義理の息子が家から追い出そうとしている問題

このQ&Aのポイント
  • 61歳男性が、娘夫婦と同居していたが、娘の婿が彼を家から追いだそうとしている。
  • 婿の理由は、彼が働かず妻に働いてもらっていたこと、娘が留学を諦めたこと、年金を払ってこなかったこと。
  • 彼は別居して生活保護を受けるつもりだと提案しているが、婿からの返事はまだ帰っていない。家族が仲良くできる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の息子に家を追い出される

初めて相談させて頂きます。61歳男性、会社員です。妻は同い年で、数年前に体を壊してから専業主婦をしています。 私達には30代の一人娘がいます。娘も結婚して子供が一人。もともと近所に住んでいました。 ちょうど妻が体を壊した頃から、娘+婿+孫の3人が一緒に住んでくれるようになりました。 (家族構成) 夫 61歳(私) 妻 61歳 娘 30歳 婿 31歳 孫 1歳 孫は可愛くて可愛くて毎日が楽しいです。 問題は、娘の婿です。私を家から追いだそうとしているのです。 娘夫婦はかねてからの目標であった、新築一軒家の購入を本格的に検討しはじめましたが、そこで私の存在が邪魔になった様子で 私だけを排除しようと企んでいるのです。娘ではなく、婿がです。 理由は次の通りです。1.私は若いころ仕事をしていない時期があり、妻に働いてもらっていた。 2.娘が留学を諦めた事を今でも時々残念がっているようだ。 3.自営業だった事もあり、私も妻も今に至るまで一度も年金を払ってこなかった。 つまり、娘夫婦と同居した場合は本来もらえるはずの年金が全く貰えません。 金銭的に迷惑をかけられるのではないか、という恐怖心が婿にはあるのでしょう。 そこで私は次の提案をしてみました。 自分だけは別居して働き続け、最終的には生活保護を受けるつもりだと。婿からその返事はまだ帰ってきません。 もちろん、全員で一緒に住めるのが私の唯一の希望です。 婿は妻のことは大変大事にしております。 妻と私は、以前にも離婚するしないの大げんかになった事があります。 皆様、どうすれば家族が仲良くできるのでしょうか?

noname#200897
noname#200897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200866
noname#200866
回答No.37

お金の相談なら「マネー」というコーナーで質問したらいいし 貧乏だけどしあわせに仲良く暮らしたいというのは こりゃ、宗教の問題ですよね。 自分が過去怠ってきたことを正当化して、触れてくれるなみたいな 言い方は周りの反感を買うだけではないでしょうか。 質問者さまが、極めて依頼心の高い人だということはわかりました。 私に言えるのは「天は自ら助くるものを助く」ということだけですよね 質問者さまが何を求めているのかわかりませんが、この問題お金以外の もので解決できそうにありません。 貧しい人が多いというのはいわれなくてもわかっています。でも 貧しいことをあげつらっても何の解決にもなりません。

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、マネーのコーナーに質問をしました。 貴重なご指南を頂き感謝しております。

その他の回答 (37)

noname#200866
noname#200866
回答No.38

36さんみたいな建設的な意見を どう読んだら「あきらめろ。あきらめろ。」と読めるのですか? 36さんはいまからでも遅くないから努力しましょうとおっしゃってるのでしょう。 それを勝手に「あきらめるしかない」と読み替えているのは誰でしょうかね。 不幸な人は、まずそのひがみっぽいものの見方を改めて、どんなアドバイスにも自分に役立つ部分が あると感謝して聞かなくちゃいけません。ものごとは二面性があります。 今から時間をかけて蓄財していく。その心がけが10年後運を開くかもしれません。 私の友人が「二黒土星は晩年運がいい」と言っていました。61歳からの4年間が老後の運を開く そういってました。

noname#200897
質問者

お礼

精神論ではなく具体的な解決策を模索すべく、アドバイス頂いた通りマネーのコーナーで相談をいたします。ここにいらっしゃる皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 追伸:私はひがみっぽくはありません。悪しからず。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.36

