• ベストアンサー

炭水化物の抜き過ぎ・・・

私は炭水化物ダイエットをしてて極度に糖質を減らした生活をしてきました。 1日の中の主な糖質といったら、朝食に食べるオールブランと南瓜くらいです・・・。 そんな生活をもう1年以上しています。 今ではこの朝食以外の炭水化物は恐くて食べれない状態です・・・。 しかも、私は過食気味なので1口ご飯を口にしたら止まらなくなっちゃいそうで更に恐いんです・・・。 炭水化物を増やしたらリバウンドもしちゃいますよね・・・。 どうすれば良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.8

リンゴを20個も食べたら、栄養価が物凄く偏り、かつ糖質の取り過ぎです。リンゴだから、太らないなんてデタラメにも程があります。

puchi2tomato
質問者

お礼

私もそう思いました・・・。 野菜にしても蒟蒻にしても・・・たとえば蒟蒻の固まりを20個食べたらやはり太ると思います。 正確な解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#18697
noname#18697
回答No.7

おっとっと、ゴメンナサイ!質問者様が炭水化物抜き=ご飯、麺、パン抜きという意味で使っているのではと思いました。 フルーツであれば、糖分もありいくら食べても太りません。それこそ、過食結構です!(いくらでもとは1日りんご20個食べても平気という意味) あと、お米等(炭水化物)が食べたいということでしょうか? 食べたくて言っているのであれば、全粒穀物(玄米)などを食べていれば、過食しても太るなんてなかなか出来ないですよ。 ダイエットに対するイメージが多分間違っているのではないでしょうか? ダイエット=辛いこと=すぐ終したいこと=リバウンドです。 ダイエットは一生続けられて健康になれる食生活の改善でしかありません。 もしそれを望んでいるのであれば、参考までに一言。 朝食をフルーツにして、水を2リットル以上飲み、サラダを毎日500グラムくらい食べ、よく噛んで食事をしましょう。後はどんな食事をしようが何にも気にしなくて良いです。 これなら一生できるでしょう。そして健康になれます。健康とはやせているということですし。 極度に糖質が少ないとも感じませんが、それよりも生のサラダ等を食べていなければそちらの方が全然問題ですよ! 生のフルーツとサラダを1日の食事の量の半分以上にはしたいですね。 ではでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18697
noname#18697
回答No.6

なんだか炭水化物を取らないと死んじゃうような感じで皆さんお話していますけど、炭水化物なんかいりませんよ。質問者様も炭水化物が食べられないけど健康に悪いから食べれるようにしたいと随分悩まれていますよね。でも要は糖分が必要なんです。炭水化物が必要なわけではありません。 だから、炭水化物は食べなくていいですから、フルーツをいっぱい摂りましょう。 そうすれば糖分は十分取れますし、今の食生活で十分ですよ。 ちなみに豆腐にはかなり炭水化物が入っていますよ。

