• ベストアンサー

新生児の風邪について教えてください

生後3週間の新生児がいます。 風邪のような症状があり、困っています。 ・鼻くそが奥に詰まっていて、息をしたり母乳を飲むときに 「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 ・おしっこやうんちは出ています。でも、おしっこの量が減ったかどうかはわかりません・・。 ・呼吸は、ゼイゼイしたりはしていません。 熱はないため、産院に電話したのですが、 熱がなかったら来なくていいと言われたのですが 呼吸するたびに苦しそうなので、何とかしてあげたいです。 赤ちゃん用のピンセットで鼻くそをとってあげる、 湿度と温度に気をつける、 なるべく立て抱っこして寝かせ、呼吸を楽にしてあげる これくらいしか思い浮かびません。 新生児が風邪を引いて、病院にかからないで待機している場合、 他になにかしてあげることはありますか? また、1ヶ月検診前ですが小児科などにかかって、実際に診てもらったほうがいいのでしょうか? また、脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

鼻づまりとしては、口を離さずに母乳を飲めていれば 呼吸はできているのでお薬を飲ませるほどじゃないと思います。 今のまま、こまめに鼻くそをとったり 湿度を上げてあげれば良いと思います。 顔の発疹は、乳児湿疹だと思います。 授乳の後など、絞ったガーゼなどで優しく拭いてあげてください。 入浴時は、顔も石けんで洗ってあげてください。 目やにも清潔なガーゼをぬらしたものなどでこまめにとってあげてください。 鼻を吸うときは、鼻吸いを使うといいですよ。 口で吸うという方法もあるのですが、お母さんに菌やウィルスが移りやすいのでお勧めしません。 母乳なら水分は大丈夫なのでお白湯は特に必要ないです。 もし、鼻が苦しくて母乳がきちんと飲めない、咳が酷いなどでしたら 熱がなくとも再度電話してみてください。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一日様子を見たら、よくなってきました。 入浴時に顔を石鹸で洗うようにしたら、少し顔もよくなってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一昨年の12月に生まれて、一ヶ月健診のときに風邪をもらってきてしまったのが、去年のちょうど今頃だったと思います。 生まれてすぐですから、動揺しますよね。 うちも同じように、鼻がつまっているだけで、熱や他の症状はありませんでした。(顔の湿疹はありましたが、乳児湿疹で風邪とは無関係でした) 私も病院に電話してみたのですが、やはり家で様子をみても大丈夫と言われました。 そしてしたことは、やはり、鼻をコマメに取ることと、湿度を高めにするぐらいでしたね。 綿棒やピンセット、鼻吸いなどでとってました。 お風呂上りは、鼻がゆるくなっているので、とりやすかったです。 それで、しばらくしたら治りました。 睡眠はどうですか?あまり眠れていない感じですか? それとも、割といつもと変わらず寝ている感じ? だとしたら、あまり変わったことはしなくてもいいのかも。 また、母乳をいつものように飲んでいるのなら、熱もないですし、脱水症状の心配はあまりないかと思います。 もし、食欲がないようでしたら、イオン水のようなもので補ってあげた方がいいかと思いますが。 ポイントとしては、食欲があるか、睡眠はとれているか、ご機嫌はどうか、だと思います。 逆に熱があっても、ご機嫌が良ければ、それほど心配はないですが、熱はないけど、どうにもこうにもご機嫌が悪くいつもとは違うと思った場合は、受診したほうがいいと思います。 結局、病院に行っても、対処療法しかないんですよね。 鼻が出るなら、それを薬で抑える、と。 最終的に、治すのは、赤ちゃんの力と時間。 栄養をとってゆっくり休ませるのが一番なので、赤ちゃんが眠れていて、食欲もあり、ご機嫌も悪くないのなら、あまりあれこれせずに、いつも通りに安心させてあげるのがいいと思います。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一日様子を見たら、よくなってきました。   睡眠は少し浅い感じですが、母乳はよく飲んでいます。 昨日と比べると格段に快方に向かっているため 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。。。 子供が高校2、中学3年のママです。 >「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 風邪のひき始めと思います。 念のため、早い目に小児科を探し受診した方が良いと思います。 今日は木曜日なので夜診察をしている病院が少ないと思うので 「119番」が電話でお近くの病院を教えてくれます。 赤ちゃんは、まだしゃべれないので様子の変化を泣き方や顔色などで 察知してあげないといけません。 >脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください 小児科で受診し判断、支持を貰うまでは少しずつ与えて下さいね。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一日様子を見たら、よくなってきました。