• ベストアンサー

新生児の風邪について教えてください

生後3週間の新生児がいます。 風邪のような症状があり、困っています。 ・鼻くそが奥に詰まっていて、息をしたり母乳を飲むときに 「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 ・おしっこやうんちは出ています。でも、おしっこの量が減ったかどうかはわかりません・・。 ・呼吸は、ゼイゼイしたりはしていません。 熱はないため、産院に電話したのですが、 熱がなかったら来なくていいと言われたのですが 呼吸するたびに苦しそうなので、何とかしてあげたいです。 赤ちゃん用のピンセットで鼻くそをとってあげる、 湿度と温度に気をつける、 なるべく立て抱っこして寝かせ、呼吸を楽にしてあげる これくらいしか思い浮かびません。 新生児が風邪を引いて、病院にかからないで待機している場合、 他になにかしてあげることはありますか? また、1ヶ月検診前ですが小児科などにかかって、実際に診てもらったほうがいいのでしょうか? また、脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

鼻づまりとしては、口を離さずに母乳を飲めていれば 呼吸はできているのでお薬を飲ませるほどじゃないと思います。 今のまま、こまめに鼻くそをとったり 湿度を上げてあげれば良いと思います。 顔の発疹は、乳児湿疹だと思います。 授乳の後など、絞ったガーゼなどで優しく拭いてあげてください。 入浴時は、顔も石けんで洗ってあげてください。 目やにも清潔なガーゼをぬらしたものなどでこまめにとってあげてください。 鼻を吸うときは、鼻吸いを使うといいですよ。 口で吸うという方法もあるのですが、お母さんに菌やウィルスが移りやすいのでお勧めしません。 母乳なら水分は大丈夫なのでお白湯は特に必要ないです。 もし、鼻が苦しくて母乳がきちんと飲めない、咳が酷いなどでしたら 熱がなくとも再度電話してみてください。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一日様子を見たら、よくなってきました。 入浴時に顔を石鹸で洗うようにしたら、少し顔もよくなってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一昨年の12月に生まれて、一ヶ月健診のときに風邪をもらってきてしまったのが、去年のちょうど今頃だったと思います。 生まれてすぐですから、動揺しますよね。 うちも同じように、鼻がつまっているだけで、熱や他の症状はありませんでした。(顔の湿疹はありましたが、乳児湿疹で風邪とは無関係でした) 私も病院に電話してみたのですが、やはり家で様子をみても大丈夫と言われました。 そしてしたことは、やはり、鼻をコマメに取ることと、湿度を高めにするぐらいでしたね。 綿棒やピンセット、鼻吸いなどでとってました。 お風呂上りは、鼻がゆるくなっているので、とりやすかったです。 それで、しばらくしたら治りました。 睡眠はどうですか?あまり眠れていない感じですか? それとも、割といつもと変わらず寝ている感じ? だとしたら、あまり変わったことはしなくてもいいのかも。 また、母乳をいつものように飲んでいるのなら、熱もないですし、脱水症状の心配はあまりないかと思います。 もし、食欲がないようでしたら、イオン水のようなもので補ってあげた方がいいかと思いますが。 ポイントとしては、食欲があるか、睡眠はとれているか、ご機嫌はどうか、だと思います。 逆に熱があっても、ご機嫌が良ければ、それほど心配はないですが、熱はないけど、どうにもこうにもご機嫌が悪くいつもとは違うと思った場合は、受診したほうがいいと思います。 結局、病院に行っても、対処療法しかないんですよね。 鼻が出るなら、それを薬で抑える、と。 最終的に、治すのは、赤ちゃんの力と時間。 栄養をとってゆっくり休ませるのが一番なので、赤ちゃんが眠れていて、食欲もあり、ご機嫌も悪くないのなら、あまりあれこれせずに、いつも通りに安心させてあげるのがいいと思います。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一日様子を見たら、よくなってきました。   睡眠は少し浅い感じですが、母乳はよく飲んでいます。 昨日と比べると格段に快方に向かっているため 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。。。 子供が高校2、中学3年のママです。 >「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 風邪のひき始めと思います。 念のため、早い目に小児科を探し受診した方が良いと思います。 今日は木曜日なので夜診察をしている病院が少ないと思うので 「119番」が電話でお近くの病院を教えてくれます。 赤ちゃんは、まだしゃべれないので様子の変化を泣き方や顔色などで 察知してあげないといけません。 >脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください 小児科で受診し判断、支持を貰うまでは少しずつ与えて下さいね。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一日様子を見たら、よくなってきました。

