被災地のガレキ受け入れに関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 秋田県では被災地のガレキ受け入れ処分について大変な問題が起きている。
  • 国がガイドラインを示したものの、上限を超えた場合の対応はまだ明確ではない。
  • 受け入れたいと思う一方で、農家や観光業の意見との葛藤もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地のガレキ受け入れについて

デリケートな問題である事は重々承知しております。 しかし、みなさんの正直なお気持ちを聞かせて頂きたく思い、質問させて頂きました。 自分の住んでいる秋田県では、今、被災地のガレキの受け入れ処分について、大変揉めている状況です。 先日、国がようやく、搬入前に1キロ当たり240ベクレル以下であれば、焼却後も埋め立て基準値の同8千ベクレルを超えることはないなどと、ある程度の指針を示したようですが、仮にそれを上回った時の対応などは、まだ依然として示されておりません。 当県にあったガレキ処分の依頼は、隣県である岩手県のからのものです。 自分は子供がおりますが、個人的な意見としては、リスクを考慮した上で、それでもすぐに受け入れしたいと思う気持ちが強いです。 でも、そうもいっていられない問題も確かにあるのです。 「理想」か「現実」か。。。 受け入れたいと思うのは、本当の部分では子供の事を考えていないからなのか? 農家や観光業の方の気持ちを理解出来ないからなのか? それともただの偽善者なのか。。。 実際の所が分からなくなってしまいました。 ただただ、すぐ隣の県の事でさえ、何も出来ないでいる事が歯がゆいです。 「もし、立場が逆であったなら?」そう考えてしまいます。 このような質問で、気を悪くされる方もおられるかも知れませんが、みなさまは、実際にこの問題をどうお考えなのでしょうか? 宜しければ、お教え頂きたいと思います。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

私としては受け入れてあげて欲しいなと。とにかく「子ども」を持ち出した議論は辞めて欲しいんですよ。確かに子どもを中心とすると、思考停止に近い状態に成り、大丈夫な物でも危険に近い物に変わります。そうなると何も出来ない状態になりますから。  私は「受け入れない限り解決しない。今のは押しつけている、自分さえ良ければ」という感じをしているのです。きれい事で解決しようとすると恐らく復興に関してはもっと時間もかかるしお金もかかるでしょう。そしてもっと失っていくだろうと。  便所の掃除を思い出すんですよね。なんとくね。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 確かに、子供の事を思えば「何が一番良いのか?」と言う答えは、考えなくてもハッキリと断言する事が出来ます。 しかし、必ずそこには「自分たちだけの子供」と、付属した思いがよぎり、どうしても中途半端な答えを出す事しか出来ません。 本当に子供の事を考えた場合、「基準値を超えない」という言葉には、ほとんど意味がありません。 子を持つ親にとっては「10か0か」なのだと思います。 子を持つ親に、子供から考えを切り離せと言っても、恐らく不可能な事だろうと思います。 受け入れる事も、受け入れない事も、どちらの言い分も、一理も二理もあるのだと思います。 きっと、どちらも間違った事は言っていないのだろうと思うのです。 なんだか自分は、動物にも鳥にもなれないコウモリになった気分ですよ。 ただ、それでも県で「瓦礫を受け入れる」とした場合、そっちの方が、自分としてはスッキリする部分があるのです。 >きれい事で解決しようとすると恐らく復興に関してはもっと時間もかかるしお金もかかるでしょう。そしてもっと失っていくだろうと。 とても深い言葉だと思います。 便所の掃除の件は、なんとなく。。。分かるような分からないような。。。(笑 嫌な事でも進んでやる気持ちが大切ですね。 守るべきもの、守りたい物が例え違っていても、それは間違いにはなりませんよね。 難しい問題です。 貴重なご意見、本当に有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• thank27
回答No.2

瓦礫の処理、特に放射能が絡むものは基本的に自分の県で処理すべきですね 県民全体では反対するのが常識です 原発誘致では交付金をそのために多少プールするのが責任と言うものです 隣接の市町村まで放射能が降り注いでも交付金は無いとなれば 制度を再考するのもありですね

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 受け入れには反対派の方からのご意見、大変貴重と思います。 基本的には、自分の県で処理すべきですか。。。 それも一理あります。 これは自分のとても卑怯な面であるのですが、例えば、ただのガレキであればともかく、放射能が付着している事が分かっているガレキであれば、わざわざ自ら声をかけて「大変でしょう?こちらで処分してあげますよ」とはなかなか思える事ではありません。 しかし、向こうから「受け入れして欲しい」との要請があったのだとすれば、責任の無い立場だからこそ「嫌です」とは余計に言えないのです。 当初、秋田県では岩手県からの瓦礫の受け入れを許可する方向で進んでおりました。 それに対し「何も遠くの県からわざわざ運んで来る訳でもあるまいし、ましてや同じ東北、隣の県であれば当たり前の事だ」と思っておりました。 しかし一転、処分後に出た焼却灰から仮に基準値以上の放射能が検出された場合はどうするのだ?との事から、国で指針を示さない限り、受け入れしないという方針に変わってしまいました。 情けない事とは思いつつ、我が県ではその前に、受け入れをしていた焼却灰から基準値を超す濃度の放射能が検出されてしまった経緯があります。 それを踏まえて考えれば、「良いよ良いよ」だけでは済まない話になってしまう事も理解出来る部分もあるのです。 今まで、原発を誘致していた市町村で受けていた交付金は、「安全」という前提の元で成り立っていたあくまで「危険な原発をこの地に置く権利」ではなかっただろうか?と思います。 利権が絡んでいるごく一部を除いて、誰も「責任」まで考えて交付金を受け取っていた訳ではないだろうと思うのです。 しかし、きっと次からは違うだろうと思います。 それを受け取るからには「責任」も一緒に伴う事を、今回の件でみな理解したはずです。 だからこそ、「交付金を受ける事を放棄している」状態なのだろうと思います。 福島原発の事故は、あってはならない事故でした。 国や東電のみならず、電気を使って暮らしている者はみな被害者であり、加害者でもあるのではないだろうか? そう考えれば、やはりそれによって困っている人々を無下に出来ない自分が存在するのです。 お気を悪くされたら申し訳ございません。 貴重なご意見として、参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。