• ベストアンサー

炭水化物の抜き過ぎ・・・

私は炭水化物ダイエットをしてて極度に糖質を減らした生活をしてきました。 1日の中の主な糖質といったら、朝食に食べるオールブランと南瓜くらいです・・・。 そんな生活をもう1年以上しています。 今ではこの朝食以外の炭水化物は恐くて食べれない状態です・・・。 しかも、私は過食気味なので1口ご飯を口にしたら止まらなくなっちゃいそうで更に恐いんです・・・。 炭水化物を増やしたらリバウンドもしちゃいますよね・・・。 どうすれば良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.8

リンゴを20個も食べたら、栄養価が物凄く偏り、かつ糖質の取り過ぎです。リンゴだから、太らないなんてデタラメにも程があります。

puchi2tomato
質問者

お礼

私もそう思いました・・・。 野菜にしても蒟蒻にしても・・・たとえば蒟蒻の固まりを20個食べたらやはり太ると思います。 正確な解答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#18697
回答No.7

おっとっと、ゴメンナサイ!質問者様が炭水化物抜き=ご飯、麺、パン抜きという意味で使っているのではと思いました。 フルーツであれば、糖分もありいくら食べても太りません。それこそ、過食結構です!(いくらでもとは1日りんご20個食べても平気という意味) あと、お米等(炭水化物)が食べたいということでしょうか? 食べたくて言っているのであれば、全粒穀物(玄米)などを食べていれば、過食しても太るなんてなかなか出来ないですよ。 ダイエットに対するイメージが多分間違っているのではないでしょうか? ダイエット=辛いこと=すぐ終したいこと=リバウンドです。 ダイエットは一生続けられて健康になれる食生活の改善でしかありません。 もしそれを望んでいるのであれば、参考までに一言。 朝食をフルーツにして、水を2リットル以上飲み、サラダを毎日500グラムくらい食べ、よく噛んで食事をしましょう。後はどんな食事をしようが何にも気にしなくて良いです。 これなら一生できるでしょう。そして健康になれます。健康とはやせているということですし。 極度に糖質が少ないとも感じませんが、それよりも生のサラダ等を食べていなければそちらの方が全然問題ですよ! 生のフルーツとサラダを1日の食事の量の半分以上にはしたいですね。 ではでは・・・

回答No.6

なんだか炭水化物を取らないと死んじゃうような感じで皆さんお話していますけど、炭水化物なんかいりませんよ。質問者様も炭水化物が食べられないけど健康に悪いから食べれるようにしたいと随分悩まれていますよね。でも要は糖分が必要なんです。炭水化物が必要なわけではありません。 だから、炭水化物は食べなくていいですから、フルーツをいっぱい摂りましょう。 そうすれば糖分は十分取れますし、今の食生活で十分ですよ。 ちなみに豆腐にはかなり炭水化物が入っていますよ。

質問者

補足

でも、結局はフルーツで糖質を摂る=炭水化物を摂るってことですよね? お豆腐は絹豆腐>木綿豆腐>高野豆腐って感じで炭水化物の量が違ったと思います。

回答No.5

こんにちは。 データを見る限り、脂肪の分解が上手なタイプみたいですね。 ただ、女性で体脂肪率が13%というのは、かなり低い数字です。アスリート並です。これ以上下がったら、女性ホルモンの量が減って、女性としての生理機能が低下しますのでこれ以上は下げないようにしてください。生理不順などになってしまいます。 脂肪を燃やすのが上手なタイプでも、もう少し炭水化物を増やしてかまいません。 3回の食事で1回につきご飯を100gほど摂りましょう。 量をきっちり決めて食べてください。 データによると、体重40kgで体脂肪率13%ですから体脂肪量5.2kg・除脂肪体重34.8kgになります。 体脂肪量と除脂肪体重を毎日確認してください。 水分量で1%ぐらいは変わりますが。 もしかしたらわずかに体重自体は増えるかもしれませんが、増えたのが体脂肪量ではなく、除脂肪体重なら、体が健康になっている証拠です。それは決して太ったわけではありませんのでそのまま続けてください。

