• 締切済み

冷たい人

私は、23歳 女 学生です。 私は元々、人間関係はうまくできる方ではなかったです。 でも、人生経験(?)積んでるうちに人付き合いの仕方も学べたことと、自分にちょっと自信が出せたことが重なり合ったせいか、最近は結構人と接することが楽しいです。 でも、やっぱり、集団の中には人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 やっぱり私はまだそういう人と接してるととても嫌な気持ちになってしまいます。 みなさんはどうですか? そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? どんな気持ちで乗り切ってますか? お願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ! いますよ!社会に出れば、もっともっと多くなります。 冷たい人、理不尽な人、自己中な人...。 #7さんも仰っていますが、その中には、自分も入っている可能性があります。 人は、100%いい人ではいられないし、そうだからまた、親友や恋人となると愛しくなったりするものです。 100%いい人は、自分自身が嫌いになってしまうでしょうね。 そんな人にあったら、まず自分を反省します。 『わたしもこんな態度とってるかもしれない・・・イカンイカン』って。 そして、そんな人には関わらないことです。 こんなに大勢の人がいるのですから、その人と関わっている時間があるなら、他の素敵な人を見つけたいとおもいます。 どうしても関わらなくてはいけないときは、自分の心の中で、『今日の自己中妖怪は、今までに無い自己中ぶりだなぁ』とかユーモアに変えていく努力をしますね。 『でたぁー!冷血視線ビームッ!』とか心の中でいいながら(暗いでしょうね)接していると、時々その人に会いたくなったりしますよ。これが不思議。 そして、会ったら改めて『やっぱり嫌な人だわぁ』っておもっちゃうんですよね(これは、旦那さん曰く、わたしが嫌な奴らしいです^^;)。 自分に合った対処法で、自分自身を反省しながら、そんな人からも勉強できるように、そしてできることなら楽しみに変えられるように、努力していくことって大切かな・・・とおもいます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。人の振り見て我が振り直せですね。がんばります。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです どこの世界にも嫌な人は必ず1人います。 私もいますよ。 実際goo!のなかにもいますし、 又逆に私を気に入らない人もいるでしょうね。 ですからこれはもう、ごく普通の状態だと思ってください。 どうしても嫌な人に対しては 私はうわべだけでいいと思います。 「はいはい」と聞いておき心の中では 「こいつステータスひくいなぁ~~心狭いなぁ~~」でも いいと思いますよ。 無理やり付き合う必要もないですし あったとしても最低限の礼儀だけを尽くせば由と思います。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。普通なんですね。がんばります。

noname#7135
noname#7135
回答No.7

私は、37歳 男 普通の会社員です。 >人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 程度の差はあれ、誰でもやっていることだと思います。 たぶん、貴方も無意識に同じようなことをしていると思いますよ。 善も悪もある普通の人間なんだから、ごくごく普通のことだと認識しています。 >みなさんはどうですか? その時は腹が立ったり戸惑ったりもしますが、すぐに平常心に戻ります。 >そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? >どんな気持ちで乗り切ってますか? 自分もあんな風に悪印象を与えているかもしれないしなぁと反省するか、 機嫌が悪ければ、目には目をで、同じような態度でやり返します。 あと、その人の良いところや好きなところを超強引に思い浮かべて、 『あの人も悪い人じゃないんだよなぁ』と自分に言い聞かせることも…。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でコントロールしていきたいです。

回答No.6

hazymeさん、こんにちは。 >集団の中には人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 >みなさんはどうですか? そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? どんな気持ちで乗り切ってますか? そういう態度の人もいますね。 なんか感じ悪いなあとは思います。 どう接したらよいかですが・・・ きっと、その人たちは、自分のそのような態度によって 他人から「なんなんだ、あの人たちは」と思われているのを知らない人なんだと思います。 自分で自分の評価を下げていることに気付かない人たちなんです。 自分でそんな態度を取って、評価を下げて損しているだけなんです。 だからむしろ「器の小さい、かわいそうな人なんだな~」と思っておけばいいと思います。 無理に、そういう人たちに合わせなくってもいいし 一定の距離を保ちながら、普通に接しておけばいいと思います。 ビジネスライクでもいい、こちらはちゃんとした態度を取るまでです。 そして、もっと気の合う人と親しくしておけばいいだけです。 ちょっと抽象的だったでしょうか?ご参考になればうれしいです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で自分の評価下げてる・・・私も同感です。参考になりました。

• chun851
回答No.5

こんばんは。 世の中には、いろいろな人がいていろいろな考え方が有ります。そして、それらが必ずしもhazymeさんになびく人ばかりじゃないし、考えも合わない場合もあります。逆に、みんながみんな、hazymeさんの思う通りであれば、それはそれで”つまらない”と思います。hazymeさんが人と接することが楽しく思えてきた要因は、hazymeさんの積んできた人生経験と努力によるものが大きいと思いますが、やはり、先に書いたように、自分に都合の悪い人たちとうまく接することができて、初めて得られる楽しさもあるんじゃないですかね。きっと、そんな<<人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人>>も必要枠なんですよ。自分が楽しむための”必要枠”だと思えばいいんじゃないですかね!ここでそのような人達をhazymeさんが冷たい視線で見たり、馬鹿にしたような態度をとった時点で同類になっちゃいますよ!hazymeさんが言っているように”自信が出せた”これが一番大事だと思います。自分に自信があれば物事をマイナス(人の視線)に考えたりせずにすみますから、自信を持って笑顔でいきましょう!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。

• 5296
回答No.4

私も今同じようなことで悩んでいます。 うっとうしく感じます。 私も、学生なんですけど、今は自分の学生生活でいっぱいなのに、そいつのことまで考えたくないしイライラもしたくないので、微妙に距離おいてます。極端にするのもおかしいので、なにげに拒否してます。 私、思ったんですけど、大学生って勉強と一緒に自律と自立、個性を育てたりする場だと思うんですけど、 (すくなくとも、私はそう望んでます)友達も同じように選んでいっていいんじゃないかな・・・と・・・。 やる気のないヤツとか、コンパ好きすきなヤツとか、たしかに楽しいだろうけど、流されてる人多いと思うんですけど(^_^;) 自分にマイナスな人をシャッターアウトするという意味ではないです。そうゆー人もいてんねんな~。とかも大事だとおもうんですけど・・・言いたいことがうまくいえないんです(+o+) でも、大学にきて思ったんですけど、「コイツ高校の時友達おったんかな」って人多くないですか?? あたし夜間高校だったんで、余計?目につくヤツとか鼻につくやついるんです。回転がトロイっていうか。 無理やり友達でいる必要なんてないと思うんです。 会話程度だけとか。 あと、コイツまた始まった・・・。空気読めコラ!(笑)って思ってあきらめてます。 もしかしたら、自分が変わったほうがいいのかもって思うときもあります★

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくやっていきたいです。

• tindallin
回答No.3

こんばんわ。 わたくしも人間関係で悩むことが多かったのですが、30年近く生きてきてわかったことがあります。 世の中いろんな考えの持ち主がいますが、 「常にだれかを自分の下に置いておかないと自分を維持できない」種類の人間がいることを発見しました。 むかしはこちらも単純にムカついていたのですが、それがわかってからは、かえって同情の目でその人たちを見るようになりました。 万人に好かれようというのはどだいムリな話です。 まあ、あたらずさわらずほおっておくのが一番じゃないですか? あなたをイヤな目でみる人たちをムリにどうにかしようとするより、あなたに好意的な人たちを大切にすることに労力を費やしましょーよ。 がんばってくださいまし~。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も同感です。

• keroco
回答No.2

こんばんは。 私のまわりにもこういう人いますね。 どうやら、見下されてる。嫌だなぁ。と思ってこっちがビクビクしていると相手は余計にイラついて冷たい態度に出ることが多いような気がします。 私の経験の上でだけですが・・・ なので何も気にしないで普通に接していれば、相手もイラつかないし、この人おちょくっても面白くないわ。って思ってくれるんじゃないでしょうか?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱいるんですね。私だったら、「この人口下手だな」って察知したら話しやすいように話してあげたりするんですけど。。別にそこまで望んでる訳ではないのですが、不思議に思ったので質問しました。

• koisikawa
回答No.1

長い人生の経験からいうと、どの集団にも必ずいますね。でも、そういう人の実態をみると、その人は自分より上だと思ってるひとには卑屈なまでにペコペコするんですよね、見苦しいまでに。  気の毒なキャラだとおもいます。 で、関わらないこと。  さりげなく去っていく、、、。近づかない。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。先生や先輩には「えっ」って思うぐらいにまで謙遜してる感じです。 関わらないのが一番でしょうね、でも、関わらなければならない時はどうしたら良いのでしょう・・。