• ベストアンサー

小学校入学で校区内の集団登校のことで困っています。

この春小学校入学なのですが・・・私が昼も夜も働いていますので子供は同じ校区内の私の実家で生活しています。実家から集団登校させたいのですが可能でしょうか??子供会も実家の地区で入っています。校区外だとだめと聞いたのですが同じ校区なので可能何でしょうか??よろしくお願いします。

• ririr
  • お礼率33% (33/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tottoro
回答No.4

「入学説明会のときに提出する用紙にどちらの住所を書けばいいか困っています。」という件で、様式が分からないのですが、こんな感じでいかがなものでしょうか。 まず、*現住所には、住民票のあるririrさんの住所を記入し 次に、*家族関係等の欄があれば、ririrさんとお子様の関係が分かるように記入します。 そして、*備考欄に(なければ注意書きとして)、仕事の都合上、普段の生活基盤はririrさんのご実家であることを明記し、そのご住所と祖父母のお名前を記入する。 *緊急時の連絡先としては、親の判断が必要な緊急連絡があるのでririrさんに直接連絡の取れる方法を記入し、祖父母でも充分に対応のできることもあるでしょうから、第二連絡場所としてご実家の電話等を記入する。 細かいことについては、入学後、担任の先生にお話されるのが良いかと思います。

ririr
質問者

お礼

有難うございます。凄くわかりやすく書いていただいて感謝です。

その他の回答 (6)

noname#38005
noname#38005
回答No.7

わたしの親戚が住んでいる東京の足立区では、自分の通える範囲にある小学校であれば自由に選べるそうです。(定員があるかもしれませんが) 学校も自由に選べる時代が来ると良いですね。 我が家からは、隣の小学校が窓から見えます。 でも、40分掛けて指定の小学校へ通ってます。 隣の学校は、主人が通っていた学校で、子どもの住所を主人の実家に変更すれば通えました。 (主人の母親が、賛成ではなかったので実現しませんでしたが・・・) 実際、近所のお子さんの家庭も住所(ご主人の実家)を変更して、その近い小学校に通ってます。 (そこの家は、家族全員の住所を入れ替えてましたが、子ども住所を変更するだけでも大丈夫だと思います。) その時の話ですが、住所を変更して通っている子どもの家庭では、先生に事情を話したそうです。 学校側としては、地域の人達の反対がなければ受け入れられます。と、おっしゃたそうです。 集団登校も、自分の自宅に近い集合場所から登校しています。 遠い場合は、ご自分の実家に送って行ってあげて、集団登校されても良いと思います。 住所のことなど、色々と問題があると思いますので、移行学級が済んでいなければその時に学校側と相談されてはいかがでしょうか? もし済んでいるのなら、問い合わせてみてはどうでしょう? 普通なら、学校側も反対はしないと思いますので、相談にのってくれると思います。 場所によっては、学年に数人同じ様な環境の子どもさんがいると思います。 住所変更したご家庭は、子ども会の参加は分かりませんが、自宅の組の役員などはしていました。 ただ、田舎の場合は閉鎖的なこともあるので、自分の住んでいらっしゃる地区によってはむずかしいかもしれません、取り合えず、学校側に相談されてはどうでしょうか? 子どもの住所が変更されていれば、自分の住んでいる地区の子ども会などには情報がいかないと思います。 反対するご家庭もありますので、出来るだけ最小限に連絡をされた方が良いかと思いますが・・・隠れているようで嫌な場合は、両方の子ども会に連絡なさってください。 いろんな人がいますので、わたしは最小限の連絡だけで良いと思います。

ririr
質問者

お礼

凄く参考になりました。有難うございます。

• kotyoran
回答No.6

居住地の学校によって、対応がまちまちですから、まずは、学校にお尋ねになられてから話を進めることが良いと思います。 登校時には、各地区で集合場所を定めていると思いますので、 その集合場所がご自宅の地区でない場合は、ご自宅の地区とご実家の地区の関係者(子ども会の役員)に、 あらかじめ伝えておくことが必要でしょうね。

ririr
質問者

お礼

有難うございます。子ども会の役員さんには伝えてあるのであと学校にきちんと伝えます。

• overtone
回答No.5

うちのこどもが通っている小学校は 「学校」が主催?している 集団登校です。 うちの場合は、 担任と校長 に 話しておけばOK。 学校主催なら 担任に聞くのがよいですよ。 会社から 学校に電話してもよいでしょうし、連絡帳に書いて 回答をもらうのもよいと思います。 申請用紙があれば、それも 教えてくれますよ!

ririr
質問者

お礼

来週の入学説明会で校長先生に相談してみます。有難うございました。

• natu77
回答No.3

#1です。 学校に出す書類には何種類かあって、登校班に関するものはご実家の住所、その他は親御さんとご実家の都合のいい方もしくは両方書くような状態でいいのではないでしょうか? うちの小学校でも、住所のほか、緊急連絡先を2箇所書いてくださいとか言われました(そんなにないってば) それに登校班ってPTA主催でないですか? 学校とは別組織です、うちの場合。

ririr
質問者

お礼

何度も有難うございました。助かりました。

• tmihow
回答No.2

校区内なら問題ないと思いますよ。学校へ提出する書類には、両方書けばいいと思います。何かあった時、すぐに駆けつけてくれるのが、実家の方であれば、そちらを書けばいいんじゃないかな。

ririr
質問者

お礼

有難うございます。もうすぐ入学説明会なので安心しました。

• natu77
回答No.1

うちの小学校では大丈夫です。 2つ家がある子供さんも結構いますよ。 そういう時は班長さんに「今日はあっちから登校だから」ときちんと連絡すれば、問題ないように思いますが。

ririr
質問者

お礼

お返事有難うございます。参考になりました。ただ入学説明会のときに提出する用紙にどちらの住所を書けばいいか困っています。