• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のパソコンが重すぎて非常にイライラしていますが)

会社のパソコンが重すぎてイライラしています

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンが重くてイライラしています。ひらがな2文字変換やファイルの移動だけでもフリーズします。また、ブラウザも遅く、作業効率が低下しています。CPUやメモリのスペックは十分なのに、購入してから数年経過しているため寿命が近づいているのかもしれません。メンテナンスやクリーンアップなども試しましたが改善されません。自分のパソコンでは問題なく作業できるため、パソコンの買い替えを会社に頼むべきか迷っています。
  • 会社のパソコンが非常に重く、ひらがなの変換やファイルの移動だけでもフリーズしてしまいます。ブラウザも非常に遅く、作業効率が著しく低下しています。しかし、CPUやメモリのスペックは十分なのに、購入してから数年経っているため寿命が近づいているのかもしれません。メンテナンスやクリーンアップなども試しましたが改善されません。自分のパソコンでは問題なく作業できるため、パソコンの買い替えを会社に頼むべきか悩んでいます。
  • 会社のパソコンが非常に重く、ひらがなの変換やファイルの移動だけでもフリーズしてしまいます。ブラウザも非常に遅く、作業効率が低下しています。CPUやメモリのスペックは十分なのに、購入してから数年経っているため寿命が近づいているのかもしれません。メンテナンスやクリーンアップなども試しましたが改善されません。自分のパソコンでは問題なく作業できるため、パソコンの買い替えを会社に頼むべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

システム管理者に頼んで、再セットアップしてもらうのが良いと思いますよ。 バーチャルPCあたりが問題のような気もしますね。 OFFICE2013が原因の可能性もあるので、ダウングレード出来るのなら、2010や2007におとしてみるのも良いでしょう。 Core2Quadならば、それほど遅くは無いような気もします。(少なくとも漢字変換で固まるのはおかしいです) ファイル移動で固まるならば、HDDに異常がある可能性もあります。 リースならば、そろそろリース期間満了のはずなので、入れ替えまで我慢するしかないですね。 普通は、個人PCは持ち込み不可能な会社の方が多いと思いますけどね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

たとえばワードではなくて「メモ帳」へのテキスト入力でさえ遅い。というのであれば、それは正常じゃないことですよ。 このPCが買った時からそうだったなんて考えられませんでしょう。 許されるならクリーンインストールしてしまったほうが気持ちが良いと思いますけどね。 支給品だからアンインストールとかメモリ増設とか出来ないでしょうから、できることは限られている。 質問者さんの書いていない項目で言うと >>省電力モード これは絶対ダメでしょう。「最大パフォーマンス」にしなければ! 言葉のアヤかもしれませんが。省電力なんて気にしている場合ではない。 (1) msconfig で自動開始されるサービスやスタート項目を必要最小限にする。とにかく全部チエックを外してしまえばよいですね。どうせ必要な物は後から必要になるから。 (2) ノートンなどの常駐ユーティリティやアンチウイルスはダメ、FreeのAvastなど必要最低限のものにする。 かな。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご自身で解決できなければシステム管理者に相談しましょう。 管理の厳しい会社ですと許可されたソフト以外はインストールさせませんが緩々なのでしょうか? バーチャルPCはアンインストールしましょう。 内臓HDD(C:)の空きはありますよね? HDDが天に召されそうではないですよね? タスクマネージャーでメモリの状況を確認してみましょう。 各プロセスのCPU使用率の高いものから調査してみましょう。 メモリ増で解決する場合がありますね(メモリ3G搭載と言っても、実は1枚死んでいたりもしますよ) Windows Aeroを無効等はもうやってますよね? 毎回、シャットダウンする使い方を止めてみたらどうなりますか? ウィルス感染してませんよね? Baidu IME等の怪しいものは使っていないですよね? >自分PCを使用可能の会社とかあるんですかね? 許可していないでしょう。情報漏洩等で最近騒がれてますので、信用のおけない個人PCを仕事に使っていると知られたら会社の信頼が失われるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ会社で使う椅子やPCを自分で持ち込めないのか?

    会社によるかもしれませんが、自分の所属する会社は基本的に自分で椅子やPCをもちこんで使うことはできず、会社で買ったっものしか使えません。 皆さんのところもそうですか?これはなぜでしょうか? PCはいまだにcore2クアッドの古くてまともに動かないものを使っていますし、椅子もどこをどう見ても安物で、困っています。 私が会社を辞めるまで社外に出さないから、もっと性能のいいPCを自腹でいいから用意したいなどと思いますし、椅子も寄贈してもいいから自分で用意したいんですが。 どう思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 私物のパソコンは私財になるのでしょうか?