あれれ?よく読んだら、もう結論はでているじゃないですか? 「自分だけは別居して働き続け、最終的には生活保護を受けるつもり」だと。 私的には、最終的には生活保護だなんて、俺のメンツにかけてもいわない!! そうきてほしいものです。 はい!そのようにしてください。 婿の返事なんて必要ありますか? もちろん、全員で一緒に住めるのが私の唯一の希望って書いてありますね。 もう、そんな未練はたちきったほうがよろしいかと思います。 それか、、どうしても娘家族に寄生したいのであれば、、、 娘に働いてもらい、金銭的なことはお願いするのが筋だと思います。 あなた言えますか?俺の生活費を稼いでくれって。 若いときに蓄財をしてこなかったつけは老後には必ずきます。 自営業の方は厚生年金なみに年金をもらえるように、皆さん考えていますよ。 いまさら、歳は繰り下がれません。 ですので、これからは自分の責任で生きていくのです。 それくらいの気骨さをみせてください。 婿に追い出される、、、そんなタイトルでは女々しい限りですよ。 奮起してください。婿さん、娘さん、、、あなたの妻のためにも。

noname#200897
質問者

お礼

ここに回答してくれる方々はお金に困っていない人たちばかりなのでしょうね。 インターネットに触ったこともない、日々の暮らしに困っている人たちは本当に沢山います。 匿名で相談できるのでここを紹介されましたが、悲しくなる一方です。 蓄財をしなかったツケがいま来ているのは、あなたに言われなくても自覚しています。 財産があれば土地でも家でも娘に買ってあげられるんですから! あきらめろあきらめろの大合唱には疲れてきました。建設的なご意見を、どうかお願いいたします。

noname#204018
noname#204018
回答No.35

>すべての会社が、厚生年金を採用しているとでも??私は自営業時代から国民健康保険に国民年金です。会社員というか、派遣労働に近い形かもしれません。 >自営業だった事もあり、私も妻も今に至るまで一度も年金を払ってこなかった。 払ってるんじゃないかよ。説明がいい加減なんだよ。10万円でももらえたらそれは立派な年金。 あなたは、回答が不誠実。だから嘘っぽい。 人情では誰にも負けません。あなたトラさん?下町の生まれ?人情で負けない人が親を孤独死させますか??? 言ってることが全然おかしいよ。

noname#200897
質問者

お礼

あなたの暴言には疲れましたが、皆さまに見ていただきたいので訂正させていただきます。 「国民年金」と書いたのは、私が働いている会社では厚生年金の制度がないので選択肢としては「国民年金」しかないと言いたかったのです。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.34

再度です。 他の方へのお礼欄を読んだので・・・ こちらでは、貴方が望むような回答は得られませんよ。 我が家は貴方と同じような父親です。 子供は誰も、父親と同居する気はありません。父親も望んではいませんが。(本心は知りませんがね) サラリーマンを辞め自称自営業の父親は年金はなく、数年前にいくらか(数十万)払えば、最低ラインの年金が出ると(会社員の時数年払っていたので)知り、親は払えなかったので私が出しました。出るようになったら返してね、と。後々の事を考えると、直ぐに死なれては損ですが、多少でも貰えるようにしておきたかったので。 親の面倒は看るから、と結婚した兄弟は、結婚したらお嫁さんから仕送りするなら自分の親への同額してねと言われて1人で3家庭の面倒はみれないから、何も出来ないと言い出しました。 結婚して遠方に住んでいる姉妹は専業主婦で、旦那さんは長男なので将来的には彼のご両親の面倒を看る予定。働きだしたら少しでも仕送り出来るかな・・・とは言ってますが、親は子供の学費もかかるのだから、子供の為につかいなさい、と言っています。 私は結婚出来なくて、親と同居していますが、出来れば県外の人と結婚して親とは離れたいです。お金なく、病院行くお金がない・・・知り合いが亡くなったけど葬儀に行くお金がない(香典代)と毎回なります。今は私が出せば済むはなしだけど、家族が出来たらこの生活は恥ずかしいです。そして、出来るとも(相手がさせてくれるとも)思えません。こんな親にお金がかかる生活させてくれる男性がいるとも思えないし、親にしたいと言って、離婚をと言われても不思議ではないぐらい、なんですよ。 あなたと違い、子供の足手まといになりたくないから、と親はきょうだいとは疎遠です。自分たちの事で、お嫁さんと険悪な関係になってほしくない、会えなくても元気でいるならそれでいい、と言っています。兄弟の子供(親からしては孫)もいて、可愛いといいますが、何か買ってあげることすら出来ない祖父母なんて、お嫁さんからすれば価値はないし、孫に会いたいと言える立場でない、と言っています。 金銭的な迷惑をかけられるかもしれない恐怖心。そんなものではないですよ。間違いなく、迷惑かかりますから。まぁ明日交通事故で死ぬかもしれないので、間違いなく、ではなく、ほぼ間違いなく、ですけどね。 あなたは、子育て、どれぐらい積極的にしましたか? 私の父親は、男性が台所に立つものではありません、の時代の祖母に育てられましたので、お風呂に入れる・おしめをかえる、どころか、子供を抱っこすることすらほとんどなく、「家族サービス」「遊びに連れて行く」など皆無に近いもので、子供の頃に唯一プールに連れて行ってもらったぐらいです。それも妻(母親)に言われて、しぶしぶ。自分は寝ていて、子供たちだけで遊んで来い、というような感じでした。 父親に対して「情」は余りないです。というか、今後の負担を考えると、情では無理としか言えませんし、考えると死にたくなります。情では食べていけませんから。めまいがしますよ。 育ててくれた感謝?それは母親ですしね。 あなたが積極的に子育てし、娘さんが子供の頃お父さんに可愛がってもらって、大切にしてもらって、恩を感じている、ならまだ希望はあります。 娘の幸せを願うなら、必死で働いてお金稼いで自力で生活をしてください。迷惑かけないよう、頑張ってください。大多数の親は、子供の幸せを望み、自分が自分が・・・とは言いませんよ。 提案した、とありますが、する気はない提案だった、という事ですか? 新居で同居を望むことに対して、娘さんの気持ち、考えたことありますか? 娘さんが旦那さんに申し訳ない気持ちになるのでは・・・とか思わないのでしょうか・・

