• 締切済み

努力や自分の意識が下がった。前のように頑張りたい!

去年親友を亡くしました。 親友を亡くしてから、今まで続いてたなにか糸のようなものが切れてしまったような気持ちです。 彼女と一緒に居た時はお互い切瑳琢磨し合って、会うたびお互いの目標や夢について語り合っていました。 彼女はいつもポジティブで私のことをいつも応援して、励ましてくれました。 毎日何時間も私の話を聞いてくれました。 あの頃私はとてもとても努力していたし、将来に対する意識も高かったです。 ですが、彼女が亡くなってから、張り合いがないというか、あの頃持っていたような意識もないし、努力を忘れてしまったような気もします。 なにを頑張ればいいのか分かっていてもそれをする意味が分かりません。 なにかを頑張ろうと思っても、それに意味があるのか?って問いつめるようになってしまいました。 少し未来に希望が持てなくなってしまったのかも。 親友が生きてたときの自分は、未来にとても希望や可能性を持って前向きでキラキラしてたような気がします。 また親友が居たときのように頑張りたいです。 親友は今の自分を見たらきっと心配すると思います。 親友が生きれなかった今日を私は生きてるのに、どうしてこんな無気力に生きてるのか。。 もっともっと頑張らなくちゃいけないはずなのに。 どうしたらいいか自分でも、分かりません。 私はまだ10代です。 人生経験がまだ浅くて未熟です。 大人のみなさんに色々話しやアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず考えてみてください。 「親友の方が、あなたに何を残したのか?、何を教えようとしたのか?」を。 これに思い至ることが大事だと思います。 思い出すことです。 思い出すためには、むしろ「努力」というのは邪魔になるだけです。 最初は頑張りも効きますけど、そのうちには元の木阿弥…再び無気力状態になります。 友達としたこと、行った場所などを、あなた一人で辿ってみてください。 こうだった、こんなことがあった、こんなことを言っていた…など、色々なことが思い出せるでしょう。 食べ物なんかもいいですね。 色々なことがあったはずです。 それで、思い出した事があれば、サラサラっ、と軽くメモ書きしましょう。 走り書きでいいです。 意味がわからなくてもいいです。 印象的な言葉でいいですから、サッ、とメモに書いてみる。 それだけでいいです。 それを後で一人で読み返して見ます。 すると、必ず発見があります。 閃きがあります。 それこそが、友達があなたに託した記憶の結晶です。 その閃きを大事にしてください。 そして、ときたま気分が良い時だけでいいですから、無理しないようにして「思い出探訪」をすること。 閃きがどんどん増えます。 記憶がストックされますが、後になって思い出した記憶というのは、かなり根強い記憶になります。 だから忘れづらいのです。 そして、その記憶を基にして、色々と「想像」することです。 あのときの言葉の意味とか、あのときの行動の意味とか…今なら昔と同じ対応をするだろうか?とか…色々想像してみる。 それで少しずつ、あなたは前に進めるでしょう。 今度は自分の力で、です。 昔と同じ、などと言ってはいけませんよ?。 昔以上にならなければ。 そうでなければ、友達に恥ずかしいでしょ?…きっと出来ますよ。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

悲しいお話ですね。私も幼馴染をなくしました。 「今の自分を見たら心配するだろうな」とは最もだと思います。でも失った悲しみは、そう簡単にはぬぐえないものです。 その中で、頑張ろうと前向きな所は素晴らしいと思います。 頑張るっていっても何をか。本当に頑張った人や、やり終えた顔は顔晴ったと書くそうです。彼女にそんな顔を見せれるように今を大切に生きてください。 焦らずに。 あまりお答えになっていませんが、親友のご冥福をお祈りいたします。

linklinmk
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今この文章を読んでいて、涙が出てきました。 自分の中になかった考えだったので、とてもハッとさせられました。 最近確かに焦っていたような気がします。 焦らず今を大切にすることを忘れずに、親友に顔晴った姿でいつか最後に見せられるように日々頑張ります!! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自分を磨く」

    「自分を磨く」 というような意味の、四字熟語や美しい日本語はないでしょうか? 切磋琢磨…でもないし>< 今でいう女子力アップのような 美しい日本語を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自分の無意識

    自分は高校3年男子で病気などはまだわかっていません。 ただこの前心理検査を受けました。 仲もよく、頼りにしてる女の親友がいるのですが メールをしていて親友が無関心そうだったことに自分は 少し嫌悪感がしました。以前の経験からして 相手の自分への無気力無関心なメールはとても嫌で 見捨てられてしまうのではないかという思い込みがあります。 そして昨日「空気の流れがいつもどおりだなって思って でもいつも道理だから普通なんだよな」とメールで返しました。 違うきがするけどと返されたので「自分思い込んでる軌道みたいな最低限の流れてきな、最近でもないけどずっと自分の仮説みたいな予想の起動をめぐっている感じ」というメールを送り傷つけてしまいました。 こんな普通ではないメールを送ったのですが、 自分は無意識に「これを言えば傷つく」と傷つけようとしていたと思います。自分がなぜ相手に相当辛い言葉を探し出し放ってしまったのか とても後悔しています。なぜ自分の無意識が親友を 攻撃していたのかわかりません。いろいろ足らない分ですが アドバイスあったらお願いします。

  • 四字熟語・ことわざを探しています

    下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。 「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。 ※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。 私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。 ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • ちょっと都合がいいか

    現在大学1年の男です。 今、公認会計士を目指して勉強中です。 そこで、ふと将来の結婚について考えました。 実際まだまだ先かもしれませんが、 僕には理想の結婚があります。 ずばり、それは、妻が高年収であることです。 もちろん、僕が公認会計士に合格し 順調に就職できれば、それなりの収入はあると思います。 お金には贅沢をしなければ、それなりに困らず、 家族を養えると思います。 ですが、ひとつの希望として、お互いに切磋琢磨したいと 考えています。 結婚して、専業主婦になるのはかまいませんが、 毎日だらだら生活しているような人となるべくなら 結婚したくありません。 高年収というのは、別にお金目当てではありません。 ただ、医者や弁護士などの専門職の人はそれなりの 知識や努力を他の一般のOLに比べてしていると思うし、 そのほうが僕としても、互いに切磋琢磨できると思います。 身近にそんな僕の希望通りの人はいません。 周りに優秀な人もいるのですが、 やはり、それだけで好きということにはなりませんね。 やっぱり、積極的に合コンとか、して見つけにいくべきでしょうか? なるべくなら、大学のクラスやサークルなどで彼女を 探したいのですが、周りにはほとんどいません。

  • 性格の悪い自分を抑制する方法

    私は性格がとても悪いです。 努力もしないくせに嫉妬深く、自分より優れている人をみただけでストレスが溜まります。 かといって、ばかな人を見ると鼻で笑ってしまいます。 こんな私は一人も友達がいません。 そのうえ、対人恐怖症で現在ニートです。 外に出るたび、知らないひとに罵声を浴びせられます。 震えながら歩く私を見て面白がっているのでしょう。 私もそんな人をみたら絶対に笑うと思います。 自分がされていやなことなのに、他人の喜んでいる姿は見ていて快感なんです。 考え方のなにもかもが自分は他者と違います。私は幼少のころから変わっており、いじめをうけることは日常茶飯事でした。 私は自分を変えたいです。 円滑な人間関係を気付けるようになりたい。 嫉妬するのではなく相手を尊敬し、切磋琢磨して自分を高めていきたい。 困っている人がいたら助けたい。 そんな素敵な人間になることが夢なのですが、行動が伴いません。 アドバイスをお願いします。

  • 「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」

    私は非正規雇用で年収250万です。 彼は公務員で年収400万です。 結婚を考えていて将来の話をするのですが 彼としては「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」 と言います。 彼のいう努力とは 「産休が取れる正社員の仕事に転職して」 と言う意味です。 彼も子供が欲しいとの事ですが 今の私達の給料ではやっていけないと思っているようです。 勿論彼は共働き希望です。 彼としては子供を持つかどうかは私次第のようです。 私にかかってるかのように重く感じてしまうのですが この場合どうすれば良いのでしょうか? 私としては転職は難しいし 今の職場に満足しているし 現在の経済状況で子供を持てないのならば 無理してほしくないと思っています。 でもそうすると彼に対しても子供を持つという可能性も 私が潰している気分になります。

  • 学級目標の発表

    月曜日の朝礼の時に、うちのクラスの学級目標を発表する 役になりました。学級目標は、「切磋琢磨」です。 意味はお互いを磨きあい共に進歩していくという感じだそうですが どのように言ったらいいでしょうか?教えてください。

  • 意識って何?

    近未来の話(フィクション) いわゆる人型ロボットは実用化し一般家庭に普及していた。 最初に基本的なプログラムをインストールしておけば あとは周りの状況を自分で分析しどんどん賢くなるシステムだった。最初は100程度のボキャブラリーからスタートするが 数ヶ月で4万を超え、冗談も覚え、面白いギャクも自分で作れるまでになった。 その頃には普通の人間のように会話が出来るようになっている。  あるときロボットは人間の友達にある質問をした。               ロボ:「意識って何?」  人間:「う~ん 自分で誰にも命令されずに動く能力 かな・・・? 歩いたり、君と話したり、買い物したり、みんな自分の意識さ。」  ロボ:「では 君の心臓も意識で動かしてしているの?」  人間:「心臓は違うな、勝手に動いているんだ・・」  ロボ:「それを意識というんじゃないの?」  人間:「・・・・・」  ロボ:「君は寝ているとき、よく鼻クソをほじるがそれは意識的にやっているの?」  人間:「いや 無意識にやってるよ。」 ロボ:「君は好物のチョコレートを前にすると唾液を沢山分泌するけどそれは意識でやるの」 人間:「いや 無意識だけど」  ロボ:「じゃ意識って何?」  ロボ:「私は自分の意識で動いていると言えるの?     それとも君の心臓や寝ている時の鼻クソ堀りのように無意識に動いているものなの?     私に意識は有るの?」 人間:「・・・・・」 回答者の皆様・・・近未来、実際にロボットにこう聞かれたらなんと答えたら良いのでしょう??