• ベストアンサー

担任の先生が問題が多い 長いです

見ていただきありがとうございます 私(31歳 男)うちの子(2年生 娘 学年で1クラス 20人)の担任の先生について相談です。 1年のときから担任を受け持ってもらってますが、 前々から色々と問題が多い先生でした。 1年のころはイジメがあっても知らん振り、 参観日でも授業で全員にプリントが渡ってなくても、気づかない そんな やる気がないような先生です。 2年になったら変わるからと思ったんですが やっぱりやる気が起きない。 いじめがあっても確認できない 授業についていけない子供もチラホラと出てきています。 また 問題の多い子供は烈火ごとく怒ってみたり しています また、先生の様子を見ると、怒りやすい子 あまりいわない子 差をつけているようです。 この話は教頭先生 教育委員会も話をしましたが あまり進展はありません (ただ、1年の担任を持ったときから 先生の再教育プログラムを受けているようです。) また 先生と保護者の間で信頼関係がまったくなく 先生VS保護者 と対決姿勢が強く、どちらも不信感でいっぱのようです 2年の夏ごろに保護者と担任+教頭で話し合いをしましたが あまり変化はありません また保護者の いい加減な態度  2年生で先生が変わるかと思った、どうも来年も変わらないようです この状態を何とか改善していかないと 子供たちに影響が出てしまいます。 またPTA学年部長さんがやる気なし 問題を起こされると困るという態度でなるべく 穏便に終わらせたいようです 1・先生のやる気を出させる方法 2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応 どうしたらよいでしょうか? また 状況がわからない などは ご質問下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

二年生のお子さんのお父さんだとお見受けしましたが・・。 このような教師が低学年を受け持つというのは珍しいことです。特に一年生は、学校を好きになってもらわなければならないので、教師中の教師!というほど、実力や指導力のある先生が受け持つのが普通です。 二年になると、比較的若い先生が担任に変わるということはありますけれど・・。 この先生が、学年主任なのでしょうか。もし、責任者の先生がいらっしゃるなら、そちらと相談されるのが、先でその先生を中心に担任も指導してもらうのが良かったように思います。 教育委員会というのは、意外と形骸化した組織ですので、言っても無駄なことが多いようです。現場の校長や教頭、学年主任から指導してもらう方がいいでしょう。 それからいじめの問題ですが、学校があまり当てにならないなら、当人同士の親で話し合ったらどうでしょうか。まだ低学年なら、ひどい暴力も無いと思いますが、ちょっとした小競り合いなら、いじめ側の親に電話してやれば済むのではないでしょうか。 先生のやる気に関しては、最近は精神疾患を患っている先生も多いので、なんともいえません。先生の心の病かもしれませんから、本人が休職してくれなければ仕方ないですね。 まあ、学校にはあまり期待しないようにして、公文でも塾でも、子供のケアをしてくれるところを探すのも方法です。 それから、PTAの役員さんたちの対応ですが、昔からそんなものですよ。お母さんたちが騒ぎ出さないように、しっかり取り仕切ってくださいと、学校側から依頼されるのです。 このままでは、学級崩壊も起こりうると思いますので、自分の子は自分で教育するまでの体制を保護者の方たちももたれたほうがいいと思います。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 小学生のお父さんです 学年主任ですが うちの学校は生徒数が少なく 1学年1クラスなので学年主任はいません 学校の対応ですが 先生の再教育プログラムをやっているようですが、 どのような経過で今はどのようなプログラムをやっているのか 公開はされません いじめの問題も 相手の親は「うちの子はそんなことをしません」 TVに出てきそうな親とか 先生に媚を売る親とか  色々いて親に話すほうが大変だとおもいます まだまだ いじめといっても、あまり過激じゃないですが そのまま見過ごすと将来大きな問題になると思いまして 今のうちに出来ることは 今 やるべきだとおもってます ありがとうございました 気持ちが少しらくになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • quilter
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.9

