• ベストアンサー

派遣の方に花束

今月いっぱいで、得意先会社の女性が結婚退職されます。彼女はその会社の正社員ではなく、派遣で来ていらっしゃるのですが、ご主人となる方の転勤のために退職すると本人から聞きました。 その得意先の担当は私ですので、結婚祝いをかねて花束を贈りたい旨を先輩に相談したところ、「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事が。 先輩が彼女をあまりよく思ってないということはないのですが、派遣だから微妙っていうその意味がわかりません。派遣さんで単に任期が切れて更新しないのなら、分からなくもないですが、結婚して辞められるのに、お祝いと「今までありがとう」の気持ちを送るのって、いけないのでしょうか? 任期は半年くらいでしたが、週末も遅くまで仕事をされていて(今思えば結婚を控えているのに大変だったと思います)、いい方だったので、送別会をするのは大げさでも、彼女が気後れしないくらいの花束くらいいいのでは?と思います。 それか、派遣の方にそういう贈り物をするということは違反なのでしょうか?世間知らずですみません。

noname#133157
noname#133157
  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

私は派遣なんですけど、 社員との区切りは随所に感じられ 内心寂しい思いもありますが、割り切って 私なりに仕事をさせて頂いてます。 とは言うものの、派遣だろうが関係なく 接してくれる人もいます。 責任があり上の立場の人であるほど、 分け隔てなく接してくれてると私は思っています。 差別をする人は、大抵、会社や仕事に対して 愛情が少ないのかなぁと思うんです。 贈り物は、とっても喜んでもらえると思います。 周りの意見は関係なく、 あなたがしてあげたい事をしてさしあげたら宜しいかと思いますよ。 その方が、心もスッキリするでしょう。 1さんがおっしゃるように、 花が大げさなら、プレゼントも良いかと思います。(ハンカチ、スカーフ等) お菓子の詰め合わせのようなものも受け取りやすいかな?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。結局花束は止めました(^^; 喜んでもらえるなら、小さいプレゼントでもよいと皆様の回答からわかったので、参考にさせていただきました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。私は逆の立場で派遣就業先から退職時、花束を貰った者です。任期は3ヶ月程でしたが部内で送別会もして頂き、最終日に夕礼で花束を貰いとても嬉しかったのを覚えています。質問者様の派遣社員の方はそれに付けてご結婚されることですし、大げさではないと思います。同じ職場で働いた者同士、感謝の気持ちがあれば、派遣もパートの関係ないのではないかと思います。私が正社員の時も会社の郵便室のおばさんが辞める時、女性だけでお金を集め花束をあげたことがあります。辞められる方も”この会社に来て良かった”と気持ち良く退社されると思いますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大げさではないとアドバイスいただき、自信がもてました。花束ではなくささやかな贈り物にしました。気持ちよく退社されたことを願います。

  • nayanami
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

私は以前、派遣社員で営業事務(4年ほど)していました。 1回の契約期間は6ヶ月ごとで、ずっと更新をしてきました。 部署柄、取引先の方とお電話や来社されて、 お仕事をする機会がたくさんありました。 退職理由は、単なる期間満了ではなく、 個人的なやむを得ない事情だったのですが、 派遣先会社(同支店)では送別会を催して頂き、 他支店からはたくさんE-Mailを頂きました。 そして取引先の方からは、宅配便で (隣県でお会い出来る距離ではありませんでしたので) お菓子ギフトを頂きました。 例えば今後長い目でみて、 「他の方には同様のことをするつもりはない」という お考えでしたら、得意先の他の方に対して失礼かもしれませんが、 特にその派遣社員の方だけ特別扱いするということで ないのであれば、人と人とのお付き合いに 派遣も正社員も無いかと思います。 お世話になったお礼の気持ちですしね。 派遣社員の方が責任をもってお仕事されていらっしゃる方なら きっと円満な退職をされることでしょう。 それならばお祝いとお礼を込めて花束程度でしたら よろしい気がします。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お世話になったお礼とお祝いにささやかながら贈り物をしました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.10

私は期間満了のときに派遣元から花束を貰いました 社員・派遣あっとホーム的な環境だったので… 先輩の意見は??と思います

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私も初めは「冷たいな」と思いましたが、関わりも少なかったし、仕方ないかもと思いました。

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.9

私が以前勤めていた会社では、 派遣の方にも送別会をして花束を贈りました。 同じ仕事をして、がんばっていただいたのだから 当然だと思いました。 歓迎会もみんなのオゴリでしたりしますし。。。 ただ、 得意先の派遣の方ということですので、 得意先の社員の方がやめられるときにもそのような対応をしなければならない、ということにならないよう 個人的に、ささやかにがいいと思いました。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の人が辞められるとき、そうですね(汗)それを考えて、ささやかにしました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.8

