浴室暖房に必要な熱量計算と選定条件

このQ&Aのポイント
  • 浴室暖房には単位面積当りの暖房必要熱量を計算する必要があります。
  • 兵庫県神戸市の浴室面積10m2で、室内外温度差が15℃の場合、必要な熱量は628kcal/hとなります。
  • 選定する際は、基準暖房負荷値を考慮し、容量が不足しないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房に必要な熱量計算を教えて下さい

浴室暖房に必要な熱量計算を教えて下さい。 以下の条件で電気パネルヒーターを選定する時、計算式等あれば教えて下さい。 (電気パネルヒーターは単純な電熱ヒーターとした場合) 浴室:在来工法(タイル貼り) 地域:兵庫県神戸市 面積:10m2 室内外温度差:15℃ 浴室使用時間:10時間(1日) ネットで調べていると、単位面積当りの暖房必要熱量(基準暖房負荷値):76W/m²・k と書かれているサイトがありましたが計算すると、76W/m2×10m2=760W=628kcal/h となり、感覚的に浴室暖房として容量不足のような気がします。 まったく知識がなく困っております。 どなたか詳しい方おられましたら、教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、北海道の公営住宅の暖房器は、居室で100kcal/m2程度の計算になっています。 裸となる浴室の暖房としては、200kcal/m2は欲しいところです。 200kcal/m2×10m2÷860kcal/kWh=2.4kWh ヒーターでは2.4kW程度となります。 おそらく換気もしているので、25%程度割り増しして、3kW。 浴室では、熱負荷計算などするまでもなく、少し過大な容量としてサーモで温度調整することになると思います。 電源には漏電遮断器を設置し、ヒーターにはアース線を接続します。

hiroto4444
質問者

お礼

返答していただきありがとうございます。 まったく知識がなかったものですから、行っている計算自体が 正しいのかもわからず不安でした。 教えていただいた熱量を参考に考えてみます。 明日、必要な電気容量や電気料金を書面で出さないといけなかったので すごく助かりました。 ありがとうございました。