35歳からの人生の詰み具合について

このQ&Aのポイント
  • 35歳になったあたりから人生が詰んだ気持ちになりました。年齢を理由にさまざまな制約を感じています。
  • 30歳までは特に問題なく過ごしていましたが、35歳になると年齢を意識するようになりました。転職や恋愛などにも影響がでてきています。
  • 37歳になり、朝から暗い未来を想像して気分が沈んでいます。40代になれば諦めもつくかもしれませんが、自分の性格上難しいです。同じような気持ちで生きている方はいますか?アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳から

35歳になったあたりから何かが押し寄せてきたように人生が詰んだ気持ちになりました。 29から30になるときも、ほんの少しだけ感じて人生の先輩に相談したら大丈夫だよ、なったらなったでなんてことないよと言われました。実際にそうでした。 今の時代、30歳はまだ若いし挑戦できることも多いし気持ち的に特に引っ掛かるものもなく そのまま30代前半を過ごしました。 ところが35歳になったあたりから何をするにも年齢を意識するようになりました。 自分が意識するだけなら良いのですが世間の評価も今までとまったく違ってきました。 年齢を理由に転職できなかったり年齢を理由に女性に相手にされなかったり 将来を計画しようとしても人生の持ち時間が足りなかったり・・ 現在37歳で本当に生きてる気がしません。 朝起きてもスッキリ目覚めることもなく朝から暗い未来を想像して 気分が沈んでいます。 時間がたち40代になればいろんなことに諦めもつくのかなと言い聞かせているのですが 自分の性格上難しいような・・ こちらでも希望する人生が手に入らなかった40代の方の暗い質問をみていると 本当に辛くなります。 35歳は人生の転機でしょうか? また同じような気持ちで生きてる方はいますか? なにか思うことがあればアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

50目前バツイチオヤジの意見。  かなりネガティブな生きかたしているね~ 自分なんか毎日楽しく楽しくて!自分はバツイチだけど、彼女は30歳、一部上場企業を退職して、小さな会社にいるけど、今のほうが充実しているよ。デブでブサイクだけどポジティブだからか女に困らないし、自慢じゃないけど彼女はモデル並に可愛いと思います。仕事だって辞めても、金が尽きる前に再就職できる。未だかつて後悔した事なし。  希望する人生って何なのかな?死ぬまで毎日、楽しく生きていければいいじゃん。交通事故や災害でいつ死ぬか分からないんだからさ。暗い未来を暗示してネガティブに生きるのも1つだけど、先を考えずになるようになるって生きていれば道は開かれるよ!  まぁ、基本的に何もしてこなかったご自身が悪いのだからあきらめるのもいいけど、やってみるのも1つの道だと思うけどね。  ちなみに年齢を理由に女に相手にされないって、それは単なる断り文句で単純にタイプじゃないってことだと思うよ。自分が女だったら付き合いたくないものね、そんなネガティブ思考の男とさ。

質問者

お礼

明るい方ですね。 羨ましいです。 どうやったらあなたのような思考の持ち主になれるか。 はい、年齢で断られたというのは建前だと分かっております。 >希望する人生って何なのかな? あなたみたいな発想になれる人生ですね・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

現実とバーチャルの世界が区別できていないのでは。

質問者

お礼

そうですかね・・むしろそうなりたいです。 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.8

無職だからじゃね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.7

あの矢沢永吉さんは、「20代の過ごし方で、30代以降の人生が変わってくる」とおっしゃっていましたね。 20代の過ごし方如何で、30代から伸びていく人と、30代にしてはいお疲れさん、という人に分けられていくって。私はそれは当たっているような気がします。 そのまま30代前半を過ごしちゃったということですが、それは30代前半だけに限った話ではなかったんじゃないかしら。 でもどうであれ、そりゃただ無為な時間を過ごしてしまった人と、何がしかの努力をした人では、段々差がついていくのは当たり前のことなんじゃないでしょうかね。 そして今からでもせめて頑張るか、それか40代か50代になったときに「今思えば30代後半で奮起していればまだチャンスはあった」と重い後悔をするか、です。

質問者

お礼

この回答読んで思い出したんですが 高校卒業して上京する夜行バスの中で成り上がり読んだこと。 あんな気持ちにはもうなれないのかな・・ >そのまま30代前半を過ごしちゃったということですが、 そうですね、分岐点のようなものがありました。 大学を中退してから人生の節目がなくなりました。 振り返れば、あそこから人生が狂い始めたと思います。 今やらないと40代になっても50代になっても後悔して愚痴りそうですね。 いつもありがとうございます!