puchi2tomato
質問者

補足

でも、結局はフルーツで糖質を摂る=炭水化物を摂るってことですよね? お豆腐は絹豆腐>木綿豆腐>高野豆腐って感じで炭水化物の量が違ったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 データを見る限り、脂肪の分解が上手なタイプみたいですね。 ただ、女性で体脂肪率が13%というのは、かなり低い数字です。アスリート並です。これ以上下がったら、女性ホルモンの量が減って、女性としての生理機能が低下しますのでこれ以上は下げないようにしてください。生理不順などになってしまいます。 脂肪を燃やすのが上手なタイプでも、もう少し炭水化物を増やしてかまいません。 3回の食事で1回につきご飯を100gほど摂りましょう。 量をきっちり決めて食べてください。 データによると、体重40kgで体脂肪率13%ですから体脂肪量5.2kg・除脂肪体重34.8kgになります。 体脂肪量と除脂肪体重を毎日確認してください。 水分量で1%ぐらいは変わりますが。 もしかしたらわずかに体重自体は増えるかもしれませんが、増えたのが体脂肪量ではなく、除脂肪体重なら、体が健康になっている証拠です。それは決して太ったわけではありませんのでそのまま続けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして。低炭水化物ダイエットはかなり人気で、実践者が結構いますが、実は人気の割にはそれほど成功率が高くありません。私の指導経験では約3割ぐらいです。 なぜそれほど成功しないかというと、このダイエット法が合わない体質の人が多いからです。 具体的に言いますと、炭水化物を摂取しない以上、体にあるエネルギー源は蛋白質と脂肪です。この時、脂肪分を分解してエネルギーを作ることができる人は、このダイエット法が、体に合っていると言えます。 しかし、脂肪を分解できない人は、蛋白質を分解してエネルギーを作ることになります。その時、多くの筋肉を分解するので、体重は減りますが、体脂肪は減りません。脂肪を分解できない人は、このダイエット法が合っていませんので、止めるべきです。 実は、米の食事文化が長い日本人は、炭水化物のエネルギー化が上手で、脂肪のエネルギー化が上手でない人が多いんです。それが上の数字に出ています。 これを踏まえて欲しいのですが、あなたはどっちのタイプでしょうか? 1年も低炭水化物でいたのなら、体脂肪は相当減っているはずです。 逆に、体重は落ちてもそれほど脂肪が減っていないとしたら、それは、筋肉分解による体重減少ですので、このダイエットが合わないタイプですよ。 もしそうだとしたら、このダイエットを止めるべきです。 質問の回答ですが、どちらのタイプかによってリバウンドの中身が変わってきます。 このダイエットが合うタイプでしたら、炭水化物を増やした場合、脂肪分の合成がされることが多いです。しかし、それでも今の炭水化物の摂取量は少なすぎます。もっと増やしても平気です。 このダイエットが合わないタイプの場合、炭水化物を増やしても、体重は増えますが、体脂肪の合成はほとんどありません。むしろ体脂肪が減ります。体重が増えるのは筋肉が増えるためです。 リバウンドは、体重が増えることではなくて、体脂肪量が増えることですので、筋肉が枯れていたのが回復して体重が増えても、それはリバウンドしたのではなく、体が正常になったのですよ。 ここまでが知識でこれからが実践編ですが、まず、体脂肪計で体脂肪率を計ります。そこからあなたの体脂肪量と除脂肪体重を計算して、毎日記録しておきます。 次に、炭水化物を増やした食事を3日間摂ります。内容は、3食ともご飯茶碗1杯以上食べること。 3日後の測定で体脂肪量が増えていたら、あなたは炭水化物を増やさないほうが良いです。 逆に減っていたらあなたは炭水化物を増やしたほうが良いです。 まず、どちらのタイプか判定してからでないと、その後のアドバイスができませんので、是非測定してください。

puchi2tomato
質問者

補足

こんにちは。 ・・・多分、私は脂肪分解ができるタイプかもしれません。 摂食障害で体重が40キロくらい体脂肪率が13パーセントくらいです。 1日の食事が朝はオールブラン・南瓜です。 昼は野菜炒めです。 夜は過食をしてしまい、山菜や蒟蒻や椎茸を使った煮物・お豆腐1丁・焼き茄子5本って感じです。 ここから炭水化物を増やすというのはとても恐いです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

恐くて食べられないですか・・・ 相当深刻な状態になっているとお見受けします。 過食ってのは自己判断ですか?それとも病院で? 極端な糖質(炭水化物)不足は、脳神経にダメージを与えることがあるそうです。 心療内科や、神経科、精神科などで相談することを強くお勧めします。 では、心身ともに健康であると事を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

