• ベストアンサー

嫌いな担任の先生

うちのクラスの担任は最悪です。 クラスのほぼ全員が嫌いです。 理由ははっきりしたもので、ヒトラーのような独裁主義なんです。自分の思うように行かないコは目をつけ、粗を探しては説教。 あたしも目をつけられてるうちの一人です。 最初から嫌いですが、いい加減限界になってきました。 あと3年も担任です。耐えられません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.8

教員に良くある「ボス猿症候群(勝手に命名)」だからそんなモンですよ(≧∇≦)/ ハハハ テキトーに流して自己防衛に心がけてマジに反応して私みたいに感情で成績つけられないよう(経験者)気を付けた方がEですよ 「シャバ(大人社会)に怖くて出られないから閉鎖的空間で子供相手に威張ってるんやな」位に思えば大きな目で見れないでしょうか? 「指導能力不足」の教員が居るのも(教育委員会も認めてるんじゃないですか?)事実ですし・・・ それこそ反面教師(重箱の隅突っつく性格は嫌われる)になりませんか? 20年以上前の事ですが・・・

その他の回答 (8)

• disease
回答No.9

クラスで担任を変えて欲しいという嘆願書を作り、署名運動をして、校長のところに持っていきましょう。 それでダメなら全員でその担任の授業だけボイコットしましょう。 これで確実に解決しますよ。

• kyouichi-7
回答No.7

誤解を招くような表現があったようですので、 補足致しますが、 >真面目な教師は全体の2割もいないと言われています。 残り8割は『不真面目な教師』という表現ではありません。  ここは申し訳なく思います。m(_ _)m 残り8割は『普通の教師プラス教師に不適当な人間』です。 もちろん、 大多数は『普通の教師』に分類されると思いますが。 自分のいっている『真面目な教師』というのは、 一心に生徒の為を思い、休日も部活などの世話を焼き、 本当に教師として尊敬できるような人のことを 言いたかったのです。 実在はしますが、段々職員室の雰囲気に飲まれ、 やる気をなくして行くというのが現状かもしれません。 娘が小学生の時の担任に、かなり精神的にやられました。 もう少しで小児神経科にかかるというところまで行きましたが、 幸いになんとかすみました。 同級生は、その担任の仕打ちで夜驚症の症状を発症しました。 自分はまだこういう学校関係に未経験でしたので、 「今後2度と娘の担任にしないで欲しい」と、 当時の校長に直談判し、 「要求は通らないかもしれない」といわれつつ、 その後の5年間(小学校卒業時まで) 担任を逃れることができました。 その後、学校のPTA会長などを経たりし、 二つの学校の先生方と知り合ったり、 教育委員会関係、学校教育課、社会教育課などの関係、 また別の関係で一番の仲のいい友達が、 教師夫婦であったりと、 付き合っている教師の数は恐らく三桁になると思います。 もちろん、素晴らしい教師の方々も大勢いますし、 また、精神的に問題があると思われ、 PTAが毎日交代で授業を監視するような、 信じられない教師たちも実際に知っています。 その上での書き込みです。 もちろん、日々頑張っておられる教師の方々には、 言うことを効かない生徒、 非常識な保護者とのかかわりなど、 ものすごいストレスがかかり、 体を壊したり、 胃カメラを飲んだりと言う方々も知っています。 ただ、恐らく質問者の方は、 義務教育だと思われましたので、 そうなると、 教室からは逃れることができません。 まだ、いろいろなことを教わる立場の人間が、 (それもまだ、やっと一桁二桁代になった子供です。) 権威を傘にする、不適任な人間によって、 トラウマや人間不信を植え付けられることは、 絶対に許されることはないと思います。 もちろん、自分の意見が絶対だとは思っていませんが、 教師だって人間です。いい人も悪い人もいるでしょう。 ただ、昔よりかは、いい人間の比率が減ってきているのは 事実だと思います。 (昨今の教育者の不祥事がいい例ですよね?) いやな思い、理不尽な思いは社会に出てからもありますが、 少なくとも学校はそういうところであってはならないと思っています。

killer_queen
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 補足といたしましては私は高校生です。 最初に言っておくべきでした。申し訳ありません。 「Q&A」には相応しくないであろう投稿にさまざまな意見ありがとうございます…。 やっぱり自分たちで切り抜けていくしかないのですね。友達が偉い立場の人に直談判しにいったこともありましたが、軽く流されてしまったようで…。

• PEPSI
回答No.6

ドンマイ。 でもクラスに問題があることはない? 授業態度はみんなマジメ? もしちゃんと授業をマジメに受けていないようなら先生が厳しくするのは当然です。 ところで僕自身は不真面目で不道徳でだらしない人間ですが 僕の友人には教師をしている人間が4人おり、(それぞれ別の知り合い)どの人もかなりモラルも良心も常識もわきまえた人間的によくできた人です。 なので#1さんの「真面目な教師は全体の2割もいないと言われています。」というのはいくらなんでも暴言だと思いますよ。 教師で2割しかまともなのがいないなら教師以外ではまともな人間は1割程度ですか?

回答No.5

こんばんは!人間って嫌いな人の短所を見つけるのは得意なんですよね(^-^)私もです。 長所はなかなか見つからないんです。 好きな友達の短所と長所を各10個探してみてください。 好きな人の長所も結構見つからないんですよね!不思議・・ 先生はどうやら自分の生徒の短所を探すのが得意なようですね。でもあなたが先生より先に長所探しが得意な大人に成れるようです。大人・子供関係無しに成長できる方にチャンスはくるんです。先生はかわいそうなんです。短所を見つけるより長所を見つける方が楽しいってことを教えてくれる人と出会わないまま、大人になってしまわれたようです。嫌いな先生のことばかり考えてる時間はとてももったいないです。 腹が立ったとき、こっそりと長所探しをしてみてね! 一つでも見つかればあなたの方が先に成長したということですよね!

noname#7039
noname#7039
回答No.4

お気持ち分かります。私の学生時代の担任も独裁主義で氷のように冷たい人間でした。ここは軍隊?というくらい生徒は皆おびえていましたね。 生徒の為を思って熱く語るのではなく、明らかに自分の感情のままに説教ですよね・・・ どうしてそのような人が教師でいられるのか疑問に思っていました。 当時担任の機嫌が悪かったらしく、私は身に覚えのないことで皆の前で5時間も立たされ怒られたトラウマがいまだ消えません。 今振り返れば、皆で声を上げて他の信頼できそうな先生に相談したり、PTAでとりあげてもらうなど何らかの行動をすれば良かったと思います。 三年も我慢したくないですよね・・・常識を超えあまりにひどいのなら、信頼できる権力のある先生にクラス全員で相談してみてはいかがですか? どうなるか分かりませんが後悔しないためにも。 こういう奴なんだとわりきるのも難しいですよね。

• blue5586p
回答No.3

耐えられないかも知れませんが、3年なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。  もちろん、すべての先生がそうであるとはいえませんが、ご質問のような先生は、どこの学校にも1人や2人はいます。  もし、将来、社会人になったとき、職場の上司や同僚にそんな人がいたら、異動でもない限りずっと付き合わねばなりません。  学校は、いつか必ず卒業する日がやってきます。  それまでは、世の中には、いい人間ばかりではない 嫌な人間もいる、そしてそうした嫌な先生が担任となったことで、あなたは人間としてより成長できることでしょう。  もし、いい先生にしか出会うことができなければ、 その人は嫌な人に全く出会わぬまま社会に出ることになり、これは不幸なことです。  あなたは、嫌な先生に出会えたことで、嫌な人間を知ることができた、そして、将来、このことはきっと 役に立つとプラス思考で考え、卒業するまではじっと我慢するのが最善の方法です。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 先ほども似たような回答をしましたが、 これは質問とは呼べません。愚痴です。 (そもそも質問が入ってないでしょう?) 仮に「対処の仕方」を質問しているとします。 文章からは特に担任の悪い点が明確には見えませんので、思いきった手法は無理ですね。 (セクハラや体罰などがあれば分かりやすいのですが) 現実的に対処すると... 1:反対勢力を集めて抗議(単純ですが効果はあります) 2:「いい子」になる(簡単ですが精神力が必要) 3:とことん歯向かう(当然、理論武装した上で。しかし内申は落ちるでしょう) 4:転校する(本気で説得すれば親も納得するかもしれません) おすすめは3ですね。 嫌な担任ってのは居ますが、とことん話すと、案外話せたりします。もちろん、こちらも相手の言い分を理解する度量と頭脳が必要ですが。

• kyouichi-7
回答No.1

今は、教師といえども聖職ではなく、 真面目な教師は全体の2割もいないと言われています。 >クラスのほぼ全員が嫌いです。 恐らく雰囲気というよりか、 生徒を小ばかにしたり、 人間的に教育者として、 不適切な発言をしたりしていませんか? 校長がどのような性格かにも寄りますが、 PTAを抱きこむのが一番効果があります。笑 まず、killer_queenさんがご両親に、 今の状態をお話して、 いかに生徒の心を傷つけているか、 保護者としても何かして欲しいと、 働きかけてもらえる様に言ってみてはどうでしょうか? PTA会長に相談するもよし、 教務主任、校長などに話すもよし。 年度途中の大きな転任は望めないと思いますが、 次年度は期待できると思います。 誰か動かないと、 『絶対に』何も動きません。  成功を祈ります。