• ベストアンサー

鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makkuku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは! 私も7ヶ月になる息子が12月からつい最近まで鼻水でした。同じですね。 息子の場合は、鼻水で苦しくて夜も辛そうだし、ミルクも時間がかかるし、あまり飲まなくなってしまったので、毎日鼻水吸引しに通院していました。 とってもとってもでてくるんですよね・・・ 家では鼻吸い器で1時間に何度も取っていました。小児科で確認したら、市販されている鼻吸い器は安全に出来ているから大丈夫とのことでした。子供は嫌がり鼻吸いのたびに泣いていましたが、さらさらしている鼻水だったので、ミルクを飲むとき鼻水出てきたら吸うようにしました。最近は慣れてしまったのか?泣かなくなりましたよ。 私も言われたことですが、水分摂取が減ってしまったら早めに受診した方が良いとおもいます。 初めての風邪で心配も多く大変だと思いますが、頑張りましょう!!

takomari
質問者

お礼

鼻水でふごふご言ってるのがかわいそうで…。涙目にまでなっていて、これはかなり苦しいのかも?と思い、鼻吸い器で吸ったのですが、あんまりイヤがるので。悩んじゃいました。 >市販されている鼻吸い器は安全に出来ているから大丈夫 お医者さんがこう言われたのでしたら大丈夫そうですね! さっき授乳のときにもやっぱり苦しそうだったのでまた吸ってみました。だいぶ取れたのですが、まだぐずぐず言ってます。でも前よりはラクになったのか、今はなんとか寝てくれました… 様子をみて、飲みが悪くなったり症状がひどくなったりしたら病院へ行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家には2歳の息子と9ヶ月の娘がおります。 どちらも鼻吸い取り器が大嫌いです。 でも虐待のごとく使います。 一時、上の子が鼻水を垂らしているときに詰まっていなかったので使いませんでした。でも長引いて結局、中耳炎になり、鼻腔炎になりました。 下の子は、まだ小さいので、すぐに鼻が詰まってミルクの飲みが悪くなり、夜中に苦しくて何度も目を覚まします。でも、その時に吸っても鼻水は出てきません。 私は、いつもお風呂上がりに鼻吸い取り器を活用しています。 まず見えなくても軽く吸ってみて鼻通りが良いか悪いか確認します。 悪いと吸ってみます。詰まっていて、なかなか吸えないときは綿棒にベビーオイルを付けて鼻くそを取ってみます。そのあと鼻吸い取り器を使うと鼻くそが取れたり綿棒で取ったあとなのでスゥ~っと鼻通りがよくなります。 なので最近は寝苦しくて起きることが少なくなりました。 上の子も鼻吸い取り器で頻繁に吸ってあげると早めに鼻風邪が治ります。 ただ重度の鼻風邪になると鼻の中が炎症を起こして腫れてしますので、そうなると自宅では無理ですね。 でも耳鼻科に行くと聞かれます。 「鼻吸い取り器は持っていますか?」 「はい。」と答えると 「じゃあ大丈夫ですね。取ってあげてくださいね。」 と言われます。 上の子も、まだまだ自分で鼻がかめないので重宝してます。 結構、強く吸っちゃいます。 暴れるけど結局スースーして最後は気持ちよくなりますよ。

takomari
質問者

お礼

中耳炎とかになっちゃうとかわいそうですよね。私自身、子供のときから耳の病気はなんどもしているので、鼻水にはかなり神経質かもしれません…。 やっぱりこまめにとってあげるほうが良さそうですね。みなさん吸ってるんだな、と思ったら泣かれても吸ってあげよう、という気になってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

つらい季節ですねぇ。 >鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。 途方にくれる状況、お察しします。 私が鼻炎持ちですので、子どもも絵に描いたように鼻炎持ちです。 風邪をひかなくても鼻水が出ます。冬の方がひどいです。 鼻が詰まって息が苦しそうな感じまでは放っておきました。 私は自分の口で吸ってました。 鼻吸い器やこよりや綿棒など道具を使うと抵抗がすごく、道具を使っているとこちらが疲れ果ててしまうので、やめました。 えいっとばかりに頭をつかみ一瞬の間に「ちゅい」っと吸います。 まだ鼻水は残ってますが、とりあえず空気の通りは良くなった、という感じでした。 子どもは一瞬殺気を感じるみたいですが、ドキッとしたときには終わっているので、抵抗の仕様も無く、泣く事も無かったです。 ただ人前ではあまりしませんでした。

takomari
質問者

お礼

口で吸うの、挑戦してみたんですけど、うまく吸えないんですよね。鼻吸い器だと、まだなんだかわからないようで、吸われて始めて「やられた!」という感じで暴れるので、最初の一吸いはなんとかできる、という状況です。 鼻水のこってても、空気が通れば大丈夫ですよね…吸いきるのは到底ムリですし(吸うと泣かれてまた鼻もグズグズいいますし)。 回答ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

多分、人それそれです。 外出にも持ち歩いて鼻水を吸っている人を見たことがありますが、私は気がついたときにしかしません。 鼻水が出ていればガーゼのハンカチで拭いてあげるし お風呂に入れば、湯気でやわらかくなってハナも出やすくなりますしね。 注意したいのは吸いすぎないことです。 耳までいってしまうほど強く吸うと、良くないです。 何事もほどほどに。。。

takomari
質問者

お礼

あんまり嫌がるので躊躇しちゃうんですよね… あまり垂れては来ないんですけど、奥のほうでグズグズいっているし、おっぱいのときは「ぐごっ」なんて音させてたりするので、苦しいのかと気になってしまって。 >注意したいのは吸いすぎないことです。 >耳までいってしまうほど強く吸うと、良くないです。 そうですよね…耳とつながってますものね…あまり強く吸わないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん、鼻水吸ってあげるべき?

