• 締切済み

賃金未払い

賃金未払いの問題です。 九月末まで勤めていたネイルサロンが給与を支払ってくれません。 給与形態は時給+売上に応じての歩合 支払い形態は末締め、翌月20日払い 以前から給与支払いの遅延等が有りましたので 不安に思い退職を8月末に申し出ての退職です。 10月20日の支払いが滞ると私自身生活が困窮してしまう為 19日にメールにて20日の支払いを確認した所、当日の朝になり 「お金が無いので払えません」と開き直られてしまいました。 ちなみに当人は9月末に新しいマンションに引っ越ししています。 払って頂けないと生活が出来ないと連絡した所「無いものはどうにも出来ない」と言われ それならば労働基準監督署に告発すると伝え、弁護士にも相談するとも伝えた所 「どうぞご自由に。」と言われ、仕事関係の共通の知人に相談すると話した所 「それは脅しか?もし話したら名誉棄損で訴える。」と言われる始末 また、本日の朝、メールが有り、一方的に「本日6万円を振り込みました。」と 連絡を受け(総額は20万円程)直ぐに全額を振り込まないとこちらは困る。 誠意を見せて頂きたいと伝えた所、回答なしです。 今後、どう対応すれば良いかアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

労基署に相談する。 内容証明郵便で督促する。 それでもダメなら、少額訴訟をしましょう。 これは簡単ですから素人でもできます。 本を一冊購入して、その通りにやればできます。 これを経験すると、大人のケンカが出来るように なります。 勉強だと思って一度やってみることをお勧めします。

• f272
回答No.1

http://roudou-bengodan.org/faq/case04.php とりあえずこれ。 平行して,連絡をとって支払ってもらえるように交渉しましょう。 どうしようもなければ当然,裁判です。少額訴訟制度なら早期解決ができるでしょう。