うつ病?興味の喪失、イライラ、頭痛、疲労感、心療内科の相談

このQ&Aのポイント
  • 興味がわかない、どうでもよくなる、イライラ、頭が重い、被害妄想が強くなるなどの症状が続いています。元々は明るく楽しい性格でしたが、最近は1人だと不安になり、他人といるとイライラします。また、頭痛も続き、疲労感が強いです。興味の喪失についても自己嫌悪しています。心療内科を受診しようか迷っています。友人に相談したら心療内科を勧められましたが、費用についても不安です。
  • 興味の喪失、イライラ、頭痛、疲労感などの症状が3ヶ月以上続いています。1人でいると不安になり、他人といるとイライラします。頭痛も続き、疲労感が強く、朝起きるのも辛いです。自分でもこの状態がおかしいと思っています。心療内科を受診しようか迷っていますが、どう言ったらいいのかわかりません。また、心療内科の費用も不安です。
  • 興味の喪失、イライラ、頭痛、疲労感などの症状が続いています。元々は明るく楽しい性格でしたが、最近は1人だと不安になり、他人といてもイライラします。頭痛も続き、疲労感が強く、朝起きるのも辛いです。興味の喪失について自己嫌悪しています。友人に相談したら心療内科を受診するよう勧められましたが、費用について不安です。心療内科についてもよくわからないので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?

・好きな事に興味がわかない ・基本的に何でもどうでもよくなった ・かなり適当になった ・友達と話をしても楽しくない ・笑っている自分がわざとらしく感じる ・何を話せばいいのかわからない ・意味もなくイライラする ・寝てるのに眠くなる、寝る ・たまに異常なぐらい食べる、 お腹いっぱいでも食べたくなる ・たまに頭痛というより 頭が重い ・落ち着かない ・被害妄想が強くなった …などです。 元々は、明るく毎日楽しく 過ごせるほうで、集団行動ではなく、1人行動でも全然平気なほうでした。 今は、1人だとなぜか不安で、かといって誰かといても、無意味に緊張したりイライラしたりします。緊張すると大したことでなくても自分、何言ってるんだろうと思ったり、イライラするとそんな自分が嫌になります。 あと元から寝ても治らず、痛みで夜中起きるほどキツい偏頭痛もちなのですが最近は回数も減って安心してましたが、偏頭痛の手前のような、ズキズキまではいかない頭が重いかんじの頭痛が3日続いたりするようになりました。 自分でも困るぐらい、何に対しても興味が薄れてしまい、夢だった職業を目の前にして「どうでもいい」と感じる自分に自分でびっくりします。 疲労感を感じやすくなり 朝がくると、これまた意味なく辛いです。 自分でもおかしいなあ… こんなんやなかったのに…と 自分に対して思います。 いつからかわからないのですが たぶん3ヶ月以上続いてると 思います(´・ω・`) 友達に相談したら 心療内科を進められましたが なんて言えばいいのかわかりませんし、ただの思い違いじゃないか、と考え迷ってます。 あと心療内科っていくらぐらいしますか? 文章わかりにくかったらすいません。よろしくお願いします。

  • maa-p
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128246
noname#128246
回答No.3

うつ病かもしれないし、違うかもしれない。 仮に心療内科に行っても、100パーセント正確な診断は難しいかもしれません。 心の状態は目に見えないので、しょうがないのかもしれませんが 安易にうつ病だと診断する医者もいますし、平気で大量の薬を処方する先生もいます。 私がまさにそうだったのですが、廃人同然にまでされてしまいました。 最初は通院しながら仕事にもなんとか行っていたのですが、 ついには退職、寝たきりの生活となっていました。 もちろん、通院で回復する人がいるのも事実ですし、 自殺願望などがあるなら悠長なことは言っていられませんが・・。 だから絶対に病院へ行くな!とは言いません。 しかし、最後の最後にしてほしいなと思います。 お若い方なら特にそう思います。 どん底状態のときにとあるサイトにたどり着きました。 「うつはビタミンCとビタミンB12で治る」という内容でした。 より多くの方にこの事実を知ってほしいとかかれていました。 いちお最後にURL貼っておきますね。 最初は半信半疑でしたが、私には効果が出ました。 今もまだ飲んでいますが、 少し回復してくると運動して身体を動かそうというキモチもわきてきました。 完治まではまだまだですが、徐々にいい方向へ向かっています。 実際、友人の妹さんが慢性疲労と無気力で大阪大学病院に行った際も、 ビタミン類のサプリを飲んでみては?と言われたそうですよ。 ビタミンは仮に過剰摂取してしまったとしても余分は排出されますので、 サプリの中でも安心して飲めると思います。 まず、手軽に始められるこちらを試してみてはいかがでしょうか。 私の飲み方はちょっとアレンジしてネイチャーメイド(どこのでもいいと思うのですが薬局に絶対あるので)を、 朝→ビタミンC2粒、ビタミンBコンプレックスを1粒(B12も入っています) 夜→ビタミンC2粒、ビタミンB12を1粒 ビタミンCは飲み始めは倍量摂ったほうがいいと、別のサイトで見たので多めにとっていますが そろそろ朝夜各1粒にしようと思っています。 (ビタミンB12について)ウィキペディアより一部抜粋 ービタミンB12欠乏症は、潜在的に深刻で不可逆的な障害を脳と神経にもたらしうる。 通常よりもわずかに不足しているレベルでも、疲労、抑うつ、物忘れのようなある程度の症候が現れることがある。 しかしながら、これらの兆候は余りにも特徴がなくビタミンの欠乏であると診断することはできないー あと最後に・・・もちろんビタミン摂取が正しく、他の方法が間違いというわけではなく、 あくまで方法の1つとしておすすめしています。 無気力感や疲労感が続くのは本当につらいと思います。 どうか早く良くなりますように。 でも、あせらないでゆっくり治してくださいね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/nitta--takashi/20071106/1194316437
maa-p
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 今の私の状況は周りからすれば、「そんな程度」「自分で言えるうちは大丈夫」ととられがちです。 自分が考えたくても何も考えようとしない…あきらかに自分の中で何かが変化しています。 目に見えないことですし自分ではわかっていてもそれがなんなのかはわかりません。だから周りもわからなくて当たり前です。でも本当に鬱病になってからでは遅いし、自分でも認めたくないから周りに聞くんですけどね…。 心療内科など普段行かないので薬とか多めにだされても余計に、自分ではおかしいなんてわかりませんよね。お医者さんも人間ですから患者さんよりお金目当ての悪どい方もいらっしゃいますね。だから病院は怖いです。 ビタミン剤から始めてみます。 その方が経済面でも 今は助かります。 こんな相談にのっていただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