関連するQ&A

  • 新生児の鼻づまり

    生後2週間の男児です。 昨夜から鼻が詰まっているようで、呼吸が少し苦しそうです。 時々、フガッとブタ鼻を鳴らしています。 熱はなく、食欲もあり、睡眠にも支障はないようですが、病院に診せた方がいいんでしょうか… 世間ではインフルエンザが流行っているようですし、生後間もない新生児なので院内感染が怖くて病院に連れて行くのは躊躇してしまいます。 小児科に電話だけでもしてみようか…と迷ったのですが、おそらく「診せに来て下さい」と言われるでしょうし… 鼻吸い器で吸ってみたり、綿棒でさぐってみたりしたのですが、少し取れただけでその後も特に変化がありません。 このような場合、皆様はどのように対処なさいますか? また、「フガッ」とブタ鼻を鳴らすのはこういう場合よくあることなのでしょうか??

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • ただの風邪でしょうか・・・9ヶ月の子です。

    3日4日に38度台の熱があり、その後風邪の症状が出てきました。 (咳、鼻水)。5日に病院いって風邪薬、抗生剤、熱さましを頂いてきました。熱が下がって2日目の6日に発疹がいっぱい出てきたので違う病院にいったところ突発性発疹といわれました。 7日になると早朝から下痢が(水溶便)ずっと続いています。8日に薬を変えてもらいに病院にいきました。整腸剤(ビオスリー)をもらって抗生剤はストップしました。苦しい表情は見られませんが整腸剤が全く効いていないようです。 風邪の症状も引き続いています。便の回数は1日5回ぐらいです。 なにか違う病気ではないかと心配してます。 病院変えたほうがいいのか悩んでいます。救急にいくまでではなさそうだし・・・。子供さんが同じような症状になった事のある方いらっしゃったら教えてください。

  • 今年の夏カゼについて

    4歳の娘ですが・・・ 鼻水・咳などはないのですが、熱38度で軽くのどがあかく小児科では夏カゼと言われました。 昨日から顔と体に発疹がでてきました。 今年の夏カゼにこういうタイプのものが多いのでしょうか? はしかとか風疹とか調べましたが、症状が違うようなので、やはり夏カゼなのかなあ・・と思っていますが。

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • カゼなのかどうか・・・

    水曜日から喉が痛くなり、木、金と、朝起きてから全身がだるく仕事を休みました。 市販の風邪薬を飲んでいますが、鼻づまりと激しい咳が(痰がからむ)出始め、 症状は段々悪くなる一方です。 今日内科に行ったのですが、やはりカゼという診断で薬を処方してもらいました。 (PL顆粒・ムコダイン錠・クラビット錠) しかし、症状は一向に快方に向かいません。 いつものカゼと違うのは、安静時の呼吸が「ハァ~、ハァ~」と 肩が揺れるくらい荒いのにも関わらず、熱がほとんどないことです。 (高くても37.1分で昼間は36度前半です。) 明日様子を見てまた違う病院にも行ってみようと思いますが 熱がなくてこんなにしんどいのは初めてですし、しんどくて眠れずちょっと不安になっています。 これらの症状でなにかお分かりになる方や、似た症状を経験された方からのご意見お願いいたします。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。