noname#200897
質問者

お礼

似た境遇との事で、しっかり読ませて頂きました。涙が出てきました。 子育てについては、本当に娘が小さい時から遊びに連れていきました。家族サービスという意味では満点ではないでしょうか。 あなたの経験を聞き、お察しいたします。娘は私に対して、感謝や情を持っている事でしょう。だからこそ今、全員が一緒に暮らせるように頑張っているに違いありません。問題は義息子の考えなんです。 この歳からの一人暮らし、本気で提案など出来ますでしょうか?あなたの父上の身になって考えてみても下さい。ただ、自分の不甲斐なさがおこした事だとは自覚しています。

noname#204018
noname#204018
回答No.33

もう、やめよう。(って書き込みしてるのは俺だが) 娘夫婦が家買おうってのに、頭金も土地も出さずに、俺も住まわせろって親 日本中探してもいないでしょ。 居たら狂ってる。万が一いてもそんな親は誰も相手にしない。 まぁ今の世の中狂った人は多いけど、親子の情といえば、親から子に向かうものなんだけど 子供に強要する親は、どういうもんかねぇ。 自分の親を見殺しにするくらいだから、もうとっくにご先祖のご加護から見放されているんだろうけど 愛とエゴイズムの境目が見えなくなったら人間終わりだなぁ。

noname#200897
質問者

お礼

あなたはもういいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.32

ごめんなさい四回目です。 10万と7万=17万 はいいんですよ。 なぜに11万として「6万の経費削減」になるのか。 あなた方が5万の部屋に移れば問題は発生してないのでは?ということです。 そこに娘夫婦が加わる必要が何故あるのか・・・ということです。 5万と7万=12万 今よりも1万多いですが、人間関係はそのまま保たれたでしょうね。 もともと、会社員でも厚生年金がない派遣?まあそれもいいでしょう。 でも、年金のない自営業はその分貯蓄しますよ。 あなたが仏壇を守るのは勝手です。 同居する時点でそれを解消し、自分たちの分もいらないと念書を入れるというなら別です。 三男だから・・・・回ってこないだろうと?わかりませんよ。 もともと嫁に出したんですよね? それでなおかつ同居もしてもらって、今後新居にも一緒に行きたいと・・・・。 それは~どうかなあ。 普通なら遠慮するんじゃないんですか? それとも10万をずっと支払い続けますか? 絶対ずれてますよ。 これでは平行線です。 娘さんの為に「身を引いて」陰から幸せを願う」にしてください。 ささやかな願いでも、過去のあなたがそれを消したのです。 これから構築するには遅すぎるってことでしょう。 これを機に本気で離婚されないように、努力するべきでは? 私があなたの配偶者であれば止めます。娘と暮らしたいとは言いません。 身の丈に合った生活をする。 それをしようとしている娘夫婦に亀裂を入れるような親は今で言うところの「毒親」なのでしょう。 目を覚ましてください。 #1の回答者になっているので、気になって巡回しています。 これで最後にしますね。 何とかなればいいのですが、あなたの意識改革をしないかぎり、無理でしょう。 断言します。

