• 締切済み

花束を渡すとき(渡し方)

住んでいるマンションの管理人さんが定年退職されます。 マンションが出来て以来、10年以上、 私の住んでいるマンションを担当されている方なので ちょっとしたことで、時々お世話になったりしていました。 最後の日に、お礼の挨拶をしようと思うのですが その時大げさになりすぎない程度の、小さな花束を渡そうかと思っています。 その花束を渡すときなんですが、持ち帰りしやすいように 花束を入れる袋を花屋さんで一緒にもらってくるつもりなんですが その袋からは出して、花束だけを先に渡すほうが良い、ですよね? (そのあとで、もしよかったらこの袋をお使いください…という感じで 袋も渡すようにしたほうが良い?) 袋に入れたままで渡すのはおかしい・NGでしょうか?

みんなの回答

• anjanat
回答No.1

管理人さんとのよいお付き合いがあるのはいいことですね。 まして10年ともなるとひとしおですね。 花束を渡すときは袋から出して、感謝の言葉と共に手渡しをして、最後に「この袋に入れてお持ち帰りください」と言えばOKです。 せっかくきれいな花束を渡すのであれば、花束は取り出して手渡しがよいと思います。

heavenlyblue
質問者

お礼

そうですよね…どうせ渡すなら、袋から出して ちゃんと渡したほうが良いですよね。 ありがとうございました。