掃除機のヘッド部分の汚れの対策と洗浄方法

このQ&Aのポイント
  • 掃除機のヘッド部分の汚れが気になる方へ。掃除機で吸った動物の体毛や糞などによって菌が付着する可能性があります。こまめな清掃と除菌が必要です。
  • 掃除機のヘッド部分の掃除方法について。ウェットティッシュを使用して拭いたり、除菌スプレーを使ったりすることが効果的です。しっかり除菌しましょう。
  • 掃除機のヘッド部分と衛生についての注意点。頻繁に掃除することで菌の繁殖を抑えることができます。また、ヘッドを衝突させることによる衣類への菌の移動にも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機のヘッド部分の汚れ

掃除機のヘッドについて。 たまに掃除機のヘッドやブラシ部分の汚れが気になることがあります。 掃除機で動物の体毛や糞みたいなのを吸ったこともあり、その時に菌が付着したのではないかと若干心配です。 (ネズミの糞のようなものや虫の死骸などです) ブラシやヘッドにはゴミを吸い込んだ時に菌が付いていそうな気がして。ブラシ部分が一番菌が付くだろうとは思うのですがdぷなのでしょうか。 また、皆さんヘッド部分の掃除ってどのようにされていますか。 私はたまに除菌用のウェットティッシュでヘッド部分拭く程度のことしかしていなかったのですが、着ていた服にヘッドをぶつけてしまったらその菌が移ったりするんでしょうか。 服に菌が付着しても洗濯機で洗ってしまえばいいと思ってはいるのですが、どうなのでしょう。 気にし過ぎかとは思いましたが、どうしても気になりました。解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39-2106
回答No.2

こんにちは。 ズバリ❗️ 掃除機で動物の体毛や糞みたいなのを吸ったこともあり、その時に菌が付着したのではないかと若干心配です。 (ネズミの糞のようなものや虫の死骸などです) このことがトラウマになっていませんか? 一度必死で洗剤つけて水洗いもしくはぬるま湯などでしっかり洗って天日で乾燥儀式をされたら気軽に使えるようにならないですかね? 天気が悪ければドライヤーで乾燥攻撃もありだと思いますよ。 きっと直接触ることも今の状態では無理でしょうから100均でぴちぃ~っとぴったりフィットする手袋が売っているのでそれを はめていかがですか? もしくはいっそのことヘッドだけ捨てて新しいのと交換されることをお勧めします。 読む限りでは菌を除菌することよりメンタルの問題だと思いましたよ。 頑張ってね‼︎

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、一番は精神的な不安だと思います。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ヘッドは気付いたらたまに掃除ます。 菌うんぬんというよりも、単に埃っぽいので。 種類にもよるでしょうけどプラスティックのものなので 水洗いします。洗剤つけて洗います。 ヘッドの(付着しているであろう)菌が 衣類などに移染することはあるかもしれませんが、 全然気にしません。洗濯すればきれいになりますから。 もちろん水気を含んだもの(生乾きの糞とか)をもし吸い取った際は すぐ洗います。菌うんぬんとかじゃなく気持ち悪いでしょうから。 しかし今までそのようなことはないし、気にしていません。 適度にヘッドを洗うだけです。

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。