• 締切済み

赤ちゃんの過呼吸?

5ヶ月の赤ちゃんですが、最近になって泣いたり、笑ったりした後に、ひきつけか過呼吸かと思うくらい口で息を大きく吸います。鼻は特に 詰まっている様子はありませんが、心配です。病院でみてもらったほうがよいでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• yukikana2
回答No.1

大人が運動した時に呼吸が早くなるように、赤ちゃんにとっては泣いたり笑ったりする事が運動と同じなので、特に心配する事はないと思います。 最近、急にそうなって心配という事なのでしょうか。ものすごくしんどそうというのでなければ、なにか予防接種とか検診のついでなんかに相談してみたらどうでしょうか。

LOVIBOND
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。過度に心配していましたが、貴重なご意見をいただきまして心強いです。 どうも赤ちゃんのこととなると視野が狭くなってしまうのですよね~。 とりあえず、次回の三種混合の時にきいてみます。