私の人生を変えてくれた人だ。 私は彼から良い影響を貰って来た。 だからこそ、 私は目の前の彼の姿が「どのようであれ」、 それも彼そのものとしてまず丁寧に受け止めよう。 受け止める「前」に右往左往してしまったら・・・ それは私自身がまだ変わり切れていない証じゃないか? 現時点で私が担える事は多くないかもしれない。 それでも、 何か出来る事が「ある」なら、 それを丁寧に拾って、担っていけるのもまた彼女力だ。 (支えたい欲の)大風呂敷を広げて、 その広げ方に悩み過ぎて、 結局しわだらけの風呂敷になってしまっても・・・ その姿は、 彼が私を「悩ませている」事になってしまうじゃないか? 支えたいと思っている側が、 相手の更なる悩みの種になるってどういう事だ? もっと冷静になろう。 もっと優しい気持ちを取り戻そう。 彼の変化に良い意味で自分自身を同化させ過ぎずに、 私も私のペースで日々にゆとりを持って臨みながら。 私は私なりに、 彼に対して心地が良い風を届けていこう。 彼が悩み多き日々を過ごしているなら、 せめて私との時間(空間)はそれを感じずに済むような、 そんな心をほぐせる場所にしていこう。 そう考えられる貴方がいても良いよね? ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方が悩んでしまったら何にもならない。 大切な彼の為にも。 もっと周りを見渡せる貴方を。 もっと丁寧に世界を見つめられる貴方を☆

pinkikki0104
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)  自分が決めた、ただそばにいて居心地の良い場所でいられるように心がける。デートの時は他の話で楽しむという答えに自信を持つことが出来なくて質問をさせていただきました。   でも、アドバイスを考えて頭を使って悩むより、自分の出来ることで接する←これでいいんですよね  今回も、私の背中を押してくださったblazinさん、このたびもありがとうございました(*´∩ω・`)

関連するQ&A

  • (長文)本当に困っています。結婚も考えている彼氏との喧嘩の回数が半端あ

    (長文)本当に困っています。結婚も考えている彼氏との喧嘩の回数が半端ありません。 私は、29歳、彼も同じ年で、付き合って2年ちょっとになります。 2年前、付き合うことになって、この上ない幸せでしたが、 いつからか、喧嘩が絶えなくなりました。 最近は、毎週どころか、電話やメールのたび喧嘩していて、会うのも週1くらいだから、 何のために付き合っているのかさえわかりません。 彼氏は穏やかな人だけど、いまいち行動が足りません。 私が、求めてる行動や言葉がもらえないと、 不満を爆発させて、こうして欲しい、こう変わって欲しいって 要求しています。 彼氏は、喧嘩なんかしたくないって、すぐ謝って、ふつうのメールで接してきます。 私は自分だけ、こんなにイライラして、このまま流したくなくて、 結局また繰り返し変わらない事にまたイライラしてもう最悪です。 最近は、彼氏の行動、言動、すべての事に不満だらけで、 一言一言につっかかって、喧嘩のきっかけを作ってしまいます。 でも私としたら、そういう彼氏の気遣いが足りない、言葉が足りないせいだと思ってしまい、 彼氏を毎回責めます。 最近は友達と遊ぶことすら許せません。 その間、自分がほっとかれて、イライラしている状況が許せない・・。 気に入らない事があれば、すぐに別れ話を切り出してしまいます。 もともと、彼氏は私のことがずっと好きで、何年も片思いしてやっと実った恋愛で 私は、全然恋愛対象として見れなかった彼にこんなに想われているっていう事が幸せで いつしか、本気で好きになっていて。 だから、自分がこんなにいちいち彼の言動に勝手に振り回されて 彼にこんなに執着してる事がすごく辛いです。 彼は、いつも俺が悪いって謝ってくれて、でも、今回は、もう、かれの方も、 別れを本気で考えています。 私たち、すごく好き同士の二人なのに、嫌いで別れるわけじゃないのに どうすればいいのでしょうか。 もともと、合わない二人だったのか。 私がもっと我慢さえすれば、心を広く持てば、すべてうまくいく話かもしれませんが、 我慢には限界があります。 すぐイライラして、倍になって爆発してしまいます。 彼には、そういう私も受け入れて欲しくて。 自分は、何が幸せなのか、良く考えてみると、好きな人に大事にされている とか、愛されているって実感できる事が幸せだったりします。 その気持ちの大きさも、相手の気持ちそのものより 形や行動力、言葉で判断してしまい、足りないと、不機嫌になります。 すごくプライドも高くて、見返りも求めてしまいます。無償の愛は、私には難しいです。 でも私は、彼が大好きで、お互い付き合うときから結婚を視野にいれて考えていました。 このまま別れたら、すごく辛いです。 でも、このまま大半を喧嘩で過ごして付き合って、結婚しても幸せにはなれないと思っています。 変わりたいのに、プライドが邪魔をしてうまく変われません。 彼との相性の問題なのか、私の問題なのか、このまま私は一生幸せになれないのかとても不安です。 どなたかアドバイス下さい。 ほんとに辛いです。