noname#200897
質問者

お礼

嫁に「出した」とは何でしょう。娘との結婚は許しましたが、それで関係性を立ったわけではありません。娘は義息子の実家に住んでいるわけでもありません。これは重要な点です。 皆さま意識されていないかもしれませんが、または経験がないのかもしれませんが、義息子は3男坊であることもあり私達の家にかなり近い関係性となっています。文章で表現するのはとても難しいです。 もうひとつ。 私だけが別居すれば娘も毎日きにかけるでしょうし、妻も落ち着かないでしょう。 この点は皆さん好き勝手に、それは違う、お前の思い込みだと言うでしょうが事実は事実。 意識改革の前に現実を現実として受け止めて、問題の打開を図っているだけなんです!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.31

あなたの家の家長はもはやあなたではありません。 余計なことは言わず黙って従う姿勢を見せることです。 ●奥さんを大切にする ●孫のことには口を挟まない ●ご自身の健康に留意する お父さんは自分のことが出来るから安心だと思ってもらえるようになって下さい。

noname#200897
質問者

お礼

その三つは、すべて実行しています。あなたの理論でいけば私は問題なしという事になります。やっと肯定的な意見を頂き嬉しく思います。ありがとうございます。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.30

30半ば、独身親と同居している女です。 うちの父親もかなり問題あるのですがそれ以上にどうだか・・・といった内容で、あり得ないです。 年金がなく貯金もない、仕事今は会社員との事ですが5年後、いや1年後でも必ず継続して会社がある・仕事がある、と言えますか? 今時若い人でも、そう言える人は公務員ぐらいで大手でもリストラがあるのでおびえている人沢山います。 そりゃあ娘さんの旦那さんは今後を考えたら同居はしたくないですよ。新しく家を建てた(買った)後では追いだしにくいから、最初から一緒に住む気はないのは普通でしょう。仏壇なんて・・・自分で家建てたらとしか言いようがないですね。今時30代は仏間なんて考える人は少数派ですし、何より自分の家のものではないし、奥さんの実家のだからと仕方ないとはなりません。奥さんがかなり稼ぐ人で、なおかつ奥さんが希望すれば、あるかもしれないけどレベルの話ですね。 全員で一緒に住める、あなたがお金を出せば(家を買えば)、可能です。この文章では、娘夫婦に寄生したい、としかとれないですよ。 家族が仲良く、以前のように近所で別世帯で暮らせば、仲良くできるのでは? あなたが安い市営のアパート探したらいいのではないですか? 普通は、子供の足かせにならないように・・・と思うのが親ごころなのではないですか? あなたと暮らすメリットが娘さん夫婦にあるか考えたら、不安要素しかないですよね。(お金がないのだから)今までの情と、デメリットを考えると、余りにもデメリットが大きいと思います。 一緒に暮らしていたら、風邪引いたとしても子供にうつったらと思うと病院行って~となるし、貴方にお金がないのであれば、自分が出すから行って!!となるのが普通です。洋服だって(肌着とか)靴だって、日用品だって必要になりますよね? 一緒に暮らすとなると、貴方が今後働けなくなって、自分で買えなくなって、娘夫婦に頼るのですか?って事なんです。これが、死ぬまで続くんです。ホームに入るようなお金もないわけで、自分たちで介護も・・・となるのが分かっているので、一緒に・・・なんて言えませんよ。言いたくありません。お婿さんは娘さんの事を大事に思ってるから、病気の母親と一緒に暮らして面倒みてくれたんだと理解しないといけません。 あなたに使う(かかる)お金は、子供の為に使いたい、って思って普通だと分からないと。 1番現実的なのは、娘さん夫婦が母親(貴方の奥さん)を引き取って面倒を看て、貴方は自分で1人で近所でアパート借りて自力で生活する。たまには、娘さんの家に奥さんに会いに行く・お孫さんと会う、そういった生活が現実的なのでは?これでも、娘さんの旦那さんはかなり大変なはずですから、感謝しないといけません。あなたの奥さんの扶養義務は、娘さんより貴方にあるわけだし、あなたの奥さんも年金がないのであれば、病院代などかなりの負担になるはずですから。 お金ないのに、娘の家族と一緒に住みたいって、物凄く甘えた考えですよ。娘さんがものすごく稼ぎ(医者や弁護士などで)「奥さん本人が」同居を望むのであれば、旦那さん次第で同居は可能ですが、ごく一般的な稼ぎでは日本ではなかなか実現はしないでしょうね。旦那さんの親もいい顔しないだろうし。

noname#200897
質問者

お礼

仕事はずっとある保証はないですが、なんでもやるという強い熱意があります。 足かせ、という言葉に悲しくなります。私は足かせになりたいのではなく全くその逆で 協力してよりよい家族を作り上げたいのです。 おっしゃる通り、金銭的な不安は義息子も拭えないのでしょう。しかし、それが本当に私を家族から切り離す決断までいくのでしょうか? 稼ぎは娘夫婦も高くありません。30年ローンまたは35年ローンで住宅を買うのでしょう。

noname#204018
noname#204018
回答No.29

本当に61歳か確かめます 次の問いに答えてください 東京オリンピックはあなたが小学校何年生ときありましたか 大阪万博の年あなたは高校何年生でしたか NHKのひょっこりひょうたん島はカラーでしたかモノクロでしたか? 即答してください。あなたの干支は? わかりました。本当に61歳なのですか。それでそういう発想をするのですか? >俺たちのことはいいから、自分たちが幸せに暮らしてくれ」と何故に言えないのか?不思議なのですよ。そこらへんがちょっとずれている。 私も全く同感。 あなたの稼ぎ口をひとつみつけました。 年金も蓄えも持ち家もないと、家族からもみなされる。自分の親を孤独死させたつらい経験を語っても同情すらされない。 さぁ、みなさんこんな私みたいにならないように、いまのうちからカネをためるか住宅ローンの繰り上げ返済をしましょう。とライフプランの反面教師として本を書く。親不孝の者の娘婿とサブタイトルつけてくれてもいいでしょう。

noname#200897
質問者

お礼

もういいです、あなたは。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.28

あきらめてください。 婿さんに嫌われて追いすがる61歳。 男ですよね? 心機一転、しっかり働いて生きていってください。 今の日本、、、蓄えや年金のない人は、労働力を売り、賃金を得るしかないのです。 安易に生活保護をもらうなど口にしないでください。 私達が働いて納めて税金が生活保護費に充てられるんです。 そこら辺、おわかりですか? 今は年金支給年齢も上がり、皆、生活のために働いていますよ。 また、娘夫婦と同居したらなぜ、あなたの年金はもらえないのでしょうか? 若い頃、年金をかけてなかったから支給されないという話ですか? 全員で一緒に住みたいのは、単にあなたの希望。 嫁にだした娘、その夫、間の子供、、、それが基本家族です。 悲しいよ~61歳のお兄さん、、 婿に頼らず、妻と暮らす算段して頂戴よ。 婿は婿、、、あなたの息子ではありません。 もう少し、謙虚さと遠慮を持ち合わせてください。 とても辛口な回答だとは承知の上です。 61歳の男、、、まだまだ働けます。ハローワークへレッツゴーです。

noname#200897
質問者

お礼

たしかに義息子は私の息子ではありません。 そして、ハローワーク?私は日々働いております。

関連するQ&A

  • 無年金のため義息子に家を追い出されます

    61歳男性、会社員です。妻は同い年で、数年前に体を壊してから専業主婦をしています。 私達には30代の一人娘がいます。娘も結婚して子供が一人。もともと近所に住んでいました。 ちょうど妻が体を壊した頃から、娘+婿+孫の3人が一緒に住んでくれるようになりました。 (家族構成) 夫 61歳(私) 妻 61歳 娘 30歳 婿 31歳 孫 1歳 (収入) 夫 61歳(私)手取り15万円/月 妻 61歳 病気のため数年前から無職 娘 30歳 専業主婦 婿 31歳 手取り25万~30万? サラリーマン 私達夫婦は一度も年金を払っておらず、受け取る年金はゼロです。また、貯蓄もゼロですが借金もありません。 娘夫婦はかねてからの目標であった、新築一軒家の購入を本格的に検討しはじめました。 5人で経済的に困窮することなく過ごすためのプランについてお聞かせ願えたく思います。 実は、金銭的な理由からか義息子が私を追い出して新居に住まわせないよう画策しているようなのです。 娘は、子供の手が離れたらまた働き始めます。 よろしくお願いいたします。

  • 婿からの嫌がらせで家を出ました。

    2年前娘家族と同居しました。同居初日から娘夫婦からの嫌がらせは始まりました。ゴミの分別の方法や窓が開いている、洗面所に髪の毛が落ちている。毎日お婿の娘を呼ぶ叫び声から始まって娘から私への怒鳴り声。一月もしないうち私への当て付けに二歳のお誕生日を迎えたばかりの孫に対しお婿からの孫への暴力が始まりました。すぐに出て行くと言いましたが娘は怒り私を家から出そうとはしませんでした。同居初日に私と娘は私が幾ら家に入れるかを話し合いました。 私は家のローン等も考えて食費や光熱費も合わせて10万円入れると約束しました。ただ頭金も300万円支払っていますが名義を入れて欲しくないと言うお婿からの申し出を受けているのでそれで良いと思っていました。 ところが私が仕事を早めに終えて買い物に行き食事の支度をしてから孫を保育園に迎えに行く事になっていましたが、娘は半年間一度も食費もくれず雑費もくれずお婿からも「洗剤がないですよ。トイレットペーパーがないですよ。」と言われその都度買い忘れました。ごめんなさいと謝っていました。 私が食費をくれと言っても娘はくれず「私たちは貧乏なんだ。親なんだから助けるのは当たり前」と言って全く相手にされませんでした。 その間も孫は些細な事でお婿から怒鳴られ顔を叩かれてきました。 お婿の親に何度相談しようと思ったことか分かりません。 家を建てるとき娘達はお婿の親にお金を借りました。月々返済額10万円。どうやって支払っていくのかと私は娘に怒りました。 ところがその借金をお婿親子は私の借金として私に返済させようと考えて10万円としたそうです。その為に私にお金を支払わせようと嫌がらせは始まったらしいのです。孫は昨年3月情緒不安定となりました。娘夫婦には絶対に怒鳴ったり叩いたりしないように何度も言いました。ですがお婿の孫に対する暴力は止まらずお風呂から出ようとした孫を怒鳴りつけドアに挟むという出来事になってしまいました。娘に離婚覚悟でお婿の暴力を止めさせるように言いましたが今度は下の孫を使って上の孫を嫌がらせすると言う事態に陥りました。無視や言葉の暴力で孫をいじめるようになりました。勿論私への嫌がらせは毎日ありその頃からの嫌がらせは夜私を見張ると言う物でした。私が部屋に入ると2階から降りてきてお風呂に入ったり食事をしたりその後私が部屋から出ると上の電気が消えると言う物です。そのような嫌がらせを受け続け私の神経はぼろぼろとなり最後にはお婿の車を見ただけで吐き気が止まらなくなりました。 声を聞く事も姿を見る事も気味悪くなってしまいました。 それでお婿に嫌がらせかと聞いたところ嫌がらせで親子で私にお金を返済させようとしたと言いました。知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。私に対しての嫌がらせに孫を道具にした事許せなくて家を出ました。 今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?

  • 相続について教えてください。

    相続について教えてください。 現在、私には配偶者である妻と、娘一人がおります。 今回、娘に縁談が持ち上がったのですが、もし、私の独り娘がある男性と結婚して、そのあと、もし、娘が例えば病気で亡くなり、まだ孫ができていなかったら、私の財産もしくは妻の財産はこの婿にいきますか? また、同時に娘夫婦が事故などでなくなったと仮定した場合、私の財産ならびに家内の財産は、この婿の両親のものになりますか? ちなみに、私も妻もすでに両親は他界しております。 また、婿側に財産が流れるとするなら、どうすれば、ながれないように阻止できるでしょうか? それと、娘が亡くなり、子供(孫)がなく、そのあと婿が生きていても結婚した場合は、私たち夫婦の財産は婿に流れることはないのでしょうか。あるいは、それでも婿サイドのものとなりますか? ぜひ、ご指導願います。 ぜひご指導願います。

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 孫が不憫です。

    小学5年生の孫がいます。男の子です。娘は離婚をして元婿が面倒を見ています。 仲が悪く別れたのでは無く事情が有り離婚をしたけど近くに住んでいて 元婿が仕事で遅くなる時は娘が孫のご飯を作りに行きます。 昨日は元婿の帰りが遅く孫がご飯を食べずに寝てしまいました。 娘は元婿の帰りが遅いのを聞いて無く仕事が有り行く事は出来ませんでした。 私も近くに住んでいれば孫のご飯を作りに行けます。 元婿のお父さん(孫の祖父)は同居しています。一緒に住んでるけど生活は別です。 孫も不憫に思うけど一緒に住んでるお祖父ちゃんも元婿が遅い時はご飯ぐらい 食べさせても良いのにと思い腹もたちます。 小学5年生だから自分でレンジぐらい出来ると思うけどいざと言う時に冷凍の物 インスタントで賄う事も可能ですよね。 父子家庭の経験等皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 婿の親が子供を返さない。取り返す方法、手段をお願い

    最近、娘に離婚話が出ています。 婿は夫婦生活していたアパートから帰らないで、近くの実家に帰っています。1週間前、婿の親が保育園から二人の孫(5歳、3歳)を実家に連れ去りました。 娘は警察に誘拐のようなことなので取り返しを依頼しましたが、取り合ってくれません。保護センターへ行けと言われたそうです。 実家に娘が行って孫を返すように行っても、扉を閉めて出てきません。 娘はあまり激しく扉の外から騒ぐと孫たちが精神的なダメージが心配で 強引なことも出来なくて困っています。 そして、数日経過しました。 婿に娘は保育園に行かせるように言ったら、孫たちは行きたくないとの返事でしたので、娘は、婿から5歳の孫に電話を替わって話したら保育園に行くとの返事をしたそうです。孫は娘(親)にお母さんがんばろうねといったそうです。 今日も保育園に行かせてないので婿のところに電話をしたら、婿の母親は、娘がいる間は孫たちを外に出さないと返事をして電話を切ってしまったそうです。 娘側の親は力ずくで取り返しに行きたい気持ちですが、法律的にどうしたらよいでしょうか。

  • 娘との入浴について相談です

    35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。 再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。 娘のことで相談があります。 結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、 もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、 娘に誘われ一緒に入っていました。 しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、 やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。 難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、 妻に話すべきかどうかも悩んでおります。 助言をいただけないでしょうか?

  • 妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。

    妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。 私は40歳男性、小学生・幼稚園の2人の娘がいるものです。 妻(30台後半)は、私の両親、特に私の父(60代)が孫(私の娘)に対して好意を持っている事を非常に煙たがります。 私は長男で、私の実家とは50m程の距離に住んでおります。 妻が娘を毎朝学校に車で送って行くのですが、私の父がわざとその時間に合わせて(孫を見たいが為に)犬を散歩していると妻は言います。夏休み中は、近所の公園で娘が朝ラジオ体操を行っていましたが、今度はその時間に合わせて父は(孫を見たいが為に)犬を散歩していたそうです。そして、近所の人から聞いたらしいのですが、家に我々が不在の時、父は私達の家の庭を犬を連れて眺めていた事があるらしく。まるでストーカーで気味が悪いと妻は言います。妻は「その様な行為をやめる様言って欲しい」と私に言うのですが、この程度の事でしたら、父が孫を見たい一心に行っている事ですし、何か危害を加えている訳でも無く、娘(父から見ると孫)も父(娘から見るとおじいさん)の事はしたっている様ですので、注意する事は出来ないと思っています。この件で妻と先週末喧嘩になり数日口を聞いて無い状態です。。。 過去にも、私の両親と私の娘、計4人で近所のお墓参りに行った時、下の娘が線香の熱い所を間違って触ってしまい、本当に軽いやけどでしたが、妻は私に大激怒でした。(妻は私の両親には、直接文句を言ったりはしません) 数年前ですが、上の娘がまだ3歳くらいだった頃、風邪をひき高熱を出した事がありました。その前日、我々家族は、私の実家に遊びに行っていたのですが、娘が風邪をひいたのは、「3月下旬の寒い中、娘(孫)の言うままに、父(おじいさん)が庭で遊ばせたのが原因だ。」と激怒でした。夫婦喧嘩と言えば必ず、この様な私の両親が娘に対して行った事が原因となります。 父は小さな会社を経営していますが、私はそこの専務をしていまして、毎日会社で顔を会わせています。父は父で、「近くに住んでいるのだから、たった5分でも良いから、週に1回は(休みの日に)は、孫を連れて来い!」と口癖の様に私に言い、2,3週間程行かなかった場合(もちろん妻が行きたく無いし、行かせたく無いからです。)は、月曜日の朝、社長室に呼ばれて私が説教をされます。父は、私の考えで孫を連れて行かない様にしていると思っているらしく、「妻が行かせたく無いからあまり行かない」と言う事は言えません。 現在、妻と口を利かなくなって数日たちましたので、そろそろ妻と仲直りをしなくてはと思いますが、この先、学校行事(運動会等)も沢山あり、また、孫(娘)を巡って妻と父の間で板ばさみになり、夫婦喧嘩を繰り返す事は目に見えていまして、仲直りを切り出すのに躊躇しております。 私としては、せめて週1回、ほんの5分程度、娘達を実家に、何か用足しでも良いから行かせれば、それで済むのでは無いかと思いますが、妻はそれが出来ない様です。 両親と我々家族は、遠からず、近すぎずの関係でいれば良いと思うのですが、、、娘(孫)を巡った妻と父(おじいさん)に対する対応について、良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 義理母の娘への対応

