彼氏が悩んでいるときに彼女はどう支えればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が悩んでいるとき、彼女はどう支えればいいのか悩んでいます。頭も良くないし、適切なアドバイスも言えない私ですが、ただそばにいることしかできません。彼氏が悩んでいるときに何も言えない私が彼女でいいのか不安です。
  • 彼氏にヒントを与えてこそ彼女なのに、何も出来ない私はいないほうが彼氏もイライラしなくてすむのではないかと思ってしまいました。考えすぎて支えるの意味も分からなくなってしまいました。本当のささえるとはなんなのでしょうか。
  • 彼氏は私の人生を変えてくれ、きっかけを作ってくれたり泣いたり悩んだりした時はアドバイスをくれました。私も彼女になりたいです。彼氏が悩んでいるときにどう支えればいいのか考えながら、自分を成長させたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にこれでいいのでしょうか…

大切な彼氏が仕事の事などでひどく思いつめて悩んでいるとき、どう支えてあげたらいいのでしょうか…  頭も良くないし、適切なアドバイスも気の利いた一言も言えない私です。 ただ、そばにいる。こんなことしか出来ない。  私も、自分の行動が不安になり、これでいいのか悩みます。彼氏が悩んでいるときに何も言えない私が彼女でいいのかどうか…     彼女が私で良かったって安心させてあげられる私になりたいのに今の自分を客観的に見て未熟過ぎなのではないかなと思いました。   それに、そばにいることって、簡単で誰にでも出来るし幼稚園の子供でも出来ます… 悩んでいる彼氏にヒントを与えてこそ彼女なのに、何も出来ない私はいないほうが彼氏もイライラしなくてすむのではないかと思ってしまいました。考えすぎて支えるの意味も分からなくなってしまいました(´;ω;`) 本当のささえるとはなんなのでしょうか。   彼氏は私の人生を変えてくれ、きっかけを作ってくれたり泣いたり悩んだりした時はアドバイスをくれました。そんな彼女になりたい。いい彼女になりたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

あなたが彼と同じ職場とか、同じような仕事の立場であるとか、 彼を取り巻く環境がよく把握できているのでない限り、あなたに解決は求めませんから、あなたにできることはありません。 中途半端な知識でおかしなアドバイスなどはしないほうがいいでしょう。 仕事に関連しない彼女に打開策を求める男なんていませんよ。 せいぜい気休めに話を聞いてやるくらいでしょう。 ただ一緒にいるときに、束の間の安らぎを与えられれば十分です。 自分で解決するしかないことも、彼は理解しているはずです。 変にあなたが、なんとかしてあげよう、などと画策するほうがプレッシャーになります。私が彼の立場なら。 まあ彼の性格次第ですけどね。

pinkikki0104
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)  私が決めていた、ずっとそばにいて居心地の良い場所を提供する。←これって彼氏の悩みに無関心な行動なのではないかなと思えて、自信を無くしてしまってました。 確かに、そのアドバイスが中途半端になってしまったら…… そしてアドバイスをしたところで最終的に答えを出さなきゃいけないのは彼氏ですよね(>_<)。 その答えを導くヒントというものを与えられる彼女だったら彼氏はどんなに楽なんだろうと思っていましたが、ここまで悩まなくても、自分がしてあげられることを精一杯してあげます。゜(゜´ω`゜)゜。   ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

そう思うなら、 ここで「聞かない」貴方を大切にしないと。 聞いたら他者の意見。 自分に反映させたいから求めるアドバイス。 それはよく分かるけれど。 貴方の問題は、 自分自身の「自信の無さ」なんだよ。 自信の無さは、 結局考え過ぎて何も生み出せない、に繋がる。 本当にこれで良いのか? そんな事誰にも分からないよ。 ただ、 今の私に私以上の事は出来ない。 それは確かな事。 私は私だ。 これからも私だ。 私は、 今の私として彼の「彼女」の座席に座っている。 という事は、 彼は私に私「以上」は求めていないという事だ。 でも、 以上は求めていないけれど、 今の私が「出来る」事は大切にして欲しい。 そう思っているのかもしれない。 じゃあ私が今出来る事って何だろう? 貴方なりの模索が始まる。 私じゃない私として、 スーパーウーマンの私としてのパフォーマンス。 そんなものを目指しても、 それは私と付き合っている彼にとっては意味が無い。 私は私だ。 今の私が彼の為に出来る事は何だろう? 出来る事=(全て)関わる事は限らない。 時には、 私には出来ない事だと理解して、 無理に首を突っ込まない事も大事だ。 それは彼側の領域として尊重しよう。 でも、 酷く思い詰めているのは事実じゃないか? 悩み自体には関与出来ないかもしれない。 こんな未熟な私がしゃしゃり出たら・・・ 却って彼側の悩みをかき混ぜてしまうかもしれない。 じゃあ私は、 彼にどういう角度で触れていけばいいんだろう? どの部分を担っていけば良いんだろう? 彼が私を支えてくれた「ように」、 私も彼を支える必要なんて無いんだよ。 それは彼だから出来た事。 貴方は出来ない。 出来ないけれど、 貴方にも「出来る」事がある筈。 それを貴方なりに見つけて、 貴方なりに活かしていく力=貴方の彼女力。 それでも、 勝手に「彼女」としての御旗を掲げて、 支える云々を力んで考え過ぎても・・・ それは結局私自身のアンバランスに繋がるだけ。 彼は、 私の人生を変えてくれた人だ。 私は彼から良い影響を貰って来た。 だからこそ、 私は目の前の彼の姿が「どのようであれ」、 それも彼そのものとしてまず丁寧に受け止めよう。 受け止める「前」に右往左往してしまったら・・・ それは私自身がまだ変わり切れていない証じゃないか? 現時点で私が担える事は多くないかもしれない。 それでも、 何か出来る事が「ある」なら、 それを丁寧に拾って、担っていけるのもまた彼女力だ。 (支えたい欲の)大風呂敷を広げて、 その広げ方に悩み過ぎて、 結局しわだらけの風呂敷になってしまっても・・・ その姿は、 彼が私を「悩ませている」事になってしまうじゃないか? 支えたいと思っている側が、 相手の更なる悩みの種になるってどういう事だ? もっと冷静になろう。 もっと優しい気持ちを取り戻そう。 彼の変化に良い意味で自分自身を同化させ過ぎずに、 私も私のペースで日々にゆとりを持って臨みながら。 私は私なりに、 彼に対して心地が良い風を届けていこう。 彼が悩み多き日々を過ごしているなら、 せめて私との時間(空間)はそれを感じずに済むような、 そんな心をほぐせる場所にしていこう。 そう考えられる貴方がいても良いよね? ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方が悩んでしまったら何にもならない。 大切な彼の為にも。 もっと周りを見渡せる貴方を。 もっと丁寧に世界を見つめられる貴方を☆

pinkikki0104
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)  自分が決めた、ただそばにいて居心地の良い場所でいられるように心がける。デートの時は他の話で楽しむという答えに自信を持つことが出来なくて質問をさせていただきました。   でも、アドバイスを考えて頭を使って悩むより、自分の出来ることで接する←これでいいんですよね  今回も、私の背中を押してくださったblazinさん、このたびもありがとうございました(*´∩ω・`)