1歳の鼻風邪の症状と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の子どもが鼻水やくしゃみ、苦しそうな咳をしています。病院に連れて行くべきか、行くならどの科に行けばいいのか悩んでいます。
  • 鼻水は基本透明で、たらりと鼻の穴からたれてきたり、泡立ったような鼻水もあります。発熱や機嫌の変化はなく、食事や下痢も通常通りです。ただし、寝る時に鼻詰まりを感じて苦しんだり、口呼吸や乾いた咳をすることがあります。
  • 行くべき病院や診療科は迷いますが、インフルエンザや風邪が流行っているため心配です。皆さんは小さな子どもを病院に連れて行く基準を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の鼻風邪

1歳1ヶ月の息子がここ4、5日鼻水が出ます。 鼻水は基本透明で、たらりと鼻の穴からたれてきたり、くしゃみなどでぴろーんと泡立ったような鼻水も出て来ます。鼻くそは白いです。2、3日前に、2回黄色い若干ねばっとした鼻水の塊が出てそれ以降は出てきません。今のところ発熱もなく、機嫌も通常通りで、耳を痛がることはありません。離乳食もミルクも通常通り食べて飲んでいます。下痢もなく通常通りです。 ただ、鼻が詰まるのか、寝る時だけズコズコいったり、口呼吸してカハッと咳をしたり、少し苦しそうに寝返りしたりしていますが、寝ています。nご機嫌な時が多いです。遊んでてたまに乾いた咳をしますが、普段からよだれでむせたり、大声を出すと咳き込んだりするので、因果関係はよくわかりません。口呼吸なので喉が乾燥するのかな、とも思います。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 行くとすれば耳鼻咽喉科でしょうか、小児科でしょうか? 市内、早くもインフルエンザが数十人出ており、風邪も流行っているとニュースでしていて、行って余計な病気をもらうのも心配ではあるのですが… 皆様が小さなお子様を病院に連れて行く基準を教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-zoku
回答No.2

うちは専ら小児科です。 耳鼻科は男の先生で怖いそうです(^.^; 鼻が詰まって上手く呼吸が出来ないんだと思います。 余っている布団を半分(もしくは1/4)にして上半身をあげて寝かせてみてはいかがでしょうか。 もしあればヴェポラップを塗ってあげると楽になります。 時々横に向かせてあげたり、咳込んだら上半身を起こすなど体勢を変えてあげたり。 口呼吸で喉が渇くので、水分補給出来るようなら咳が落ち着いてから夜中でもちょこちょこあげてます。 状態が鼻水くらいだったら午前中の受付終了ギリギリくらい、人数が少ない時間を狙って行きます。

kabochapie
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 結局赤ちゃんを積極的に診てくれる耳鼻科に行き吸引してもらいお薬をもらってきました。 鼻づまりにヴェポラップ本当に効きました!30分位で寝息が変わり、今も苦しそうな時は使っています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• km462160
回答No.3

基本的に、幼児の場合は小児科です。 小児科の先生は、子供の身体から精神面まで広く知識を持っています。 行くなら、総合病院が良いでしょう。 自分の手におえないと判断したら、適切な科への紹介もスムーズです。 私も経験上、実感しています。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

こればかりはママの判断ですね。 うちの娘も今風邪ひいてます! 私は鼻水が詰まり夜中吐くんで毎回ひいたなって思ったら病院連れていっちゃいます。 熱が無いなら耳鼻科でも大丈夫ですよ 病気を貰うリスクを考えて様子をみるのもありですよね