会社のパソコンのセキュリティは大丈夫?覗かれている可能性と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で働く人が、会社のパソコンが他の従業員に見られているのではないかと不安に感じています。LANでつながっているパソコンに保存されたデータやインターネットの閲覧履歴が他の人に見られる可能性があるということです。
  • 仕事で調べ物をする必要があるため、他の人にパソコンの画面を見られることは許容範囲内ですが、リアルタイムで見られたり、後から見られることには抵抗があります。特にブログの内容を他のPCで閲覧されるのは困るとのことです。
  • このような状況に対しては、パソコンのセキュリティ設定を見直す必要があります。具体的な対策としては、パスワードの設定やファイルの共有設定の見直し、ブラウザのプライバシー設定の確認などが挙げられます。また、定期的なセキュリティソフトの更新やLANの監視なども有効な対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で使ってるパソコンが覗かれてるかを調べる方法

小さな会社ですが総務全般を行ってる女性です。 雑貨などの販売会社なので勤務中にいろいろネットで調べ物をします。 その際、他の従業員が、私のパソコンを見てる人がいる気がします。 そんな事って可能なのでしょうか? 仕事で調べてるものなので、見られて良いのは良いのですが、 他の人に見られてると思うと、気分が良いものではありません。 LANでつなげてるので、作ったエクセルデーターとかワードにPDFなどを 見られるのは良いのですが・・・。 ・・・というよりみんなで見れる用のフォルダーを1つ作ってそこで共有 できるようになっています。 私が一番嫌なのは、サイトにアクセスしてる、その内容をリアルタイムか、 後からでも見られるのが嫌なのです>< 例えばブログを書いてるとき、その内容などがLANで繋がったほかのPCで 見る事は可能ですか? もし見られてるとしたら、私の使ってるパソコンになんらかの設定を しなければならないと思うのですが、どこを見れば、それがわかりますか? それと・・・その対応(設定を変える)などが分かればありがたいです。 状況は・・・ 会社のパソコンはLANケーブルで繋がっています。 ウインドウズ2013です。 台数は私を含めて5台がLANで繋がってる状況です。 一応インターネットオプションから履歴の削除などは設定済みです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>私が一番嫌なのは、サイトにアクセスしてる、その内容をリアルタイムか、 後からでも見られるのが嫌なのです>< なぜ? 仕事で閲覧しているなら見ていたってどうって事無いでしょうに ネットワーク管理者だった時には、社長の命令でどのPCがどのサイトに閲覧に行っているかデータを記録して提出するように言われてましたよ 女子なんかは休憩時間では無い時に自分のブログ更新したり、通販やオークション見ていたり 拾っているデータから、必要無いサイトへのアクセスを出来ないようにルーターに設定したりもしていました これは、使用しているパソコンの中を見ているんじゃなくて、インターネットに出てゆく出入り口である機器の記録を見ているので、ネット閲覧する限りは記録されています (見ているサイトのURLだけでは無く日時も含めて) SYSLOGサーバーというPCを設定すれば、定期的にそのPCに記録データが転送されて来るので、LAN内や、VPN使える環境なら会社の中にいなくても記録を見る事も出来ます

smallakubi
質問者

お礼

すごく分かりやすいご説明ありがとうございました。 なるほど機器の記録をみてるんですね~。 そっかそっか^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ブログを書いてるとき、その内容などがLANで繋がったほかのPCで見る事は可能ですか? 業務に必要なブログの書き込みでしょうか?一般的な会社では勤務時間内に業務外のことをすることは禁じられています。 また業務内でブログに書き込んでいるなら、そもそも見られて困るような内容を書き込むべきではありません。 一般的な会社ではプロキシサーバーを立てて、社内のパソコンから外部に接続する際にはプロキシを経由するよう設定しています。ブラウザの設定でプロキシが設定されているか確認してください。 設定されていれば、いつどのパソコンからどこのサイトに接続したかは記録に残ります。また設定次第ではどのような通信を行ったか、その内容も保存することができます。 会社の設備を使っている以上は、会社のセキュリティポリシーに従うべきです。勝手に設定をいじることは、なんらかのペナルティをかされること覚悟の上で実行して下さい。

smallakubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 そうですね。 私も詳しくないので以後、気をつけます。 ありがとうございました。。

• dekapai
回答No.1

私もパソコンには詳しくありませんが、パソコンに詳しくない人は変なサイトは見ないように心がけ、パソコンの内容は誰でも見れると思った方がいいです。 インターネットは外から来た情報をパソコンで受け取ります。また、ブログへの書き込みはパソコンから外部へアクセスして書き込みます。 管理者は会社のパソコンがいつ外部へアクセスしたか? またどのようなサイトを閲覧したかいつでも確認出来ます。 貴方がサイトを見るたり書き込みしたりという行為は 貴方→管理者→外部サイト→管理者→貴方 という流れになりますので管理者はいつでも確認出来ると言うことです。 因みに貴方が見たことを管理者にバレないようにする方法はありません。

smallakubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました。 貴方→管理者→外部サイト→管理者→貴方 分かりやすかったです^^ ありがとうございました。