• 締切済み

賃金未払い

賃金未払いの問題です。 九月末まで勤めていたネイルサロンが給与を支払ってくれません。 給与形態は時給+売上に応じての歩合 支払い形態は末締め、翌月20日払い 以前から給与支払いの遅延等が有りましたので 不安に思い退職を8月末に申し出ての退職です。 10月20日の支払いが滞ると私自身生活が困窮してしまう為 19日にメールにて20日の支払いを確認した所、当日の朝になり 「お金が無いので払えません」と開き直られてしまいました。 ちなみに当人は9月末に新しいマンションに引っ越ししています。 払って頂けないと生活が出来ないと連絡した所「無いものはどうにも出来ない」と言われ それならば労働基準監督署に告発すると伝え、弁護士にも相談するとも伝えた所 「どうぞご自由に。」と言われ、仕事関係の共通の知人に相談すると話した所 「それは脅しか?もし話したら名誉棄損で訴える。」と言われる始末 また、本日の朝、メールが有り、一方的に「本日6万円を振り込みました。」と 連絡を受け(総額は20万円程)直ぐに全額を振り込まないとこちらは困る。 誠意を見せて頂きたいと伝えた所、回答なしです。 今後、どう対応すれば良いかアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

労基署に相談する。 内容証明郵便で督促する。 それでもダメなら、少額訴訟をしましょう。 これは簡単ですから素人でもできます。 本を一冊購入して、その通りにやればできます。 これを経験すると、大人のケンカが出来るように なります。 勉強だと思って一度やってみることをお勧めします。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17097)
回答No.1

http://roudou-bengodan.org/faq/case04.php とりあえずこれ。 平行して,連絡をとって支払ってもらえるように交渉しましょう。 どうしようもなければ当然,裁判です。少額訴訟制度なら早期解決ができるでしょう。

関連するQ&A

  • 未払賃金について

    会社の都合で、今年になってから規定の給与支払日に規定の給与が支払われず、不定期に給与の一部〔5万とか10万〕が振り込まれるという感じになっています。給与の未払い総額はもうすぐ100万円を超えます。会社の退職を考えていますが、もし私がこのまま会社を辞めて、それでも会社が給与未払い分の支払いをせず、そのまま会社が倒産してしまったら私の給与未払い分はどうなるのでしょうか?また退職するさいには会社から給与の未払いを証明するようなものをもらっておく必要があるのでしょうか?

  • 賃金未払いなどです。

    先日、ある中古車販売会社に入社したのですが、一身上の都合により、勤務7日間で退職しました。 元々入社する為には、その会社からの車購入が条件でした。(通勤用として) 金額は社員販売で15万円と言われており、分割も可能とのことだったので、入社日に5万円支払いました。 辞め方は情けない話ですが当日の朝、上司に電話で伝えました。(立ち上がれず出社できなかった為) そして買うつもりだった車をどうすればいいか聞いたら、専務に相談してから連絡するので待っててくれと言われました。 そして退職の連絡をした4日後、専務から連絡がありましたが、寝ていた為気付かず、2日後に再度連絡がありました。 電話の内容は退職の確認と、車を買うか返却するかの話でした。 買うなら社員販売の15万より多少高くなること、返却するなら最初に支払った5万は返さないとのことでした。 その日のうちに車を返しに行きましたが、やはり5万は返せないと言われました。 理由は私が連絡に気付かなかった2日間で、その車を代車に出せず、会社に損失を与えた事だそうです。 (他にも代車用の車はたくさんありましたが…) 法律では、そのような場合、1日4千2百円を請求できるそうです。 なので、返却日も含めて3日分の1万2千6百円は仕方ないとしても、残額は返してもらえるよう頼みましたが、そもそも買わないのなら、私が使用していた15日分の6万3千円を請求できるが、情けで5万円にしてやるとのことでした。 連絡を待ってたから返却が遅れたと言いましたが、連絡がなくても当日に返却するのが社会人の常識と言われました。 働いた分の賃金も、会社が用意した名刺、作業用のつなぎ等でお金が掛かっているし、あなたも車のことで勉強になったのだから支払わないというニュアンスでした。 (実際は給料日は先ですし、絶対に支払わないとは言われてないですが、振込み先は聞かれてないので支払いはないと思われます。) 私にも落ち度は多々ありますが、せめて会社の損失分を引いた車代と働いた賃金くらいは貰うことはできないのでしょうか? 友人は労基か法テラスに相談した方が良いとアドバイスしてくれました。 では乱文失礼致しました。

