集団登校について考える

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の親が、高学年の遅刻に悩んでいます。
  • 距離の遠さや急かされることで、低学年の子が大変な思いをしています。
  • 学校や地区の子供会役員に相談するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団登校について

小学校低学年の親です。 ほぼ毎日高学年(しかも班長と副班長)の遅刻が多く 出発時刻の遅れた分はいつも走って行くみたいなのですが、 低学年の子はいつも大変な思いをさせられてる様です。 近ければまだよいのですが、距離が2キロ以上と遠い為 無理がありますし、ついて行くのが遅れたらいろいろ急かされ キツイ事もいわれるそうなんですが・・・。 (それで息子も怖がっています) ちなみに低学年の子は集合時間、出発時間は守っています。 男の子班ってこんなもんなのでしょうか。 こういった場合、学校に相談した方がよいでしょうか? それとも地区の子供会役員などに相談したらよいのでしょうか? あと、例えば高学年(班長含め)が出発時刻にこなかった場合 他の地域では遅刻しそうになっても待ってますか? 集団登校をされてるお子さんをお持ちの方、または経験のある 親御さん、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学校PTA会長経験者です このような場合は PTA会長もしくは 校長、副校長などに 相談されるといいと思います たぶん班の担当者から班長への説明、指導が 足りなかったのだとおもいます 同じように 交通指導の親達もそうですが 説明が足りないと たとえば朝の道路で 通勤の車を止めて 児童達を渡らせる人もいるんですね 児童優先だと思っていらしゃるのですね 本来でしたら 車が来ない時に渡らせるというふうにしないと 子供達は(とくに低学年は) 車が止まってくれるものと 勘違いするのですね 遅刻は事故の原因にもなりますから さっそく報告したほうが いいと思います

nana3210
質問者

お礼

元PTA会長さんと言う事でしっかりしたアドバイスを頂き ありがとうございました。 交通ルールの指導も大切ですよね。道路にはみ出る子も 多いですし、保護者の中でも車が止まるのが当たり前に なってしまってる考えの方もいました。 きちんと指導する事で事故の回避をさせる事は大切だと 思います。 早速明日にでも相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

不思議と高学年に成ると遅くなりますね。低学年は守る、高学年は遅いという形はどこもかな。    私は集合場所をチェックして来なかったら、先に行けという形をさせました。みまもりの人達もいるので大丈夫なんですが。  まず学校に相談し指導、それとともに親に対しても協力を御願いすることになりますが。  高学年に成ると授業数なども増えてきますし全体的に疲れがあるのか寝不足になっている事も多く、塾に通っているなど子どもにとっての負担が多いようです。その為に寝坊などが多くなっているのかもしれません。私の地域では親が集団を決定させて子供達が話し合って出発時間を決めて居る形のようです。  それと、もし時間が取れるようであれば親も一緒に同行してみるのも良いでしょうね。それと高学年のきつい言葉が出ればその都度注意することも可能かな。一番良いのはお父さんですね。お母さんでは厳しく言っても通じてないから。  それとまとまる班とまとまらない班があるのは確かですね。誰かがだらけ出すと、ずっと続くような感じがします。  年に数回の地区の懇談会があり、そこで話し合う事もありますね。

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何班かあるのですが一番遅刻が目立つ班です。 高学年も大変なのはわかるんですが、遅刻メンバーは ほぼ決まってしまってるのでちょっとだらだら感は 感じます。 とりあえず学校に相談ですね!もし保護者で話し合いの場 があれば話してみようかとも思います。

回答No.1

30代男既婚です。 集団登校自体はいいことだと思いますが、班長が遅れてくるのが問題ありですね。 もし学校に言うなら子供が「今日は走った」という日に先生に連絡して班長の親御さんに 「今日走ってきたみたいですが・・・」と連絡してもらえばいいと思います。 子供が遅れて出かけていることを親が知っていれば対策はあると思います。 うちの子は高学年の子供にせかされたりきついことを言われたらしく 今は一人で行っています。でも規律を学ばせたいのに勝手に行動しているので あんまりいい事とはいえませんね。

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のような時代なので集団登校への不満はありません。 ただほぼ毎日の様に遅刻して癖になってしまってるので 困っています。 回答者様のお子さんも大変ですね。。。 うちも無理に走るなら少し遅れてあとについて行ってはどうか?と 話はしたのですが、そうすると「俺より前に来るなよ」みたいな 感じで班から出される様です。 とりあえず困ってますので学校へ相談してみます。