• 締切済み

赤ちゃんの咳・くしゃみ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 2日前からくしゃみを頻繁にするようになりました。 鼻くそも硬いのではなく、鼻水まじりって感じです。たまにグジュグジュしてます。 咳もするようになりました(回数が増えました) おっぱいを飲むときは5回ほどチュパチュパして口を乳首から離すの繰り返しです。←息継ぎでもしてるのでしょうか?それとも遊んでいるのでしょうか? ミルクの時は最後までゴクゴク飲んでます。 ぐったりはしてません。ご機嫌です。寝てくれますし。ミルクもちゃんと飲んでくれます。 熱はありません。 たぶん風邪ひいたと思うのですが・・・。 これ以上ひどくならないようにしたいと思います。何かアドバイス等いただけたら有難いです。よろしくおねがいします。

noname#33710
noname#33710
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

鼻が通っていないので、母乳が飲み難いのだと思います。 月齢が低いので、お産をした産科か小児科で風邪薬を処方して頂いた方が宜しいと思います。 今、私のご近所では、鼻水と咳が出て、おなかの調子が悪くなる風邪が流行っています。熱はあまり高くありません。 早く良くなるといいですね。お大事に。

noname#33710
質問者

お礼

ひどくなるようなら即病院に連れて行きたいと思います。 お腹の調子は今のところ大丈夫です。様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの咳

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 3日ほど前から、咳をする回数が多くなってきました。 熱はなくて、ミルク飲みます。 機嫌も悪くはないですが、咳をよくするということは風邪なのでしょうか? まだ3ヶ月で、咳が出る風邪というこもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまりとくしゃみ

    1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまり、くしゃみについて教えて下さい。1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日から咳をし始めました。こもったような咳でたんがからんでるよに思います。鼻もつまっているような気がします。熱もなく、ミルクも飲みます。気にしているせいか、いつもより眠りがあさっかたり、機嫌が少し悪いような気もします。今日は日曜日で、当番病院になるので混んでいると思いますし、まだ小さい赤ちゃんを病院に連れて行くべきか悩んでいます。咳、鼻づまりの他に、生まれてすぐからくしゃみもしています。くしゃみは何ともないものなんでしょうか?教えて下さい!!

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • あかちゃんのくしゃみといきみ

    はじめまして。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんなのですが、くしゃみをよくします。熱を測るとだいたい37度くらいなのですが、風邪気味なのでしょうか? 鼻の中をのぞくと鼻くそがたまっているのでとってあげるのですが、毎日結構大きいのが取れます。しかも、黄緑っぽいものです。鼻炎なのでしょうか? あと、ウンチでもないのにしょっちゅういきんでいます。完ミルクでウンチは1日1回、色は緑です。 いきむ病気ってあるんでしょうか。 初めての赤ちゃんなので、わからないことだらけで不安ばかりです。 宜しくお願いいたします。

  • 【なんでしょう?】くしゃみと咳と鼻水がでて頭痛が!

    こんにちは! 一週間くらい前から、咳がゴボゴボ出だしまして、今日はとうとうくしゃみがとまりません。 鼻水もちょっとでるかな?でもそこまでひどくないかな? 頭は痛いです、でもこれ偏頭痛かも?冷房のせいかな? ・・・と、こんな症状なんですが、特に熱はないようです。体のだるさもそこまで感じません。関節痛もないです。 風邪というかんじがしないのですが、これはなんなんでしょうか・・・? 冷房病でしょうか? うーん。咳がとまりませんので、苦しいのです。

  • 赤ちゃんの咳

    赤ちゃんを病院に連れて行くか迷っています。 今2ヶ月になる息子が3日ほど前から咳をしています 昨日までは1日数回寝ているときに乾いた「コンコン」とゆう咳をしていて、今日になって少しタンが絡んだような「ゴホンゴホン」とゆう咳に変わり鼻水も出ています。 咳をする回数も少し増えたような気がします 熱はなく母乳はいっぱいのんでいて機嫌も良いです 咳と鼻水以外は調子が悪いところは見当たらないのですが、インターネットなどで調べると赤ちゃんの咳は危険なときがあると書いてあるサイトと家で様子を見ていて大丈夫となっているサイトがあって悩みます。 かかりつけの病院は昨日から正月休みでやっていないし、救急で行くか休み明けまで様子を見るか迷っています。 5日ほど前に乳児湿疹がひどく病院に行ったので何か病院で感染していたら… と思うと心配でなりません お子様に同じ症状があった方や何かご存知の方なんでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの咳と鼻水

     私の赤ちゃんは1歳6ヶ月になります。  私が先週の水曜日から風邪をひいていて、今妊娠4ヶ月で、病院で漢方薬を飲んでいます。でも私も咳と鼻水が治っていません。今度の検診は今週の水曜日です。そのときにまた薬を出してもらおうと思います。昨日から赤ちゃんも咳と鼻水がでて、鼻水は透明です。今日の夜10時に寝たのですが、もう3回も咳をして、上を向いていてせこそうに咳をしたので、横向きに自分で寝てから咳をするけど少し楽になった感じ。今日はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?鼻水はそんなにたくさん出ていないので、泣いて起きません。ほかの症状はありません。こうゆう時にはどんな家庭のケアをしたらいいのでしょうか?機嫌もよく熱もなく下痢もなく食欲もあります。質問の回答をお願い。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    こんばんは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの事で質問させて頂きたいのですが 今日の午前中から咳をします。 先週末に2歳になる長男が風邪をひいていました。 その風邪がうつったのか心配です・・・ 熱を測ると37.4度でした。 ミルクが主の混合です。 よく飲んでいます。 咳をしているのは最初は「ミルクがゲップで上がってきて咳してるのかな?」と思っていたのですがちょっと違う感じもします・・・><; 咳は頻繁ではないのですが時々しているので 風邪の咳なのかミルクが上がってきて気持ち悪くてしている咳なのか わかりません>< 明日病院に連れて行こうかなとも思うのですが 他の病気をもらってしまいそうで怖いです・・・ 同じような経験をした方いますでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんが毎日咳をしています。

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、 3ヶ月の頃から毎日のように咳をしています。 ただ回数はそれほど多くはなく、たまにです。 具体的には三四時間おきに二三回ぐらいケホケホと。 たまにですし、熱もないし、 ミルクも笑顔で元気に飲んでいるので、 風邪を引いているとは思えずに、そのうち止まる だろうと、今日まで病院に行っていません。 しかし、この1ヶ月いっこうに止まらず、 ぜんそくかしら?と、少し心配になってきました。 それまでは咳なんてしてなかったのに・・・ 2月くらいからなので、寒さのせいでしょうか? 暖房をつけているので、乾燥してるのでしょうか? 咳ぐらい赤ちゃんはするものなんでしょうか? なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 4ヶ月赤ちゃんの咳

    4ヶ月になったばかりの娘がいます。 ここ2,3日前から咳がでています。寝ているときも咳で起きてしまったり、起きているときでも5回くらい連続で思いっきり赤い顔をして咳をしていて苦しそうなのです。 昨日の夜も寝てから20分おきくらいにコンコン咳をしていました。 むせたように、突然でます。 でも機嫌もよくミルクも飲んでいます。熱もありません。 さっきおっきな鼻くそが両鼻からとれたのですが、それからは1時間くらいおさまっているような気がします。 あと、おしゃぶりをしている間はあまりでない気がします。こういうのって関係あるのでしょうか?? 明日にでも早めに病院行ったほうがいいのでしょうか? 今日も寝ながら苦しそうにしていると思うといたたまれません。。

専門家に質問してみよう