  • 未払賃金について

    30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください

  • 未払い賃金

    12月分の給与が振込まれておりません。 12月に2日程、1月も入院して体調不良で 休んでいますが 給与は月末締めの翌月の15日支払いなのですが今月分が振込まれておりません。 会社側は出勤簿が提出されてない (出勤簿はありません。タイムカードも) 日報を提出してない。数日程 (前もデータが消えたので提出してない月もありました) 何かと難癖を付けてきます。 労基に相談に行って動いてくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賃金未払い、請求書のことで・・・

    去年の11月に会社を退職した後に退職した会社から請求書が届きました。 内容は在職中に会社命令で取得した資格取得費用の返還とそれに伴う資格手当の返還です。その後に給与支払日があったんですが給与が振り込まれていませんでした、正確に書くと、一ヶ月の給与・旅行積み立て・私の財形積み立て・退職金です(退職金は求人票には退職金有と書いてあり就業規則でも、懲戒解雇ものには支払わないと書いてありますが金額に対する退職金規定は見ていません)給与等を支払たくないための隠れ蓑として請求書を作ったものと考えられますし会社の電話での対応は「給与等は支払う予定はない」とのことで「その前に金を返せ」と言うものでした。 同時期に退職した数人も給与の一部未払い、面接時&求人票の記載の内容からは低い賃金でしたので労働基準監督署に相談し申告しました。 労働基準監督署から連絡があり今度、社長を交えての話し合いの場が調停のような形で行われることになりましたが、こちらからはどのような準備をしてどのような形で話をしていったらいいでしょうか? 会社側はあることないこと就業態度が悪かったとか(賃金未払いは退職者全員なんで全員が悪かったなんて考えられないです)デタラメを言う可能性もあるでしょうし・・・。 相手側からの請求書ってどう考えても無効ですよね。 ※読んで下さりありがとうございます 書き足りない文章で申し訳ありあせんがここのOKWEBをお借りして会話していけたらと思っています。  よろしくお願いします。

  • 未払い賃金

    未払い賃金についていくつか質問があります。 まず現状を説明いたします。 会社に勤めていますが経営状態が悪く給与の未払いが続いています。 それも全額未払いというわけではなく、基本給くらいが支払われその他が未払いとなる状態が今年の春より続いています。 退職した社員も多くいます。みんなそれぞれ労働基準局へ行ったり、労働裁判をかけたりしているようですが、支払われていない人が多いようです。現在は取引業者などの支払いの滞りもかなり多くなっている状態です。 私も何度も退職するとは言っているのですがその都度、止められ融資の予定があるのでそれが入ったら清算すると言われ続けています。 実際融資はあるようですが、役員がやっている別会社へ入ることを先日知りました。計画倒産等をするのではと心配しています。 倒産した場合は立替払いもあると聞きますが、残業代等は含まれないとも聞きましたが本当でしょうか? 現在遅延給与は100万円を超えていますが、ほとんどが残業手当や交通費などだと思われます。社印の入った遅延の証明書は発行してもらいましたが、給与明細がずっと出ていないので内容はあまりよくわかりません。支給金額も10万だったり1万だったりとばらばらでいくらもらったかはっきりしません(もらったときに受領印は押していません)。 ストライキのようなことをしようかとも思いますが、なにか不利になるのではと心配しています。 弁護士さんに相談しても実質的にあまりよい結果がでないとも聞いています。どのような方法をとれば最善なのか相談に乗っていただければ幸いです。 あまり法律等に詳しくないので必要な内容が書けているかわかりませんが、みんな日々の生活にも困る状態です。どうか宜しくお願い致します。

