• ベストアンサー

満たされない

1.食べ物を食べても満たされない。次の日にはまた空腹になる。 2.SEXしても満たされない。次の日にはまたしたくなる。 3.寝ても満たされない。次の日にはまた眠たくなる。 4.欲しいものを得ても結局満たされない。得たらもっと上に見えるものを欲しくなる。 123については生理的に当たり前だと思うのですが、4について変えたいです。 私は物欲が強いみたいで、妄想を膨らませ、想像し限界になったときにそれを得ますが、結局満たされず幸せにはならないです。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.9

心理的にどこか寂しい想いがあって、物で満たそうとしているのかもしれません。心が満たされていると、日々に充実感があると、物欲は抑えられるからです。

その他の回答 (9)

• kohichiro
回答No.10

>欲しいものを得ても結局満たされない。得たらもっと上に見えるものを欲しくなる。 不思議なことですね。たいていの人は限度があります。まず金が足りなくなります。貴方がビリオネアなら欲望を止める理由はないと思います。浪費しているうちにそのばからしさ加減に気づくはずですし。 世界の美女総なめというほど女あさりりができるほどの魅力のある、高貴なセレブならどんどんその方でもほしいものをゲットされれば良いのではないですか。その場合はどうしても心をゲットできない女性が現れる可能性はあると思いますが。

回答No.8

うまく説明できそうにないので、結論を先に云ってみたいと思います。  この結論も適切かどうか自信はありませんが。  ☆ 人の心を満たすことが出来るのは《神の心》  “私”をも含めた肉体が持つ欲望は何故か満たしきることが出来ません。  それは、満たしきって満足してしまえば「人間」がストップしてしまうから。  肉体は栄養を取り続けることで維持できるように、心もたぶん“欲”が生きるための原動力・心の栄養を吸収する力、なのだと思います。  でも不思議と心の欲の暴走には制御力が働きます。肉体にも制御力が働く生理的欲求はありますが。  理由の一つには、過度を避けると云う生物的本能が働くと考えられます。  また、この本能を超える欲求力を以てしても満足しきれないのは、矢張り『個』としての欲は“消費”されるもの、だからではないでしょうか。  この世の現象は宇宙の『本体』から生み出されたもの。  我々人間は父母と云う“本体”から生み出されたもの。  赤子が母の御胸にい抱かれているときは心穏やかにして、まさに満たされているように見えますが、我らの「心」も《神》のこころにい抱かれてこそ満たされるのだと思います。  言い換えればわたくし心から他者を思う心へ、他者を思う心から神仏を思う心へと心の向きを定めることが“安定”を生み、それが満たされた状態と云えるのだと思います。   俺が俺が、の心から離れるほど「欲」は薄まると思います。    

回答No.7

全宇宙は、あなたの脳内にある。 即ち、全てのものは予めあなたのものなのだ。 私有の概念など、しょせん社会的な約束事の中の 幻想に過ぎない。 「月の土地を買った」と喜んでいるのを見れば分かる。 私有権が必要なのは、他人との利害が対立するからで あり、社会的生命としての自覚において全ての人の ために生きるならば、全てのものは全ての人のもので あり、社会全体の最大限の生産のための最善の利用 こそが全ての人の願い=喜びであって、全てのものは 自分(真の生存単位としての社会全体)のものになる。 そこにおいてこそ、誰かの喜びは全ての人の喜びとなり、 その相乗効果において、生きる真の目的である「人生を 通算した精神的充足量の最大化」は実現される。

• kaitara1
回答No.6

フィードバックにはポジティブとネガティブがあります。1,2,3はネガティブ・フィードバックの例です。4はポジティブ・フィードバックの形です。おそらく4の場合は得たもので満足するという心を持つことです。足るを知るとか、身の丈で生きるとかいうものでは。返す当てもない借金を重ねていくという破滅的生活をするか、収入に応じた、つつましやかな生活をしていくかというようなこと。

• kanto-i
回答No.5

>4.欲しいものを得ても結局満たされない。得たらもっと上に見えるものを欲しくなる。 それは本当に欲しいものではないから。 こういう場合の多くは人間関係ですが、物で満たせるものではないので 手に入れても熱は大抵すぐに冷めます。 極端な人は、包装紙も開けません。 手に入れても得たものより、別のものに目が行きます。 本当に欲しいものを手にしたらいいですよ。 それなりの壁を越えないと手にできないとは思いますが 自分の本心を裏切るなら、欲求は別の所に吹き出します。

• gaitu
回答No.4

見たり聞いたりしたらどうしても欲しくなるので見ない、聞かないしかないと思います 欲自体を無くすというのはほぼムリです 欲で欲しがってる自分を俯瞰で見ると良いです それでも欲しくなったものは手に入れても良いんじゃないでしょうか 我慢する為に生まれてきたわけではないでしょうから

回答No.3

>4.欲しいものを得ても結局満たされない。得たらもっと上に見えるものを欲しくなる。 これは下等な人間にありがちな状況で、欲望が抑制できない状態かと思います。 上等な人間は「足るを知る」ということを心得ているものですから、欲しいものを得た事で満足します。 >どうしたらいいですか? 上等な人間になれるよう精進することをお勧めします。

• titelist1
回答No.2

欲望が強いのは若いからでしょうね。物欲で済んでいるうちはまだまだ可愛いです。人はどんな物でも飽きてしまいます。人は飽きることによって文明を進歩させてきたと言われています。 満たされないので、またしたくなるのではなく、満たされたから。またしたくなるのです。満たされなければ、もうしたくなくなります。物欲で満たされないのではなく、満たされたので飽きてしまったのです。だから、また満たされようとするのです。

• kurinal
回答No.1

今晩は。 それくらい、普通と思います。