• ベストアンサー

良い休日の過ごし方について

身体に障がいがありますが、実家から独立して 個室のあるグループホームに入居予定です。 お食事は作って頂けますが、お洗濯とお掃除は 自分でしなくてはなりません。 休日ちょっと散歩して、買い物して、お掃除してというのを、現在体験入居という形で実践しています。 お金のかからない良い休日の過ごし方は、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お天気のいい日に、話のあう友達や、彼氏と一緒に 公園を散策したり、 動物園や水族館、植物園をまわる、 オープンテラスのあるカフェでお茶をする お弁当やサンドイッチを持ち込んでハイキング気分・・・etc・・・・

iku6
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 なんだか楽しそうなご回答を頂き未来に希望が 持てる様になりました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたび、おじゃまして申し訳ありません。ひとこと。 「幸せのありか」 泣くと言っても悲しいものではなく、さわやかな涙です。 人と人って、(障害などには関係なく)わかりあえているようで、 実際はわかりあえていないんだなぁ、とつくづく考えさせられました。 昨年のポーランド映画祭で観たのですが、そのときは 「ライフ・フィールズ・グッド」という題名でした。 ロードショーをするにあたって改題されたようです。 上映映画館がみつからなかったら、レンタルビデオになったときに ぜひぜひ。 よろしく~ \(-o-)/

iku6
質問者

お礼

たびたびのご配慮御礼申し上げます。 なかなか人と人がわかりあえるのって難しい ですよね。 日本語もとっても難しいし、外国語も習得が難しいですよね。 レンタルになったら借りて見たいです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

つけたします。 「幸せのありか」というポーランド映画が12月13日から新春ロードショー されます。(もう「新春」なのですね) 封切りは、ポーランドに縁の深い岩波ホール(東京都千代田区神保町)ですが そのご順次、全国に上映されると思います。 文部科学省選定・厚生労働省社会補償審議会推薦、東京都推奨映画、 日本映画ペンクラブ推薦・・・・・モントリオール映画祭グランプリ シカゴ国際映画祭観客賞、ポーランド映画賞観客賞・・・他総なめです。 障害をもっている男性が主役ですが、テーマは人と人のつながりや 理解の難しさ、はかなさをテーマにしていると思います。 私の、自然にカウンセリングを受けているような気持ちになり、涙が ポロリ知らないうちに流れていて、気がつけば、会場は涙、涙、涙・・・・・ 涙が出ます・・・・ 映画が終わると、タイトルロール(映画制作の関係者の名前がズラズラ でてきますが、すべて終わるまでは席を立たないようにお願いします。 ちょっとしたサプライズ画面があり、それも感動の原因の1つです。 よかったら、お知り合いと見て下さい。 お勧めします。

iku6
質問者

お礼

たびたびのご回答御礼申し上げます。 住んでいるのが都会ではないので その映画が封切りになるかどうか わかりませんが、機会があれば是非拝見させて 頂きたいです。

回答No.1

障害者手帳をお持ちであれば、割引になる施設があります。 お近くに美術館などあれば、利用されると良いと思います。 都会ですと無料で利用できる施設がかなりあるので、 無料の交通機関を使っていろいろ楽しめます。 図書館も活用されると良いでしょう。 最近の図書館は雑誌なども充実しているところが多いですし、 映画のDVDもあったり、なかなか使えます。 地域のサークルなんかも調べてみられると良いかも知れません。 将棋や麻雀などの愛好者の集まりもあるので、 新しく始めてみても良いと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 図書館は以前良く通っていたのですが、 最近足が遠ざかっていました。 また足を運びたいと思います。 貴重なアドバイス大変感謝致します。