• ベストアンサー

一人暮らしの休日の過ごし方

久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.1

私だったら家ですることでしたら掃除・手芸・勉強・凝った料理・オンラインゲームなどですね。 外出するのならやはり習い事ですが特に習いたいものがなければ物をつくる系統の習い事に行きます。陶芸やシルバージュエリーとかキルトとかフラワーアレンジなど、習っておくと友達のプレゼントとかも手作りで出来ます。 あとはスポーツクラブやボランティアですね。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 料理・・・ 私は苦手なのですが、野菜の下準備をしておいて、平日に パッと食べることができるようにしてもいいですね。 習い事、いろいろ調べて興味のわくものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

掃除洗濯は抜きですね。 ・ビデオ、ゲーム、本消化  撮りだめたビデオの消化、買ったDVDの消化、  買ったままのゲームや本を消化。 ・図書館  長編や名作を読む。なにしろタダ。 ・料理  シチュー、パン、ソーセージ等(自分的には)手間のかかる料理を作る。  失敗しても食うのは自分なのでOK ・散歩  デジカメと財布を持って自転車で彷徨う。  道に迷ってしまうのも、それはそれでよし。 ・模型製作  プラモデルやガレージキット、友人に頼まれたフィギュアの製作。 ・地元観光地散策  ガイドブックに載っている地元の観光地を歩く。  地元というのは、案外行きませんし。 ・ジムでトレーニング  プールでゆるゆると泳いだり歩いたり。  エアロビクスしたり、筋トレしたり。 ・CG  PCでCG描いたり。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 図書館は考えたのですが近くにないようで・・・ でも興味あります。 まだ引っ越し先の地理がわかっていないので、実家にいた頃のように 細々した外出(クリーニングを出す、郵便局へ行く)などができないことも 退屈の原因の1つかもしれません。 工夫してみます。 沢山あげていただきまして、ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

やりたい習い事がなかったら、資格取得を目的に勉強をする。土曜日限定のコースもあるので、ネイルとかアロマとか……趣味系で作るだけじゃなくて、将来家庭を持ってもちょこっと稼げる職に通じそうな資格を押さえておくのはどうですか? 専門分野のないOLだと、ある程度の年齢になったら転職は難しいし、結婚して再就職を考えたときにもそう簡単ではありません。手に職とか資格は持っていて損はないです。 好きだったら調理師とか、区や市で取れる食品衛生管理士とか喫茶店のオーナーになる勉強とか。今使う、ではなく将来使う……まで視野にいれて勉強するものを探すといいですよ。 いいお相手があれば料理上手はマイナスポイントには絶対なりません(なかばソレで相手を見つけた自分が断言)

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 何か自分が成長できるような勉強をする、というのも張り合いがありそうですね。 ゆっくり学んでいけるようなものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。