• ベストアンサー

金・銀・銅・真鍮の見分け方とジルコニアについて

zincの回答

• ベストアンサー
  • zinc
回答No.2

質問・1:色が見えない場合ということで2通り考えました。 1.塗装等コーティングされている 2.色を判断基準にしてはならないことと決められている(化学のテスト問題等)  または、どうしても薬品を用いて調べたい 1.純物質にコーティングされている場合でそのコーティングを取らずに(非破壊で)検査するには (1)蛍光X線 試料にX線を当てると元素に固有の蛍光X線が発生します。 装置があればこれば一番確実です。 原理等の詳細は以下をご覧ください。 http://www.kawaju.co.jp/jigyo/bunseki/tech_01.htm (2)比重を用いて判別 手軽にやるにはこれが一番よいでしょう。 以下に資料のページを参照しました。 http://minerva.ohnolab.arch.t-kougei.ac.jp/Material/Metal.htm 2.どうしても化学反応で見分けたい(自分としてはナンセンスだと思うのですが)  という場合 ・4つの試料をまず硫化ナトリウム水溶液に漬けます。  →黒く変わらなかったのが 金 ・残りの3つを硝酸銀水溶液に漬ける  →表面が黒くならなかったのが 銀 ・残りの2つを塩酸に漬ける  →泡(水素)が出ないものが 銅 ・残りが真鍮 こんなんでいかがでしょうか。 質問・2:シリコンデバイスを指されていると考えてよいのでしょうか? シリコンデバイスにてジルコニア(ZrO2)もしくはジルコニウム(Zr)が使われている ということは聞いた事が無いです。 シリコン上の配線にはアルミor(一部銅)が使われていると思いますし、リードフレームとの接続は銅線若しくは金線が使われていると思います。 次世代シリコン上配線は金が使われるとも聞きます。 ジルコニア(ZrO2)は酸素センサ素子として車に積まれています。

suimei
質問者

お礼

とっても詳しい説明をしてくださって有難うございました!頭が理系でないので、こういうことはうとくて・・・本当に助かりました(>_<)。こういう場で、自分にないものがある人にはとても尊敬してしまいますね(実感)。・・・有難うございました!!