こんにちは。 少し神経質になり過ぎてませんか? いくらなんでも足りなさすぎです。ご自分でも自覚されているようですが・・。 炭水化物は三大栄養素の内の一つで人間が活動する上でとても大切です。これらが不足すると脳や体にとっても良くないと思うんです。 具体的にどうなるかは説明はできませんがこの生活を一生続けられる可能性は低いでしょうし、いつか張り詰めていた糸が切れる時が来ないとも限りませんよね。 炭水化物の摂りすぎは確かに肥満につながると思いますが、普通に生活して適度に運動していれば毎3食ご飯を茶碗に軽く1杯食べても全然支障ないと思うんですが。 今テレビで○○抜きダイエット等のダイエット番組がよく流れていますが、果たしてコレってみなさんの為になってるんでしょうか?と疑問です。 というのはダイエットなど見た目でしか結果が得られない物は早く成果が出て欲しいと思い極度な方法に変えてしまう人って多いと思うんですよ。 質問者さんがコレまで1年以上同じ方法を貫いてこられた持続性には強い意志が感じられますし、ここまで続けてこれたのはすごい事だと思うので >私は過食気味なので1口ご飯を口にしたら止まらなくなっちゃいそうで更に恐いんです・・・。 という悩みもその強い意思で解決できませんか? 「ご飯は茶碗に軽く1杯。それ以上は食べたらダメ」というきまりを作って少しづつでも口にしたほうがいいです。 No.1さんのような夜抜く方法でもいいと思います。 ちなみに私もダイエット中です。しかしご飯は毎食食べます。(夜は軽く)お肉もお酒も飲むしお菓子も時々食べますがそれなりにルールを作って自分で決めてやっていますのでストレスは全くありません。 お互い健康的なダイエットできるよう頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runmilk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

こんにちは!炭水化物を減らすダイエット・・・コレはホント効きますね。私も1年ほどやってますが痩せました。一時期ご飯のお供(漬物や納豆・明太)が大好きなのでご飯の量を元に戻しましたが、少し太ったのでやめました。でもまったく取らないのはやはりちょっと・・・。ご飯は日本人の体に1番合った主食だと思います。オールブラウンなどで糖質を取っているのでしたらご飯に替えてみてはどうでしょうか?朝ごはんなら1日のエネルギーとして消費されてしまうので大丈夫だと思いますよ!私は炭水化物を避けていますが、夜ご飯だけです。夜は別にエネルギーいらないし・・・(仕事にもよりますが)お腹が空く前に寝ちゃえばいいし!それにダイエット中ご飯をまったく食べずにいて、ある日突然食べる(ダイエット終了後?)より毎日少しずつでもご飯を食べたほうがリバウンドもしにくいんじゃないかなぁ・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。

  • 炭水化物

    ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

  • 炭水化物ダイエットって

    太り気味なのでダイエットをしようと考えています。 自分の体質的に「低炭水化物ダイエット」がよいと思うんですが、炭水化物を摂っても体内に吸収しなくなるサプリメントってあるのですか? 炭水化物ってご飯、パン、麺類のほとんどがそうですよね。でも、これでは何を食べてよいのか分かりません。 出来れば、炭水化物を摂っても体内に吸収しなければらくだと思うんですが。よろしくお願いします。

  • 低糖質&炭水化物抜きダイエット

    低糖質&炭水化物抜きダイエットをしている22歳女性の者です。先週火曜日から本格的にダイエットを始め、一週間半経ちました。しかし、ダイエット開始した時の体重65.5kg(身長158cm)から64キ ロ代をいったりきたり65kgにもなることがあったりで、いっこうにダイエットが減りません。甘いものが大好きな私ですが、ダイエットが始めてからお腹が空いた時の間食は20キロカロリーの韓国海苔・スティックサイズのチーズ一つ・たまに低糖質ダイエット用の小さいクッキーを一つ食べるかブラックコーヒー又は紅茶飲むくらいです。ダイエットを始めてからジムにも通い始め、毎日ウォーキング45分・階段を上るような機械15分・その後軽く筋トレを欠かさずしています。 一日の食事は、朝ご飯は抜くことが多いですが時間があれば、無糖ヨーグルト+はちみつ+少量のフルーツ(ベリーとイチゴ)で、お昼はメインのおかず(肉か魚)+ゆで卵2つ+サラダ。夜は、昼と同様メインのおかず(肉か魚)+卵2つ+サラダです。 低糖質と炭水化物抜きダイエットはすぐに体重が減ると沢山の体験者が書いていたので体重の減りに期待していたものの、約2週間経ってもいっこうに体重が減らないので、食べ過ぎなのかなぁと色々不安なのですが、2週間やそこらで効果は見えないものでしょうか?体重は減っていないものの、肌の調子が良くなったり、お腹まわりもダイエット開始時よりスッキリしているのは分かります。また恐らく生理が近いから痩せにくい体に今なっているのかなとか色々考えてます。このダイエットを行うにあたって、私の食生活に問題があれば指摘・アドバイス等お願いします。

