• ベストアンサー

低糖質朝ごはん

糖質をカットし糖尿病治療をしている方、ダイエットで取り入れてる方なんでも歓迎です。 低糖質の朝食メニューをあげて下さい。 ○フルーツ、主食の炭水化物、いも類は除く(グラノーラなども) ○調味料の条件無し ○原料価格は1食300円程度以内とする こちらからいきま~す。 ゆでたまご!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

義父が糖尿で、糖質をカットをやってました。 ・アボカドのチーズのせ。 そのままアボカドを半分にわり、チーズをのせてオーブントースターでチン。 ・湯豆腐に納豆 そのままです。湯豆腐に納豆をかけてたべてました。

tarutosan
質問者

お礼

アボカドにチーズとは、なかなか女子ウケしそうなメニューですね。 お父様オサレです! 豆×豆も相性いいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

近くに豆腐屋さんはありますか。 新鮮なおからをポテトの代わりにマヨネーズであえると、まるでポテトサラダです。 キュウリや玉ねぎのスライスを混ぜるとおいしいです。

tarutosan
質問者

お礼

お~いいですね。 おからってちょっと苦手なんですけど、どんな感じか食べてみたいです。 おからは満腹感があるとも聞きますから腹持ちの意味でも優れていますね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.3

こんにゃくを使った麺でラーメンやパスタを作る。 こんにゃくで出来た米の代用品でか糸こんにゃく(白滝)を細かく切ってでご飯(お米)の代わりにする。 脂の少ない鳥のササミやムネ肉を蒸すか焼いたもの。 もやしや大豆など糖分の少ない野菜のサラダ。 玉子料理(ポーチドエッグ・ゆで卵・玉子焼き(調味料に砂糖は使わない)・目玉焼き・オムレツなど) 魚・干物(みりん干しなど糖分が入るものは除く)

tarutosan
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 朝からラーメンやパスタを食べるのですか?? ガテン系の男性なのでしょうか。すごいですね。 個人的には白滝は白滝としか感じないので、ダイエット食してるって感じになりすぎるかな…でも色々なお話が聞けて面白いです。 朝食に玉子料理はぴったりですね。 もやしも好きです。 魚もいいですね。ごはん食べたくなりますけど(笑)

回答No.2

妊娠糖尿病になって糖質制限生活してます。 血糖値は食後1時間135以内が目安です。 一切の炭水化物を絶つ食事方法は簡単です。成分表を見て、炭水化物があるものを摂らなければいいだけですから。でも血糖値が低ければ不健康になってもいいとは思いません。色々血糖値を測って来ましたが、一切フルーツも炭水化物も芋も食べられないわけではありません。適度な量であれば大丈夫です。 かなり薄っぺらのトースト(茶色のwhole wheat のパンです)に納豆とチーズ、マヨネーズを乗せて焼く(どれも1時間120以下ですね) あとは目玉焼き、夕飯の残りの白和え、麻婆豆腐、なんでもご飯と同じように乗せて食べます☆

tarutosan
質問者

お礼

パンはダメです。 治療に影響とかではなく、こちらの質問基準未満です。 そして表を見てかろやかにレシピが決定するなら料理本はこの世に一切存在しません(笑) 制限大変かと思いますが、元気なお子さん産んで下さいね(^-^)

関連するQ&A

  • シリアルはダイエットに不向き?

    ダイエット中にシリアルってよくないですか? 朝食をシリアル(フルーツグラノーラ)+牛乳(豆乳) にしようかと考えてますが糖質が多い=太ると聞きました。 お願いします

  • 一番低糖質なご飯の炊き方

    医者から糖質カットと高たんぱく食を指導されています。 血中アルブミンが少ないと言われむくみもあり、低タンパク血症のようです。 1週間主食なしか、糖質ゼロ麺や小さいロールパンで過ごしてみましたが、カレーなどを食べられないのが非常に辛いです。 しかし、マンナンヒカリやもち麦などを混ぜてご飯を炊いていたのを家族の要望や経済的事情から白米のみにしたらむくみが出て太ったので、またこうしたご飯にするのならいいんじゃないかと思うのですが、低糖質でそこそこ美味しいブレンドの比率をご存知でしたら教えてください。 以前自分が炊いていたご飯は、白米1:押麦0.5:もち麦0.5:マンナンヒカリ1の割合でした。 麦など入れずにマンナンヒカリの割合を増やしたほうがいいのでしょうか? それとも、白米をもっと減らしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低糖質、置き換えダイエット成功者の方へ質問

    低炭水化物・低糖質、置き換え、スムージーダイエットなど 食事でのダイエット成功者の方へ質問 ・何かを食べない系 いつもの食事マイナス穀物(食べてはいけない食品)でした? それともマイナス穀物分のカロリーのお肉や野菜などを食べましたか? ・置き換え、スムージー系 いつもの食事の一つを抜いて置き換え食を食べていたのですか? それとも置き換え食で不足するカロリーは他の食品で食べてましたか? ・どちらだと思いますか? 結局ダイエット中は総摂取カロリーが減っていたからダイエットできた それとも低糖質、置き換えだからダイエットできた ベストアンサーは選びませんご了承ください

  • フルーツグラノーラ

    はじめまして。中3の女子です!! 最近、朝食にフルーツグラノーラを食べています。 フルーツグラノーラは牛乳も一緒に食べれるので、 健康にはいいのではないかとおもっているのですが・・・。 私は、今、ダイエットを考えています。 フルーツグラノーラって、痩せることができますか?

  • 炭水化物ダイエットについて

    私は低炭水化物ダイエットでは無く炭水化物ダイエットをして1年半経ちます。 主食を一切食べずに1年半過ごしてきました。 主食を一切食べてなく糖質もあまり食べてません。 現在、摂食障害で野菜中心の食生活です。 質より量という考え方から炭水化物を食べることができなくて・・・。 やはり1年半も食べていないと主食を食べ始めた時には激太りしちゃいますよね・・・? それと、主食を食べ始めたら止まらなくなってしまうのではないかと凄い恐いです・・・。 卵などは1年以上食べてなくて・・・たんぱく質はお豆腐や豆乳から摂る感じです・・・。 食べれない食材が多くてどうすれば太らないで食べられるのか教えてください・・・。

  • 炭水化物の抜き過ぎ・・・

    私は炭水化物ダイエットをしてて極度に糖質を減らした生活をしてきました。 1日の中の主な糖質といったら、朝食に食べるオールブランと南瓜くらいです・・・。 そんな生活をもう1年以上しています。 今ではこの朝食以外の炭水化物は恐くて食べれない状態です・・・。 しかも、私は過食気味なので1口ご飯を口にしたら止まらなくなっちゃいそうで更に恐いんです・・・。 炭水化物を増やしたらリバウンドもしちゃいますよね・・・。 どうすれば良いでしょうか・・・?

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。

  • 寒天やこんにゃくは・・??

    こんにちは。 私は今、アトキンス式ダイエットみたいなものをしていて、 炭水化物を減らしているのですが、このダイエットって炭水化物自体を完全に抜くのか、糖質だけを抜くのか正直迷ってしまいます。 炭水化物=糖質+食物繊維ですよね??このダイエットの場合、食物繊維もカットしなければいけないのでしょうか? たとえば寒天やこんにゃく。炭水化物はあるけど、食物繊維の比率は高いですよね??アトキンス式ダイエットの場合、こんにゃくや寒天は食べてもいいのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 炭水化物

    ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

  • フルーツグラノーラとお米 ダイエット中ならどっち?

    現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。 カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。 一食分はたったの50gです。 ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、 ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。 色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう