• ベストアンサー

「一席之地」は ある/ない

NHKニュースの抜粋です: 而发展中国家认为,减排努力固然必不可少,但减排所需的资金和技术援助、以及如何应对地球变暖的负面影响也应占有一席之地。 最後の「一席之地」は、二つの辞書で調べると次です: (acknowledged) place/a role to play/niche ネコの額ほどのせまい場所,低い地位 英語の方は一方は肯定的な意味もありますが、日本語の方は否定的な意味しかありません。どちらでしょうか。   どう対応するか考慮しなければならない部分が ある   どう対応するか考慮しなければならない部分が ない のどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「一席之地」の意味はただ一つ座席の場所です。もちろん、一つ座席は小さい場所です。 肯定的や否定的な意味とは関係がないと思います。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます やはり中立的な意味ですか。 高価な電子辞書だったのですが、残念です。 今後もお願いします

関連するQ&A

  • "环节"とは何ですか

    NHKからの抜粋です 虽然有部分环节无法认为是恶意的学术不端, 但既不成熟且有不端行为, 这是科研世界所无法容忍的。 的確に対応する日本語記事は見つけられなかったですが、近いのは以下です 悪意ある不正とも思えない部分もあるが、未熟なうえの不正というのは科学の世界では許されないことだ」と厳しく批判しました。 原文中の"环节"は何を意味しているのでしょうか。私の辞書では 【环节】 (1)〈動〉環節. (2)一環.一部;段階. です。 (1)は違います。 すると(2)ですが、既に 虽然有*部分*环节... と言っているのですから不要だと思います。

  • 「房地产投资增长乏力」って

    NHKニュースの抜粋が以下です 第三季度国内生产总值下降主要是由于中国大多数城市的房地产价格纷纷开始下滑,房地产投资增长乏力,钢铁和水泥等的需求疲软,拖累生产等。 対応する日本語記事が以下です。 これは、住宅価格が中国のほとんどの都市で下落に転じるなか、不動産向けの投資の伸びが鈍ったことや、鉄鋼やセメントなどの需要が弱まって生産が振るわなかったことなどによるものです。 このなかで、「房地产投资增长乏力」の”增长”と”乏力”は意味が逆だと感じます。自然な表現でしょうか。NHKニュースだから格調を高くしようとして無理をしてませんか?

  • 被災地のガレキ受け入れについて

    デリケートな問題である事は重々承知しております。 しかし、みなさんの正直なお気持ちを聞かせて頂きたく思い、質問させて頂きました。 自分の住んでいる秋田県では、今、被災地のガレキの受け入れ処分について、大変揉めている状況です。 先日、国がようやく、搬入前に1キロ当たり240ベクレル以下であれば、焼却後も埋め立て基準値の同8千ベクレルを超えることはないなどと、ある程度の指針を示したようですが、仮にそれを上回った時の対応などは、まだ依然として示されておりません。 当県にあったガレキ処分の依頼は、隣県である岩手県のからのものです。 自分は子供がおりますが、個人的な意見としては、リスクを考慮した上で、それでもすぐに受け入れしたいと思う気持ちが強いです。 でも、そうもいっていられない問題も確かにあるのです。 「理想」か「現実」か。。。 受け入れたいと思うのは、本当の部分では子供の事を考えていないからなのか? 農家や観光業の方の気持ちを理解出来ないからなのか? それともただの偽善者なのか。。。 実際の所が分からなくなってしまいました。 ただただ、すぐ隣の県の事でさえ、何も出来ないでいる事が歯がゆいです。 「もし、立場が逆であったなら?」そう考えてしまいます。 このような質問で、気を悪くされる方もおられるかも知れませんが、みなさまは、実際にこの問題をどうお考えなのでしょうか? 宜しければ、お教え頂きたいと思います。

  • 조기수요の意味

    NHKからの抜粋です。 주택투자도 소비증세에 따른 조기수요 증가의 반작용이 이어지고 있기 때문에 6.7%나 감소했습니다. 対応する部分は以下かと思われます。 「住宅投資」も消費増税による反動減が続いているため、6.7%の大幅なマイナスとなりました。 掲題の"조기수요"は、辞書を引くと 早期需要 のようです。Googlや他のウェブ翻訳でもそうなっています(機械翻訳が必ず正しいとは思っていません)。 これが、どうして原文の意味になるのでしょうか。 全文は以下です。 일 GDP, 2분기 연속 마이너스 성장 일본 내각부가 발표한 지난 7월부터 9월까지의 GDP, 국내총생산 성장률 속보치는 물가변동을 제외한 실질성장률이 전분기 대비 0.4% 감소했습니다. 이를 연율로 환산하면 마이너스 1.6%입니다. 이로써 소비세 증세의 영향으로 연율로 마이너스 7.3%를 기록해 동일본대지진 때보다 더 감소했던 지난 4-6월기에 이어 2분기 연속해서 감소했습니다. 주요항목별로 보면 개인소비는 소비증세 등의 영향에서 어느정도 벗어났지만 물가 상승과 여름철의 좋지 않았던 날씨가 겹쳐 0.4% 증가하는데 그쳤습니다. 또 기업의 설비투자는 0.2% 감소했습니다. 주택투자도 소비증세에 따른 조기수요 증가의 반작용이 이어지고 있기 때문에 6.7%나 감소했습니다. 한편 외수는 수출이 수입을 웃돌아 GDP를 0.1%포인트 끌어올렸습니다. 무료 일본어 강좌는 여기를 클릭하십시오. 휴대폰에서도 코리언 서비스를 제공 중입니다.