    六ヶ月の乳児が風邪をひいたらしく鼻水をたらしています。最初はサラサラしてたのですが、今はくしゃみをした拍子などにドロっとした鼻水をだします。おっぱいを飲むときにズピーズピーと鼻をならしています。 寝てる時はスヤスヤ静かに口を閉じて鼻呼吸で寝てるので完全につまってるというわけではなさそうです。 鼻水を吸ってあげる商品などがありますが、鼻の中を傷つけたらと心配で挑戦できずにいます←綿棒で鼻水を取るだけで嫌がって大暴れするので… 完全につまってなければわざわざ吸う必要はないのでしょうか。でもスッキリさせてあげたいし…とも思い。鼻吸い器使っての感想や鼻風邪の時の良い対処法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鼻水を吸ってあげるべきなんでしょうか?

    生後1カ月になる子がいる者です。 昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。 鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか? 鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。) 鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、 我が子は通常通り飲めています。 体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、 通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか? 鼻水吸い機を購入することも考えています。 私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。 鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • くしゃみと鼻水が出るとき

    こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 今朝からくしゃみのたびに、流れ落ちるほどの鼻水が出ます。 病院へ行き、風邪の引きかけと言われ、薬をもらって帰ってきました。 元気に遊んではいるのですが、ご飯は喉越しのよいものしか食べません。 バナナかヨーグルトかって感じで、お茶もあまり飲んでくれません。 おっぱいは飲むのですが・・・ こんな時、バナナヨーグルト以外になにか食べてくれそうなものって他にありませんか? また気をつけてあげた方がいいことなども教えてください。 もう1つ困っているのが、流れるほどの鼻水を拭かせてくれないんです。 そのままの顔でいろんな所に顔を押し付けて困っています。 こんな時、みなさんはどうされてましたか? 鼻吸い器って、詰まってるときに使うものですよね? アドバイスお願いします。

  • 子供の鼻水

    来月3歳になる息子ですが、鼻水で悩んでいます。外には、あまり垂れてこないものの,鼻のなかでジュルジュルと音が聞こえていて鼻をかませるとけっこうな量が出てきます。朝方は、連発したクシャミが多いです。寝ている時も鼻イビキが大きいです。4か月くらいになります。ほおっておくと慢性化するんですかね・・・

  • 今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

    5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 鼻水吸い器

    生後50日の息子を母乳で育てていますが、昨日から鼻水と咳が出ています。鼻は一応通っているみたいですが、おっぱいを飲むのも少し苦しそうでかわいそうです。よくある鼻吸い器ってどうなんでしょう?使い勝手やおすすめの商品があったら教えて下さい。それと、完全母乳で育てているのに、こんなに早い時期に風邪なんてひくのでしょうか?

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 鼻水だけで受診

    鼻水に関しての過去の質問を拝見しましたが、あえて質問させていただきます。 3月15日頃、私が風邪気味で、クシャミと鼻水と頭痛がひどかったです。4日くらいして自然に治りました。 そしたら今度は8ヶ月の子供が、鼻水が止まらなくなり、鼻の奥がゴロゴロいってます。 鼻水を吸って取る道具で取りますが、嫌がって号泣するとまた鼻が出て、取って泣いての繰り返しです。 熱はなく、機嫌もよく、聞こえも悪くないので、まだ中耳炎ではなさそうです。 病院へ連れて行きたいのですが、旦那は「たかが鼻水」ということで、反対しています。逆に別の病気を貰っても困る、とも言います。 やはり、鼻水ごときで病院へ連れて行くのはおかしいのでしょうか? 鼻水から中耳炎に発展することは説明してます。でも、症状が鼻水だけなので反対されます。 最近、親のコンビニ受診などが問題視されてるので、鼻水だけで行くのを恥ずかしいし、無駄だと思っているようです。 旦那が正しいのでしょうか? もし行った方がいいのなら、どうやって説得させるべきですか?こっそり行くべきですか?

  • 赤ちゃん・風邪

    1ヶ月半の息子の事で質問なんですが、息するたびに鼻がズルズル音がなっていって覗くと奥に鼻糞が(>_<) くしゃみもするし風邪なんでしょうか? 熱はないんですがお風呂は控えた方がいいですか? 耳鼻科に連れていくべきですか? 状態はおっぱいもよく飲むしぐずっていません(>_<) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう