• 締切済み

賃金未払いについて

お世話になっております。 早速ですが、本題に入らせて頂きたいと思います。 2006年12月末から2007年3月末まで給料が未払いになっております。(退社は3月末) 労基署にも行きましたが、ハッキリとした回答を得られず、2007年8月に弁護士へ相談を行い、同年10月に労働審判(3回目の審理)で会社に対して「90万を支払え」と確定しました。 その後、会社からも異議申立ても無いのですが、未だに1円の入金もありません。 会社の言い分は「払いたくてもお金が無い」の一点張りです。 差押等のアクションを行うにしても、財産と思われるものが一切無く、現在は弁護士から督促の連絡をしてもらっているだけです。 同時に労基署からも会社に対して「支払うように」と、促しているものの、刑事的な行動も出来ない(していない?)状態です。 状況説明です。 相手:有限会社(ワンマン経営) 企業財産:ほぼ皆無 また、以前、支払を行うと言っていた時は「毎月1万円が限度」と言っていましたが、それすらも守られておらず、仮に90万の支払完了となると利息抜きで90ヶ月もの支払期限となってしまいます。 私が在社していた時から、実際に経営状況は厳しかったのですが、どちらかと言うと、感情的に支払いたく無いのではないかと思われます。 弁護士の先生も財産が無い以上はどのように回収をすれば良いのかわからない様子です。 全額回収が出来ないのであれば、グレーな部分ですが、取立屋に債権を買い取ってもらおうかとも考えております。 ですが、出来れば正規の方法で支払(回収)をしたいと思うのですが、何か案はございますでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

差し押さえるべき対象は様々にあるものであり、債権差押なども考えられるところです。 その会社は、休眠状態など、会社としての活動を何らおこなっていないのでしょうか。そうであれば、その弁護士さんのおっしゃるとおり、難しいのかもしれません。

arumania
質問者

補足

ok2007 様 差し押さえることが可能な物があれば、良いのですが、一見して財産になる物が見当たらないのです・・・ 仮に電話を止めたところで、一般企業に比べて会社的な被害はそれ程多くないと思います。(携帯で連絡が取れてしまうので) >>「その会社は、休眠状態など、会社としての活動を何らおこなっていないのでしょうか。」 恐らく、通常通りの営業を行っていると推測します。 動産も殆ど無く、土地・建物も全て借り物なのです。