  • 私有地での放置自転車の『処分』について

    私有地での放置自転車の『処分』について 地域によって対応は異なるのだと思いますが、私の地域では (1)放置自転車発見  私有地 or 道路上→市役所等、県が回収撤去(そこが市、県どちらの管轄かによって変わる)   ↓ (2)警察に連絡し来てもらい、防犯登録、車体番号を確認  所有者判明 or 所有者不明→管理者責任で『処分』してくださいと言われる。   ↓             道路上に放置すれば市役所が撤去するが警察的   ↓             にはそうとは言えないみたい   ↓ (3)連絡つかず、連絡しても取りに来ない→所有者不明と同じ。  既に被害届が出ている or 届出していないが盗まれたもの   ↓              ↓  警察が回収し被害者に返還、若しくは犯人が現れる可能性の高そうな場合張り込んだりする  (警察は盗品の場合は回収する) 私の住んでる地域ではこんな感じでしょうか。 長くなりましたが、質問の部分は(2)の管理者責任で『処分』という所で、 先ず、この『処分』というのがどの法律を根拠にできるのか? 次いで、この『処分』とはどうする事を指すのかです。 『処分』というとイメージ的には、『捨てる』というのが一番に思いつくのですが、辞書的な意味では、売却することも含まれるみたいですし。 その他にも自分の物として使っても良いのでしょうか。

  • 土地の間にある赤道(あかみち)について?

    長方形の私有地が、3分割された別々の地番になっており、真ん中の地番の土地と両サイドの地番の土地の間に、赤道があるといわれました。この土地を一つにして売却する為には、赤道部分を払下げてもらわないとならないと言われ、意味が良くわかりません。 ちなみに、真ん中の地番が袋地となる為、連続した土地として売却するしかありません。 以上、意味、および、対応方法を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • followの意味

    NHKからの抜粋です: The latest GDP data follow a 7.3 percent plunge on an annualized basis in the April-to-June period. 対応する日本語部分は以下だと思われます。 これでGDPは2期連続のマイナスとなり、消費税率の引き上げの影響で年率マイナス7.3%と、大幅な落ち込みとなった4月から6月までの3か月間より悪化したことになります。 質問は、"follow"の意味です。辞書を見ると、どれも「後を付いていく」かその派生です。不自然ではないでしょうか。 あと、これは気にし過ぎかもしれませんが、dataではなくdatumが良いかと思います。

  • about memory

     ノートのメモリ増設について質問です。  先ほど裏っ側のネジを外して現在ついているメモリを調べたら、「HYM71V65M1601」と番号が書いてあり、それを検索してみた結果、下のページにいろいろ仕様が載っていました。 http://www.gpmemory.com/HY128MODULE.htm  上のページより「HYM71V65M1601」に関する部分の抜粋 > --- 168pin Registered DIMM --- > 16Mx64, HYM71V65M1601(L)TX, Sync, 3.3V, PC100, 10P/10S  ここでいくつか質問があります。  1. PC100, 10P/10Sとはそれぞれ具体的にどういうことを意味しているのでしょうか。なお、上述のページにおいてこれらの値はそれぞれ Remarks, Speed という列にありました(PC100の方は『ベースクロック』らしいのですがその意味がわかりません)。  2. 私の持っているノートには、下のページにあるメモリが対応しているのですが、これらの製品は「144pin」とあります。もともとついているメモリが168pinのマシンに、144pinのメモリを増設することはできるのでしょうか(不自然な気がするのですが、どうでしょう)。また、上に抜粋したところから、私のマシンは「PC100」なるものであると予想しています。仮にそうだとして、そのマシンに「PC133」対応のメモリは増設できるのでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html  3. PC133というグループに属するマシンは、現在、どのような状況にあるのでしょうか。また、この先どうなっていくのでしょうか。もし廃れている(く)のならば、メモリの購入が将来無駄になるのではないかという危惧があります。  以上についてどなたかご教授いただければと思います。

  • 行政機関における国旗の取扱いについて

    こんにちは、 もしかしたらこのような疑問を抱いているのは私だけでしょうかと思いご質問させていただきます。カテゴリーについても迷いましたがとりあえず行政で。 私の住所地の市役所や公立学校における国旗の取扱は、次のような感じです。 (1)一度あげたらあげっぱなし、雨が降ろうが風が吹こうがあげっぱなし (2)ほこりで、白地はグレーに、赤丸は色あせてくすんだ色に (3)端から次第に破れていき、赤丸部分が完全に無くなって、国旗なんだか手ぬぐいが引っかかっているのかわからないくらいになったら新品と交換 国旗を掲揚する意義については、よくわかりませんが、少なくとも国旗と国家に対する最低限の敬意を示す意味であげいているのだと思いますが、これでは逆に国旗を冒涜しているように思えます。 このような国旗の取扱の適・不適をどう捉えたらよいのか、ご教示ください。 ちなみにこの質問には思想的な意味は全くありません。あくまで行政機関がとるべき対応についての質問です。

  • インターネットの利用設備と契約手順について

    みなさん初めまして、パソコン初心者なのでお手数ですが分かりやすくお願いします。 まず、古いのですが、Windows XPを使用しています。固定電話回線は契約していません。冷暖房完備のアパートに住んでいます。携帯電話はDoCoMoです。以上が今の環境状態です。 ADSLは電話回線契約にいくら掛かるのでしょう。光は壁に穴を開ける工事料が掛かると聞きましたし、エアコンの穴から通せるとも聞きました。少し前に、光回線工事のチラシが入っていたので、対応しているアパートだと思います。いったい環境を考慮に入れたら、ADSLと光どちらが良いのでしょうか? あと、光にもいろいろ種類があるようですが、(フレッツ光や、Yahoo!光など)その辺は、好みで良いのでしょうか?これが、プロバイダー契約という部分の意味なんでしょうか? 当たり前のような質問なのでしょうが、よろしくお願いします。