  • 最低な感情が生まれす。でも・・・・(長文です)

    こんばんは。お世話になります。 付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。私は社会人、彼氏は学生です。 彼氏から告白されて付き合いました。今では私も好きです。 彼氏はすごい優しくて愛されているなって感じます。でもなぜか信じられないんです。 知らない女の子と遊んでいるのではないか。私のことは好きではないのではないか。他に気になる娘がいるのではないか。 色々考えては不安になります。 また、彼氏は学生なのでよく遊んでいて、友達と遊んでる間はメールは悪いと思いしないので、寂しいんです。「彼氏は楽しんでいて私は寂しい思いをしている。ずるい」という醜い感情が生まれてしまい、さらに「仕返ししてやりたい」という最悪な感情が生まれます。 自分がとても子供であるという事は重々承知していますが、不安とイライラで辛いんです。 なので、「3日間連絡を絶とう」と考えました。(連絡は毎日しています)「なんで連絡が取れないんだ?!」と彼氏に心配をしてもらえるのと、不安と寂しい思いを彼氏にもさせるという意味で「仕返し」にもなるかなという考えです。 ここに書きながら、つくづく最低な女だなと感じています。でも彼氏に心配してもらえる事で安心できる気がするんです。 こんなことばかりしていたら、離れていってしまうでしょうか。 何か他に、安心感を得られる方法はありますか? 一言、言い訳をさせてもらいますが、私が彼氏を信じられない理由として、これまで2人の男性と付き合ったのですが、両者とも「浮気された」ことで別れたからです。なので疑ってしまうんです。 何かアドバイス、意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 自分でもイヤになる不安感・無力感・マイナス思考

    24歳フリーターの女性です。 ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。 もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。 ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。 自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか? ずーっとそんな考えが頭から離れません。 ごく親しい友人や彼氏にだけ,この状態について相談をしています。でも,心配してもらえばもらうほど,優しくしてもらえばもらうほど,申し訳ないという気持ちが大きくなり,すごく苦しいです。   「何でも正直に言って。何かきっかけがあったんでしょう?隠すこと無いよ。」   ---ホントに自分でも分からないんです。   「気がふさいじゃったら,いつでも電話して来て良いから。遠慮しないでイイよ。」   ---嬉しいけど,何を話していいのやら・・・。   「不安を忘れるくらい何かに熱中すれば良いんじゃない?頑張って!!」   ---頑張りたい!でも何をすればいいの?   「俺がついてるよ。遠慮なんてしないでいいよ。相手が辛いときに支えるのが恋人でしょ?」   ---私なんかがそばにいて良いんだろうか?こんなウジウジした私より,もっといい女の子がいるのでは? せっかくみんなが応援してくれているのに,すごく嬉しいのに,どんどん気持ちが沈んでいきます。そんな自分に腹が立つし,情けないです。 どうしたら良いんでしょう? 「くだらない」という一言でも「甘ったれるな」というお叱りの言葉でもいいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 本当の気持ち

    2年前にお別れした、とても好きだった人から、突然、メールがありました。 「会いたい、これからの人生を共に生きようと」 私は2年の間一日も彼のことを思わなかった日がなかったほど、今も大好きだったので、 もちろん言葉にできないほどに嬉しくて、すぐにでも会いたかったのですが、 2年の月日の中で溜め込みすぎたいろんな想いを整理するのに、少しだけ時間が欲しいと伝えました。 でも彼からの返事は、「待つとは言えない」とのことでした。 その一言で、私は彼の本当の気持ちがわからなくなって、会うことはできませんでした。 本当に好きで、彼の一言一言に一喜一憂するほどなのに、どうしてこんなにも行動力がないのでしょうか?本当に好きなら、いろんなこと考える前に会っているのではないでしょうか? 自分で自分の気持ちさえ見失ってしまいました。 こんな私は可笑しいのでしょうか?

  • 彼の本当の気持ち

    私には4歳年下の彼氏がいるのですが、なんか言うことがそのときによって変わったり、仕事が忙しいのはわかるのですが、仕事で試験があるからということで勉強するからデートも早めに切り上げて帰ったりしてしまうのです。また、一緒に旅行に行く約束をしているのに、行こうと行っていた日程は休みが取れないかもしれないとか言ったりするのです。好きとかの言葉も言わないですし、次の日のデートの待ち合わせの時間を決めるための連絡も自分からしないとスルーされてしまいそうだから、いつも自分からしてしまうのです。自分としては彼のほうからもっと積極的に私に愛情を示す言動を取って欲しいのですが、彼も一応毎週デートもしてくれるし、嫌ではないような気がするのですが、 こういうことについて不安だということを言うと、重いと思われたり、 うざいから無理とか言われそうで本気に好きでいてくれるのか聞けないのです。会っているときはまあ好きだからデートしてくれているんだろうし、そばにいるときは安心感があるのですが、帰ってから一人になって冷静にその日の彼の言動を考え直してみると不安になることがよくあるのです。 本気だったら積極的な言動をしてくれるんじゃないかとおもって、 不安なのです。 どうなのでしょうか?

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 本当に愛しているかどうか分からなくなりました

    強がっているだけなのが、本当は本気で愛しているかどうかって、どうしたらわかりますか? 彼氏と喧嘩したり、彼氏から重大なことをカミングアウトされたりして、きちんと仲直り出来る機会が 何度かあったのに、うまくいきませんでした。 そこで、仕事の急がしさや他の男性からのアプローチも合間って、彼氏のことを本気で愛しているかどうか分からなくなっています。 わからなくなる時点で気持ちは本気ではない証拠なのでしょうか? 連絡が来ると嬉しいし、でもたまにイラッとするし、意味がわからなかったりもします。 連絡がないと寂しかったり、声を聞いて安心したり、遊んでいてその時間自体が楽しかったりしますが、彼氏は私に負けず劣らず不良物件で、性格も少し子供っぽくて、考え方も甘いです。それに小さな嘘をたくさんつき続けていたこともあり、この先幸せになれるのか、幸せにしてあげたいと思えない自分がいます。 相談している時点で、もうだめなのでしょうか。。連絡ないまま、仲直りせず、自然消滅してもそれはそれで受け入れられそうな自分がいます。忙しいからかもしれませんが。。間が開いても彼氏から連絡が来るので、だらだら続いています。 私もそれに対応してしまうのですが…。違う言い方で私の思いを伝えると、彼氏は拗ねるような感じで、すぐ怒ります。それに、私にいいよっていうこととか、許可を得たりとか、私からの発信を求めているような感じがします。 例えば、さようならって言って連絡が途絶えても、彼氏から自分が怪我をしたことの報告が入って、私がそれに対して電話をしたら、すごく嬉しそうに話している様子で、ラインも◯日会えばよかったー(一旦約束したけど、私が会いたくないと断った)と言ってきたりします。でも私が本音を言うと、じゃあもう電話もラインもしないでおくよ、とすぐに言います。そういうところもいやなのですが… 結局、私は彼氏の態度にあぐらをかいている最低な女なのでしょうか? それとも、甘ったれた考えの彼氏に本気で好きかどうか分からなくなっているのでしょうか? 客観的にみたご意見をお願いします。