    お世話になります。長文・乱文になり、お見苦しいところもあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 以前勤めていた会社を退職いたしました。 その手続き(会社に返納するもの・受け取るもの)の際、パソコンは会社支給物だから返せ と言われました。 会社支給物のパソコンは返却義務がある、それは私も納得しております。 しかし、この支給パソコンを受け取る以前、私は会社の方針(?)に従い私物のノートパソコンを使用し、業務を行っていました。ある程度の役職に就くまでは携帯などは私物を使用する(会社支給しない)と、入社のときにそれとなく聞いてはおりました。 その方針に従い私用PCを使っておりましたが、移動の際の振動・現場での粉塵などの理由が重なりハードディスクが読み取れない(破損)してしまいました。 この修理には~20万程度かかると、データの復旧は不可能だと、パソコン専門店の店員には言われました。 そのことを上司に言うと、「じゃあ、会社がパソコン用意するから、好きな型番選べ」 ということになり、パソコンの支給を受けました。 今回、このパソコンをデータが入っているから返却するよう求められているのですが、返却後、私の手元にはパソコンがない状態になります。 また、私物のパソコンは返ってこない・どうしてくれるのかを聞くと「そんなことは知らない」の一点張りで、◎◎さんに聞けばいい、こっちの部署は関与していない。と盥回しにされています。 皆様にご回答いただきたいのは (1)壊れた私物パソコンは、私がお金を出して買ったものなので、私の財産ではないのでしょうか? (2)会社に私財(財産)を奪われた(不利益を被った?)この場合、私のパソコンは返ってくるのでしょうか? だいたい、機密云々言うなら最初から支給しておけばいいではないか、と思うのですが・・・。 追記) もちろん、何故支給しないのか?など上司・人事に聞きましたが 「方針だから。会社がケチだから。経費削減のため」と言われました。 また、労基署に相談したところ、トラブルになりたくなければ返すのが良いが、普通は会社が業務に必要なものは支給するのが一般だ。私物を使わせる・それを規則とする、そんな会社はないはずだし、認められない。と言われました。

  • パソコンのセキュリティ

    会社で私物のノートパソコンを使用しており、そのままに置いて帰っているのですが、最近私が帰った後で勝手にそのパソコンを使っている人がいるようなのです。 ワード等のファイルにはパスワードをかけているので見ることはできませんが、勝手にインターネットでソフトをダウンロードしたり、周辺機器のドライバーを入れたりやりたい放題です。 注意はしましたが相手がかなり難しい人なので強くも言えず困っています。かといってパソコンを毎日持ち帰りするのも大変で…。 パソコン自体を開けなくする方法はないでしょうか? どなたかいい方法をご存知の方教えてください。

  • 会社のパソコンの不思議

    サラリーマン。 会社の自分の机で使っているパソコンは、 ・データは机上のPCにはない そうです。 が、今家で使っている家のパソコンと操作性は変わりません。 どこか違う場所にパソコンを集めた部屋があって、そのパソコンを机上のパソコンで見に行っている、という人もいます。 どういう仕組みなんでしょうか?

  • オススメのパソコンを教えてください

    オススメのパソコンを教えてください! デスクトップパソコンでお願いします 七万円程度までなら出せます ワード・エクセル ネット麻雀 PCゲーム(三国志等) ブラウザゲーム YouTube等の動画 などを利用する予定です デザイン等はあまり気にしないです よろしくお願いします

  • 会社で使ってるパソコンが覗かれてるかを調べる方法

    小さな会社ですが総務全般を行ってる女性です。 雑貨などの販売会社なので勤務中にいろいろネットで調べ物をします。 その際、他の従業員が、私のパソコンを見てる人がいる気がします。 そんな事って可能なのでしょうか? 仕事で調べてるものなので、見られて良いのは良いのですが、 他の人に見られてると思うと、気分が良いものではありません。 LANでつなげてるので、作ったエクセルデーターとかワードにPDFなどを 見られるのは良いのですが・・・。 ・・・というよりみんなで見れる用のフォルダーを1つ作ってそこで共有 できるようになっています。 私が一番嫌なのは、サイトにアクセスしてる、その内容をリアルタイムか、 後からでも見られるのが嫌なのです>< 例えばブログを書いてるとき、その内容などがLANで繋がったほかのPCで 見る事は可能ですか? もし見られてるとしたら、私の使ってるパソコンになんらかの設定を しなければならないと思うのですが、どこを見れば、それがわかりますか? それと・・・その対応(設定を変える)などが分かればありがたいです。 状況は・・・ 会社のパソコンはLANケーブルで繋がっています。 ウインドウズ2013です。 台数は私を含めて5台がLANで繋がってる状況です。 一応インターネットオプションから履歴の削除などは設定済みです。 よろしくお願いいたします。

  • グーグルクロームのインストール

    私のパソコンはNECのPC-DA770。Windows10です。ヤフー、youtubeインストール済み。ルーターなし。ブラウザはIE11とエッジ。グーグルクロームのショートカットあります。 グーグルクロームを規定のブラウザにしたいです。ショートカット右、左クリックしてもこんな画面しか出てきません。

  • 自宅の私物パソコンの点検を会社は強制できるのでしょうか?

    自宅の私物パソコンの点検を会社は強制できるのでしょうか? 昨今の個人パソコンからの業務情報の流出事故に絡み、 私の会社では数年前から、社員の自宅の私物パソコンに業務情報が 入っていないかを、自社のチェックソフトを使って点検するように 指示されています。 チェックソフトの仕組みは、Winnyや業務に関連しそうなキーワードを 含んだファイルが無いかをくまなく検索するというものです。 (会社の公式発表ではそのようになっていますが、全ての仕様が明らかに されているわけではありません) 社員個人において、自宅の私物パソコンに、会社から配布されたCDを使って チェックソフトをインストールし、検索に引っかかったファイルがあれば、 一つ一つ問題がないか確認し、結果を報告することになっています。 場合によっては関係ない数千のファイルがヒットし、まともにチェックすると 膨大な時間がかかります。 パソコン内の全てのファイルリストまで出させることはなく、報告する内容は、 チェックソフトの出力するコードと、業務情報の有無、削除実施の有無(自己申告)などです。 当初は、点検の対象となるのは私物パソコンの中でも「過去に業務で使用したことのあるパソコン」 に限られており、持っていなければ点検不要だったのですが、今年からは、そういうのは関係なく、 自宅のパソコン全てというだけでなく、実家に帰省する場合、実家にあるパソコンも点検するように との指示が出されました。 当初は点検に応じていたのですが、ふと疑問に感じてからは、業務で使用したことのある パソコンを持っていないということで、点検を拒否していました。 今回、無条件に点検を強制されることになり、さすがにこれはおかしいのではないかと、 憤りを感じています。 管理職向けの通達には、「これは業務命令ではなく、『強い依頼』として扱うこと」 と書かれているにも関わらず、ほぼ強制の雰囲気で、上司は「これは業務命令だ」 「そんなことにこだわってどうするんだ」と言っています。 そこで以下の点をお伺いしたいと思います。 1.業務命令として、社員に対して、上記のような社員個人の自宅にある  私物パソコンの点検を強制することは可能か? 2.可能だとしたら、自宅でチェックソフトを使って私物パソコンの点検を行っている時間は、  労働時間として、賃金の支払対象となるのか?(実際、点検には30~1時間程度かかります) 3.業務命令ではなく、あくまでも単なる「お願い」の場合、それを拒否する社員に  職場で不利益な取り扱い(降格、減給、懲戒など)を行うことは正当か? 4.単なる「お願い」の場合、強く拒否しているにも関わらず、執拗に点検を求めることは  強要にならないか? 個人的には、上記の要領で点検を実施しても何の問題もないのですが、 会社の不誠実な姿勢に強い疑問を感じており、今回も拒否を貫こうと考えています。 自宅にあるパソコン全てといっても、自分以外の会社の人間が自宅まで確認しに来るわけではないので、 いくらでも虚偽の報告を行うことができ、はっきりいって「ザル」であり、会社の体面を繕うための ポーズ、気休めに過ぎないと思っています。 私が不思議に思うのは、こういう無意味なことに対して、管理職の人たちから全く疑問の声が上がらないことです。 長文で失礼致しました。皆様の忌憚ないご意見をお待ちしております。

  • pc(パソコン)のデスクトップのアイコンがほとんどWord(のようなも

    pc(パソコン)のデスクトップのアイコンがほとんどWord(のようなもの)に変わってしまい、そしてWordに変わってしまったアイコンをクリックするとWordがでてきます。 ついでに、小さいウインドウでファイルの変換とかいうものがでてきます。 このような状態になる前に、ごみ箱を整理してたので、何か消してしまったのでしょうか。 どなたか分かる方、回答お願いします。 乱文、申し訳ございません。

  • exeファイルのVirtual PCを使わない実行の仕方 

    Mac OS X 10.5.1を使用しています。Netでフリーソフト「携帯動画変換君」、「Craving Explorer」等をダウンロードし、[Setup.exe]を開く際Virtual PCが起動します。しかし自分はVirtual PCの使い方が全く分かりません。Virtual PCを使わずにそれらを実行するにはどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう