• 締切済み

賃金未払い

建築に従事しております。 既に退職して新しい会社におりますが 前会社から昨年12月の賃金がいまだに頂いておりません。経緯を申しますと12月1日より前の会社に務めたのですが雇用契約書までではありませんが1日16000円日当計算+[変動性]と言う書面を頂き12月26日まで務めましたが26日夜代表者に呼ばれ全ての工事から撤退すると同時に12月中に積算を行った約20万円は自分で請求を起こし貰えと言われ、挙げ句会社が用意したパソコンと積算ソフト代金を30000円をよこせと突然請け負いの形態のような話をされて 16000円日当×18日と積算業務出来高20万円の賃金がいまだに支払われません。 労基署には話しましたがいきなり我々が動く事は出来ないと言われどのようにしたら良いのか… どなたか教えていただけませんでしょうか…

みんなの回答

回答No.4

前の会社とあなたとの関係により扱いが変わってきます。 (1)使用者と労働者の関係であれば「雇用契約」であり、働いた分は賃金です。これが未払いの場合は、未払い賃金問題として監督署も話を聴いてくれます。 (2)発注者と受注者の関係であれば「請負契約」であり、仕事した分は賃金ではなく請負代金です。この場合は。請負料未払で、監督署の管轄ではありませんので監督署の出る幕はありません。 あなたの場合は、請負の形になっているように考えられます。仕事を始める最初にハッキリと認識しておきたかったですね。請負代金未払いの場合は、監督署ではなく支払督促、それでも支払ってくれない場合は裁判による請求手続きとなるでしょう。

回答No.3

個人で入れる労働組合があります。 お近くの組合をお探しになり、相談してみてはいかがでしょうか。 何らかの答えは出ると思います。 m(_ _)m

回答No.2

何をどう話して動けないといわれたのでしょう? しっかり現状を理解された上でその回答ならば「法の目をくぐった合法」と言うことになりますから、 契約(?)時点でしっかりさせなかったあなたに落ち度があると言うことになって、 泣き寝入りしかないでしょう。

• doraneko66
回答No.1

>労基署には話しましたがいきなり我々が動く事は出来ないと言われ その後、どのようにしたら良いのかを伺ったのでしょうか? 通常は、労基署が動かないほうがおかしい話だと思いますが 何か手順があるなら、その手順を伺ったほうが良いと思います。