vbaで、オートシェイプ文字列、各下線取得について

このQ&Aのポイント
  • Excel図形内のテキストの編集で、マウスをドラッグしてテキストの領域を選択後、コンテキストメニューから、フォント(F)-フォント(設定ダイアログ)画面-[フォント]タブ上に、下線のスタイルが、複数あります。
  • テキスト設定した場合、vba上から下線のスタイルを取得する方法が、知りたいです。
  • 「1.」~「16.」で、下線のスタイルをvbaから取得するには?
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaで、オートシェイプ文字列、各下線取得について

動作環境 OS:Windows7(64Bit) Home Premium SP1 MS:Office Version2007 SP3 Excel図形内のテキストの編集で、マウスをドラッグしてテキストの領域を選択後、コンテキスト メニューから、フォント(F)-フォント(設定ダイアログ)画面-[フォント]タブ上に、下線のスタイルが、 複数あります。 テキスト設定した場合、vba上から下線のスタイルを取得する方法が、知りたいです。 大体、目途は、付いています。 どなたか、ご指導願います。 ■現在、自分が、分かっている下線のスタイルを取得するPG 下記の方法ですと、MsgBoxで、.Font.Underline=2が取得されます。 For Each wkbWorksheets In ActiveWorkbook.Worksheets For Each wksShapes In wkbWorksheets.Shapes With wksShapes.TextFrame.Characters MsgBox .Font.Underline End With Next wksShapes Next wkbWorksheets ※「1.」~「16.」で、下線のスタイルをvbaから取得するには? 1.一重線 2.二重線 3.太線 4.点線 5.太点線 6.破線 7.太破線 8.長破線 9.長太破線 10.一点破線 11.太一点破線 12.二点破線 13.太二点破線 14.波線 15.太波線 16.二重波線

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.2

すみません。もう一か所書き換えていたのにうっかりコピーし忘れていました。 With wksShapes.TextFrame2.TextRange.Characters MsgBox .Font.UnderlineStyle Excel 2007でも確認しました。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.1

面倒なので最初のほうと最後だけ調べてみましたが なし0の次は一重線2 二重波線17のようでした。 もしかすると1がないのかもしれません。調べてみてください。 MsgBox .Font.UnderlineStyle Windows8.1  Office2013です。

6ass3eu6
質問者

補足

>MsgBox .Font.UnderlineStyle Excel(Office)2007ですと、下記のエラーが出ます。 -------------------- 実行時エラー'438' オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 -------------------- 更なる、ご指導願います(__)。