赤ちゃんの鼻詰まりが心配!何が原因でどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの鼻詰まりは生まれたばかりのころから感じられることがありますが、いびきや鼻の音が気になる場合は要注意です。
  • 一度専門医に相談してみることをおすすめしますが、一時的なものであれば放置し、様子を見ることも可能です。
  • ただし、赤ちゃんが寝苦しそうだったり、飲み物を摂る際にむせやすい場合は早めに対処したほうが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの鼻詰まり

生後1カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 生まれた時からいびきが酷く、グゴォと鼻詰まりで音がします。 始めは気管が悪いのかと思いましたが、鼻詰まりでした。 入院中に看護師さんに尋ねたら、新生児は羊水を飲んでいるから2~3日は音がすることもあると言われ、退院しました。 起きている時も多少音がしますが、寝ている時に凄いいびきでびっくりです。 私自身は2人目の子で、いつかくしゃみしたときにでも鼻くそが出るだろう、小さいおっさんみたいだなと楽観していたのですが、1カ月経っても改善しませんでした。 1カ月健診でも尋ねてみましたが、呼吸がとまっていないなら大丈夫です・・・で終わりでした。 子供もいびきでちょっと寝苦しそうだし、おっぱいを飲む時もむせやすかったり、休み休みのんでいて(これは性格かもしれませんが、一応生まれた時は3600g以上あり大きい子でした)鼻くそをとってあげたいのですが、見えるものの遠くて綿棒など届きません。 このまま放置した方がいいのかなとか、耳鼻科に行ってみようかとか考えています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

私の友達で、赤ちゃんの鼻の奥に鼻くそが詰まり、鼻呼吸ができなくなっていると耳鼻科で判明した人がいます。 普通は放っておいても出てくるものですが、心配なら、やはり耳鼻科に行くべきとおもいます。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうこともあるのですね。 赤ちゃんは耳鼻科でみかけた記憶がなかったので、どうかと思いましたが耳鼻科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんグッズに鼻水を吸い取るものがあります。 それで吸ってみて、それでも取れなかったら耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんがすっきりしてくれるといいですね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻くそが固まっていて出てこないみたいです。 耳鼻科に行ってみようと思います。

回答No.1

いびきなら赤ちゃんでも普通にかきますけど、 耳鼻科に行ってあなたの不安が収まるのならそうしたらどうですか? これが初産なら寝苦しそうなのはまだ一ヶ月だしいびきのせいとは限らないんじゃないの?とか おっぱいを飲む時にむせやすいのはあなたのおっぱいの出がいいから飲むのに慣れてないだけ。という考えもできますけど、 すでに一人目を育ててるならそういう点はクリアした上での不安ということですし、 母親の直感がひょっとして…ということもありますしね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳鼻科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

    生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 新生児の鼻詰まりの解消方法

    産まれて1週間の新生児のママです。 呼吸音に交じって鼻水が奥に詰まっているような音がします。 おっぱいを吸う時に、鼻でうまく息ができず一定の時間を置くと 突然おっぱいから口を離して、ヒューっと大きく息をします。とても苦しそうです。 飲んでる途中でむせたりもします。 あとあと詰まってくる可能性はあると思いますが、今は全く息ができないわけではありません。 鼻の手前にも奥にも、鼻くそや異物などは見当たらず、奥に鼻水のような何かが詰まっているような感じです。 すぐに病院へ行くべきなのでしょうが、夜のこの時間に、 まだ産まれたばかりの子を夜間新生児対応のある遠い病院へ 連れていくのも抵抗があります。 一時対応でも結構ですので、鼻詰まりを解消させる方法があれば 教えて頂けませんでしょうか。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの鼻づまり

    はじめまして。 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 9月に帝王切開で出産しました。 保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。 最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。 赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。 夜中も何度も目がさめてグズります。 小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。 鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか? このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の鼻くそ

    生後1ヶ月の新生児の鼻くそについて質問です。 3日に一回ぐらいのペースで鼻づまりがおき、奥から鼻の穴の大きさぐらいのドロッとした鼻くそが出てきます。色は黄緑色です。鼻水が垂れてくることはないのですが、このような鼻くそが何度も出てくるようなら病院に受診した方が良いのでしょうか?1ヶ月検診の時に鼻づまりについて相談しましたが、新生児なので仕方ない、そのうち良くなっていきますので気にしなくて大丈夫とのことでした。黄緑の鼻水が出る場合は受診した方が良いとこのとでしたが、黄緑の鼻くそは普通なのかどうかの判断がつきません、、 熱はなく、時々くしゃみをしますが、母乳もよく飲み、いたって元気そうにしています。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん・風邪

    1ヶ月半の息子の事で質問なんですが、息するたびに鼻がズルズル音がなっていって覗くと奥に鼻糞が(>_<) くしゃみもするし風邪なんでしょうか? 熱はないんですがお風呂は控えた方がいいですか? 耳鼻科に連れていくべきですか? 状態はおっぱいもよく飲むしぐずっていません(>_<) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 赤ちゃん 気管支炎

    10ヵ月の娘が鼻づまりからくる気管支炎でものすごく咳き込みます(>_<) 咳こみ方が激しくて、食べたものやおっぱいを嘔吐してしまうのですが、栄養摂取や、水分補給をどうしてあげたらいいのか困ってます。 何か良い案があったら教えてください! ※小児科診療済み。薬も処方せれているのを与えてます。

  • 鼻づまりについて。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 生後6か月になる娘の新米ママをしています☆ 1週間前から機嫌はいいのですが、鼻づまり、くしゃみがひどく、母乳の飲みも少し悪かったので、耳鼻科に受診して、シロップを飲ませていました。 1週間経っても、鼻づまりが良くならず、機嫌はいいのですが、母乳を飲む時、少し苦しそうだったので、再度耳鼻科に受診して、今度は抗生剤とシロップをもらって、様子をみています。 耳鼻科の先生は、あまり薬を飲んでも良くならないようだったら、鼻水を吸いに耳鼻科に通った方がいいと言われました…。 熱もなく、機嫌もいいので心配しすぎるのも良くないのですが、なかなかすっきり治らず、予防接種、離乳食もうまく進まず落ち込んでいました(*_*) みなさんの鼻づまり、くしゃみなどの経験談、風邪予防などあればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの咳・くしゃみ

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 2日前からくしゃみを頻繁にするようになりました。 鼻くそも硬いのではなく、鼻水まじりって感じです。たまにグジュグジュしてます。 咳もするようになりました(回数が増えました) おっぱいを飲むときは5回ほどチュパチュパして口を乳首から離すの繰り返しです。←息継ぎでもしてるのでしょうか?それとも遊んでいるのでしょうか? ミルクの時は最後までゴクゴク飲んでます。 ぐったりはしてません。ご機嫌です。寝てくれますし。ミルクもちゃんと飲んでくれます。 熱はありません。 たぶん風邪ひいたと思うのですが・・・。 これ以上ひどくならないようにしたいと思います。何かアドバイス等いただけたら有難いです。よろしくおねがいします。