• 締切済み

銀鍍金の剥離

現在真鍮の上に銅スト銀鍍金5μを施した端子の鍍金を剥離したいのですが、材質が荒れて旨くはくれません。いまの剥離液は 硝酸 : 硫酸 = 19 : 1 常温  浸漬 です。 綺麗に剥離の出来る方法を教えください。お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

過酸化水素水:青化ソーダ飽和水溶液:水 = 1:2:22です。 液温が40℃以上になったときは、突沸の危険があるので、直ちに作業を中止して下さい。

質問者

お礼

再度有り難うございます。温度管理が重要ですね。早速テストしてみます。有り難うございました。

回答No.2

うちでお願いしているメッキ屋さんでは、キリンス処理でAgを剥離しています。 過酸化水素水+シアン+水の混合液です。 5ミクロンであれば、1分前後で剥離できると思います。 ただ、突沸に注意しなければならないこと、局所排気が必要なこと、なによりシアンの取り扱いがあることから専門の工場でないとできないのですが・・・。

質問者

お礼

有り難うございます。混合液の割合はどれくらいでしょうか。出来ればご指導お願いします。

回答No.1

市販の剥離液を試されてはいかかでしょう? 硝酸-硫酸よりきれいに剥離できると思いますよ。 アグリップ940(過酸化水素タイプ、常温処理) http://www.meltex.co.jp/allprod/detail_3.php?pseq=22

参考URL:
http://www.meltex.co.jp/allprod/detail_3.php?pseq=22
質問者

お礼

早速有り難うございます。直ぐに取り寄せてテストしたいと思います。有り難うごさいました。