  • 不当賃金、未払い賃金の請求書の書き方

    始めまして。 今月の5日付けで職場を退職したのですが <職場内容> 正社員雇用。 仕事内容はパンの外販。 基本給111520円+業務手当て24480円 計136000円 その中から社会保険等を引いて 手取りで11万前後 30日しめ、15日払い と決められて いたのですが、入社後一ヵ月後に書面で 「ノルマが発生しました、月75万以上売り上げない場合  最低賃金より減額していきます」 という旨の通達がありました。 私は75万の売り上げに届かず 毎月四万円の減額、 ようするに手取りが七万円前後になってしまい 今月付けで辞職したのですが 辞める際に私の上司から 「最終月分は生活もあるだろうし給料保障します」 と言われていたのですがいざ今月給料を受け取ると ノルマ未達成分が四万円減額されていました。 そして今月労働分も未払いです(四日程度ですが) そもそもノルマが発生してはいるものの 最低賃金からさらに引かれていくという賃金形態に疑問を感じ その旨を本社に何度か問い合わせていたものの未だ回答も無く 先程労働監督署に電話で問い合わせてみた所 「配達証明か内容証明で支払い請求して下さい」 との事でした。 (1)ノルマ未達成による最低賃金からの更なる減額の不当性  およびその支払い請求  (4月~8月分) (2)今月の未払い賃金の請求 を伝えたいのです。 具体的にどの様に書いたらいいのか 文面の良いアドバイスを宜しく御願い致します

  • 賃金未払い

    建築に従事しております。 既に退職して新しい会社におりますが 前会社から昨年12月の賃金がいまだに頂いておりません。経緯を申しますと12月1日より前の会社に務めたのですが雇用契約書までではありませんが1日16000円日当計算+[変動性]と言う書面を頂き12月26日まで務めましたが26日夜代表者に呼ばれ全ての工事から撤退すると同時に12月中に積算を行った約20万円は自分で請求を起こし貰えと言われ、挙げ句会社が用意したパソコンと積算ソフト代金を30000円をよこせと突然請け負いの形態のような話をされて 16000円日当×18日と積算業務出来高20万円の賃金がいまだに支払われません。 労基署には話しましたがいきなり我々が動く事は出来ないと言われどのようにしたら良いのか… どなたか教えていただけませんでしょうか…

  • 賃金未払い

    私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。 逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています) 現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。 そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。 ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。 内容証明送付後、労基署に申告 ↓ 簡易裁判所に支払督促申立書を提出 ↓ 先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行 なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

  • イオン系列のテナントで賃金未払いの上…

    どうしても納得し難い事なので、相談に上がりました。 実は、うちの母なのですがとあるイオン系列のテナントで、パートの形で働いておりました。 入社して程なく、研修期間を頂いて勤めていたのですが、契約時はその際の給与も出るという形で、勤務しておりました。 ところが、一身上の都合で退職、給与の支払いを求めた所、研修期間中の給与の支払いには応じないとして、その分全額カットの上振り込むと言う形を言い渡されました。 本来訴えるべきなのではないかと思うのですが、言葉の強い方のようで本人は、軽くノイローゼのようになりどうにもなりません。 本日土日の為、家族で相談所などに相談したくとも、何処も対応がございません。 退職した事で紹介したハローワーク他にもクレームをつけた等、今後の就職活動を行う際の妨害を行うような事をちらつかされた上、口頭で同意するように強く言われ、そのまま帰ってきてしまったので、もうだめだろうという話もしています。 このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。