VBAマクロで使用できるオートシェイプの文字列の下線について解説

このQ&Aのポイント
  • VBAマクロを使用してExcelの図形内のテキストの編集を行う際、オートシェイプの文字列の下線のスタイルには複数の種類があります。これらの下線の表意定数を知りたい場合、以下の一覧を参考にしてください。
  • 各下線の表意定数は、一重線(xlSingle)、二重線(xlDouble)、太線(xlMedium)、点線(xlDot)、太点線、破線(xlDash)、太破線、長破線、長太破線、一点破線(xlDashDot)、太一点破線、二点破線(xlDashDotDot)、太二点破線、波線、太波線、二重波線の順です。
  • 上記の表意定数の一部には、未知の情報や間違いが含まれている可能性があるため、注意が必要です。正確な情報を知りたい場合は、詳細な資料や専門家の意見を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaマクロ、オートシェイプの文字列各下線について

動作環境 OS:Windows7(64Bit) Home Premium SP1 MS:Office Version2007 SP3 Excel図形内のテキストの編集で、マウスをドラッグしてテキストの領域を選択後、コンテキスト メニューから、フォント(F)-フォント(設定ダイアログ)画面-[フォント]タブ上に、下線のスタイルが、 複数あります。 訳が合って、この各下線の表意定数を、知りたいのです。 大体、目途は、付いています。 どなたか、ご指導願います。 ■各下線の表意定数 括弧内の?を、xl~のように知りたいです。 後、クエスチョン以外も、間違っている場合、教えて下さい。 1.一重線(xlSingle) 2.二重線(xlDouble) 3.太線(xlMedium) 4.点線(xlDot) 5.太点線(?) 6.破線(xlDash) 7.太破線(?) 8.長破線(?) 9.長太破線(?) 10.一点破線(xlDashDot) 11.太一点破線(?) 12.二点破線(xlDashDotDot) 13.太二点破線(?) 14.波線(?) 15.太波線(?) 16.二重波線(?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルの定数ではなく MsoTextUnderlineType 列挙体が近いようです。(日本語のヘルプが見つからなかった) Name/Value/Description msoNoUnderline/0/Specifies no underline. msoUnderlineDashHeavyLine/8/Specifies a dash underline. msoUnderlineDashLine/7/Specifies a dash line underline. msoUnderlineDashLongHeavyLine/10/Specifies a long heavy line underline. msoUnderlineDashLongLine/9/Specifies a dashed long line underline. msoUnderlineDotDashHeavyLine/12/Specifies a dot dash heavy line underline. msoUnderlineDotDashLine/11/Specifies a dot dash line underline. msoUnderlineDotDotDashHeavyLine/14/Specifies a dot dot dash heavy line underline. msoUnderlineDotDotDashLine/13/Specifies a dot dot dash line underline. msoUnderlineDottedHeavyLine/6/Specifies a dotted heavy line underline. msoUnderlineDottedLine/5/Specifies a dotted line underline. msoUnderlineDoubleLine/3/Specifies a double line underline. msoUnderlineHeavyLine/4/Specifies a heavy line underline. msoUnderlineMixed/-2/Specifies a mixed of underline types. msoUnderlineSingleLine/2/Specifies a single line underline. msoUnderlineWavyDoubleLine/17/Specifies a wavy double line underline. msoUnderlineWavyHeavyLine/16/Specifies a wavy heavy line underline. msoUnderlineWavyLine/15/Specifies a wavy line underline. msoUnderlineWords/1/Specifies underlining words.