• 締切済み

赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんの鼻づまりは、意外に危険です。 赤ちゃんは、おっぱいを飲む為に鼻呼吸です。口がふさがってしまいますので。 なので、鼻はしっかりと通る様にしておいてあげて下さい。 大事にいたらずによかったですね。

otibiajika
質問者

お礼

ほんと鼻づまり怖いです…こまめに鼻掃除していましたが更に気をつけてみます?いつも寝てるときが怖くて気になってしまいます。が変わらず元気みたいで安心しました。ありがとうございました。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

咳き込んだり、タンが絡んだりしたときに 吐き戻しは良くありましたけど・・・・・ ミルク(母乳)を吐き出していたので透明ではなく白かったですが・・・・ で、相談しても 医者からはぐったりしていなければ様子見と言われていました。 何が悪いのかどうか ココは診断できるところではないので 病院で相談するしかないですよ。 次回は必ず予防接種前の問診の時に 子供の様子がいつもと違ったら必ず話すようにした方がいいですよ 医者も人間 見落とす事もあるかもしれないですよ(あってはならないことっですけどね)

otibiajika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから元気に毎日変わった様子もなくミルクもしっかり飲むのでとりあえず安心しました。 遠慮せずこれからは先生にちゃんと聞いたり伝えたりします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの鼻詰まり

    生後1カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 生まれた時からいびきが酷く、グゴォと鼻詰まりで音がします。 始めは気管が悪いのかと思いましたが、鼻詰まりでした。 入院中に看護師さんに尋ねたら、新生児は羊水を飲んでいるから2~3日は音がすることもあると言われ、退院しました。 起きている時も多少音がしますが、寝ている時に凄いいびきでびっくりです。 私自身は2人目の子で、いつかくしゃみしたときにでも鼻くそが出るだろう、小さいおっさんみたいだなと楽観していたのですが、1カ月経っても改善しませんでした。 1カ月健診でも尋ねてみましたが、呼吸がとまっていないなら大丈夫です・・・で終わりでした。 子供もいびきでちょっと寝苦しそうだし、おっぱいを飲む時もむせやすかったり、休み休みのんでいて(これは性格かもしれませんが、一応生まれた時は3600g以上あり大きい子でした)鼻くそをとってあげたいのですが、見えるものの遠くて綿棒など届きません。 このまま放置した方がいいのかなとか、耳鼻科に行ってみようかとか考えています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 鼻づまりについて。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 生後6か月になる娘の新米ママをしています☆ 1週間前から機嫌はいいのですが、鼻づまり、くしゃみがひどく、母乳の飲みも少し悪かったので、耳鼻科に受診して、シロップを飲ませていました。 1週間経っても、鼻づまりが良くならず、機嫌はいいのですが、母乳を飲む時、少し苦しそうだったので、再度耳鼻科に受診して、今度は抗生剤とシロップをもらって、様子をみています。 耳鼻科の先生は、あまり薬を飲んでも良くならないようだったら、鼻水を吸いに耳鼻科に通った方がいいと言われました…。 熱もなく、機嫌もいいので心配しすぎるのも良くないのですが、なかなかすっきり治らず、予防接種、離乳食もうまく進まず落ち込んでいました(*_*) みなさんの鼻づまり、くしゃみなどの経験談、風邪予防などあればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳児の鼻詰まり

    鼻水ではなく、鼻クソが詰まっていて苦しそうに口を開けてイビキかのようにガーガーいって呼吸してます。鼻水吸い器や綿棒を使ってみてもだめで…アカチャン用の耳かきでとれないかなぁとおもうのですが、やったことある方いますか?粘膜が弱いから大丈夫か心配です。

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • 鼻づまりのメカニズム。

    よく鼻がつまります。頑張って10秒ぐらい鼻から吸うのよりも、一瞬の口からの呼吸のほうが楽です。 持論ですが、口呼吸時よりも鼻呼吸時のほうが、情緒が安定している気がします。(口呼吸していると、意味もなく焦燥感にかられる時がある) 鼻づまりの解消法(治療法)としてはいろいろ質問があるので参考にしたいのですが、そもそも鼻づまりとは何なのか、疑問に思ってきました。思いっきり鼻かんだり、入浴の後は鼻が通っているのですが、1分くらいたつと見る見る鼻がつまっていきます。この間、鼻の中では何が起こっているのでしょうか?

  • 赤ちゃんの過呼吸?

    5ヶ月の赤ちゃんですが、最近になって泣いたり、笑ったりした後に、ひきつけか過呼吸かと思うくらい口で息を大きく吸います。鼻は特に 詰まっている様子はありませんが、心配です。病院でみてもらったほうがよいでしょうか。

  • 眠ると呼吸が止まり、長時間きちんとねむれません

    7歳の雌のポメラニアンです。 6月初め、咳き込むような発作の後、急に元気が無くなり、その後鼻づまりで眠れなくなりました。 三軒の病院を行脚し、三軒目(現在)の病院で「副鼻腔炎、肝臓肥大、甲状腺機能低下、副腎皮質ホルモン(?)」の診断を受け投薬を受けています。 (肝臓の数値が悪いのでステロイド系の薬品は使用していません。) お訊ねしたいのはうちのポメの睡眠についてです。 副鼻腔炎で殆ど鼻呼吸ができず口で呼吸してるのですが、眠ると口をつむるため呼吸が止まってしまいます。 少し位鼻が通る時でも眠ると呼吸が止まって、一瞬眠っては飛び起きて激しく口呼吸をします。 ワンコとしては眠くて眠くて、部屋をフラフラ移動してはアチコチでバタン!と倒れては一瞬だけ眠る、と言うことを繰り返しています。 可哀そうで見ていられません。 今の病院では6日間検査入院しましたので、主治医の先生は眠れない様子を見ているはずと思うのですが、あまり把握していただけません。 (副鼻腔炎の所為で、どこかでは眠っているはず、と言われました。) 睡眠に入ると呼吸しなくなる。 甲状腺機能低下などにより脳からの指令がおかしくなり、呼吸する信号が出ない等ということがあるのでしょうか? このような事例があったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。

    • ベストアンサー
  • 鼻づまり

    18日にB型のインフルエンザと診断されました 今は完璧に熱も下がり元気です ただ、昨日から鼻づまりがひどくて辛いです 口呼吸だと口が乾くし喉も痛いしで呼吸がものすごくしんどいです 鼻うがい、鼻を温める、脇にペットボトルをはさむ、ツボをおす、点鼻液など、いろんなことを調べては試してみましたが効果がいまいちでません やはり病院にいくしか方法はないですか? 他に何かいい方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう