VBAでオートシェイプ文字幅と間隔の取得方法

このQ&Aのポイント
  • VBAでExcelのオートシェイプ内の文字幅と間隔を取得する方法について詳しく知りたいです。
  • 現在、自分が分かっている文字間隔を取得する方法として、ActiveWorkbook内の全てのワークシートとシェイプをループして、TextFrame2.TextRange.Charactersのフォントのスペーシングの値を取得する方法があります。
  • しかし、これだけでは標準、文字間隔を広げる、カーニングの設定値を取得することはできません。他の方法やコードを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaで、オートシェイプ文字幅と間隔について

動作環境 OS:Windows7(64Bit) Home Premium SP1 MS:Office Version2007 SP3 Excel図形内のテキスト編集で、マウスをドラッグしてテキストの領域を選択後、コンテキスト メニューから、フォント(F)-フォント(設定ダイアログ)画面-[文字幅と間隔]タブ上に、間隔と幅が、 あります(画像参照)。 テキスト設定した場合、vba上から文字間隔と幅を取得する方法が、知りたいです。 それと、カーニングもついでに、取得する方法が、知りたいです。 大体、目途は、付いています。 どなたか、ご指導願います。 ■現在、自分が、分かっている文字間隔と幅を取得するPG(URL参照) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188387871 下記の方法ですと、MsgBoxで、[文字間隔を広げる]設定値が取得されます。 For Each wkbWorksheets In ActiveWorkbook.Worksheets For Each wksShapes In wkbWorksheets.Shapes With wksShapes.TextFrame2.TextRange.Characters MsgBox .Font.Spacing End With Next wksShapes Next wkbWorksheets ※[標準]、[文字間隔をつめる]、[カーニング]で、vbaから設定値を取得するには?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

元の値が0なので取得できないと勘違いしたのでしょう。 下記のように自分で指定してみればわかります。 Sub test()  Dim wkbWorksheets As Worksheet  Dim wksShapes As Shape For Each wkbWorksheets In ActiveWorkbook.Worksheets For Each wksShapes In wkbWorksheets.Shapes With wksShapes.TextFrame2.TextRange.Characters .Font.Spacing = 5 .Font.Kerning = 10 MsgBox .Font.Kerning MsgBox .Font.Spacing End With Next wksShapes Next wkbWorksheets End Sub

6ass3eu6
質問者

補足

カーニング値の取得方法ありがとうございました。 [文字間隔をつめる]設定値の取得は、.Font.Spacingで、マイナス値になるようですね。 [文字間隔を広げる]設定値の取得は、.Font.Spacingで、プラス値になると…。 ご指導ありがとうございました(__)。