入籍祝いと結婚祝い

このQ&Aのポイント
  • 入籍祝いと結婚祝いについて考える際、職場で入籍した女性に個人的にお祝いを渡した経験があります。
  • その女性は私の前任者であり、仕事の教え方やフォローに感謝している存在です。
  • しかし、結婚式が近づき、職場でお祝いをする話が出ていますが、前回の入籍祝いを考えるとどうしたらよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍祝いと結婚祝い

職場で7月に入籍した女性がいます。 私の現在の仕事の前任者で、とても丁寧に仕事を教わり、 その後もフォローしてくれたりしています。 年下ではあるけれどとてもしっかりした子なので、 入籍した時に、個人的に5千円相当の品物を お祝いとして渡しました。 会社では何もしないので、シビアな時代になったものだと 思っていたら、9月下旬に結婚式があるらしく、 その時に職場女性からということで お祝いをしようと言う話が持ち上がってきました。 式は身内だけで挙げ、職場の人たちは参加しません。 一人2千円くらいと言われているのですが、 前回5千円ほどのお祝いを渡しているので 辞退してもいいものでしょうか・・・。 ・女性社員は私を入れて5人。(1万円の品を考えてる?!) ・結婚される女性(正社員)とは、職場以外でのプライベートな 付き合いはないが、同じ部署です。 (私は派遣社員です) ・品物ではなく、女性だけでお食事をおごりましょうと言われたらどうしましょう 私が個人的にお祝いを渡したことは、公になっていないと 思います。 「入籍の時にお祝いを渡したので、今回は辞退します」では とても失礼なことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mma_amm
回答No.1

他の社員の方に、個人的にお祝いを贈ったことを言えるのであれば「仕事でお世話になったので、個人的にお祝いを贈った」と言って、辞退してもいいと思います。 1度の結婚に何度もお祝いを贈る必要はないと思いますよ。 ただ、同じ職場の方達との仲が気まずくならないか・・・ということが心配ですね。

wankoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先にお祝いしているのでと辞退を申し出ても 気まずい雰囲気にはなりませんでした。 ありがとうございました