• 締切済み

赤ちゃん・風邪

1ヶ月半の息子の事で質問なんですが、息するたびに鼻がズルズル音がなっていって覗くと奥に鼻糞が(>_<) くしゃみもするし風邪なんでしょうか? 熱はないんですがお風呂は控えた方がいいですか? 耳鼻科に連れていくべきですか? 状態はおっぱいもよく飲むしぐずっていません(>_<) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

鼻取り器で取ろうとしても、鼻くそが乾燥してて詰まってると取れないと思います(笑) 綿棒で掻き取れない位置でしょうか? お風呂に入って鼻を暖かいタオルで暖めてあげれば鼻水の通りも良くなるのでまず暖めてあげて鼻水の出を良くしてあげてから 吸ってあげるといいですよ。鼻くそも柔らかくなります。 熱がなければお風呂は普通に入れてもいいですよ。 おっぱいを良く飲むなら様子見でいいと思います。咳が出てくるようになったら小児科に連れて行くのがいいでしょう。 その時はあらかじめ小児科に電話して「1か月半の子なんですが、何時頃受診したらすいてますか?」 って聞いてからの方がいいですよ。今の次期飛び込みで行ってしまうと、大きい子の病気をもらってしまうかもしれませんから。 そしたら「○時頃すいてる」とか「まだ赤ちゃんだし、受付で別の部屋を案内するので申し出てね」とか気を利かせてくれるはずです。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんばんは! 赤ちゃんの鼻って、詰まりやすいんですよねf^_^; 鼻水を吸う物、持ってますか? 薬局で売ってます。 中々とりずらいですが、あると便利です。 風邪に関わらず、ほこり等でも、赤ちゃんは鼻詰まりを、おこします。 おっぱいを、苦しそうに飲んでないのなら、大丈夫だと思いますが、一度、病院で診て貰っても、良いと思います。 小児科で良いですよ! しかし今は、インフルエンザ、RSウイルスが、流行ってます。 病院の外で待っていられるなら、車で順番を待った方が、良いかもしれません。 病院によっては、院内でしか、待てない所も、ありますが。 痰の絡んだ咳をしてなければ、大丈夫だとは、思いますが。

回答No.1

2歳4ヶ月の娘がいます。今現在、軽い鼻かぜのみ引いています。症状は、鼻水は出てきませんが、はじめはおっぱいのむときに軽いいびきのような・・・鼻炎みたいな・・・でも日中はなんともないのですが、朝湿った鼻くそ出てきます。薬飲んで2日目。あと一歩で完治しそうです。 おそらく息子さんも鼻かぜのなりたてなのか、、、鼻かぜだと思います。鼻水だけならと思うママさんもよくいますが、どんどんひどくなり、他の症状に移っていく(発熱、咳)可能性もあります。 鼻水と思ったらすぐに薬飲ませたほうがいいですよ!! 耳鼻科でも小児科でもいいと思います。 鼻かぜのみ場合は、うちの娘もぐずったりはしませんが、 薬を飲ませず、そのまま治る(免疫つけるとか鼻水程度なら気にしない)とかいう人いますが、 実際後々ひどくなってから結局いってる人多いので;早めにつれってって完治させちゃったほうが親も本人も楽だと思います☆

関連するQ&A

  • 鼻くそのとりかたについて

     こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

  • 授乳中に頭や耳を掻きむしる。。中耳炎?風邪?

    タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの風邪について教えて下さい

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい 今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後すぐから鼻づまりが気になり1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、『垂れてきてないし、寝れないほどつまってるわけじゃないから心配いらない、赤ちゃんは鼻が未発達だから詰まるのはしょうがない』と言われました。 また『もし鼻水をとるなら医者にやってもらって』とも言われました なので、そのままにしていたのですが今だに奥につまってる感じがあります ここ最近は喉がガラガラ言ったり、くしゃみや咳もします ただ、熱はなく機嫌も特別悪くはありません 先日、BCGに行った時に先生に聞いてみたのですが『喉も腫れてないし熱もないから大丈夫でしょう』と言われてしまいました このまま様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 熱が出たり寝付けなくなるまでは、心配いらないのでしょうか? 赤ちゃんの風邪はどのような症状が出るのでしょうか?

  • 1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

    3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、 夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。 熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。 みなさんならどちらにつれていきますか? それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。 少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。 鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。 近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣) 耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか? 自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

  • 赤ちゃんの鼻詰まり

    生後3週間の赤ちゃんです。 鼻の奥に鼻くそが詰まったのか息が苦しそうです。 泣くとウゴウゴ鼻がなります。 見えるところに鼻くそはなく奥みたいです。 時々苦しそうに泣きます。 自然に出てくるまで待つしかないでしょうか

  • 風呂は風邪に悪い?

    私が通う内科の先生は、風邪で診察に行くと必ず「お風呂は入ってるか?」と聴きます。ヒドイ風邪をひいた時はやはりお風呂は控えた方がいいのでしょうか?少しだるくて、くしゃみと鼻詰りがあり、熱は出ないというパターンの風邪が最も多いのですが。45歳。男です。

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 新生児の風邪について教えてください

    生後3週間の新生児がいます。 風邪のような症状があり、困っています。 ・鼻くそが奥に詰まっていて、息をしたり母乳を飲むときに 「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 ・おしっこやうんちは出ています。でも、おしっこの量が減ったかどうかはわかりません・・。 ・呼吸は、ゼイゼイしたりはしていません。 熱はないため、産院に電話したのですが、 熱がなかったら来なくていいと言われたのですが 呼吸するたびに苦しそうなので、何とかしてあげたいです。 赤ちゃん用のピンセットで鼻くそをとってあげる、 湿度と温度に気をつける、 なるべく立て抱っこして寝かせ、呼吸を楽にしてあげる これくらいしか思い浮かびません。 新生児が風邪を引いて、病院にかからないで待機している場合、 他になにかしてあげることはありますか? また、1ヶ月検診前ですが小児科などにかかって、実際に診てもらったほうがいいのでしょうか? また、脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください。