• ベストアンサー

コンサートの花束

今度、友人のピアニストがリサイタルを開くことになったのですが、 あいにく仕事で出席できません… せめて花束でもと思っています。 会場近くの花屋さんに配達を頼むつもりですが、 演奏後に渡したい場合の配達先は、ホールの受付でよろしいのでしょうか? 演奏前に渡すのはNGだと聞いたことがあるので。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

>会場近くの花屋さんに・・・ 質問者さんは仕事前にそのホールまで行くことは可能でしょうか。 もしくは、コンサートまで時間があればホールまで行く必要はありませんが。 確実な方法があります。 コンサートには企業や著名人などから「スタンド花」が送られる事がありますが、ホールには、そのホールに頻繁に出入りしている花屋さんが存在します。(ホール近くが殆ど) 1,ホール(複数電話番号があれば、チケットセンターではなく、施設担当者)に電話します。 2,「友人がコンサートを開くので、花束を贈りたい。もし、そちらのホールに頻繁に出入りしている花屋さんがあれば、連絡先を教えて貰えませんか?」と相談する。 3,後は、その花屋さんに連絡するだけです。頻繁に出入りしている業者さんなので、手慣れています。 コンサートまで時間があるなら「花はお任せ・料金は銀行振り込み」などを依頼してみましょう。 でも、こんなことしないでも、「花キューピット」などでも問題ないと思います。 配送時間を開場前にして、「○○ホール、○○様」で問題ないと思います。

その他の回答 (5)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.5

花束を届けるだけなのなら開演前に楽屋に届けてもらう方がいいと思いますよ。あなたの気持が開演前に届くのですから。 開演前は緊張やら何やらで人と会いたくないものですが花束は別です。 オレは開演前にいただいた花束はなるべくステージに飾るようにしています。そして花束を贈ってくれた人を思って演奏します。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

住所と館名の他、リサイタルの名前とご友人の名前を記載すればOKと思います。 リサイタルを開くような方でしたら、当日動員されているスタッフも、それなりに手慣れた方でしょう。 渡すタイミングについては、よいように取りはからってくれると思います。 >演奏前に渡すのはNGだと聞いたことがあるので。 厳密には「本番直前に楽屋を訪ねるなどして出演者に会うのは絶対NG」になると思います。 (出演者本人から「是非来て」と言われている場合を除く) 訪問者は励ましのつもりでも、「嫌がらせか?」と取られてもしかたないですね(^^;)

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >住所と館名の他、リサイタルの名前とご友人の名前を記載すればOKと思います。 わかりました。花屋さんにそう伝えます。 >「本番直前に楽屋を訪ねるなどして出演者に会うのは絶対NG」 これはさすがにしません(^^;) きっと誰も楽屋に入れずに精神統一していると思います。 でも覚えておきますね。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

演奏前に、受付に花束が山盛りになっていることがありますよ。花束専用の受付のあるコンサートもありました。 演奏後はどのくらい演奏家の方がどのくらい会場に残っているかわかりにくいし、預ける場合は、時間的に余裕がある演奏前の方が 無難かと思っていましたが、NGなんですか? 聴きにいって、直接渡す場合は終演後だと思いますが。 会場近くの花屋さんなら慣れているかもしれないので、 相談してもいいかもしれませんね。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演奏前でもOKなのですね。 著名な音楽家も演奏会を開くことがあるホールなので、 専用の受付もあると思います。 こういったことは初めてだったので、 友人の言っていたことを鵜呑みにしていました(^^;) NGというのは直接本人に、ということです。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

そのご友人がどの程度の規模のリサイタルを開くかはわかりかねますが、普通は受付のようなものが用意されてますので、そこで花束を受け取ってくれます。 「○○ホールで行われる誰誰のピアノリサイタルの関係者に渡してください」と言えば大丈夫だと思います。 演奏前に渡すのはNG…初めて聞きました(汗) とても人気のある演奏家の場合、ステージへ直接本人に渡すのは禁止になっている場合が多いですが、その場合でも受付に渡せばOKです。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイタルは小規模のものです。 チケットが売れないと言っていたので、 ぜひ出席してあげたかったのですが… >演奏前に渡すのはNG…初めて聞きました(汗) NO.1へのお礼にもありますが、演奏前の緊張した状態で渡すのは 嬉しさも半減してしまうかな…と思っていました。 どちらにしても受付宛にしておけば間違いないですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKというのは配達先でしょうか?それとも渡す時間? 演奏前の緊張している状態に渡すのは止めたほうがいいと 別の友人に聞いたので… 人にもよるのでしょうけれど。

関連するQ&A

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 小さいサロンでのピアノコンサートの花束贈呈について

    外国人の演奏家のピアノコンサートに行くのですが、花束を差し上げたいと思っています。 直接お渡しするというのでなく、受付を経由するのでも十分満足なのですが、 ピアニストの方が海外から来られているということと、会場が小さいサロンで行うということで、果たしてお花を差し上げたところで邪魔になるだけでご迷惑になるのでは?という思いもあります。 小さい頃からあこがれていた、80歳近くのご高齢の方なので、夢のようでとても嬉しくてなにか気持ちを示したいのですが、なにもしないほうが無難なのでしょうか? サロンでのコンサートというのも初めてで、まったく想像がつきません。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ピアノリサイタルの花束

    知人の親戚に音大の先生をしながら二年に一度のペースでピアノリサイタルをされている男性ピアニストさんがいらっしゃいます。 知人からチケット購入の協力と、なるべく当日は会場まで行くように頼まれて、これまでに数回行っておりますが幼児連れでしたので、これまではロビーでしばらく聴いてから帰宅しておりました。 今回は子供も成長し、また習い事もあるので子供を主人に任せて一人でゆっくりリサイタルを楽しんで来ようと思っています。 これまでは、当日駆けつけるだけで精いっぱいで気付かなかったのですが、リサイタルには花束などを持参した方が良いのでしょうか? その場合の花束の相場はどれくらいでしょうか? それから花束を持参する場合に送り主がわかるようカードを付けると良いと思うのですが、ピアニストさんは私の事を覚えてらっしゃらないと思うのですが、メッセージなどどのように書いたら良いか悩みます。 ピアニストさんとは二度程、数年前に挨拶程度の会話はした事があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 空港での花束プレゼント

    今度友人が留学のため渡米するのですが、みんなで花束をプレゼントするつもりです。植物海外に持っていくのは空港で止められたりするでしょうか?普通の花束を花屋で買っていくつもりなのですが・・

  • 初めての花束贈呈でわからないことがいろいろ。。

    大学の先輩で、軽音サークルに入っている先輩(女性)が年末にライブを行う予定で、 そのライブが最後の演奏になるらしいためにライブに招待していただけることになりました。 そこで、せっかくなので花束を当日渡そうかと思っているのですが、 今まで花束を買ったこともなく、よくわからないのでいろいろと教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 以下、今、気になっていること。 1)花束はいつどこで渡すのか。 演奏終了時にステージでか、演奏終了後楽屋でか。(ライブは軽音サークルのメンバーバンドが何組も参加し、先輩のバンド以外も何組もおり、演奏順は不明。) 2)花束はいつどこで購入するのか。 ライブ会場の近くの花屋で直前に買うのか。事前にどこかの花屋で予約し取りに行き持って行くのか。 3)花束はどこに待機させておくのか。 ライブ会場内に持って入るのか。廊下等のスペースに置かせてもらうのか。 4)花束の大きさ、値段はどのぐらいが適切か。 既出質問と読んでみると、大きい花束は持ち帰るのが面倒だったり、家での置き場がないと書かれていたので、小さいほうがいいと思ったのですが、どのくらいの大きさが適切なのか。また、引退のお祝いとしての花束の値段はどの程度が適切か。(見た目や気持ちの問題だとも思いますが、) 5)先輩の花の好みに合わせた花束を作りたいのだが、そのような要望を満たしてくれる店はどこにあるか。(できれば新宿、中野、沼袋付近で) 先輩に好きな花を聞いたところ、ナガミヒナゲシ、山吹草、スミレ、カタバミ、オオイヌノフグリ、水仙、ぼけ、山桜、などの春の野花?系のようです。このような好みをしている先輩に合う今ある花は何でしょうか。また、どこのお店で取り扱っているでしょうか。 長くなり多くの質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • コンサートで「ハプニング」があったことがありますか