この質問を印刷して、精神科を受診して、医師にみせれば、何もしゃべらなくてもOKです。 簡単でしょう。

maa-p
質問者

お礼

病院に行く際はそうしてみます☆話さなくていいほうが個人的にはいいです。 ありがとうございます!

  • sato_m244
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

そんなのただの気のせいです。寝れば治りますよ(^0^)

maa-p
質問者

お礼

寝て治るならもう治ってますよ。返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病

    ここ半年頭がぼーっとしたりやる気が全く起きないことが多くなり、また最近では頭痛や吐き気を催しているのでうつ病ではないかと疑っています。 そこで病院に行きたいのですが、心療内科ならどこでも診てもらえるのでしょうか? 心療内科に行くのは初めてなので悪い医者の言いなりになって薬漬けになったりしそうで怖いです。何かアドバイスを下さい。再来年に受験が控えているので、出来るだけ早く脳の状態を治したいです。 あと、保険証って使ったら後で親にバレますよね?

  • うつ病の手前?

    以前から朝は イライラするようになっていましたが、ここ最近は本当にひどくて 自分でも良くないと分かっていながら、気持ちをコントロール出来ない状態です。 1ヶ月前から姑との同居が始まり、仕事を終えて家に帰るのが嫌になりました。 1週間ぐらい前から頭痛もひどくなり、夜も以前ほど眠れなくなりました。 やはり心療内科や精神科に診てもらう必要がありますか?

  • うつ病の薬に関しまして

    以前、うつ病と診断され、3ヶ月の休職ののち、会社を退職致しました。退職をし、結婚した事で精神的に安定し、医師に相談しないまま、服用を中止しました所、緊張型頭痛が発生してしました。 現在は、再度心療内科に通院し、緊張型頭痛を抑える安定剤を服用しています。 色々と調べてみましたが、やはり頭痛等の副作用がおきるのでしょうか?また、薬を服用していく事で、緊張型頭痛は治りますでしょうか? 現在は、まだ精神的に不安定なため、すぐに子供を作りたいとは思っておりませんが、将来的に不安です。 お手数をお掛けしますが、ご返答の程宜しくお願いいたします。

  • 異常な程のイライラ

    ここ数年、イライラがひどいです。 元々短気な性格でもありますが、 最近は、本当に些細なことで異常なほどイライラします。 常にイライラしている、という言葉が合っています。 空気の入れすぎのパンク寸前のタイヤのようです。 そのせいで、家族や友人に当たってしまうこともあり、 そんな自分に更に腹が立ちます。 普通に、もっと毎日を穏やかに過ごしたいのに…。 緊張型頭痛みたいなので、以前心療内科に通っていて、 ついでにこのイライラするのも相談したのですが、薬が出るだけ。 それも、効かず、通わなくなりましたが。 なんだか、私は人間としておかしい気がして仕方ないです。 このイライラを取り除く方法はないのでしょうか。 頭ではわかっていても、ホントに些細なことでイライライライラします。