  • 彼氏に参ってます。

    女心が分からなすぎる彼氏に参ってます。 付き合ってもうすぐ1年。相手も私もいい年齢です。きっかけは友人の友達。私から好きになり付き合ってます。趣味も話も合いますし、面白いです。 彼は学生時に付き合った彼女1人のみ。付き合う前に自分で恋愛経験が少ないからよく分からないと。それは私にとって全く気にせず、逆にプレーボーイの方が苦手。 しかし付き合っていくうちに「俺浮気はするから」とか「40歳までに結婚できなかったらお見合いだな」や「おれも流行の婚活してみようかな」とか・・昨年彼氏の部屋の更新が切れるので物件探しに付き合ってた時、「2人でお住まいですか?」と。そこで冗談で私が「そうですっていっちゃえば。笑」と言ったら真顔で「やだよ。めんどくさい」と。 「おばあちゃんがそろそろぼけてきちゃって嫁(孫かな?)の顔が見たいってさぁ・・死ぬ前に誰か適当に連れて行って安心させとこうかな」とか。普通の女の子でしたら恐らくそこでキーってなって、言うんでしょうね。ちゃんと。「あたしは?なんなの?」とか。 でも私は彼氏は女に慣れてないし、恋愛経験も少ないからしょうがないんだ。毎週週末は必ず会ってるし、嫌いな子とは会わないし!!と自分を励ますことで精一杯。ホントは「は?」って思ってます。 日に日に正直自信も無くなり、私は彼氏とこの先も一緒に居たいと思ってたので尚更です。行動や発言から読み取ると、彼氏の未来予想図には私は居ない・・普通なら思ってしまいますよね。 私小心者なんです。今まで自分から付き合ってと言ったことが無く、普通に自分の気持ちもさらっと言うタイプの人ばかり付き合ってました。だから安心感もありましたし。比べるわけではないのですが。↑のようなこと言われ続けある日きっかけがありキレたのです。2回程バトル(?)があったのですが、まとめます。そしたら彼氏は「はぁぁ?そんなことで?」と。「行動で読み取れよ。嫌いなんて一言も言ってないし」何を言っても「俺は恋愛経験が少ないから知らない」「そんな女心なんか1人しか付き合ってないから知らない」の一点張り。学ぼうとしないんでしょうか。 口下手なのは分かってたし、気の利いたこともいえないタイプなのは分かっていたのでもちろん初めから行動で読み取ろうとしてましたし、↑ことばっかいわれる一方でどんどんマイナスにしか」考えられず・・。私は泣いてしまっていたので言いたい事がうまく言えず・・。しまいには「じゃあ何て言って欲しいの?何して欲しいわけ?」の言葉攻め。 私的には「私はこの先も一緒にいたいけど、どうなの?」と言いたかったんですが泣きすぎてパニックになってしまい、また小心者の部分も出てしまい(重たく思われたらやだ、嫌な答えを聞きたくない)。かろうじて言えた事が「私は一緒にいたい・・・安心が欲しい」と。彼氏は「わかんねー。女心知らないんだから困らすなよ。イライラする。そんなんで泣かれてもね~じゃあ分かった。安心してくださ~い。これでいい?」と、ものすごく馬鹿にした言い方で言われました・・。涙 頭は良くて有名校、有名大をでてるのですが確かにちょっと人間として欠落してる部分は確かにあるんです。「子供嫌い」「何で?」「馬鹿だから嫌い」とか・・。汗 おそらく未来には私の存在はない気がします。でも付き合っていくうちにそういう気持ちになってくれるのか、それなら待つ。何か「賭け」みたいな感じです・・。 でも初めからそういう気が全く無いのであればさっさとふって欲しいのが本音です。少なからず付き合うということは相手の人生も少しは考えるべきだと思ってます。昔3年ほど付き合っていた彼氏に「未来が見えない」とふられたことがあります。確かに好きでしたが、一緒になるつもりはそのときは無かったのです。振る気持ちも納得です。 またほかの元彼ですが好きでしたが、先は考えられなかった。このまま付き合ってたら私が都合いいだけ。相手は一緒にずっといたい、結婚したいという人。でも相手の人生のことを考えたらふろう。とふったこともあります。 なので、好きだから必ずしもこのさき一緒にいたいというわけじゃないんですよね・・。それは自分も経験してますのでわかります。「好きだからずっといたいにきまってんじゃーん」という人ももちろん沢山居ますし。 話がそれましたが、多分私がはっきり聞けないことが原因なのだとも思いますし・・。こういうタイプとはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?普段は一緒に居て楽しいのですが・・・先が見えません。このままいてもいいのかと・・。

  • うつ病?

    ・好きな事に興味がわかない ・基本的に何でもどうでもよくなった ・かなり適当になった ・友達と話をしても楽しくない ・笑っている自分がわざとらしく感じる ・何を話せばいいのかわからない ・意味もなくイライラする ・寝てるのに眠くなる、寝る ・たまに異常なぐらい食べる、 お腹いっぱいでも食べたくなる ・たまに頭痛というより 頭が重い ・落ち着かない ・被害妄想が強くなった …などです。 元々は、明るく毎日楽しく 過ごせるほうで、集団行動ではなく、1人行動でも全然平気なほうでした。 今は、1人だとなぜか不安で、かといって誰かといても、無意味に緊張したりイライラしたりします。緊張すると大したことでなくても自分、何言ってるんだろうと思ったり、イライラするとそんな自分が嫌になります。 あと元から寝ても治らず、痛みで夜中起きるほどキツい偏頭痛もちなのですが最近は回数も減って安心してましたが、偏頭痛の手前のような、ズキズキまではいかない頭が重いかんじの頭痛が3日続いたりするようになりました。 自分でも困るぐらい、何に対しても興味が薄れてしまい、夢だった職業を目の前にして「どうでもいい」と感じる自分に自分でびっくりします。 疲労感を感じやすくなり 朝がくると、これまた意味なく辛いです。 自分でもおかしいなあ… こんなんやなかったのに…と 自分に対して思います。 いつからかわからないのですが たぶん3ヶ月以上続いてると 思います(´・ω・`) 友達に相談したら 心療内科を進められましたが なんて言えばいいのかわかりませんし、ただの思い違いじゃないか、と考え迷ってます。 あと心療内科っていくらぐらいしますか? 文章わかりにくかったらすいません。よろしくお願いします。

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!