• 締切済み

未払い賃金の請求の書式について

今在職中の会社へ未払い賃金の請求をしようと思っています 労基署へは相談済みで文書で請求する段階です 内容は最低賃金以下の給与しか出ていなかったということで 1年半分程の給与の最低賃金での引き直し後の金額約130万円です ネットで調べても最低賃金引き直しでの例文などが見つからず困っています どのような文体で書いたらいいでしょうか よろしくおねがいします

• x-rhs
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.1

在職中の会社に請求するなら「支払要求」ですから文書なんて不要です。 「○月○日 勤務時間○時○分~○時○分 既支払分○○円 未払い分○○円」という表か箇条書にしたものを提示して、「払ってください」って言うだけです。 相手は経営者だったり、経理だったり、人事だったりというのは会社毎に条件が違う訳です。 例文なんてありません。 「金員○○○円を支払え」っていうのは話し合いが決裂して、相手に文書で無いと伝えられない場合に使う書面のことです。 在職中に文書で渡すなんて(となりにいる人にメールを送るのと同じくらいで)現実的ではありません。 直接言えよ、っていう感じです。