• ベストアンサー

小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか? いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

noname#24963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.3

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。 質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。 専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。 例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。 本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。 (グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです) 私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。 グループホームも、似たようなものではないでしょうか。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多機能とは、本来もっている機能(サービス)以外で何らかのものを付け加えるという事なんでしょうね。 グループホームに何か他の機能をもたせるなんてことができるんでしょうか(^^;)

その他の回答 (2)

• miboujin
回答No.2

「機能」 社会の中で、機能するという事だと思います。 ケアされるだけでなく、社会への貢献と言う事だと捉えています。 対象が高齢者以外の、障害者の方のためのグループホームとして、十年近く前から私が知っているのは「べてるの家」です。北海道浦川にある精神に障害を持たれる方のグループホームです。同じ悩みをもつ方達が集まり、力を出し合って社会に貢献しています。べてるの場合、何よりもサポートする方が上手いのか、暗さを感じないんです。 今の時代ほど、福祉や障害者の方への理解がなかった時代からあるグループホームで、ご質問者さんが仰られる通り「居住の場」が発端だったのだと思います。 ひとまず、ホームページのURLを転載させて頂きます。 http://www.tokeidai.co.jp/beterunoie/top.html また「べてるの家」で検索されても沢山の情報が得られると思います。 グループホームとして社会に機能している良い例になると、私は確信しているんですよ♪(*^-^)ニコ 本題にふれる事はあえてかきませんね。ご質問者さん自信で感じて頂ければ嬉しいです。

参考URL:
http://www.tokeidai.co.jp/beterunoie/top.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、居住している人の立場から考えて、こういう機能があればいいのになぁということって何でしょうね。おっしゃるとおり、グループホームが社会に貢献できるに越したことは無いと思いますが、グループホームに居住しておられる方々は、仕事先も違い、生活スタイルも違いますので、生活の質が向上するようなグループホーム自体の機能について教えてもらえましたら幸いです。

回答No.1

あまり自信はないのですが。 グループホームというのは、平日だけ生活して週末は帰宅するのが基本ですよね。職員だってお休みが必要ですし。 でも親が死んだり病気だったりで、週末も帰れないような場合はショートステイのような扱いになるのではないでしょうか。出かけるなら余暇活動援助サービスということになるし。 また、重度の身体障害者の場合には、介護、医療サービスも必要なのでは。 こういうのに対応できるところ、という意味ではないかと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身体障害者の場合はおっしゃるとおり身辺介護や医療的ケアが多機能という意味になるんじゃないかと思います。これは高齢者に近い感じで何となくわかるのですが、知的障害者の場合はどうなるんでしょうか?ショートステイやデイサービスなどの充実を図ることが多機能ということなのでしょうか?