派遣先の社員の結婚祝いは必要?贈り物や予算について相談

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の社員が結婚する場合、結婚祝いを贈るべきか悩むことがあります。
  • 自分が派遣社員であり、職場に結婚祝いを贈る文化があるかどうかを確認することが重要です。
  • もし結婚祝いを贈る場合、予算や贈り物の選び方についてアドバイスを求めることもできます。
回答を見る
  • 締切済み

派遣先の社員の方への結婚祝いは?

7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.3

こんにちは。経験から言いますと招待を受けていない場合は電報を差し上げています。あとは他の同僚の方に聞いてもいいと思いますよ。 自分はペアの食器を頂戴しました。1500-3000円位かと思います。他には電報を頂いたのですが、とても嬉しかったですね。 派遣社員という事なのであまり無理のない金額でなさって下さいね。特にする事もないのですが、仲良くしている同僚にはちょっとした気持ち程度でお祝いしてあげてもいいと思います。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

派遣社員です。 私も、一緒に飲みに行くとかする、とても仲の良い人以外、私も何もしません。 祝辞を述べるにとどめます。 でも、その辺はその社員さんも分ってるはずですよ。 でなければ、あなたも式か披露宴に呼ばれるはずですから。 同じランチをしてて、半数が呼ばれて、その他は呼ばないんなら、その社員さん自身、メンバーをどこかで線引きしてるってことですよね。 こちらだけ、「同じ職場だから」とか「一緒にご飯食べてるから」と、気を使わなくても良いと思います。 というか、そういうシガラミが無いのが、派遣社員の良いところじゃないでしょうか。 この辺は、私の場合、お悔やみやご霊前なども同じでしたし、正社員の方が派遣社員には求めないことが多いです。 それに、色々な会社を、期限付きでたくさん渡り歩く派遣社員が、冠婚葬祭にまで気を使ったら、大変なことになりますよ。 お仕事はキッチリこなし、それ以外の人間関係は、ある程度のところで、ビジネスライクに受け止めた方が良いと思います。 所詮、他社の人間です。

回答No.1

似たようなケースを経験しましたが、私は「電報」を送りました。(2000円くらい)。 会社からも電報が届くものですが、私は全く「個人」として送っています。 電報は何通あっても嬉しいものだし、式内で呼ばれる名前が多いのも華やかになると思います また私は、所詮会社は会社。と割り切っているので贈り物はしません。 趣味の違うものををもらっても邪魔だし、ゴミにもお金のかかる時代。 「何が欲しい?」と聞くほどこの先仲良くなるかもわからないし、カンパ的に代表者が集める行為も「その人への思いはそれぞれだし・・」と思ってしまうので例えカンパの方が安くついても、あとくされが無く誠意が伝わりやすい電報を便利に使っています。

関連するQ&A

  • 会社の後輩への結婚祝い

    今度結婚する後輩に何か贈り物を考えています。 私30代後半女性、後輩は20代半ばの女性です。 以前は同じ課でしたが今は別々の課にいます。 同じ課の時から業務も違ったためほとんど関わることはなかったのですが、 人数の少ない課だった時の流れで昼食を今でも一緒に食べています。 他の昼食メンバー(7人)は今も同じ課なので結婚式に招待されています。 となると他に声をかけられる人もいないので私一人であげることになると思っています。 年齢も離れているし価値観も違うので正直苦手なタイプです。 最低限のお祝いになるかと思いますがいくらくらいで何を贈ればいいかアイデアをお願いします。

  • 社員の結婚のお祝いの品

    カテ違いのような気もしますが、他にいいカテが見当たらなかったため…。 小さな会社で総務経理をしています。同僚が結婚したため社員全員(8名)からお祝いの品を渡すことにしています。金額も物も決まっています。 会社には、正社員のほかに派遣さんが2名いらっしゃいます。そこで、このお祝いの品を正社員から、とすべきか、派遣さんも含み全員からとすべきか、悩んでいます。一人ひとりの負担金額はたいしたことはないのですが(¥3,000程度)、派遣さんとしては「一緒に混ぜてもらえないのは寂しい…」なのか「派遣なんだから、社員のやることに混ぜないでよ」なのか、どっちなんだろうか??と。。 初めてのこと(設立間もないため…)なので、前例もなく、はてはて?と悩んでいます。小さな会社なので、派遣も正社員も特に何の隔たりもありません。 皆さんの会社ではどうしていますか?ご意見いただけると非常に助かります。宜しくお願いします。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 入籍祝いと結婚祝い

