赤ちゃんの鼻詰まりが心配!何が原因でどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの鼻詰まりは生まれたばかりのころから感じられることがありますが、いびきや鼻の音が気になる場合は要注意です。
  • 一度専門医に相談してみることをおすすめしますが、一時的なものであれば放置し、様子を見ることも可能です。
  • ただし、赤ちゃんが寝苦しそうだったり、飲み物を摂る際にむせやすい場合は早めに対処したほうが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの鼻詰まり

生後1カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 生まれた時からいびきが酷く、グゴォと鼻詰まりで音がします。 始めは気管が悪いのかと思いましたが、鼻詰まりでした。 入院中に看護師さんに尋ねたら、新生児は羊水を飲んでいるから2~3日は音がすることもあると言われ、退院しました。 起きている時も多少音がしますが、寝ている時に凄いいびきでびっくりです。 私自身は2人目の子で、いつかくしゃみしたときにでも鼻くそが出るだろう、小さいおっさんみたいだなと楽観していたのですが、1カ月経っても改善しませんでした。 1カ月健診でも尋ねてみましたが、呼吸がとまっていないなら大丈夫です・・・で終わりでした。 子供もいびきでちょっと寝苦しそうだし、おっぱいを飲む時もむせやすかったり、休み休みのんでいて(これは性格かもしれませんが、一応生まれた時は3600g以上あり大きい子でした)鼻くそをとってあげたいのですが、見えるものの遠くて綿棒など届きません。 このまま放置した方がいいのかなとか、耳鼻科に行ってみようかとか考えています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lime-me
回答No.2

私の友達で、赤ちゃんの鼻の奥に鼻くそが詰まり、鼻呼吸ができなくなっていると耳鼻科で判明した人がいます。 普通は放っておいても出てくるものですが、心配なら、やはり耳鼻科に行くべきとおもいます。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうこともあるのですね。 赤ちゃんは耳鼻科でみかけた記憶がなかったので、どうかと思いましたが耳鼻科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんグッズに鼻水を吸い取るものがあります。 それで吸ってみて、それでも取れなかったら耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんがすっきりしてくれるといいですね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻くそが固まっていて出てこないみたいです。 耳鼻科に行ってみようと思います。

回答No.1

いびきなら赤ちゃんでも普通にかきますけど、 耳鼻科に行ってあなたの不安が収まるのならそうしたらどうですか? これが初産なら寝苦しそうなのはまだ一ヶ月だしいびきのせいとは限らないんじゃないの?とか おっぱいを飲む時にむせやすいのはあなたのおっぱいの出がいいから飲むのに慣れてないだけ。という考えもできますけど、 すでに一人目を育ててるならそういう点はクリアした上での不安ということですし、 母親の直感がひょっとして…ということもありますしね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳鼻科に行ってみようと思います。