    現在1才8ヶ月の娘1人と お腹に赤ちゃんが9ヶ月です 旦那の親は、私達夫婦の家から5分の 距離に住んでいます 毎回なんですが、娘を預けた時に、 私達の家まで、送り届けて下さるのですが、別れる時に「バァバー」と 泣くのですが、義理母はそんな、娘を見て、可哀想に思うらしく、 少し家にいるわ…と言いだしたり、 今日なんかは、夜7時に送ってきて、 パパが夜勤のため、風呂も入れなくては、いけないし、晩ご飯も 食べてなかったので、早くすませたい事もあるのにも、かかわらず 居座ると言うか、帰らない しかも、義理父も一緒にいると いった感じで… 私的には、泣いていても、すぐ5分もしないうちに、娘は泣きやみ、遊びだしたりするので、さっと 帰ってくれる方がありがたいのです ずっとダラダラいられる方が しんどいというか、お腹も大きいのに、抱っこして、あやすといった感じになってしまい、かえって疲れます スーパーでも、よく会うのですが 同じく、別れぎわ泣くと、抱っこしたがり、こっちは用事がまだあるのに「離れたがらないわー」とか言い 抱っこして、離しません 孫が可愛いのは十分承知なんですが 泣いても、さっと、引くとこは 引いてほしいのですが、中々それも 言えないまま悩んでます ママ友達と一緒にいて、出会っても この調子で、孫と会って、別れぎわ 泣くと抱っこして、娘は余計に離れたがりません ママ友達まで、一緒に付き合わせて 待ってる状態の時もありました 義理母にどう、上手く伝えれば いいのか、悩んでます 娘も、私がお腹が大きくなるにつれ 抱っこをしてあげるのが少なくなってきて、甘えているのだとは、思うのですが…

  • 妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつ

    妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつもと変わらない状況でした。前日に過去の事で口喧嘩になっていました。頭を冷やしに出かけ、夕方帰ると妻のパソコンと服とバックがなくなり通帳が置いてありました。車で出て行ったので警察署に捜索願いを出したのですが本人の意思ということで本気で捜してくれません。車は翌日の昼に空港に置いている。離婚したいから家にはもどらない、こちらからまた連絡しますとメールが来てから連絡がありません。携帯も解約していました。身内や友達にも連絡を入れていませんでした。妻達が出ていき18日が過ぎました。娘の不登校もあり娘に厳しくもした時期もありました。息子は4歳で日曜日は毎週二人で遊び毎日おやつを買って帰っていた事もありパパッコでした。私が仕事優先にした事や妻の気持ちを考えず過去の過ちを蒸し返した事も本当に反省しています。警察に連絡しても何も連絡はないからわからないの返答しかありません。何のために働いているか分からないと妻に言った言葉ですが、今更ですが気付きました。家族を幸せにする事が自分の幸せになる。その為に働いている事。妻のは156?娘は175?、息子は100 ?。1月4日に福岡空港に車を置いてからの消息がわかりません。妻と娘には本当に謝りたいです。息子をだきしめたいです。皆さん助けてください。知ってるというかたがおられましたらどうかご連絡下さい。所持金も底を着く頃です。間違いがあってはと怖くて仕方がありません。妻達を発見出来る方法があれば教えてください。妻には暴力を振るった事は一度もありません。