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • うつ病かもしれない

    初めて質問します。18歳です。 高校2年の頃から自分はうつ病かもしれないと思い始めました。友人との関係が悪くなって学校を頻繁に休むようになり、一時期は不眠症にもなっていたことがきっかけです。うつ病チェックなどをいろんなサイトでやりましたが、どのサイトでも「重度のうつ症状がある」という結果になっていました。(これは現在も同じです。) スクールカウンセラーとも何度か話をして、高2のときは精神科に行くことはなく再び学校にも通えるようになりました。 しかし高3になってから、また頻繁に学校を休むようになりました。(不登校というわけではありません。)そんな中、緊張型頭痛になってしまい、病院ではストレスが原因かもしれないと言われました。休むときは頭痛と倦怠感があり、何もしたくなくなって一日中ただ寝ているだけです。 また最近は先生や友人と会うのがとても苦痛に感じます。会わなくても、LINEやTwitterで関わることもしんどくて、アプリの通知を見るだけで吐き気がしてきます。(なので夏休みの間は通知を切って一切見ないようにしていました。)今のところ、会ったり連絡を取っても大丈夫なのは、家族と彼氏だけです。 昼夜関係なく、突然と不安感におそわれて泣き出したり大声を上げてしまったり、過呼吸になったりします。 そういうときは泣き疲れて寝てしまうこともあるのですが、緊張型頭痛の治療のために貰っているエチゾラム(安定剤)を飲んで落ち着いたりもします。 今は夏休みなのですが、こんな状態で休み明けからちゃんと学校に通える自信がありません。 親に相談して、精神科もしくは心療内科に行きたいと思っているのですが、私の母も今現在精神科に通って治療を受けています。(家は母子家庭です。)かなり多量の薬を飲んでいて、とてもしんどそうです。それでも家事や仕事をこなして頑張ってくれています。 私は受験生なのにたいして勉強もせず(勉強する余裕がないほど精神的にしんどいのもありますが)、家事の手伝いもほとんどしていません。 こんな私が精神科に行きたいなんてとても母には言えません。 今現在の私の症状を簡単に纏めるとこんな感じです。 ・緊張型頭痛がある ・先生や友人に会ったり連絡をとることが怖い ・突然不安感におそわれ、過呼吸になったり大声を上げたりする ・一晩中泣いていたりする ・壁や机に頭を打ち付ける ・イライラしたりして常に落ち着きがない ・食欲に波がある(全く食べなかったり異常に食べたり) 自分ではもうどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、ここに質問させて貰いました。 この文章を見て、私はどうするべきだと思いますか? 親に相談するべきでしょうか、相談するとしたら何と伝えればいいでしょうか、そもそも私はうつ病ではないのでしょうか。 とても長い文章になってしまって申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 私はうつ病でしょうか?

    私は21歳大学生です。 最近(6月に入り)、眠っても目がすぐ覚める、テレビを見ていても後で内容が思い出せない、動機、涙が出る、頭痛、腹痛(食後)、目が覚めても起きられない、肩こり、無気力(こんなに無気力になったのは初めてです)の症状があります。部屋から出たくないです。 腹痛で内科で薬を処方してもらったのですが、腹痛が治りませんでした。今では、市販の胃薬を飲んでいますが、それでも良くなりません。頭痛は市販の薬で改善するので、週3~4日は服用しています。 無気力な為、課題に手がつけられない状況なのですが、そんな自分に腹が立って、自分がいなくなればいいのにとも思うようになりました。今実習中で2人1班で動いているのですが、パートナーに申し訳なくて堪りません。一生懸命実習に打ち込んでいる周りの人を見ると余計に自己嫌悪になり、頭が真っ白になります。 自分に甘い自分が許せず、頑張ろうとするのですが、体が動かなくなってしまいました。 心療内科などに診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 彼が鬱病で別れを告げられたのですが…

    彼は養護老人施設の看護士という大変ストレスのたまる仕事をしています。 最近は仕事の疲れとストレスで鬱病になっていたことに気が着かないでいた私は、鬱病の彼に言ってはいけないこと「私のことそんなに好きじゃないんでしょ」と言ってしまいそのあたりからズレをお互いに感じ出して、彼は鬱病になってからとても神経質になり私のことイライラするようになり…実は心療内科にたまにお世話になるくらいメンタル的に弱いことを告白され、私に自分を支えるのは無理だと別れを告げられました。 でも、彼の病気が私の発言や行動を悪くとらせてるのだと頭では理解しているし、きちんと話し合ってお互いを理解すれば越えられる問題だと私は思うのです。 彼を見てもらってる先生に私がどう接するべきか相談に行きたいとも話ましたが彼は大事にしたくないと断られました。 別れぎわに彼は私のことをイライラして苦手に感じてるといいましたが、病気が言わせてる気がしてなりません。彼の支えになりたいと思いやり直したいと考えてます。 こんなとき、何ていってもう一度やり直そうと言ってあげるのが鬱病の彼に受け入れてもらえるのか言葉や態度に悩んでます。

  • うつ病なのでしょうか?

    数ヶ月ほど前から食欲不振、不眠症、頭痛などの体の異常が現れ、看護師に促されて心療内科を受診したところ、以下のような薬を処方されました。 医師には明確な病名は告げられず、緊張からくる症状だと言われ、一ヶ月半ほど薬を飲み続けております。 上二つは抗うつ剤のようですが、これらを処方されるような状況で、うつ病以外の病気は何か考えられないのでしょうか? ・セルトラリン 50mg ・テトラミド ・ゾルピデム

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

専門家に質問してみよう