  • 炭水化物抜きダイエット

    現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 炭水化物を抜いて。。。

    今まで、炭水化物を抜いて、痩せたら、その反動から甘いものをドカ食いしてはリバウンド。いつも同じパターンのくりかえしで、特に炭水化物の中でもパンや洋菓子が好きで、ありえない量をきまって夜遅くに食べてしまいます。お米はほとんど食べる気が起こらないのにパンだけはどうしてもやめられません。 最近では体重も落ちなくなってきていて毎日本当にゆううつです。 今まで、ダイエットをしてるときは、朝は食べず、昼はサラダのみ、夜に炭水化物以外のものを好きなだけ食べるという感じでやっていました。 これだけ炭水化物を抜き続けると、少し食べても太るような気がしてとても恐いです。 やっぱり、やせにくい体になってしまっては、もう炭水化物をとりながらのダイエットは難しいのでしょうか?? 今は、ある事情で仕事ができない状態なので、生活強度はかなり低いのですが、どこかへ出かけるときはなるべく歩くようにはしています。 こんな私でも、また健康的なダイエットができるでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • プロテイン・置き換え・炭水化物抜きなどダイエットに

    私は現在165センチ76キロという大柄な体重になってしまいました。 プレッシャーをかけられ一ヶ月近くした断食にほぼ近いダイエットの反動で、 二ヶ月そこいらの過食で20キロ近く増えてしまいました。 私は普段、モデルをしていました。モデルに復帰したく 本格的にダイエットに取り組み始めました。ですが、 健康的に痩せるのが一番いいのは三食食べること、リバウンドもしない。 炭水化物も脂肪燃焼には必要、等と情報を得て、その方法で実行していましたが ふと、なかなか体重が減らないので調べてみたら 私のやり方だと目標体重まで二年かかると出ました。 モデルとしてやっていくのに、二年もかけていたら賞味期限的にマズイのです。 そして「私を三ヶ月で16キロ痩せさせたダイエット」というのを目にし、 http://matome.naver.jp/odai/2133562085051517401 サバスのウェイトダウンプロテインを購入しました。 ここで問題なのが、「朝は食べたほうが太りにくい身体になるよ」と言われた事と 「置き換えダイエットはやめるべき」「三食しっかり食べて痩せるべき」 です・・・。なので、夕食の食べる量を減らして夕食に取り入れることにしたのですが、 商品には「カロリーコントロールの為食事前に摂取してください」と書いてあり、 HPなどには、「運動後30分以内に摂取するのが効果的」と書いてあります。 果たしてどちらにしたらいいのでしょうか? 私は夕食をなるべく六時前~遅くても八時前にとる様にしているので、 両方を守るのはちょっと難しいです。それが最適といわれれば努力します。 結局ダイエットするにあたってどの飲み方が効果的か知りたいのです。 ですが、それを調べていて次に気になったのが炭水化物抜きダイエットはよくない。 というのをアチコチで見かけました。 「私を16キロ痩せさせた」・・・を見るまでは 私も少量ながら白米を三食に取り入れていました。 炭水化物抜きダイエットについてで一番気になった項目が 「元の食生活に戻した途端にリバウンドする」 これは置き換えダイエットでも見かけた項目です。 私は一時も早くモデルとして復帰したく、また年齢的にも 遅くなるほどモデル界ではやっていくことが難しいです。 ですがリバウンドしたり、元の食生活に一生戻せないというのは無理な話だと思います。 実際、早く痩せたいけど健康的に痩せたい・・・これは無理な願望なのでしょうか。 〆炭水化物についての摂取はするべきか否か   (※する場合、毎食、一日一回・一週間に~等で回答いただきたいです) 〆プロテインの理想的な摂取の時間帯は?   (夕食前・運動後・両方・~じゃなくてもいい等最優先項目などが聞きたいです) 回答いただくに当たって、ソースが不確かなものや、 余りに曖昧なものも控えて欲しいです。 色々調べて一番信用なる情報を取り入れてきたのですが 今回ばかりは派閥争い状態になっていて、 まったくどれを信じて良いかわからなくなりました。 ちなみに現状のダイエット方法は、 #三食しっかり食べる #野菜を中心に魚、たまに肉(初回これに白米少量) #5日経過したあたりから炭水化物を抜き始めました #一日15分と寝る前に軽いエクササイズ・ダンス(筋肉をつける為と代謝アップ) #半身浴で基礎代謝アップ #セルローラーで半身浴中ずっとセルライト潰し プロテインを取り入れて今日からは運動量を増やす予定でしたが (※自宅ビル内の階段の上り下りやウォーキング) これを書いてる今は摂取の時間帯などに困惑したためまだ実行前です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • 炭水化物ダイエットについて