自分のところの派遣社員ではなくて、得意先の派遣社員なのですよね? で、上司に相談したということは、自分の会社の交際費で結婚祝いを贈りたい、ということですよね??得意先の派遣の方に贈り物をするというのは違反ではありませんが、会社の交際費の規定には反する可能性があるかもしれません。交際費って会社が収益をあげるために支出する正確なものですから、今回の場合交際費で支出というのは会社によっては難しい、というのが実情でしょう。 もちろん質問者さん個人がポケットマネーで贈り物をするのはかまわないと思いますよ。 またまだ半年で結婚退職ということは、結婚が決まってから派遣で入ってきたようなものです?彼女にとっては任期が切れて更新しない、ということに他ならないですし、気にするほどでもないと思います。もうずっとそこで派遣社員として働いていて、質問者さんの会社とも長年のつきあいだった、というわけではないですしね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 もちろん私のポケットマネーで贈り物をしました。結婚が決まったのが先か、後かはわかりませんが、おめでたいことにはかわらないので。。。

noname#133157
質問者

補足

相談したのは、先輩であって上司ではありません。また、経費からではなく、個人でお金を集めて、という意味だったんです。 結果的には半年で結婚退職になりましたが、「急に転勤が決まりまして・・・」とおっしゃっていたので、転勤でなければ続けるつもりだったのでは?と思います。(それは彼女にしかわかりませんが) 長年の付き合いというわけでもありませんが、お祝いしたい人からお金を集めてささやかながらしたいなと思ったので、質問しましたが、誤解があったようなので、ここに補足させていただきますね。

  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.7

結婚退社でもなんでもなく、普通に契約終了で最終日に花束をいただいたことがあります。 あとお茶セット(マグカップ&紅茶葉&スプーンのセット)とかプレゼントをもらったこともあります。 逆にあげたこともあります。 本人には内緒で関係ありそうな人(社員派遣関係なく)に有志を募って、1人500円位ずつ出しあってプレゼントを買ったり。 花束はとってもうれしかったのですが、持ってかえるのが大変でしたので、プレゼントの方がいいかなと思います。花束は枯れちゃうけど、プレゼントは後に残りますしね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 花束は持って帰るのが大変、確かにそうですね(^^; かさばらないプレゼントにしました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事が。 パートは自社の人だから花束等はOKだけど、派遣は他社の人だから別だ、って考えている方は多いようですよ。ですので、花束とかお土産やお歳暮の分配は、派遣の人は対象外っていうことになるんでしょう。 ちなみに、「増刊本当にあったゆかいな話 会社の秘密ヤバヤバスペシャル:竹書房/330円」には、正社員OL vs 派遣OLのネタなど、退職しているからこそ語れる会社ネタが満載で面白いですよ。おすすめです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 派遣は別って考えの方もいらっしゃるんですね。紹介してくださった本も面白そうですので探してみます☆

noname#25310
noname#25310
回答No.5

退職時に花束を贈るとか、結婚のお祝いの気持ちを表すというのは、プライベイトなことですから、「派遣だから」「正社員だから」ということは関係ないと思います。 自分が気持ちを贈りたいと思えばしてもいいし。 退職する時の挨拶や送り方などに、ルールはないのですよ。 個人的なことだし、気持ちの問題だから。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 職務形態は関係ないですよね。退職時の挨拶にルールはないとアドバイスいただき、自信がつきました!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事こそ問題があります。 基本的は業務内で組織的に行なうことであれば差別する事自体が違法です。 派遣法においても、派遣先が講ずる対応のなかにも福利厚生面への配慮も 同等にするように指導があります。 しかし業務外で有志にて行なう行為であれば送る送らないは自由です。 業務外なので違反とか、そうゆうレベルではなく気持ちの問題です。 だから「派遣だし、微妙だね・・・」というのも自分達の仲間でない という個人的な意思の表れなのでその通りだと思います。 しかし、これまで一緒に仕事をした仲なので計画通り花束を贈って感謝の意をもって送ってあげましょう。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先輩のコメントは、個人的意見として尊重したいと思います。

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.2

私も派遣です。質問者様の先輩みたいな方、けっこういらっしゃるんですよね・・・ 私だったらとっても嬉しいです。良い方ですよね。 でも、花束ってけっこう迷惑だったりする場合があるんですよね・・・花瓶がないおうちが多いですからね。 花束なら大きいものではなくちょっと小ぶりなものとか、最近は陶器の入れ物に入った花束もあります。それだったら小ぶりだし、そのまま飾れるのでいいですよ。 下の方もおっしゃっているようなハンカチとかも、差しさわりがなく良いと思います。花束をあげる代わりにキレイな花柄のハンカチなんてもらったら、ちょっと感動しちゃうかもしれません。 でも、何をあげるにしても、そういう風に思っていてくれている方がいたという気持ちが嬉しいです。派遣って、風当たりが冷たいことが多いので、言葉だけでも嬉しいかも!!

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハンカチの方が持って帰る時も手軽で良さそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 退職する人に

    この会社、社員が退職するたびに送別会を行います。 そして退職する人に、何かしらの贈り物をします。 送別会の会費とは別に、その贈り物の代金として少額ですが徴収されます。 強制とはないと言いながら、集金にくるので出さない訳にはいきません。 女性が退職する時は、必ず花束です。 贈り物は有志のみでいいのでは?と思ってしまうのですが・・・。 みなさんの会社も、必ず贈り物を贈りますか?