    皆様が行かれたコンサートで、イレギュラーな出来事があったことがありますか。 私の場合、ある人のピアノ・リサイタルでハプニングを見ました。 場所は大阪のザ・シンフォニーホール。 演奏中に曲が止まりました。 ピアニストが完全に暗譜していなかったのか、あるいは、頭の中が一瞬、空白になったのか・・・。    

  • 花束を渡すとき(渡し方)

    住んでいるマンションの管理人さんが定年退職されます。 マンションが出来て以来、10年以上、 私の住んでいるマンションを担当されている方なので ちょっとしたことで、時々お世話になったりしていました。 最後の日に、お礼の挨拶をしようと思うのですが その時大げさになりすぎない程度の、小さな花束を渡そうかと思っています。 その花束を渡すときなんですが、持ち帰りしやすいように 花束を入れる袋を花屋さんで一緒にもらってくるつもりなんですが その袋からは出して、花束だけを先に渡すほうが良い、ですよね? (そのあとで、もしよかったらこの袋をお使いください…という感じで 袋も渡すようにしたほうが良い?) 袋に入れたままで渡すのはおかしい・NGでしょうか?

  • 演奏会に贈る花束のメッセージ

    よろしくお願いします。 小学生の子どもが、クラリネットのレッスンを受けています。 その先生が所属するオーケストラの定期演奏会に花束を贈るのですが、添えるメッセージには何と書くのが一般的なのでしょうか。 「ご公演おめでとうございます」とか「ご出演おめでとうございます」などでいいのでしょうか。 ちなみに花束は、花屋さんから直接、会場の市民文化会館に届けてもらいます。

  • 別れた恋人から花束が・・・

    数ヶ月前に別れた恋人が(遠距離のため、別れ話は電話でした)、今近くに帰ってきています。会ってもう一度話そう・・・と花束を送ってくれたようで、昨夜、花屋さんから配達時間を尋ねるメッセージが入っていました。 花束はとても嬉しいですし、いただけるのは有難く思っているのですが、自分の正直な気持ちとして、もう彼に会いたくはありません。当初、花屋さんに事情があって受け取れない旨の連絡をしようと思っていたのですが、相手や花屋さんにも失礼に思われ、態度を決めかねています。 自分の気持ちはどうであれ、こういう場合は一旦いただくべきものでしょうか? ただそうすると、お礼の挨拶もありますし、今後また連絡を再開することになりそうで・・・。そこまではまだ気持ちが整理できていないというのが偽らざるところです。 皆さんならこういう場合、どうしますか? ご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 (あと3~4時間以内にはどちらかに決めて、花屋さんに連絡しようと思っています。一言でもアドバイスいただけると幸いです)

  • 花束を贈りたいのですが

    友人が舞台に立つのですが、残念ながら当日は所用で観劇できません。 なので、せめて花束など軽い差し入れをしたいと思うのですが、 この場合は、お花屋さんから劇場に当日配送して貰う形になるのでしょうか? 今まで役者さんに差し入れをしたことがないのでよく判りません。 大学のサークルの公演なので、そこまで格式ばったことはないと思うのですが…。 会場はラゾーナ川崎プラザソルです。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう