• 締切済み

冷たい人

私は、23歳 女 学生です。 私は元々、人間関係はうまくできる方ではなかったです。 でも、人生経験(?)積んでるうちに人付き合いの仕方も学べたことと、自分にちょっと自信が出せたことが重なり合ったせいか、最近は結構人と接することが楽しいです。 でも、やっぱり、集団の中には人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 やっぱり私はまだそういう人と接してるととても嫌な気持ちになってしまいます。 みなさんはどうですか? そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? どんな気持ちで乗り切ってますか? お願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ! いますよ!社会に出れば、もっともっと多くなります。 冷たい人、理不尽な人、自己中な人...。 #7さんも仰っていますが、その中には、自分も入っている可能性があります。 人は、100%いい人ではいられないし、そうだからまた、親友や恋人となると愛しくなったりするものです。 100%いい人は、自分自身が嫌いになってしまうでしょうね。 そんな人にあったら、まず自分を反省します。 『わたしもこんな態度とってるかもしれない・・・イカンイカン』って。 そして、そんな人には関わらないことです。 こんなに大勢の人がいるのですから、その人と関わっている時間があるなら、他の素敵な人を見つけたいとおもいます。 どうしても関わらなくてはいけないときは、自分の心の中で、『今日の自己中妖怪は、今までに無い自己中ぶりだなぁ』とかユーモアに変えていく努力をしますね。 『でたぁー!冷血視線ビームッ!』とか心の中でいいながら(暗いでしょうね)接していると、時々その人に会いたくなったりしますよ。これが不思議。 そして、会ったら改めて『やっぱり嫌な人だわぁ』っておもっちゃうんですよね(これは、旦那さん曰く、わたしが嫌な奴らしいです^^;)。 自分に合った対処法で、自分自身を反省しながら、そんな人からも勉強できるように、そしてできることなら楽しみに変えられるように、努力していくことって大切かな・・・とおもいます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。人の振り見て我が振り直せですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです どこの世界にも嫌な人は必ず1人います。 私もいますよ。 実際goo!のなかにもいますし、 又逆に私を気に入らない人もいるでしょうね。 ですからこれはもう、ごく普通の状態だと思ってください。 どうしても嫌な人に対しては 私はうわべだけでいいと思います。 「はいはい」と聞いておき心の中では 「こいつステータスひくいなぁ~~心狭いなぁ~~」でも いいと思いますよ。 無理やり付き合う必要もないですし あったとしても最低限の礼儀だけを尽くせば由と思います。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。普通なんですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7135
noname#7135
回答No.7

私は、37歳 男 普通の会社員です。 >人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 程度の差はあれ、誰でもやっていることだと思います。 たぶん、貴方も無意識に同じようなことをしていると思いますよ。 善も悪もある普通の人間なんだから、ごくごく普通のことだと認識しています。 >みなさんはどうですか? その時は腹が立ったり戸惑ったりもしますが、すぐに平常心に戻ります。 >そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? >どんな気持ちで乗り切ってますか? 自分もあんな風に悪印象を与えているかもしれないしなぁと反省するか、 機嫌が悪ければ、目には目をで、同じような態度でやり返します。 あと、その人の良いところや好きなところを超強引に思い浮かべて、 『あの人も悪い人じゃないんだよなぁ』と自分に言い聞かせることも…。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でコントロールしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

hazymeさん、こんにちは。 >集団の中には人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 >みなさんはどうですか? そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? どんな気持ちで乗り切ってますか? そういう態度の人もいますね。 なんか感じ悪いなあとは思います。 どう接したらよいかですが・・・ きっと、その人たちは、自分のそのような態度によって 他人から「なんなんだ、あの人たちは」と思われているのを知らない人なんだと思います。 自分で自分の評価を下げていることに気付かない人たちなんです。 自分でそんな態度を取って、評価を下げて損しているだけなんです。 だからむしろ「器の小さい、かわいそうな人なんだな~」と思っておけばいいと思います。 無理に、そういう人たちに合わせなくってもいいし 一定の距離を保ちながら、普通に接しておけばいいと思います。 ビジネスライクでもいい、こちらはちゃんとした態度を取るまでです。 そして、もっと気の合う人と親しくしておけばいいだけです。 ちょっと抽象的だったでしょうか?ご参考になればうれしいです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で自分の評価下げてる・・・私も同感です。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.5

こんばんは。 世の中には、いろいろな人がいていろいろな考え方が有ります。そして、それらが必ずしもhazymeさんになびく人ばかりじゃないし、考えも合わない場合もあります。逆に、みんながみんな、hazymeさんの思う通りであれば、それはそれで”つまらない”と思います。hazymeさんが人と接することが楽しく思えてきた要因は、hazymeさんの積んできた人生経験と努力によるものが大きいと思いますが、やはり、先に書いたように、自分に都合の悪い人たちとうまく接することができて、初めて得られる楽しさもあるんじゃないですかね。きっと、そんな<<人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人>>も必要枠なんですよ。自分が楽しむための”必要枠”だと思えばいいんじゃないですかね!ここでそのような人達をhazymeさんが冷たい視線で見たり、馬鹿にしたような態度をとった時点で同類になっちゃいますよ!hazymeさんが言っているように”自信が出せた”これが一番大事だと思います。自分に自信があれば物事をマイナス(人の視線)に考えたりせずにすみますから、自信を持って笑顔でいきましょう!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.4

私も今同じようなことで悩んでいます。 うっとうしく感じます。 私も、学生なんですけど、今は自分の学生生活でいっぱいなのに、そいつのことまで考えたくないしイライラもしたくないので、微妙に距離おいてます。極端にするのもおかしいので、なにげに拒否してます。 私、思ったんですけど、大学生って勉強と一緒に自律と自立、個性を育てたりする場だと思うんですけど、 (すくなくとも、私はそう望んでます)友達も同じように選んでいっていいんじゃないかな・・・と・・・。 やる気のないヤツとか、コンパ好きすきなヤツとか、たしかに楽しいだろうけど、流されてる人多いと思うんですけど(^_^;) 自分にマイナスな人をシャッターアウトするという意味ではないです。そうゆー人もいてんねんな~。とかも大事だとおもうんですけど・・・言いたいことがうまくいえないんです(+o+) でも、大学にきて思ったんですけど、「コイツ高校の時友達おったんかな」って人多くないですか?? あたし夜間高校だったんで、余計?目につくヤツとか鼻につくやついるんです。回転がトロイっていうか。 無理やり友達でいる必要なんてないと思うんです。 会話程度だけとか。 あと、コイツまた始まった・・・。空気読めコラ!(笑)って思ってあきらめてます。 もしかしたら、自分が変わったほうがいいのかもって思うときもあります★

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくやっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

こんばんわ。 わたくしも人間関係で悩むことが多かったのですが、30年近く生きてきてわかったことがあります。 世の中いろんな考えの持ち主がいますが、 「常にだれかを自分の下に置いておかないと自分を維持できない」種類の人間がいることを発見しました。 むかしはこちらも単純にムカついていたのですが、それがわかってからは、かえって同情の目でその人たちを見るようになりました。 万人に好かれようというのはどだいムリな話です。 まあ、あたらずさわらずほおっておくのが一番じゃないですか? あなたをイヤな目でみる人たちをムリにどうにかしようとするより、あなたに好意的な人たちを大切にすることに労力を費やしましょーよ。 がんばってくださいまし~。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.2

こんばんは。 私のまわりにもこういう人いますね。 どうやら、見下されてる。嫌だなぁ。と思ってこっちがビクビクしていると相手は余計にイラついて冷たい態度に出ることが多いような気がします。 私の経験の上でだけですが・・・ なので何も気にしないで普通に接していれば、相手もイラつかないし、この人おちょくっても面白くないわ。って思ってくれるんじゃないでしょうか?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱいるんですね。私だったら、「この人口下手だな」って察知したら話しやすいように話してあげたりするんですけど。。別にそこまで望んでる訳ではないのですが、不思議に思ったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

長い人生の経験からいうと、どの集団にも必ずいますね。でも、そういう人の実態をみると、その人は自分より上だと思ってるひとには卑屈なまでにペコペコするんですよね、見苦しいまでに。  気の毒なキャラだとおもいます。 で、関わらないこと。  さりげなく去っていく、、、。近づかない。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。先生や先輩には「えっ」って思うぐらいにまで謙遜してる感じです。 関わらないのが一番でしょうね、でも、関わらなければならない時はどうしたら良いのでしょう・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    20代半ばの女です。ここ2年程前にあるきっかけで、人付き合いに自信がなくなりどうすれば良いのか悩んでいます。嫌味を言われたり、馬鹿にされても相手を敬い接している私は馬鹿なのでしょうか?確かに痛い目にあいますが、自分が至らないからだと思い「これも経験の内、次頑張ろう」としか考えてないのですがそれではいけないのでしょうか? とても変な質問ですみません。 今では、自分に自信がなくなり毎日不安です。他愛もない会話でも返答に困り目がうつろになってしまい挙動不審になってしまいます。 どなたか、助言をして頂けたら本当に助かります。

  • 性行為無しの付き合い。

    もう手垢が付くほど似たような質問が出されていると思いますが、今ひとたびお付き合いください。 二十代前半の男です。歳も歳なのでそれなりに色んな女性と付き合ってきましたが、性行為は一切していません。つまり童貞です。 理由はいくつかありますが、私は留年浪人を一度ずつ経験しているためにまだ学生だということが一番大きいです。100%完全な避妊はありませんよね? 加えて、私は今本当に大学での勉強を楽しんでいます。だから大学を辞めて働くなんて選択は絶対にしたくありません。養えない人間に子供を持つ資格はありませんよね? 中絶するとなれば、赤ん坊を殺すということにもなり、運が悪ければパートナーの女性が二度と子供を産めない体にもなるわけです。それが何より嫌です。 性行為を拒絶することで女性にフラれたこともあります。Bまでならいいでしょ?と言われますが、そこでとめる自信がありません。 さらにどういうわけか、私が童貞だということを周りに楽しそうに言いふらす馬鹿女が出てきたせいで、疲れが倍増してます。 多少愚痴も入りましたが質問は二点です。 ・性行為無しの付き合いってつまらないですか? 特に二十代前半の女性の方お願いします。 ・この馬鹿女はどう対処すればいいと思いますか?何を言っても「童貞の言い訳」くらいにしか取られないので困ってます。人が未経験なことを楽しそうに話の種にするって時点でロクな人間じゃないのはなんとなくわかると思いますが、状況的にこの女とは嫌でも近くにいないといけないので……。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 私より馬鹿な人はいるのでしょうか

    31歳男性です。タイトル通りです。私より馬鹿な人はいるのでしょうか?人間的にという意味ではありません。人間的にみても、私は相当馬鹿なほうですが、それとはどっこいです。私は昔勉強してて、そこそこの国立を卒業することができました。しかし自分では勉強の仕方も相当悪かったなと思い返しています。また、他の学生に比べてもレベルは劣っていたなとも思ったりもします。そこで質問です。私は自分のことを人間性はさておいといて、勉強面においてもかなり馬鹿だなーと思っていますが私より馬鹿な人は普通にいるのでしょうか?もしいるのでしたら、具体的にどんな感じなのでしょう。ふと頭によぎったことを質問に書き連ねてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 女の人って面倒くさい人多くないですか??

    女の人って面倒くさい人多くないですか?? 自分も女です。女の多い職場で働いています。 歳上ばかりですが、本人がいないところで平気で悪口を言ったり、噂話大好きだし、被害妄想だし、本当によく喋るし、旦那の悪口にみせかけて自慢したり、すっごい細かいし、ちょっとしたことですぐ騒ぐし、どうでもいいことに怒るし、人間関係も複雑だし、誰も無視してないのに無視されたと思い込むし・・・もういい大人なのに学生の女子の集団みたいです。怖いです。 言い方ひとつにも気をつかうし、一緒に働いてると女って面倒くさいなぁ~と感じることが多くて、疲れてしまいます。 (自分だって細かいから気になるんだと思います・・・自分のこと棚に上げてすみません。) 女の集団で上手くやっていくにはどうしたら良いと思いますか?面倒くさい人多くないですか?私の職場だけですか?

  • 人生つまんない

    異性と仲良くなれない付き合えない以上の不幸なんてあるの? 彼女いない歴24年 女友達0デート経験0女の子の連絡先0 中高大共学で過ごしたのに連絡先すら0って異常ですよね? こんな人他にいるんですか? 今まで何してたの?って感じですか。 可哀想?つまらなそうな人生ですよね? 薄毛に昔から悩まされ高校時代は女から陰口言われてい笑われて嫌がらせ受けて陰湿なことされてとリア充たちには無縁なことさせられました。 本当に人生楽しくない。 24年も生きてて共学通った癖にここまで女性と無縁のなんて俺だけしかいない。 みんな女友達くらいいるだろうね。 なのに女からは馬鹿にされて憐みの目で見られて。イケメンはこんな思いしたことないから羨ましい。 だから大学も4年間家と学校の往復で終わった。 もう楽しくない、つまらない。何もかも終わった。みんないい青春送ったのに俺には汚点しかない。 みんな学生で甘い青春過ごしてるのに俺は女子の言動や視線に日々精神的に病んで薬飲まずにはやってけない生活だったのに。比べたら非常に惨め。 学生時代に恋愛できなかったなんて大損でしょ? だいたい彼女どころか女友達すらいないなんて楽しいはずもない。 学生生活の大半なんて恋人と過ごしたり異性と関わるのが楽しみの学生ばかりなのに。 そのせいで会話にも入れないし、馬鹿にされるし皮肉言われるし。そんなリア充どもには無縁な女からの嫌がらせ受けて苦労してきてんのに。 .

  • 見ず知らずの人が自分を知ってる

    自分を盗撮した動画が出回り、不特定多数に笑われているに違いない場合の対処法はありますか? いじめで多数から写真や動画撮られたりしました。 そのせいで全く知らない人間に拡散されてるようで、自分の知らない人からかなり視線を感じたり、コソコソ笑われるようになりました。また、見ず知らずの人から盗撮されるようになりました。一人で対処できない場合どうしたらいいでしょうか。相談のカテゴリがわかりません。 自分の動画が出回ってて見ず知らずの人間が自分のことを知り、反応してるとしか考えられません。ほっといたらひどくなりました。 知らない人間に自分が知られてることもおかしいし盗撮されるのも怖すぎです。どうすべきですか? 逃げるしかないですか?逃げても無駄かもしれないですが。

  • 現代日本社会の明るい人が正しいという風習

    自分はまだ学生で昭和の日本は知りません。なので、この明るい人が良いみたいな価値観は前からあったのでしょうか。 学校でもバイト先でも無理にテンションを上げなければならない。でないと周囲に嫌な人と思われ嫌われます。 昭和が写っている番組を見ていると活気はありますが男性の表情は日本人らしく真面目差が伝わってきます。 真面目差というのはヘラヘラせずに真顔でいることです。 いつから日本人の男は、言い方が悪いのですが女々しくなったのでしょうか。 ネチネチと人嫌なところを突いたり集団でヘラヘラして真顔の人を遠くから馬鹿にするなどもです。 今のバイト先の店長も変にテンションが高く無言で強要してくるのが分かります。もうそのバイトを辞めたいのですが入ったばかりで家族に色々言われるのと、知り合いがいて世間体が悪くなるのが嫌です。それと不況なので中々バイト先がありません。 情けない話ですが人生を諦めかけたことも何度もあります。そのときはまだ若くて世の中のことなんて分からないのに決め付けても仕方がないと思いましたが、知れば知るほど思っていた以上に人間関係に疲れます。 よく大人が仕事の苦労の8割は人間関係と言っていましたが、理解できました。 皆様はどのように人生を歩んでおられますか。質問が多くて申し訳ありません。 本当は頑張りたいのですが人生に希望が持てません。自分の周囲の人に相談してもみんな忙しいんだお前の愚痴なんか誰も聞きたくないと言われます。 かなりショックでした。もう頼れるのはネットの力だけです。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 学生時代に恋愛やセックス出来なかった人は

    学生時代に恋愛やセックス出来なかった人は人間として難ありなんでしょうか。 今日、宮台真司氏が学生時代に恋愛出来なかった人は社会に適合できず、孤独死するというような趣旨の記事をみました。 実際童貞は使えないらしい。 女一人にすら抱かれたいと思われた事ない男は仕事ができないらしいです。 確かに私は、面接が上手くいってませんし、こういう記事を見るとやっぱり恋愛経験なし=誰からも愛されたことがない=人間性に欠陥があるのかなとも思ってしまいますし、何よりも悔しいです。 生まれてきた意味が分かりません。 もうすぐ学生じゃなくなるのに何だか未来まで真っ暗に見えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? 社会に出ても恋愛経験無かったらやっぱり上司や同期から馬鹿にされたり笑われたりしちゃうのかな。 今や小学生にも彼女がいる時代ですよね…。 上の世代だけからじゃなく下の世代からも馬鹿にされたりしちゃうのかな…。

  • 人に気を使いすぎて疲れる

    人に気を使い過ぎて疲れるので、人と関わるのが苦痛です。 その場をみんなで楽しく過ごしたい、その人の迷惑になりたくないという気持ちが強く、気を使ってしまいます。 集団では盛り上げ役で宴会部長のような立場になるとこも多いです。 明るいと思われていますが、一人になるとあのときあんなことしなければよかったとか、落ち込んでばかりです。 以前採用に関わったときは、学生は自分を通して会社を見ていると思い、よく思われたいという気持ちが働き、必要以上に自分をよく見せていたからか、自分がわからなくなったこともあります。 そういう経験からすると、自信がないときほどよく見せようとしてしまったり、せめて相手の期待に沿いたいと気を使ったあげくに空回りして、結果、人に対して閉鎖的になります。 これが自分なんだからありのままを受け入れたいと思うのですが、どれが自分なのかもよくわからなくなってきました。 なにか抜け出せる考え方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。