  • 会社の上司への送別の贈り物

    お世話になっている上司が退職する事になりました。 送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。 先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 初めての花束贈呈でわからないことがいろいろ。。

    大学の先輩で、軽音サークルに入っている先輩(女性)が年末にライブを行う予定で、 そのライブが最後の演奏になるらしいためにライブに招待していただけることになりました。 そこで、せっかくなので花束を当日渡そうかと思っているのですが、 今まで花束を買ったこともなく、よくわからないのでいろいろと教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 以下、今、気になっていること。 1)花束はいつどこで渡すのか。 演奏終了時にステージでか、演奏終了後楽屋でか。(ライブは軽音サークルのメンバーバンドが何組も参加し、先輩のバンド以外も何組もおり、演奏順は不明。) 2)花束はいつどこで購入するのか。 ライブ会場の近くの花屋で直前に買うのか。事前にどこかの花屋で予約し取りに行き持って行くのか。 3)花束はどこに待機させておくのか。 ライブ会場内に持って入るのか。廊下等のスペースに置かせてもらうのか。 4)花束の大きさ、値段はどのぐらいが適切か。 既出質問と読んでみると、大きい花束は持ち帰るのが面倒だったり、家での置き場がないと書かれていたので、小さいほうがいいと思ったのですが、どのくらいの大きさが適切なのか。また、引退のお祝いとしての花束の値段はどの程度が適切か。(見た目や気持ちの問題だとも思いますが、) 5)先輩の花の好みに合わせた花束を作りたいのだが、そのような要望を満たしてくれる店はどこにあるか。(できれば新宿、中野、沼袋付近で) 先輩に好きな花を聞いたところ、ナガミヒナゲシ、山吹草、スミレ、カタバミ、オオイヌノフグリ、水仙、ぼけ、山桜、などの春の野花?系のようです。このような好みをしている先輩に合う今ある花は何でしょうか。また、どこのお店で取り扱っているでしょうか。 長くなり多くの質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • プレゼントについて

    会社で今月末に寿退職される女性の先輩がいるのですが、送別と結婚祝いを兼ねたプレゼントを考え中です。皆さん、何かいいモノがあれば教えてください。 ちなみに、その方は31才です。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 花束の保存方法

    退職をしたため、送別会で大きな花束を頂きました。 明日の夕方実家に持って帰るのですが、今晩~明日は一人暮らしの家で保管します。 大きな花瓶がないので、お水につけられないのですが、どのようにすればなるべく花にダメージを与えずに済むでしょうか? 湿気のある場所?と考えてお風呂場に置いたり…と考えたのですが… 良い方法をご存知の方、ご教示くださいませ。

  • 前の会社に勤めていた会社の先輩の出産祝いについて

    前の会社でお世話になっていた先輩が2人目を出産しました。 現在、以下のような状況です。 ・1人目はチーム皆で、産休前の贈り物をした(一人2000-3000円程度) ・前の会社は結婚、産休、退職or異動すると、皆で贈り物をする ・先輩の2人目出産の際は、先輩は別部署勤務だったため、皆で贈り物はしていない ・私が退職するときは既に先輩は産休中だったため、先輩から贈り物は頂いていない 2人目が生まれて半年は経過しています。 私の再就職が決まったことと、しばらく会っていないので 近日中にお宅へお邪魔することになりました(私ひとりで) そこで気になることがあるのですが、 出産祝いを渡すのは、私が退職時に何も頂いてないことから 相手に気を遣わせてしまうのでしょうか? お祝い不要か、お祝い必要か(その場合金額は?)を アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 病気で退職される方への贈り物

    会社でお世話になっていた方が体調を崩し退職されることになりました。 いままでお世話になっていたので何か贈り物をしたいと思っているのですが、 そのような場合、熨斗はどうすれば良いのでしょうか。 退職する理由が理由なので退職祝いはおかしいし・・・ 悩んでいます。

  • 男性は花束を貰ったらうれしいですか?

    私はいま高1で、高3の彼氏がいます。 その彼氏が来週 高校を卒業します。 私は学校があるから卒業式に行けないと彼氏には言っていますが、彼氏が門から出てきたらサプライズで卒業祝いを渡そうと考えています! adidasが好きなのでadidasで腕時計を買いました。手紙も渡そうと思っています。そして花束も渡せたらいいなと思っているのですが、男性は花束をもらって嬉しいものなのでしょうか?彼氏はとても優しいのできっと喜んでくれるとは思いますが、心の中ではいらないと思うのではないかと心配です。 ですが、せっかくの卒業式なので花束を送りたい気持ちもあります。 花束は渡さない方がいいでしょうか? もし花束を送るとなったら、予算はどれぐらいのものがいいでしょうか? ぜひ回答お願いします!

専門家に質問してみよう