うつ病?興味の喪失、イライラ、頭痛、疲労感、心療内科の相談

このQ&Aのポイント
  • 興味がわかない、どうでもよくなる、イライラ、頭が重い、被害妄想が強くなるなどの症状が続いています。元々は明るく楽しい性格でしたが、最近は1人だと不安になり、他人といるとイライラします。また、頭痛も続き、疲労感が強いです。興味の喪失についても自己嫌悪しています。心療内科を受診しようか迷っています。友人に相談したら心療内科を勧められましたが、費用についても不安です。
  • 興味の喪失、イライラ、頭痛、疲労感などの症状が3ヶ月以上続いています。1人でいると不安になり、他人といるとイライラします。頭痛も続き、疲労感が強く、朝起きるのも辛いです。自分でもこの状態がおかしいと思っています。心療内科を受診しようか迷っていますが、どう言ったらいいのかわかりません。また、心療内科の費用も不安です。
  • 興味の喪失、イライラ、頭痛、疲労感などの症状が続いています。元々は明るく楽しい性格でしたが、最近は1人だと不安になり、他人といてもイライラします。頭痛も続き、疲労感が強く、朝起きるのも辛いです。興味の喪失について自己嫌悪しています。友人に相談したら心療内科を受診するよう勧められましたが、費用について不安です。心療内科についてもよくわからないので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?

・好きな事に興味がわかない ・基本的に何でもどうでもよくなった ・かなり適当になった ・友達と話をしても楽しくない ・笑っている自分がわざとらしく感じる ・何を話せばいいのかわからない ・意味もなくイライラする ・寝てるのに眠くなる、寝る ・たまに異常なぐらい食べる、 お腹いっぱいでも食べたくなる ・たまに頭痛というより 頭が重い ・落ち着かない ・被害妄想が強くなった …などです。 元々は、明るく毎日楽しく 過ごせるほうで、集団行動ではなく、1人行動でも全然平気なほうでした。 今は、1人だとなぜか不安で、かといって誰かといても、無意味に緊張したりイライラしたりします。緊張すると大したことでなくても自分、何言ってるんだろうと思ったり、イライラするとそんな自分が嫌になります。 あと元から寝ても治らず、痛みで夜中起きるほどキツい偏頭痛もちなのですが最近は回数も減って安心してましたが、偏頭痛の手前のような、ズキズキまではいかない頭が重いかんじの頭痛が3日続いたりするようになりました。 自分でも困るぐらい、何に対しても興味が薄れてしまい、夢だった職業を目の前にして「どうでもいい」と感じる自分に自分でびっくりします。 疲労感を感じやすくなり 朝がくると、これまた意味なく辛いです。 自分でもおかしいなあ… こんなんやなかったのに…と 自分に対して思います。 いつからかわからないのですが たぶん3ヶ月以上続いてると 思います(´・ω・`) 友達に相談したら 心療内科を進められましたが なんて言えばいいのかわかりませんし、ただの思い違いじゃないか、と考え迷ってます。 あと心療内科っていくらぐらいしますか? 文章わかりにくかったらすいません。よろしくお願いします。

• maa-p
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128246
noname#128246
回答No.3

うつ病かもしれないし、違うかもしれない。 仮に心療内科に行っても、100パーセント正確な診断は難しいかもしれません。 心の状態は目に見えないので、しょうがないのかもしれませんが 安易にうつ病だと診断する医者もいますし、平気で大量の薬を処方する先生もいます。 私がまさにそうだったのですが、廃人同然にまでされてしまいました。 最初は通院しながら仕事にもなんとか行っていたのですが、 ついには退職、寝たきりの生活となっていました。 もちろん、通院で回復する人がいるのも事実ですし、 自殺願望などがあるなら悠長なことは言っていられませんが・・。 だから絶対に病院へ行くな!とは言いません。 しかし、最後の最後にしてほしいなと思います。 お若い方なら特にそう思います。 どん底状態のときにとあるサイトにたどり着きました。 「うつはビタミンCとビタミンB12で治る」という内容でした。 より多くの方にこの事実を知ってほしいとかかれていました。 いちお最後にURL貼っておきますね。 最初は半信半疑でしたが、私には効果が出ました。 今もまだ飲んでいますが、 少し回復してくると運動して身体を動かそうというキモチもわきてきました。 完治まではまだまだですが、徐々にいい方向へ向かっています。 実際、友人の妹さんが慢性疲労と無気力で大阪大学病院に行った際も、 ビタミン類のサプリを飲んでみては?と言われたそうですよ。 ビタミンは仮に過剰摂取してしまったとしても余分は排出されますので、 サプリの中でも安心して飲めると思います。 まず、手軽に始められるこちらを試してみてはいかがでしょうか。 私の飲み方はちょっとアレンジしてネイチャーメイド(どこのでもいいと思うのですが薬局に絶対あるので)を、 朝→ビタミンC2粒、ビタミンBコンプレックスを1粒(B12も入っています) 夜→ビタミンC2粒、ビタミンB12を1粒 ビタミンCは飲み始めは倍量摂ったほうがいいと、別のサイトで見たので多めにとっていますが そろそろ朝夜各1粒にしようと思っています。 (ビタミンB12について)ウィキペディアより一部抜粋 ービタミンB12欠乏症は、潜在的に深刻で不可逆的な障害を脳と神経にもたらしうる。 通常よりもわずかに不足しているレベルでも、疲労、抑うつ、物忘れのようなある程度の症候が現れることがある。 しかしながら、これらの兆候は余りにも特徴がなくビタミンの欠乏であると診断することはできないー あと最後に・・・もちろんビタミン摂取が正しく、他の方法が間違いというわけではなく、 あくまで方法の1つとしておすすめしています。 無気力感や疲労感が続くのは本当につらいと思います。 どうか早く良くなりますように。 でも、あせらないでゆっくり治してくださいね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/nitta--takashi/20071106/1194316437
maa-p
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 今の私の状況は周りからすれば、「そんな程度」「自分で言えるうちは大丈夫」ととられがちです。 自分が考えたくても何も考えようとしない…あきらかに自分の中で何かが変化しています。 目に見えないことですし自分ではわかっていてもそれがなんなのかはわかりません。だから周りもわからなくて当たり前です。でも本当に鬱病になってからでは遅いし、自分でも認めたくないから周りに聞くんですけどね…。 心療内科など普段行かないので薬とか多めにだされても余計に、自分ではおかしいなんてわかりませんよね。お医者さんも人間ですから患者さんよりお金目当ての悪どい方もいらっしゃいますね。だから病院は怖いです。 ビタミン剤から始めてみます。 その方が経済面でも 今は助かります。 こんな相談にのっていただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

この質問を印刷して、精神科を受診して、医師にみせれば、何もしゃべらなくてもOKです。 簡単でしょう。

maa-p
質問者

お礼

病院に行く際はそうしてみます☆話さなくていいほうが個人的にはいいです。 ありがとうございます!

• sato_m244
回答No.1

そんなのただの気のせいです。寝れば治りますよ(^0^)

maa-p
質問者

お礼

寝て治るならもう治ってますよ。返答ありがとうございました。