• gouzig
回答No.6

おじさんです。 あなたが書いている通り、37歳はいろんな意味で節目の時期だと思います。 例えば、サラリーマンの場合です。 上場会社では35歳を境に将来の人事構想が練られます。 どういうことかと申しますと、将来部長や役員になる候補とそれ以外に分別されるのです。 それは社内に公表しませんが、人事の機密事項として社長と人事担当役員は閲覧できます。 そういうことが、課長昇格や人事異動などで徐々に社内に浸透していきますので、社員一人一人も自覚していきます。 サラリーマンはそういう変化に敏感になっていく、37歳はそんな時期だろうと思います。

質問者

お礼

ふつうの人は僕なんかよりずっと重要な転機なんですね。 そういう人事争いしてみたかったです。 回答ありがとうございました。

• ways
回答No.5

生きがいや、打ち込めるものを持つといいと思います。人生、人間関係だけじゃないです。まず、自分ありきです。 僕は43歳で独身です。結婚は、親に反対されて、今、そういうご縁がありません。 人は、年をとると、孤独が深まりますね。それに負けないことです。 応援しています。

質問者

お礼

歳とると孤独になりますよね。 なぜでしょう。 死を意識するからですかね。 生き甲斐は人間関係だけではありませんか。 アドバイスありがとうございました。

• nazuna10
回答No.3

まだ病気はないですよね?40過ぎるとそろそろ肉体的な病気が出てきます。 そうすると昨日できたことが今日できないとか、だんだん自分の未来がせばまってきます。 それでもまだワンチャンスあるかなと思えます。 50代になると、老いがやってきます。このままどうなるのかと真剣に悩むようになります。同級生が亡くなったり、親が亡くなったりで、環境も変わってきます。 私は30代である転機があり、そこでがんばっていましたが、病気のためあきらめざるを得なくなりました。 今は50代です。「まだまだ」と思っていたのですが、別の病気にかかり、肉体的にも精神的にもまいっています。これではこれからどうなるやら…。 体が健康なうちはまだやり直しがきくと思います。 今が始めるときです。50代になって「私の一生はなんだったのか」と思わないように…。

質問者

お礼

50代になったときを考えたら親は生きてないかもしれないです。 動けるうちにやっておかないと今より後悔しますね。 回答ありがとうございました。

• kadakun
回答No.2

「時間がたち40代になればいろんなことに諦めもつくのかなと言い聞かせているのですが 自分の性格上難しいような・・」 その通りです。 30代の人は20代の時を、40代なら30代の時を・・・・80代でも70代の時を ああすれば良かった、こうすればもっと違う人生があったんじゃ無いか?と嘆くものです。 一生これはついて回ります。 50代になり、若い気持ちと年取った体がついて行けなくなり、初めて老いを感じます。 その時に、もう一度若さを取り戻そうと鍛えるのと、あきらめで流されるとでは 本当にその後の人生に違いが出ると思います。 過去にすがっていては、いくつになっても進歩は無いと思いますよ。 過去には絶対に戻れないのですから、それならこれからを楽しむようにすればいいのでは? 未来がくらいのは、あなた自身がくらい未来しか取捨選択してないからです。 実際未来はくらいのかも知れません。でも真っ暗では無いでしょう。 ならば、明かりを探してみては? 小さいロウソクのような明かりでも、何百と集まれば輝くでしょう。 あなた自身では無く、周りの人が輝く手伝いをしては?第一歩として。

質問者

お礼

身体の衰えは50代からですか。 今でも感じていますけども・・ 過去は変えられないけど今を作ってるのは過去の積み重ねですし・・ 心に余裕が出れば周りの手伝いをしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

よほどの専門が無い限り、正社員での転職は非常に困難になります。自身の経験です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。