    私は低炭水化物ダイエットでは無く炭水化物ダイエットをして1年半経ちます。 主食を一切食べずに1年半過ごしてきました。 主食を一切食べてなく糖質もあまり食べてません。 現在、摂食障害で野菜中心の食生活です。 質より量という考え方から炭水化物を食べることができなくて・・・。 やはり1年半も食べていないと主食を食べ始めた時には激太りしちゃいますよね・・・? それと、主食を食べ始めたら止まらなくなってしまうのではないかと凄い恐いです・・・。 卵などは1年以上食べてなくて・・・たんぱく質はお豆腐や豆乳から摂る感じです・・・。 食べれない食材が多くてどうすれば太らないで食べられるのか教えてください・・・。

  • 異常なまでの炭水化物好き※長文

    初めまして。現在中学2年生です。小6の頃に「成長期」ということでカツなどを食べ過ぎたせいで太っていました。現在は少し体重は落ち始めましたが、まだ脂肪がかなり残っているという現状です^^; 体脂肪率が26%近くあります。 さて、本題ですが、タイトルの通りわたしは「異常なまでの炭水化物好き」なんです。 ご飯とパンが好きです。パンは1日あれば何個でも食べます。また、かぼちゃとじゃがいも、芋も好きです。1日芋3本食べますし、かぼちゃが本当に大好きで1日3食かぼちゃを使った料理にご飯だったりです。そして甘いものも好きです。和菓子なんて特にです。 ただでさえ運動もしていません。自分なりに腹筋や背筋をしていますが、毎日下っ腹に脂肪が溜まるのが目に見えます。炭水化物をとっているわりには動いていず、消費されてないからと思います・・。 食事をコントロールしたいのですが、実は母もわたしと同じ炭水化物好きで出てくる料理は炭水化物を使ったものばかりです。かぼちゃの煮物、じゃがいもたっぷりのグラタン等・・。卵焼きにも、サラダにも必ず炭水化物が入っています。 食べなければいいんじゃないか、と思うかもしれませんが、母とわたしは母子家庭で母は夜から仕事なのにわたしのために夕飯作って仕事に行きます。なので食べないとなんだか申し訳なくていらない、というわけにはいきません・・・。 ランニングもしたいのですが、夜は部活帰りの同級生が多く、会ってしまうので嫌です;(人と会う、話すのが苦手なんです;クラスでも浮いてますし;) なので朝やろうと思ったのですが、お母さんが危ないよ、といいます。 もうこれ以上太りたくないです。ネットでも調べてみたのですが炭水化物を抜くとかそんなのばかりで; 経験者の方、そういうのに詳しい方、もし宜しければ何かアドバイスお願いします。