お気の毒です。 こういった教員に時々あたってしまうのはよくあることです。 今国会で決まりそうな教員の免許更新制度、早急に進めてもらいたいものです。 うちの息子も昨年はやる気のないひどい教師にあたり、親子で地獄を見ました。 結論から言って、こういう教師は直りません。校長も「対応しているふり」をするだけで、実際は部下ですから、保護者サイドにはつきません。「教室には補助の先生を送り、対応しました。」なーんて教育委員会に報告する事実をつくるのみです。教師に変わってもらおう、とあれこれ手を尽くすことがどんなにエネルギーの無駄だったか今思います。 ただひとつ言えるのは、子供に「あなたのためならママもパパも一生懸命。いつでもあなたの味方だよ。」と見せられたことでしょう。 私も去年は、教育委員会、週刊誌、新聞、首相官邸へのメール・・・出来る限り多方面に訴えましたが、何も変わりませんでした。 クラス替えを念じてそれまで頑張って下さい。  

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 中々 どうして 世の中はうまく行かないことばかりですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

PTA役員でもない保護者の方に、このような心配をさせてしまうのは、学校としては悲しい水準です。 しかし、現実には、そのような悲しい学校も、ゼロではないことは確実です。 そして、それを個人責任に帰して、行政責任には何も言及しない官僚・政治家がいます。 さらに、視聴率と経営戦略のために過剰報道に走るメディアが、事態をいっそう混乱させているように思います。 1・先生のやる気を出させる方法  保護者の方も同じ傾向がありますが、攻撃すれば防御しようと身構えます。  攻撃したくなる気持ちをぐっとこらえて、「どうしたらこどものためになるか」という視点から、具体的な提案をしましょう。  「私たちも○○で協力しますから、××というようにしていただけないでしょうか」という言い方で迫ってみてはいかがでしょうか。  こどもをとりまく状況は、大変厳しいので、良心的で有能な教員であっても、個人プレイでは、トラブルなく指導することは難しいと思います。  周囲の大人達が全力で協力し合って、はじめて、なんとか、時代の毒から子ども達を守れるというギリギリの環境であることを、みなさんに重視していただきたいところです。   2・保護者の方々をもう一度信頼回復させる方法  質問文を読む限りでは、難しいところまで来ているように思います。他の方も回答されているように「担任をはずしてもらう」というあたりが現実的な解決策のように見えますね。  だからといって、残された1ヶ月と少しの間、担任不信を露骨に子ども達の前で出してしまうのは考えものです。  とりあえず、保護者間で核となるメンバーの結束を強めて、「担任は変えてもらうが、年度末までは全面的にバックアップする」という方向を確認することだと思います。 3・教育をまったく考えない 親たちへの対応  たくさんおしゃべりをすることではないでしょうか。  ダメ親に見えても、他人にはわからないハンディを負っているのかもしれません。  そうでないかもしれませんが、情報を交換し、仲良くなることだと思います。  低学年のこども同士のトラブルは、高学年の「いじめ」とは異質なケースが多いと思うのですが、テレビの影響で、過剰反応してしまう方が多いのではないでしょうか。  トラブルの質が「放っておくと不良に育つ」などというものでなく、誰でも経験するコミュニケーション不全であるとわかれば、警戒心を解いて、本音を語ってくれるかもしれません。  とはいえ、残り期間を考えると、簡単なことではないのでしょうが、できる範囲で、楽しいと思える範囲でベストをつくすしかないと思います。  神様ではないのですから、「やるだけやったらリラックス」というスタンスも必要だと思うのです。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます ココに書き込んだあと 色々ありまして 最初は先生も人間だし 失敗もあるので 先生にもう一度チャンスをと思っていましたが つい最近 絶対に許せないことがありましたので 凄く怒ってます 内容は 新しい質問を作ります 色々アドバイスいただいたのに 申し訳ございませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.7

  保護者としての苦慮、胸を痛めていらっしゃるのでしょう。それなりの働き掛けもされての硬直状態を打破したいお気持ちに感心しました。切り捨てるのは難しくないでしょう。が、それでも良い方向を模索される度量、最近では余り聞きません。本人のヤル気を出させるのも教育の一つかと。それは大人も同じ事なのでしょう。   当方は、子供の連絡帳に時々、褒め言葉を書きます。子供の事では、余り関心を持っていない(自覚する分ですが)親でありますが、「いつもお世話になっています。○○でウチの子が褒められたと喜んで報告してきました。先生の一言で目の輝きが違って来た様に見えます。ありがとう御座いました。」と連絡帳に書いたりしています。先生といえども人間ですから、褒められた事で気分は良くなるでしょう。また、理解を示す親として、先生も心安く子供にも保護者にも接する事が出来るかと。一人でも多くの保護者が、先生の良い所、子供が好んでいる所を連絡帳なりに書き記したら、先生の気分も変わって来るのではないかと。   保護者への信頼・無関心は親へのアプローチですが、学級新聞などを作成発行するのもコミュニケーションの一つかと。「激務で時間がない」と応えが帰って来るのかも知れません。最初はゴーストライターでも、寄せられる反響が心躍るものなら自ら原稿を書いて発行しようと言う気になって行くかと。校長・教頭・学年主任、何れの方でもゴーストライターをお願いできたら幸いですね。それが難しいと言われるなら、一部の保護者が授業を参観し、原稿を起こし、担任もしくは上役のお目通しを受け児童に持たせられたら。関心の薄い保護者の児童の名前など、折に触れて褒める対象として新聞に載せたら、児童が嬉々として保護者に見せようとするでしょう。「我が子が特別」と言われて気分を良くする保護者は多いでしょうから。   時期的には既に2月。正直な所、当方の子供の担任も少々タズナを緩めた感触を受けます。移動の内示は3月の中旬位でしたでしょうか? 今のポジションで一生懸命になっても移動させられたら、ゼロ出発になるとしたら気が抜けるのも致し方無いのでしょう。その点でもPTA学年部長さんの穏便に―― もありがちな事かと。割りにPTA副会長ですと、次年度の会長役を見越しての選出がなされている時があります。その様な「まだ責任が続く」方でしたら、受け止め方が違ってくるでしょう。   駄文を綴りましたが、「使えない」として切る方向に向かうのは簡単でしょうが、「使えるように仕向けていく」事も選択肢の一つですよね。仕向けてゆく努力の結果でも何ら変わりがなければ、全体や行先を見据えて「切る」方向を選択するのは周囲の共感を得られ易いでしょう。頑張り所が多くあるようですが、働き掛ける保護者の姿は、きっと児童に、少なくとも質問者さんのお子さんには良い体験になると思います。改善される時が早く来ますように。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 連絡帳の件は うちの妻がよく書いています 「先生○○はよかったのです。うちの子供もやる気が出ているようです」 と書いています でも でも 残念なことに他の家では 担任批判がおおいようです 批判をするのみで解決策を中々出さず、タダタダ批判のなかりのようです 最近では 批判しあっても何も生まれない そこで 先生を交えて 今後をどうするか話を開けたらと思っています でも 他の親が先生攻撃をしないようにどうしていけばいいのか 考え中です 先生がやる気になって 行くのがやっぱり 一番ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 一応、教員です。(一応、というのは、今産休中なので・・・) 質問を見て思ったのですが、 「教育委員会にチクる」だの「ボイスレコーダー」だの、随分過激な回答が出ていますが、 もし私がその「ダメ教員」でそんな「攻撃」ばかりだったら、ますますやる気をなくすと思いますし、 余計不信感がつのって、ひどけりゃ鬱で休職ってことになるかもしれません。(あ、そうなれば、却って保護者の方には都合がいいのか?) まぁ人間ですからね、教員だって。 攻撃して辞めさせることだって可能でしょうが、できれば、もうちょっと違う手がないんだろうかと思います。 親御さんが、子どもたちに先生の悪口を言っていませんか? 子どもたちが、普段から、先生を見下してはいませんか? ダメ教員もいます。それは事実です。同僚も管理職もどう扱っていいんだか途方にくれるような教員も、正直存在します。 でも、だからといって、四方八方から攻めて非難することよりも、そういう「難しい人」「対応に困る人」とどう上手く付き合っていくかを、親子で、また親同士でも考えていく方が、 子どもにとっても将来的に役に立つのではないかなと個人的には思います。(これは、教員としてではなく、一親としての意見です。)

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 一番はその先生がやる気になって保護者ともよい関係を作っていくのが一番です。 人間ですから ミスもありますし 得意 不得意もあるのもわかります ですので、1年は我慢してきました 僕の考えは もう一回チャンスを与えてみるのも選択肢の1つです 親御さんが、子どもたちに先生の悪口を言っていませんか? 子どもたちが、普段から、先生を見下してはいませんか? これは かなりの家庭でそうだと思います これも改善しなければないりませんが、他の両親が 頭から否定していて  なにかいい方法あったらお教え下さい rosavermelhaさん ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magoiti
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.5

ボイスレコーダーは隠して録音するほうが相手も本音を話す可能性が高いと思います。子供に隠して持たせるのも良いかと思います。 税金で食っている無能な教師を1人でも教育界から追放して欲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nashidai
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

こんにちは。同じく小4、小1のお父さんです。 お互い色々と心配になりますね。特に低年生はまだ子どもも幼いのでお気持ち十分察します。 ここまでこじれてしまうと大変ですね。 教師、学校、保護者、、3すくみ状態とすると、解決策は どこか一つに絞って対策を取られた方が良いのではないでしょうか。 つまり、「次学年に移るときに担任を替えてもらうこと」に集中することです。大人が短期間でそんなに急激に変わるとは思えませんし、一度壊れてしまった信頼関係はそう簡単には再構築されないでしょう。 第一、子どもを教育してもらうのであって、教師を教育する義務は親にはありません。 しかし、学校では担任教師の裁量が大きく、親もなかなか手を出せません。ある程度、信頼できる教師に託すしかないと思うのです。 そのためにどうするか。 以前も同様な回答をしたのですが、学校側との交渉の際には必ず記録をとること、申し入れも文書で行うこと、できればヴォイスレコーダーを持参することです。 「あいまいな回答は許さない。」という態度が大切です。 ヴォイスレコーダーは相手の承諾がないと原則取れませんが、持参することでかなりの効力があります。 あと、小3から塾なども入門コースが始まりますので、どうしても学校が信頼できず、学力に影響があるのであれば塾の選択肢も考えておく法が良いかもしれません。 本末転倒ですが、子どものためにはやむをえないかもしれませんね。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 記録は取った方がいいと思い ボイスレコーダー買うのも勿体無いので 家のビデオカメラで撮るように考えてます こちらが本気だぞ と言う姿勢を見せれば相手も本気で対応してくると思います。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一番の問題は、来年も担任が変わらない可能性が大きい点ですね。 そもそも再教育プログラムを受けながら担任を受け持つということ自体に 疑問を感じてしまいますが。 保護者が担任との信頼関係を失くしていながら、態度がいい加減に思える。 また、PTA学年部長さんのように、やる気が感じられないというのは、 やはり残り4年間、"うるさい親とその子供"と思われることを危惧する部分も あるのだと思います。あと、表立ちたくない・目立つことによって、 代表者の立場に押し上げられることを嫌っている面などもあるのでしょう。 何かと大変だとは思いますが、kurorozuさんが手を挙げる決心をされる事も 必要ではないかと思います。そうなれば、多分何人かの方はついて来るのが 世の中の常のように思うんですけどね。 そして、その数人と入念に打ち合わせた上、極端な言い方をすれば、 他の日和見派とでも言うべき保護者たちを1つの意見に誘導する形にしてでも 常に学校側に対して、声を上げ続けることではないでしょうか? さしあたっては、kurorozuさん自身が、強いリーダーシップを発揮できる 立場に立たれることが、必要ではないかと思います。 ・もしかすると、現実的な意見ではないかも知れないですが、 何かの参考にでもなれば幸いです。

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず 今考えて行動することは 同じような考えの親と一緒に今までの話し合いなどの記録 今後の苦情など記録してしっかり話をしていこうと思ってます うるさい親と言われてもOKですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

都道府県の教育委員会にもチクってやってください http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/link/zenkoku.htm その先生のことを信頼できないと思っている人は生徒20人中~何人の父兄なのでしょうか、、圧倒的多数で意見が合うのであれば、ストライキ(できたら全員で不登校)でもすれば大問題になるので市町村の方も「まずい!」とおもうのでは? 世間でイジメや自殺が続けて報道されているのに、そこまで無関心な教育委員会…最低ですね

kurorozu
質問者

お礼

ありがとうございます 教育委員会も中々腰が重いです 教師を守る機関って感じがしています 一応教育委員会は話は知ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任に言いたいのですが・・・

    子供の通う小学校、この暑さなのに、クラスに扇風機を置きません。 教頭先生は4階は屋上からの熱が伝わり、子供たちも汗を流しながら授業してますと昨年言ってました。そこで、昨年保護者からも扇風機の寄付が多数ありました。 今年の我が子の担任は、扇風機を他の下の階の学年にあげてしまいました。全クラス1台はあるはずです。 子供たちは、やはり暑いようです。 保護者として、なんとかしてあげたいのですが、言いずらい男性教員です。 単純に言えば良いとお思わず、上手な言い方などアドバイスお願いします。

