• ベストアンサー

TVのことですが教えてください。

自宅のTVでCS放送の番組をみていたら無料放送と表示されているので307チャンネルを見ようとしても見れない。他のチャンネルの無料放送番組は視聴できるのに何故なのか教えてください、解決方法がありますか。CS放送は契約していませんが無料放送でも契約しなければ視聴できないのですか、それでは無料放送の意味がないとおもうのですがいかがなものですか。 お知恵を拝借したく質問投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

私もBS/CSとも有料契約をしていませんが、今、私も、質問のCS無料チャンネルも、他の無料のチャンネルが正常に視聴ができます。 リモコンでCSの番組表を出して、質問の前後のCSチャンネルを視聴が出来ますか? エラー番号が表示されますか? もし、CS無料の全チャンネルが視聴が出来なければの推定原因です。 ・ アンテナ系の推定(エラー番号が、201、202などがでるはず) パラボラアンテナなら、アンテナがCSに対応していない、アンテナの向きがずれた、アンテナ線が接触不良・切れかかり、アンテナに電源が供給されない。等々 注:CATVならば、アンテナ線の接続違い、STB(セット・トップ・ボックス)の設定違い・接続違い。等々 ・ B-CASカードの推定 例えば、地上波専用のカード、カード差込口の接触不良。等々 【参考】B-CASカードの種類 http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html 赤いカードなら、BS/CSも視聴が可能。

その他の回答 (2)

• noct_nik
回答No.2

マンションだと、CSはCATV配信するために帯域カットしている場合があり、チャンネルこそ表示されますが、そもそも電波をカットされていて見られない、というケースが有ります。 また、通常のBSアンテナを使用していても、デジタル放送以前の古いアンテナでは、CSの周波数帯が高いチャンネルが減衰で表示できないこともあります。

• maiko0318
回答No.1

うちのTVでは映りますね。307チャンネル。 前の無料放送では見れましたか? ケーブルテレビでは見れないかもしれません。 同軸ケーブルの中継器によってはなんチャンネルか見れないチャンネルがあります。