• 締切済み

赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんの鼻づまりは、意外に危険です。 赤ちゃんは、おっぱいを飲む為に鼻呼吸です。口がふさがってしまいますので。 なので、鼻はしっかりと通る様にしておいてあげて下さい。 大事にいたらずによかったですね。

otibiajika
質問者

お礼

ほんと鼻づまり怖いです…こまめに鼻掃除していましたが更に気をつけてみます?いつも寝てるときが怖くて気になってしまいます。が変わらず元気みたいで安心しました。ありがとうございました。

• maomao4
回答No.1

咳き込んだり、タンが絡んだりしたときに 吐き戻しは良くありましたけど・・・・・ ミルク(母乳)を吐き出していたので透明ではなく白かったですが・・・・ で、相談しても 医者からはぐったりしていなければ様子見と言われていました。 何が悪いのかどうか ココは診断できるところではないので 病院で相談するしかないですよ。 次回は必ず予防接種前の問診の時に 子供の様子がいつもと違ったら必ず話すようにした方がいいですよ 医者も人間 見落とす事もあるかもしれないですよ(あってはならないことっですけどね)

otibiajika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから元気に毎日変わった様子もなくミルクもしっかり飲むのでとりあえず安心しました。 遠慮せずこれからは先生にちゃんと聞いたり伝えたりします。