  • 納得いかない担任の先生

    子供(小学高学年)の担任は子供達に自主性を身に付けさせようとしているようなのですが、何から何まで子供任せにしているようにしか思えません。 (1)テストの丸付けはほとんど子供にやらせる。 (2)忘れ物をした子が「忘れてきました」と言うと「自分でどうするか考えろ」と言う。 (3)一日の流れを係に決めさせる。(ほとんど時間割無視) (4)先生が居ない時間は、クラスの係に注意させる。  『係の子はぺナルティーを出します。話をした子、後を向いただけの子、姿勢が悪い子(女の子は膝をくっつけなければ)を注意し反省文を書かせたり、自主勉5~20ページやって来い、廊下に立たす、わざとやってないのにみんなの前で正座、椅子を机代わり、腹筋100回。全て先生が居ない時で先生はこういう事をやってるのは知ってるのか知らないのかはわかりません』 (5)クラスでいじめが発覚後、それも子供達で話し合いをさせ先生は口を出さず。『その事についてこちらから詳しく先生に聞こうと話をしたが「それは生徒達で話し合って解決済みです。いじめといってもカワイイ軽いいじめです」と言われ唖然としました。が子供達の話し合いがあった日以降もそのいじめっ子がいじめられてた生徒に石を投げつけていたそうです』 そのいじめっ子がクラスの子達にペナルティーを出す係だそうです。 (6)子供がどうしようかわからなくて困っている時「先生はどうすることもできません。自分で考えなさい」とつけ離す。  自主性を身につけるというか先生は教育拒否してるように思えて仕方ありません。そのいじめっ子もクラスの係という立場を利用していじめの延長線で係をやってるようにしか思えません。 小学生のお子さんが居る保護者の方はどう思いますか? こちらの考えすぎなのでしょうか? ぜひアドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • こどもの担任の先生を好きになってしまいました・・・

    こんばんは! わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。 こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。 去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。 先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。 お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。 先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。 以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。 今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。 それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。 もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。 こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。 卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・ また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。 すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。 再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

  • 担任への5年女子からのいじめ的行為

    はじめまして。30代半ば男性の初任で(講師経験無し)5年生の担任です。1学年1クラスで5年は10名足らず(女子が多い)です. クラスの女子から担任へのいじめ的な行為で悩んでいます。 中心になっているのは2人(特に1人)で: ・担任が近寄ったとき鼻を腕で隠して息を止め「臭い」というそぶりをする。(他の子は何もしてないです。) ・授業中など、担任の不備をつつく。「黒板低いじゃないですか!」(食事中に放送があり時刻を書いたら)「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」等々。担任の問題をつつくやり方で何も言えません。 ・休み時間にクラスメイトを集めひそひそ、男子に「○○君、今日は○回触られちゃったね!」など話す。 ・授業中ノートを直す箇所を指導すると、ため息をつき腹立ち的な反応をする。 高学年のため当初していませんでしたが机をつけて給食を食べるようにしてみましたが、声をかけても反応薄く会話が途切れます。 初任のため講師経験1年の若いTTの先生が付いています。ざっくばらんで面白い先生なのですが、最初の自己紹介からその先生がすごく前に出たため担任の印象が薄く、授業中子どもと私語で冗談を話し脱線し私語だらけです。TTの先生の考えは「授業中私語がないクラスは気持ち悪い」だそうです。また担任に相談なく子どもを集め仕切り始めます。授業中子どもの意識が常にTTの先生へ向いて担任の発言に集中できず、楽しくないこと=担任、楽しいこと=TTの先生、が定着しています。 教頭先生の女子との関係のご指導は「信頼関係が土台なので笑顔で、怒るのは最後の手段で、怒るときも演技とわかるようユーモアで、つつかれても『失敗失敗!ごめんね』、多少の私語はよい」でした。 自分自身の性格は、真面目で静かな性格です。経験談など何でも、ご助言をお願いできませんでしょうか。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 担任の先生

    小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 高学年の担任をすることについて

    実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • 園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

    教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

スマホが認証できない
このQ&Aのポイント
  • スマホの認証に関するトラブルについて相談したい。
  • 使用しているスマホが認証エラーを起こし、困っている。
  • 無線LAN接続のスマホが認証できず、解決策を求めている。
回答を見る