• 締切済み

子供の集団登校に困っています・・。

今年小学校へ入学した息子をもつ母です。私達の住んでいる所は、ご近所で班に分かれて集団登校が決められています。    決められた時間に親も集まり子供達は登校するのですが、一つ上の子供が自分の親も含め大人が見ていない時を伺っては息子の嫌がる ちょっかいを仕掛けてくるのです。息子は訳もなく、叩かれるので怒ったり 止めるよう口で言ったりしていましたが最近目をパチパチさせるチック症になってしまいました。 そして学校に行きたくないとも言うようになり・・困りました。親同士、話をしようにも必ず非を認めない方ですし、話もできなくて本当に困っています。良い知恵を お貸しいただけないでしょうか?

みんなの回答

• ruruusa
回答No.6

おはようございます。 我が家の子どもも同じような経験があるので、アドバイスですが、 親の目を盗んで嫌がらせをする子はたいてい大人を恐いと思っています。まずはちょかいを出してくる子供さんに質問者さんが直接強い口調で 「○○くん、いつも集団登校のとき家の子にちょっかい出すでしょ!!今度やったらお母さんに言うよ!!」 と言った具合で言って見てください。 そういう子は案外親の前でいい子ちゃんなので親にいいつけられるのをおそれます。 私はその方法で2回ほどそういった子から子どもを救いましたよ。 他の方のアドバイスもありますが、まずは試してみてください。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

おはようございます。 私の地域でも集団登校していて、以前同じようなことがありました。 前の方も書いておられるように、まずは担任の先生に連絡帳などに書いて対処していただきましょう。 もしかすると、学校内でも同じようなことが起こっているかもしれませんから。その時に診断書も一緒に添えておく方が良いかと思います。 それと、やはり登校する時、一緒に学校まで付いて行ってあげてください。親の目があると、その間だけでも嫌がらせはないはずです。 担任の先生にも、登校班の集合場所まで毎朝来て頂くことも可能だと思います。なるべくなら、その一つ上の嫌がらせをする子供の担任の先生の方が良いと思います。 根気よく地道な行動でしか対応出来ませんが、対処法としてアドバイスさせていただきました。

noname#8000
noname#8000
回答No.4

我が家の近所にも似た話が毎年あります。 まずは担任の先生にチック症とその原因になったことを報告。実際に2年生の子が原因だと先生が判断できる状態(普段から乱暴者の片鱗が見え隠れ等)かどうかその子の担任に確認してくれるはずです。 その上で先生と相談してkagome7さんが毎日通学班に同行する、別に送迎をするなどをすると良いと思います。 うちの場合はいじめのようなことではないのですが、通学班5人全員が学校に行きたくないといい始めました(ノ_-;)ハア… 原因は1年生の女の子たった一人。この子が超わがままで歩かないんです。わがままで?勝手にブリブリ怒って歩かなくなるのですが他の子はなだめるのに疲れたみたいです。怒りの原因とされた子もいじめているわけじゃないので、解決法がありません。そのわがままの子もその親も自覚がないのでどうしようもありません・・・ 先生には全員の親から相談が行ってて、1年生の女の子が「わがまま過ぎる!」と怒られたそうです(1年生を怒るというのはかなりの例外ですヨ) そういうこともありますので…まず先生に相談されると良いと思いますよ。アテにならなそうだったら校長に。それでもダメなら一応連絡だけしておいて送迎をするようにしてください。学校とは…と考えると急に親の判断で行動を起こすと嫌われるんですよね…

• kyonkiti
回答No.3

担任の先生には相談したのですか? 私の子供も、クラブ活動でちょっかいを出され、困っていたので担任の先生に相談し、担任の先生同士で話し合いを持ってもらいました。集団登校では、先生の範囲ではないかもしれませんが、現にお子さんが精神的に追い込まれているのですから、担任の先生と話し合う事項だと思います。もしかしたら、学校の中でも気にかかることもあるかもしれませんし。 一年生でもありますし、例外として、事情を話し、しばらく集団登校ではなく、お母さんが送っていくという方法もあるかと思います。 また、相手のお子さんもまだ二年生ですから、直接注意をするという方法もあるかと思います。本人も思い当たるところはありわけですから、大人に、「おばさん、全部知っているのよ」的なことを言えば、やめると思いますが・・・子供も子供なら、お母さんもそのとおりなので、言ってもわからないと思います。

• sumo
回答No.2

学校の先生に医者の診断書を持って相談に行くのはいかがでしょうか?  それでも、先生が上手く関与してくれなければ、教育委員会などに言うのも手です。  まだ、小学1年生なのですから、親が守ってあげるしか方法はありません。  集団登校で、変な病気にされた上に学校まで嫌がるなんて可哀想です。(まだ6年間あるのに)  親が非を認めない以上、#1の方がおしゃるようにこちらも対策を練らないといけません。  先生から、言ってもらうか、しばらく病院へ通うような感じで個人登校(親と一緒に)で通わせるとか方法を取った方が良いと思います。

kagome7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうなのです!まだ後6年間あるのです。だから頭が痛い・・。個人登校も考えましたが、一度個人登校にしてしまえば元に戻れそうにないし騒ぎになりそうで考え込んでしまったのです。相手のママさんなら逆に悲劇のヒロインか泣き落としで騒ぎそうです・・。個人登校はさせたいのですが、やはり ひとまずは担任の先生に相談しようと思います。楽しく暮らしたいだけなのですが・・。

noname#49593
noname#49593
回答No.1

他のお子様に対しては、どうなのでしょうか? ちょっかいとか出していますか?? もし出しているのであれば、そのちょっかいを出されているお子様の親御さん達と話し合ってみるのが良いと思います。 非を認めない人間というのは、自分と同じ立場の人間や部下などには強く振舞う人間です。 ただ弱いものイジメしかできない弱い人間です。 逆に強い人には極端に弱くなります。 なので、その学校の校長やPTAの役員さん(これが一番良いかも)、それと、同じようにちょっかい出されている親御さんなど、協力すれば、ちゃんとその親とも話せると思います。ただ、その親がPTAだとやっかいですね。 とにかく、1人で解決しようとするのではなく、数人で協力した方が良いと思います。  そういう人にはガツンと言って分からせてください。 そういう人間って本当にわかってないんですよね(汗)  こんな回答しかできませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

kagome7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他の子に ちょっかいを出すと強く返されるので、息子が対象になったようです。入学したての一年生だし、4月1日の一番最後の早行きだし、クラスでも一番小さいですから対象になり易いようなのです。ただ、ちょっかいを出す子には3年生の姉がいて弟より息子をかばってくれる事が多いので時々助けてもらってはいたのです。それが又相手のママさんが弟には厳しくて他の子には優しいのが気にいらないらしくイライラ!本当に ややこしいです。楽しい生活を考えられないのでしょうか?・・・