• 締切済み

赤ちゃんの咳・くしゃみ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 2日前からくしゃみを頻繁にするようになりました。 鼻くそも硬いのではなく、鼻水まじりって感じです。たまにグジュグジュしてます。 咳もするようになりました(回数が増えました) おっぱいを飲むときは5回ほどチュパチュパして口を乳首から離すの繰り返しです。←息継ぎでもしてるのでしょうか?それとも遊んでいるのでしょうか? ミルクの時は最後までゴクゴク飲んでます。 ぐったりはしてません。ご機嫌です。寝てくれますし。ミルクもちゃんと飲んでくれます。 熱はありません。 たぶん風邪ひいたと思うのですが・・・。 これ以上ひどくならないようにしたいと思います。何かアドバイス等いただけたら有難いです。よろしくおねがいします。

noname#33710
  • 妊娠

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.1

鼻が通っていないので、母乳が飲み難いのだと思います。 月齢が低いので、お産をした産科か小児科で風邪薬を処方して頂いた方が宜しいと思います。 今、私のご近所では、鼻水と咳が出て、おなかの調子が悪くなる風邪が流行っています。熱はあまり高くありません。 早く良くなるといいですね。お大事に。

質問者

お礼

ひどくなるようなら即病院に連れて行きたいと思います。 お腹の調子は今のところ大丈夫です。様子を見てみます。 ありがとうございました。