回答No.4

初めまして。低炭水化物ダイエットはかなり人気で、実践者が結構いますが、実は人気の割にはそれほど成功率が高くありません。私の指導経験では約3割ぐらいです。 なぜそれほど成功しないかというと、このダイエット法が合わない体質の人が多いからです。 具体的に言いますと、炭水化物を摂取しない以上、体にあるエネルギー源は蛋白質と脂肪です。この時、脂肪分を分解してエネルギーを作ることができる人は、このダイエット法が、体に合っていると言えます。 しかし、脂肪を分解できない人は、蛋白質を分解してエネルギーを作ることになります。その時、多くの筋肉を分解するので、体重は減りますが、体脂肪は減りません。脂肪を分解できない人は、このダイエット法が合っていませんので、止めるべきです。 実は、米の食事文化が長い日本人は、炭水化物のエネルギー化が上手で、脂肪のエネルギー化が上手でない人が多いんです。それが上の数字に出ています。 これを踏まえて欲しいのですが、あなたはどっちのタイプでしょうか? 1年も低炭水化物でいたのなら、体脂肪は相当減っているはずです。 逆に、体重は落ちてもそれほど脂肪が減っていないとしたら、それは、筋肉分解による体重減少ですので、このダイエットが合わないタイプですよ。 もしそうだとしたら、このダイエットを止めるべきです。 質問の回答ですが、どちらのタイプかによってリバウンドの中身が変わってきます。 このダイエットが合うタイプでしたら、炭水化物を増やした場合、脂肪分の合成がされることが多いです。しかし、それでも今の炭水化物の摂取量は少なすぎます。もっと増やしても平気です。 このダイエットが合わないタイプの場合、炭水化物を増やしても、体重は増えますが、体脂肪の合成はほとんどありません。むしろ体脂肪が減ります。体重が増えるのは筋肉が増えるためです。 リバウンドは、体重が増えることではなくて、体脂肪量が増えることですので、筋肉が枯れていたのが回復して体重が増えても、それはリバウンドしたのではなく、体が正常になったのですよ。 ここまでが知識でこれからが実践編ですが、まず、体脂肪計で体脂肪率を計ります。そこからあなたの体脂肪量と除脂肪体重を計算して、毎日記録しておきます。 次に、炭水化物を増やした食事を3日間摂ります。内容は、3食ともご飯茶碗1杯以上食べること。 3日後の測定で体脂肪量が増えていたら、あなたは炭水化物を増やさないほうが良いです。 逆に減っていたらあなたは炭水化物を増やしたほうが良いです。 まず、どちらのタイプか判定してからでないと、その後のアドバイスができませんので、是非測定してください。

質問者

補足

こんにちは。 ・・・多分、私は脂肪分解ができるタイプかもしれません。 摂食障害で体重が40キロくらい体脂肪率が13パーセントくらいです。 1日の食事が朝はオールブラン・南瓜です。 昼は野菜炒めです。 夜は過食をしてしまい、山菜や蒟蒻や椎茸を使った煮物・お豆腐1丁・焼き茄子5本って感じです。 ここから炭水化物を増やすというのはとても恐いです・・・。

• inaken11
回答No.3

恐くて食べられないですか・・・ 相当深刻な状態になっているとお見受けします。 過食ってのは自己判断ですか?それとも病院で? 極端な糖質(炭水化物)不足は、脳神経にダメージを与えることがあるそうです。 心療内科や、神経科、精神科などで相談することを強くお勧めします。 では、心身ともに健康であると事を願います。

• chashima
回答No.2

こんにちは。 少し神経質になり過ぎてませんか? いくらなんでも足りなさすぎです。ご自分でも自覚されているようですが・・。 炭水化物は三大栄養素の内の一つで人間が活動する上でとても大切です。これらが不足すると脳や体にとっても良くないと思うんです。 具体的にどうなるかは説明はできませんがこの生活を一生続けられる可能性は低いでしょうし、いつか張り詰めていた糸が切れる時が来ないとも限りませんよね。 炭水化物の摂りすぎは確かに肥満につながると思いますが、普通に生活して適度に運動していれば毎3食ご飯を茶碗に軽く1杯食べても全然支障ないと思うんですが。 今テレビで○○抜きダイエット等のダイエット番組がよく流れていますが、果たしてコレってみなさんの為になってるんでしょうか?と疑問です。 というのはダイエットなど見た目でしか結果が得られない物は早く成果が出て欲しいと思い極度な方法に変えてしまう人って多いと思うんですよ。 質問者さんがコレまで1年以上同じ方法を貫いてこられた持続性には強い意志が感じられますし、ここまで続けてこれたのはすごい事だと思うので >私は過食気味なので1口ご飯を口にしたら止まらなくなっちゃいそうで更に恐いんです・・・。 という悩みもその強い意思で解決できませんか? 「ご飯は茶碗に軽く1杯。それ以上は食べたらダメ」というきまりを作って少しづつでも口にしたほうがいいです。 No.1さんのような夜抜く方法でもいいと思います。 ちなみに私もダイエット中です。しかしご飯は毎食食べます。(夜は軽く)お肉もお酒も飲むしお菓子も時々食べますがそれなりにルールを作って自分で決めてやっていますのでストレスは全くありません。 お互い健康的なダイエットできるよう頑張りましょうね!

• runmilk
回答No.1

こんにちは!炭水化物を減らすダイエット・・・コレはホント効きますね。私も1年ほどやってますが痩せました。一時期ご飯のお供(漬物や納豆・明太)が大好きなのでご飯の量を元に戻しましたが、少し太ったのでやめました。でもまったく取らないのはやはりちょっと・・・。ご飯は日本人の体に1番合った主食だと思います。オールブラウンなどで糖質を取っているのでしたらご飯に替えてみてはどうでしょうか?朝ごはんなら1日のエネルギーとして消費されてしまうので大丈夫だと思いますよ!私は炭水化物を避けていますが、夜ご飯だけです。夜は別にエネルギーいらないし・・・(仕事にもよりますが)お腹が空く前に寝ちゃえばいいし!それにダイエット中ご飯をまったく食べずにいて、ある日突然食べる(ダイエット終了後?)より毎日少しずつでもご飯を食べたほうがリバウンドもしにくいんじゃないかなぁ・・・と。