    職場で7月に入籍した女性がいます。 私の現在の仕事の前任者で、とても丁寧に仕事を教わり、 その後もフォローしてくれたりしています。 年下ではあるけれどとてもしっかりした子なので、 入籍した時に、個人的に5千円相当の品物を お祝いとして渡しました。 会社では何もしないので、シビアな時代になったものだと 思っていたら、9月下旬に結婚式があるらしく、 その時に職場女性からということで お祝いをしようと言う話が持ち上がってきました。 式は身内だけで挙げ、職場の人たちは参加しません。 一人2千円くらいと言われているのですが、 前回5千円ほどのお祝いを渡しているので 辞退してもいいものでしょうか・・・。 ・女性社員は私を入れて5人。(1万円の品を考えてる?!) ・結婚される女性(正社員)とは、職場以外でのプライベートな 付き合いはないが、同じ部署です。 (私は派遣社員です) ・品物ではなく、女性だけでお食事をおごりましょうと言われたらどうしましょう 私が個人的にお祝いを渡したことは、公になっていないと 思います。 「入籍の時にお祝いを渡したので、今回は辞退します」では とても失礼なことになるのでしょうか?

  • 派遣→正社員への結婚祝(金額や品物)

    今の会社に勤めて一年目の派遣社員です。 同じ仕事をする派遣社員がわたしのほかに三人、上司も四人います。 この度上司の一人が、結婚が決まりました。 お相手は、同僚の総合職の正社員の女性。私は、親しいほどではないのですが、昼食時にちょっとおしゃべり程度する方です。 二人ともとてもいい方で、お祝いを上げたいのですが、同僚の結婚が初めてなら、派遣の立場で正社員の方の結婚というケースも初めてです。どのくらいの金額のものを差し上げていいものでしょうかわかりません…。また私は独身なので、結婚される方が何をもらってうれしいのかよくわからないのです(恥) 同じ仕事をする三人のうち一人は乗り気ですが、残りの二人は入社してまだ半年以内というのもあって、まだ意見をまだ聞いてません。 場合によっては、二人だけでお祝いを上げることになると思います。 結婚式が近いので、アドバイスいただければと思います(>_<)

  • よい派遣社員を雇うには

    平社員です。 派遣社員を扱う側です。 大学事務(学生課)ですので、簿記等の資格は業務には全く関係がありません。 扱いにくかった派遣社員が、急遽、他部署に行くことになりました。 次の派遣社員の募集を上司が行っています。 ただ、急遽募集をかけて応募してくるような派遣社員は、能力的に疑問があります。 そこで、以下のことをご存知の方がいたら教えて下さい。 ・優秀な派遣社員を採用するにはいつ頃(年度初 等)がよいか。 ・募集後、すぐに応募してくる派遣社員は能力がないのか。 大学事務(学生課)ですので、ここでいう能力とは、経理等ではなく事務の諸雑務とお考え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣社員ですが派遣先の人を結婚式に招待すべきか・・・

    お世話になります。 このたび年内をめどに結婚することになりました。 私は25歳の男ですが、派遣社員として同じ職場で3年ほど働いています。 そこで、悩んでいるのですが、派遣先(大企業)の社員の方を結婚式に招待すべきでしょうか?派遣先の部署にはおよそ30名ほどおられますが、そのうち仕事上でかかわりがあるのは10名程度です。なお、昨年この10名の方の一人が結婚式をされた際に、招待を受け参加しております。ですので、この方を含む仕事上かかわりのある10名の方は最低限ご招待しますが、派遣先の部署の一部の方(それも課長を除く)のみを招待するのはやはり失礼に当たるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

専門家に質問してみよう